2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

千歳飴

我が家はもう七五三とは縁がないけれど、店頭に並ぶと毎年買ってしまう不二家の“千歳 飴”。単にミルキーのハードバージョンが食べたいだけ!?なんだろうな・・・。 いまから今年誕生した姪っ子ちゃんの晴れ着姿が楽しみだわ・・・。可愛いだろうな・・・。 …

18912歩&12979歩

来春のスペイン遠征の説明会へ出かけた日と、歩いても歩いてもなんとなく歩数が伸びびなかった日。 きのうは、本当に秋日和で暖かく過ごしやすい月曜日でした。「これが最後かもね・・・。」なんて話しながら、ゆったり過ごしたお休みでした。日増しに寒くな…

春よ恋 ベーグル20個

いつもキタノカオリを使うところを、ミドリが送ってくれていたいしかり産の“春よ恋”に置き換えて、ふすまや全粒粉、最強力粉とブレンド。一昨日は暑いくらいの陽気だったので、酵母は2分の一弱の量。 扱いやすい生地で、形成もしやすかった。膨らみも十分で…

三浦のパン屋 充麦

行かないつもりが、どうしても気になっていたパン屋さんがあったので、また新宿の“パンまつり”へ足を運んでしまった・・・。 神奈川県・三浦はそういける場所ではないはないので、この機会を逃したくなかったんだ・・・。 ライ麦のカンパーニュ くるみ&クラ…

チケット

予想よりもはるかに早い到着。来月に入ってからだと思っていたから・・・。 今回の座席は・・・かなり微妙なところ。(笑)初ライブ・初レキシの旦那様にもっと良い席で観せてあげたかたな・・・。 番組ライブが最前列だっただけに、ギャップが。あれで運つ…

nukumuku

プロレスチケットを買いに行く途中、電車の乗り換えの際に寄ってみた新宿“駅ナカ”のパンまつり。行ってみたかったパン屋さんで2個購入。 テロワール&ドライトマトオリーブ ライ麦50%でも酸味がないパンは珍しいかも・・・。酸味大歓迎!?だけれどこれ…

チケット プロレス

観るならサッカーよりもプロレスが良い・・・なんて言う息子くん。すっかり虜になってしまっています。(笑) 年明けの東京ドーム、3人で行く予定なので、今日の一般発売を前に先行発売されたので買いに行ってきました。 プロレス観戦はしたことがないな・…

教誨師

いろいろな想いがあり、旦那様が観た映画。とても重く考えさせられたと・・・。 漣さんとのお別れの気持ちを少しは整理出来たようです 天気予報 曇り 20℃

17490歩&16336歩&16835歩

学芸発表会の後は、しっかり歩きに行った日と、息子くんを試合に送り出したあとは、夏物の靴をしまいスッキリした日、電車で旦那様と日比谷までお出かけした日。 穏やかな3日間を過ごせてリフレッシュ・・・・。今週も忙しいのは必須なんだよな・・・。休ん…

パンまつり

こんな素敵なイベントが新宿で。 私が行きたいのは木曜日からかな・・・。 “冷凍庫事情”をみながら行く予定。楽しみだな・・・。 天気予報 晴れ 22ど

学芸発表会

きのうは息子くんの学芸発表会。 1年生は合唱を披露するというので、旦那様と観に行ってきました。 あっという間に出番は終了。(笑) それでも仕事の休みをもらって行って良かったです。 来年はダンス大丈夫かな・・・。リズム感が微妙なんだよな・・・。…

ハンカチ

旦那様が頂いてきた、藍染のハンカチ。奥様が“漣”と染められたものを持ってきて下さったと。大切にさせて頂かなきゃね。「 漣さんの遺作が公開中だそうです。是非観に行きたいな・・・。 天気予報 曇り時々雨 22℃

こぎん刺し

図書館に足を運んで何冊も本を借りてみたり、材料を集めてみたり。初めてみると単純に見えてなかなか難しい・・・。 いろいろなことに興味を持つけれど、集中力が無かったり、どこか落ち着かない気持ちで取り組んでも、うまくいかないな・・・。(笑)ゆった…

北海道生活 Vol.67  北海道の地酒 

今までで一番興味がない号かも・・・。(笑)日本酒飲めないし。 急にコーヒーが飲めるようになったり、嫌いな食べ物が好きになったり。飲めるようになる日が来るのかも!?・・・。 天気予報 晴れのち曇り 21℃

鶴岡八幡宮

今月の厄除け参りは鎌倉へ。行きたい行きたいと思いつつ、思えば行くのは11カ月振りでした。朝からいっぱいの観光客。気候が良いものね・・・。 おみくじで“凶”が出るとは・・・。(笑)現実をしっかり見据えて行動いたします。まあ、 旦那様が“吉”だった…

