2014-01-01から1年間の記事一覧

334回

“今年中にリフティング200回を超える”という目標達成のために、冬休みに入り毎日特訓していた息子くん。きのうが挑戦最後の日。彼曰く「夜ねむれなかった。」と、プレッシャーを感じていたようです。 開始7分位であっさり!?新記録達成!“334回”よく…

誕生日プレゼント 

暇を持て余している息子くんを連れて、電気屋さんへ。おもちゃコーナーをふたりでブラブラしていて見つけたケンダマクロス。通称“KDX”。数か月前からずっと“けん玉”を欲しがっていたので、誕生日プレゼントにと購入しちゃいました。パーツが付いていて、…

大掃除

家から“逃げ出してしまえば”目につかず、気にならずにいられるのに・・・。(笑)今年は12月に入って少しづつ掃除しているのに追いつきません。 すべては無理なのは解っているのだけれど、気になりだしたら止まらないこの性格って・・・。(笑)今日は雨だし…

仕事納め

インフルエンザの患者さんが続出の中、無事に今年の仕事も終了。自分でもよく今年は頑張ったと思います。時間のやりくりが年々大変に・・・。来年はもっと大変になりそうな予感・・・。(笑) 旦那様はあと2日間頑張ればお休みに。張り切って頑張ってもらい…

ブルガリアヨーグルト 復刻版②

よく見てみると微妙にデザインに変化があって面白い。 1987年デザイン 1990年デザイン やっぱりこの色とデザイン好きだな・・・。 天気予報 晴れのち曇り 9℃

終業式

きのうが終業式・・・。ということは、今日からストレスをためないようにしないといけないな・・・。(笑) 放課後のクラスのクリスマス会は、ケーキもデコレーションして食べられたし、クラスメイトと遊べたし、お母さんたちの協力があって楽しく過ごしてい…

ラストクリスマス

“サンタさん”の存在を信じているのも今年限りかな・・・と、私自身少し寂しい気持ちでクリスマスを迎えました。もう起きてくるはず・・・。 こんなかわいい文章を書けるのも今のうちかな・・・。“おいそがしい中 ありがとうございます”“おしごと おつかれさ…

イタリア産 オリーブ新漬

小豆島産のもと食べ比べをしてみたくて、イタリア産を購入。塩だけで漬けてあっても、濃厚な味わいは歴然・・・。こんなに違うの!?さすがオイルを作るだけあるわ・・・イタリア人。一度にたくさんは食べられない感じ。(笑) ただ買ってみて気づいたのだけ…

17年間

きのうが私たちふたりの17回目の記念日。サプライズする前にされてしましました。(笑) 旦那様自ら、「俺にとって今年が“コーヒー元年”だから。」と木製のペアのコーヒーカップを選んでくれていたようです。北海道・旭川の高橋工芸さんのもので、とても使…

ベーグル 20個 焼き納め

今年は総数240個を“自分のため”だけに焼きました。(笑)去年よりも21個少ないか・・・。焼く時間がうまくとれず、近所の“kepo bagels”さんで買うことが多かったせいね・・・。 毎日毎日同じものでも全く飽きていません。“O型気質”のせいね。…

クリスマスプレゼント

きのうは早朝に集合し、雨の中夕方まで練習試合・・・。埼玉までチームで遠征だったので、“ひとり”で頑張ってきました。家を出る時の目標“一点取ってくる!”を見事に決めてきたようです。 今年最後の試合の後は、チームからの一足早いクリスマスプレゼントを…

英会話

今年始めて、嫌がることなく通っている英会話も、きのうが今年最後のレッスンでした。息子くんが、先生へのプレゼントに小さなグミの小袋を忍ばせて行ったら、先に先生からプレゼントを頂いたそう・・・。 来年は更なる“英語力アップ”を期待します・・・。頑…

年賀はがき

原案もできたし、宛先の入力も完了したし、年賀はがきもプリンター用インクもそろったし・・・。 あとはヤル気と時間のやりくり次第だな・・・。(笑) 天気予報 晴れ 8℃

年賀はがき

原案もできたし、宛先の入力も完了したし、年賀はがきもプリンター用インクもそろったし・・・。 あとはヤル気と時間のやりくり次第だな・・・。(笑) 天気予報 晴れ 8℃

電池を使ったおもちゃ

理科の授業で、電池や電球について学習しています。“電池を使ったおもちゃ”を作る計画書を宿題で提出し、作成したクリスマスツリー。 題は“ホワイトクリスマス”だそうです。一週間後はクリスマスか・・・。 天気予報 晴れ 8℃

