2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤錦

いただきものの“佐藤錦”。大きくて立派で美しいです。 大大大好きなさくらんぼだけれど、アレルギーは克服できていない私。(笑)相変わらず一粒食べただけでもかゆい・・・。あ〜残念無念。 天気予報 雨のち曇り 27℃

デラウェア

今年に入っての初物。甘くてあっという間になくなってしまった。息子くんは美味しいものは食べるのが早い早い。(笑) 天気予報 雨のち曇り 28℃

パン2種

キタノカオリ×はまなす やっぱりキタノカオリをベースにすると窯伸びいまひとつ・・・。角食のはずが残念な格好に。味は優しくて安心する感じなので良しとしよう。 ソフトフランス さっき作ったミルククリームを挟んで、朝食としての出番待ち。 天気予報 曇…

早起きパン

旦那様&息子くん用のパンのストックがないので、5時から仕込み。 息子くんの大好きな“いちじく”とくるみのライ麦パン。 最近疲れているのか、きのうは仕事から戻り2時間近く昼寝。夜も気付いたら眠ってしまっていた・・・。その分息子くんは昼寝なしで22…

でんでんVSケロケロ

天気予報 曇り 29℃

おまつり

2年振りに新調した甚平さんを着て、きのうは保育園のお祭り。テーマは“ワールド”。 先生たちもそれぞれいろいろな衣装を着て参加していて凝っていました。 楽しい時間はあっという間・・・。お土産を貰って帰宅の途につきました。手作りのものを着せてあげ…

期間限定

限定品という事よりも、“グレープフルーツ”に惹かれ購入。顔も体も最近は石鹸派。 天気予報 曇りのち晴れ 30℃

キャリー

先週観てきた映画。購入したパンフレットに目を通す暇がなく、やっと広げたのは昨夜。 ドラマのシーズン1の写真・・・今と比べるとやはりキャリー若い。でも筋肉質な体は今も健在。かなりワークアウトしているんだろうな・・・。 私のささやかな夢。早く息子…

南アフリカ

季節とともに、グレープフルーツの産地がフロリダから南アフリカ産のものが目立つようになってきた。割ってみると鮮やかなルビー色。ピンクのグレープフルーツとの違いに驚いた。水分は少なめだけれど、その分果肉がしっかりしていて食べ応えあり。 南アフリ…

15個

[ 天気予報 曇り時々晴れ 30℃(夏至)

ぱぱの日

おみやげ

きのうは金曜日でお天気が雨。 延長保育だった息子くんを迎えに行くと、残っている子は数名しかいなかった。私の迎えを今か今かと待っていた様子で、一枚の紙をもって彼が出てきた。 このような事はいつまでしてくれるかな・・・。疲れて帰って来た旦那様も…

再ミリオン

去年に引き続き購入した“ミリオンドリーム”。抽選が終わっていた事を知らなかった・・・。めざましテレビの占いで「しし座が最高の1日。何をやってもうまくいく日」なんて言っていたので、調べてみた。結果は・・・ 33枚購入して、当選金11,200円♪ …

同郷

毎日食べているトマト。九州産と北海道産が並んでいたら、たとえ高くても北海道産を選んでしまう私。(笑) 郷土愛というのかしら。アイヌ語の“ニシパ”は男性を示す言葉として使われるらしいけれど、“首長が長寿の為にトマトを愛した”という意味から“ニシパの…

ベビーピンク

初ジェルネイル。好きな色は定番から抜け出せない・・・。 朝からしっかり降っている雨・・・。今日早く出勤なのに・・・。 天気予報 曇りのち雨 28℃

バンズ&カスタードクリーム

ふと思い立ち、作りたくなったバーガーバンズ。旦那様&息子くんの朝食用に少し小ぶりのものを焼いた。セルクル型を持っていないので、手で潰しながら成形。 可愛らしいものが焼けた。 簡単にできるレシピで作ったカスタードクリーム。あまり朝食には甘いパ…

ソフトフランスロール&角食

がんばってね

9時にカット&初ジェルネイル(ペディキュア)に行って、帰りに買い物をして大急ぎでお昼の準備をしたきのう。 記念日なので、旦那様が好きなあなごの混ぜご飯、手羽元のグリル&ポテト、とうもろこし&そら豆、サラダに漬物・・・サプライズでいちごのパル…

5th Anniversary

ひとりからふたりになり今日で5年。ふたりから3人へと家族が増え、日々時間に追われている毎日・・・。 感謝しながら、新たな気持ちですすんでいこう。 何かお揃いで使えるものとふたりで考えて、バックルにした。ネイティブアメリカンのサンシャイン・リ…

ステップアップ

書きとり用のノートがいっぱいになったので、新しいものを買ってきた。息子くん本人もちょっぴり大人になった気分の様。今日から使い始める予定。字の大きさをそろえる特訓特訓♪ 天気予報 曇りのち晴れ 28℃

開幕

今日から待ちに待ったサッカーのワールドカップが開幕。 何日も前から何かにつけ「いや〜楽しみだね〜。」とひとりでつぶやいていた彼。やはり彼にはサッカーしかない事を実感。(笑) 街角で、サッカーの情報誌とともに配られていた“眠眠打破”。よくよく考え…

ワッフル

久しぶりにワッフルメーカーで、アメリカンタイプを朝食に。 天気予報 晴れ 26℃

バンビちゃん

新千歳空港で、搭乗前に息子くんが母せつこに買ってもらった“バンビちゃん”。彼にとっては北海道で買える特別なものとなっている。 私にとっては懐かしい味。 お気に入りのシリーズで、お盆に帰省した時にはチョコレート味を買ってもらうと本人は決めていま…

お赤飯 ピクニック

手間が掛かるというイメージから避けていた“赤飯”。 もち米と小豆がセットになっていて、2合分。しかも無洗米で、水と塩を混ぜればすぐに炊けるというものをスーパーで発見。 お弁当にすると腹持ちがが良いのできのう炊いてみた。 おかずは定番のものと、旦…

パン日和

発酵するのにちょうどよい室温。 どんどん元気に膨らんでくれて、気分が良いと思いきや・・・米粉入りの食パンは窯伸びせず・・・。ちょっとがっかり。ベーグル 15個 米粉・はまなす・キタノカオリ 天気予報 曇りのち晴れ 25℃

ノンシリコン

ミドリから聞いて、ずっと気になっていたシリコンの話。 私も影響され!?きのうから使い始めた。 シャンプーがノンシリコンでも、コンディショナーやトリートメントにシリコンが含まれているものって結構あることが判明。いずれもノンシリコンなので、まず…

ありがとう

ちょびちゃんへ とうとうお別れの日がやって来てしまいましたね。この日を迎える事がとても寂しくて、何とも表現できません。 この16年近くの間、我が家にとってあなたはなくてはならない存在で、みんなの支えでした。特に母さんにとっては、あなたがすべ…

特訓

今日で4歳5か月となる息子くん。4月から木・土・日曜日にきちんと座って、机に向かう時間を作っている。ひらがなの書きとりだけでなく、目的は“習慣と集中力”。 気分が乗らない時には大泣きしながら・・・という事もあるけれど、「やめる」とは決して言わ…

わらび

母せつこが是非私達に食べさせたいと送ってくれた“わらび”。採ってきて下ごしらえした新鮮なものを。 シャキシャキしてとってもおいしかった!!!今年もありがとう!旦那様もお気に入りなので、届いてすぐ昼食で頂きました。 他の沢山の野菜まで・・・。い…

復活

今日から登園出来そう。 電池は十分“充電”出来ています。(笑) 天気予報 晴れ 24℃