15235歩&14858歩

新しいスマホで、歩数をきちんとカウントできているかが気になりながら歩いた日と、とんぼ返りで鎌倉まで行ってきた日。 暑くなく寒くなく・・・ちょうどいい塩梅の気候。過ごしやすいな・・・。 天気予報 曇り時々晴れ 22℃

くりやま完熟トマトジュース

これ、美味しい・・・。とっても濃厚で甘い。 今までの中の最高位!?かも。まるで“トマトピューレ”を飲んでいるみたい。 男性陣にはスープの仕上げにちょっとだけおすそ分け。(笑) 美味しいものばかり送ってくれて、とても幸せを感じています。どうもあり…

機種変更

3年ちょっとも使っていると、寿命なのか・・・。特定箇所のタップ画面が突如使えないとか困るわ・・・。データ移行に影響のない部分だったのが幸いでした。 どの機種がいいとかではなく、“できるだけ小さく持ちやすいもの”で選択。 再設定やインストールな…

韃靼そば

一昨日のお昼に頂いたミドリからのお蕎麦。そば粉の味がしっかりして、とっても美味しかったよ。茹で汁が黄緑っぽく!?なったときには少し驚きましたが。(笑)ついていた値札にもびっくり・・・高かったのに2袋もスミマセン。 昨夜からスマホが操作困難に・…

スタジオライブ

当たるはずもないし・・・と深く考えずに応募した、レキシの番組観覧。まさかの当選。(笑) 緊張しながらNHKへ行ってきました。 整理番号がかなり若く、最前列で観られるとは・・・。こんな日が来るなんてね。(笑) 思い返してみれば、偶然にも去年の同日…

HANDMADE BOTANICAL SOAP  オレンジ/ヘチマ

この石鹸と金木犀の香りは。私の脳記憶で“秋・冬”とインプットされています。(笑) また今年も使いはじめます。 今日は夕方から楽しみなことが・・・。どうなるかな・・・。ちょっと不安もあり。(笑) 天気予報 曇り 25℃

じゃがいも4種

代々木公園での北海道フェアがあまりにも人出が多すぎて、足が遠ざかってからもう7年経つんだ・・・。この日はタイミングよく、会場の真横で息子くんたちが練習試合。旦那様と一周だけ覗いてきました。 沢山魅力的なものがあったけれど、持ち帰ったのは4個…

15339歩&19882歩

チームとしては公式戦で初戦勝利したものの、息子くんの出場機会はなく悔しい思いをした日と、代々木公園での練習試合を観に行きつつ、すぐ横で開催されていた北海道フェアin代々木も覗いてみた日。 2日間よく歩いたな・・・。 きのうは練習試合を観てい…

ベーグル 20個 ゆめちからブレンド

送ってくれた小麦粉を使いたくて、今回は“ゆめちからブレント”を。酵母の量は二分の一量へ増やしました。 ゆめちかららしく、むっちむちで上出来。 今夜はほかの小麦粉を使ったピザにする予定。国産小麦を十分楽しませてもらっています。どうもありがとう。 …

ポテトパイ

毎年必ずミドリが送ってくれる“ポテトパイ”。そんな時期なんだね・・・。 賞味期限があっという間に来てしまう六花亭のお菓子は、時間との勝負!?(笑)期限が来てしまう前に、しっかり3人で頂きました。 今年も美味しかったよ。 バターの香りで幸せでした…

校外学習

きのうは班ごとに行動した“下町校外学習”。最寄り駅集合で最寄り駅解散。先生は同行せず、自分たちで協力しての行動する一日でした。まさかの!?地図係が地図を忘れるというハプニングがあり、班長の息子くんも焦ったとか・・・。(笑)スマホもPASMOも持た…

ゆめちからパスタ

美味しいものを詰め合わせて、ミドリがまた荷物を送ってくれました。 大切にとっておこうと思うと、何でもすぐに賞味期限が切れてしまうので、今回はどんどん消費しますね。(笑) きのう早速食べてみたパスタ。もっちもちで、さすがの“ゆめちから”。食感が…

甲斐路

秋は、店頭できれいな色の果物を目で見るだけでも“こころの栄養”になっている気がする。特にぶどうは種類が多くて、毎年新しい名前のものを見つけるだけでも面白い・・・。 定番の!?甲斐路は外せないな・・・。皮が食べられる物を選んでしまう私。なんでだろ…

デザイン あ 展

かねてから行きたかった企画展に行ってきました。大混雑だという、夏休みや祝日を避けていたら、どんどん先送りになってしまいました。行ったこの日も“都民の日”や“運動会の振り替え休日”で子供たちでいっぱい・・・。 “流し見”でも十分楽しめる内容でした、…

16025歩&12568歩

台風が来る前に・・・と思ったら案外歩くことが出来た日と、夏が再来したかのように暑かった日。 7年前の息子くんの写真がミドリから送られてきて、今大きく成長してしまったことに驚いた・・・。あの頃は!?まだ可愛かったな・・・。(笑) 天気予報 晴れの…