ブルガリアヨーグルト 復刻版 ①

何も気にせずに買ったヨーグルト。1981年の“復刻版”パッケージでした。レトロ具合がカッコイイ。こういうデザイン好きだな・・・。 スーパーで他の年のパッケージ探してみよう・・・。 天気予報 晴れ時々曇り

世田谷ボロ市

1月15・16日、12月15・16日に毎年行われる“ボロ市”。一度は行ってみたかったので、旦那様と行ってみた。旦那様は25年ぶり!?だとか・・・。 本当に“ボロ”ばかりでした。(笑)買ったのは青大豆のみ・・・。行き帰りを含めよく歩いた一日でした…

栗きんとん

お客さんから旦那様が頂いた和菓子。 “栗きんとん”は一つだけだったので、三人でひと口ずつ分け合って頂きました。(笑)美味しかった・・・。 天気予報 晴れのち曇り 9℃

NOEL

いつもの定番ではなく、せっかくなのでクリスマス限定のコーヒーにしてみたりして。 全く癖がなく飲みやすい・・・。これは価格の差かしら!?(笑) 天気予報 晴れのち曇り 9℃

JEAN FRANCOIS

きのうの英会話の引率は、渋谷まで。駅の上にパン屋さんが出来ているのを知ったのは、つい最近だったので・・・。 カンパーニュはもっと酸味が効いた方が好みだけれど、クラムが“蒸しパン”のようでやさしい印象。オレンジが入ったものや、ドライフルーツとク…

ベルン ミルフィユ

旦那様がお客さんから頂いてきました。何となく懐かしいお菓子。以前は“東京と言ったら”的なお菓子だったな・・・。(笑)今では北海道でも手に入るし。 3個入りパックかわいい・・・。 天気予報 曇り時々晴れ 13℃

あいかの香り

患者さんからのお歳暮のおすそ分け。長野産の“あいかの香り”ははじめて知った品種。丸かじりしたら美味しそう・・・。あぁ、アレルギーが悔やまれる。(笑) ジャムにでも加工したら食べられるかな・・・。 天気予報 雨時々曇り 15℃

CHELSEA いちごミックス

これからが旬のいちごが食べられないので、せめてキャンディーでもといちご味を選びました。ヨーグルト・ミルク・コンフィチュールの3種。コンフィチュールがフレッシュ感いっぱいで美味しかった。 これならアレルギーはでませんでした・・・。(笑) 天気予…

魚久 いろとりどり四人家族

ちょうどデパ地下を通りかかり、限定30組中の2セットを購入出来ました。ひとつはジジ&グランマのもとへ。 今日のお昼ご飯が楽しみ。残った粕は、さっそく秋鮭を漬け込んだので、それもいつかの楽しみにしておこう・・・。 息子くんに黙って出しても、「…

BAGGU エコバッグ

洋服に合わせて持ちたいので、エコバッグがどんどん増えていく・・・。(笑)“BAGGU”のは携帯にも使い勝手にも良くって、一番のお気に入り。今回は可愛い水玉をS・Lをそろえてみました。 今日は保護者会・・・来年度のPTA役員は逃れたいな・・・。 …

第34節 横浜マリノス戦

きのうが最終節、対マリノス戦。チームのお父さんんの計らいで、息子くんのみ観戦バスツアーに参加しました。結果は1−1。今期は9位に終わりました・・・。 今シーズンは全然観に行けなかったな・・・私が行けたのは6試合。さて来年は何回行けるかな・・…

LA SAISON

2週間ぶりの英会話へ。その間に、私は参宮橋まで足を延ばしてはじめましてのパンを買いに。 クランベリーとピスタチオのパン いちじくとクルミのライ麦パン 美味しく2種とも頂きました。久しぶりに息子くんにねだられました。「やっぱりパン好きだな〜。こ…

工具セット

学校で、釘や金槌を使い始めてから楽しみが増えているよう。家でも熱中してしまうのが玉に瑕です・・・。100円ショップで“MY工具セット”を揃えてきました。まだ買い足りないものもありますが、その都度買い足すことにふたりで決めました。今回は金槌・…

アドベントカレンダー

欲しいと言って買わされたものの、12月に入っても存在を忘れているようです・・・。(笑)毎日小窓をひとつずつ開け、クリスマスまでの期間チョコレートを食べ続ける・・・。 きっと、今日帰宅したら一気に4日分開けるに違いない。(笑) 天気予報 曇りのち…

からまつ林

11月いっぱいのお菓子のようです。“シナモン好き”の息子くんが喜んで食べていました。アーモンドとカラメルとパイとシナモン・・・美味しいに決まってる。ミドリも絶対好きだよね?(笑) 北原白秋の謌からとった“からまつ林”のようです。 期間限定のお菓子…