2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

STAR WARS チョコエッグ

我が家は誰もこのシリーズの映画を観たことがありません・・・。(笑)新作公開に乗っかって!?、あちらこちらでコラボ商品の目にします。 “ボバ・フェット”というらしい・・・。(笑)これを機に、映画を観てみるのもいいかも。我が家には“ハードル”高いかな…

ベーグル 20個

最近は外で買わずに、“自作”を毎日食べているので作る頻度が早い・・・。 朝晩少しずつ寒くなってきているので、オーブンの予熱が部屋をやさしく温めてくれて心地良い。 天気予報 晴れ時々曇り 21℃

学芸会練習

2年に一度の学芸会が、来月行われます。 毎日練習があり、張り切っている!?らしい。主役には興味がなく、脇役のようですが・・・。(笑) どんな劇になるか楽しみにしているよ。仕事もお休みもらったからね。 天気予報 曇り時々晴れ 20℃

抜歯

きのう学校で抜いて持ち帰ってきた“右上乳犬歯”。これで10本目。元々右下の犬歯が生えていないので、笑った顔はハロウィのンのジャックオーランタンみたい・・・。(笑) 今回も歯科に行かずに抜けて良かった・・・。 天気予報 曇り時々雨 25℃

こころの暦 27日

今日のお言葉。「あんな言い方しちゃった・・・。悪かったな・・・。」と毎日反省の日々・・・。 反省しても繰り返してしまうのは“にんげん”だからなの!?(笑)さぁ、今日もがんばろう・・・。 天気予報 晴れのち曇り 23℃

北海道パンフェア

吉祥寺パルコで“北海道パンフェア”が2日間開催されているのを知っていたので、息子くんのランニングシューズを買いがてら寄ってきました。前から食べてみたかった定山渓のヴェルジネ・バッカーノの十六穀の天然酵母パンと、遠軽のパン酵房fu-soraのト…

2ndステージ 第15節 浦和レッズ戦

きのうも男性陣のみの観戦。私は・・・仕事。毎年恒例の“味の素デー”だったので、新商品の配布があったようです。 結果は3−4。 1−3から追いついての3−4・・・。最後までテレビを見逃せない試合でした。仕事前の旦那様は、疲れきった体で仕事に向かった…

ステップアップ

週一回の英語のレッスンも、今のテキストが昨日で終了。新しいものを買いに下北沢まで一緒に行ってきました。 どこまで学べているのかな・・・。目に見えない分、気になるところです。 天気予報 晴れ時々曇り 24℃

北海道の昆布

息子くんが学校からもらってきた“昆布”のパック。5年生が“食育”の社会科見学!?で、全校児童分頂いてきたようです。ちょうど昆布が欲しかったから助かる・・・。(笑) “食育”か・・・。私も一緒に学習してみたいな・・・おもしろそう。 天気予報 曇り 20℃

お買物・お食事券2000円分

「AIR DO×三井アウトレットパーク札幌北広島 タイアップキャンペーン」に応募していたんだっけ!?。当選していました。(笑) ぬいぐるみに当選して以来、10年ぶりにAIR DOさんからの頂き物。あの時息子くんはお腹の中だったな・・・。 天気予報…

ハロウィンブレンド

巷では年々“ハロウィン熱”が高くなっているけれど、我が家は仮装やパーティーとは無縁なので・・・。せめてコーヒーだけでもね。半額セールだったし。(笑) かすかな酸味が感じられるけれど、軽い飲み口で美味しい・・・。 天気予報 曇りのち晴れ 21℃

やさい

「名前のわからない野菜だけれど、サラダでも茹でても食べられるらしいわよ。」と言って貰った葉野菜。水菜とハーブ系を掛け合わせたような、さわやかな風味がありました。 毎日野菜を多く摂るようにしているけれど、ちょっと変わった種類を取り入れるのもた…

サッカーテクニックマンガ ちょいテク

ジジが、本屋さんへ行ったついでにと息子くんへのプレゼントしてくれた本。 旦那様が少し前に預かっていたようですが、すっかり忘れていたと言ってきのう出してきました・・・。(笑) サラッと読んでしまったようですが、何事も実践するのは息子くん本人。練…

2nd ステージ 第14節 湘南ベルマーレ戦

男性陣ふたりで味スタへ。私は仕事・・・。 大事な一戦を、1−2で落とししてしまったようです・・・。やはり!?旦那様が観に行くと勝てない・・・。(笑)2ndステージ3位から5位へ転落・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 24℃

十勝豚丼 いっぴん

我が家で欠かすことのできない調味料が“豚丼のたれ”。ちょっとした煮物に足したり、炒めたり、漬け込んだりと“万能な味”なので。定番は“ソラチ豚丼のたれ”。北海道にしかなかったものが、今では東京のスーパーでも手軽に買えるようになりました。いっぴんへ…

社会科見学 お弁当

少し早いけれど、今回は“ハロウィン”を意識して・・・センスないわ。やっぱり・・・。(笑) 平日のお弁当作りはキツイ・・・。将来が思いやられるわ。(笑) 天気予報 曇り時々雨 18℃

コーヒーミル パッキン

毎日コーヒー豆を挽くようになってから、“パッキン”まで挽くようになりました。(笑)これまでダメにしたのは4つ・・・かな。通販で今回は6つ注文。いつまでもつかしら・・・。(笑) きちんとセットすれば挽くことはないのだろうけど、他のことに気をとられ…

こころの暦 14日

新しい日めくりを美術館で買って帰りました。数種類あるものの中から、息子くんに選んでもらい“にんげんだもの”にしました。 どんな言葉が出てくるか、これから毎朝が楽しみです。不思議とどの言葉」も共感できてしまうところが“みつをワールド”なのかな・・…

いま ここ じぶん

月曜日が休館日なので、なかなか行けずにいた“相田みつを美術館”へ三人で行ってきました。祝日や夏休み・冬休み期間中の月曜日は開館していても、タイミングが合わず・・・で。旦那様にも、何か心に響くものがあるといいななんて思いながら。 じっくり時間を…

100円ネイル

“値段に劣らず発色がいい”とか“種類が豊富”など、ネットでの口コミ情報があったので、100円ショップへ行ったついでに買ってみました。 早速使ってみた感覚は、“塗りやすいし、色がきれい”。持ちはどうかな・・・。もう。高いものが買えなくなりそうな予感…

CICOUTE BAKERY

念願の“CICOUTE BAKERY”。きのう吉祥寺に入荷との情報だったので、サッカーのなかった息子くんを連れて行ってきました。残っていたものの中から、マロングラッセのリュスティックとフリュイの2種を。 とっても気に入りました。生地が好きだな…

苺ソースのクレームダンジュ

職場のスタッフの話題になっていた、ビストロスマップとセブンイレブンのコラボ商品。息子くんに話すと、絶対に食べてみたいと。チーズケーキ本当に好きね・・・。(笑) ひと口貰ってみたけれど、これはちょっとした洋菓子屋さんを超えてる!?。濃厚で苺ソ…

ベーグル 20個

今回はじっくり15時間発酵で。 オーブンを使っても暑さが気にならない、ちょうど良い季節の今日この頃。 時間があれば、ゆっくりとほかのパンも焼きたいんだけどな・・・。時間は“つくるもの”なのはわかってるけれど、それがなかなかね・・・。(笑) 天気…

早生みかん

今年も出回ってから少し経ちますが・・・。アレルギーが出ずに食べられる果物は貴重です。 患者さんとの会話で、90を超えたお母さんが、あと何年旬のさんまを食べられるのかを考えてしまうと言っていました。「だから、季節の物を、その季節に愉しむことっ…

たまねぎ

スーパーで、たまねぎが入っていた段ボールを見て一瞬固まってしまった・・・。(笑)産地と、同級生の家の名前が明記されていました。我が家のご近所で並べられていることに嬉しさを感じ、買って帰ってきました。こんな所で出会うなんて、“縁”だななんて想い…

BRUNO ホットプレート

夏のボーナスを何か形にしておきたくて、悩みに悩んで買っておいたホットプレート。今使っているホットプレート約3分の1の大きさ。初めてテーブルで、餃子を焼いて夕食にしてみたら扱いやすい・・・。“大きい方”の出番がグッと減る予感。 限定のネイビーに…

金メダル

きのうは学年別区民大会の決勝トーナメント。予想通り!?順調に勝ち進み優勝しました。6月からチームに加入し、今大会はAチームで出場。総得点数21だそうです・・・。 連日息子くんに同行し、仕事も忙しい旦那様が一番疲れているかな・・・。“金メダル”…

運動会

きのうが4回目の小学校の運動会。真夏のような日差しの中、力いっぱい頑張ってた事が今回の思い出。 練習に練習を重ねた“ソーラン節”。旦那様のお古のYシャツを、自分で染めて作った“はっぴ”をまとって格好良く踊ることが出来ました。 リレーは高学年リレ…

ポテトパイ

きのう突然届いた息子くんあてのレターパック。ミドリからでした。 トースターで焼き戻したらサックサク。バターのよい香り。運動会前にたっぷり栄養補給できました。いつもいつもありがとう。旬なお菓子を。 天気予報 晴れのち曇り 28℃

さけるグミ たまご焼き

息子くんのリクエストで・・・。(笑)テリー伊藤さんの実家の“丸武”が監修とあって、卵焼き好きとして食べてみたかったそう。 不思議なお菓子・・・。カステラやクッキーのような味・・・。もう一度買ってとは言わないそうです。(笑) 天気予報 曇りのち雨 …