2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コクテール堂 アイスコーヒー

この間、横浜でお昼を食べたときに試しに買ってみたアイスコーヒー。作り置きのコーヒーは苦手だけれど、これは美味しい。旦那様がすっかり気に入ったようです。今日はタンブラーに詰めて、練習試合へ出かけて行きました。私は仕事・・・。 通販も頼んだので…

トレセン選出

「ママ!!うかったよ!!!」と、練習が終わると同時に電話を掛けてきました。ダメだと思っていただけに、嬉しさでいっぱいの声でした。 これから3月までの間、月一回の練習が始まります。頑張るのは息子くん。サポートするのは私たち・・・。 天気予報 晴…

抜歯 14本目

連日・・・抜けてる。(笑)きのうは学校で“とれた”と、左上犬歯を持って帰ってきました。 抜け始めが遅かった子はこうなのかな・・・。二日間で3本て。(笑) 天気予報 雨 17℃

抜歯 12&13本目

“大きな歯”が二本も一日に抜けました。左上第一小臼歯と左下第一小臼歯。どちらも次の新しい歯が顔を出し始めているよう。 「一気に二本抜いたんだから、なんか“ごほうび”ないの?」と彼。そんなものはありませんけど。(笑) 天気予報 曇りのち雨 22℃

お誕生日プレゼント

気に入るスニーカーが見つからず、やっと旦那様のお眼鏡にかなった一足。先週見つけたもののサイズがなく・・・。きのう横浜の店舗で見つけ、やっとプレゼントすることが出来ました。 夏らしいスリッポン。楽そうだし、今からの季節にもってこいね。 天気予…

ベーグル 20個

気温が徐々に高くなってきたので、今回は酵母を二分の一に減らして16時間じっくり発酵・・・。 ふすまとライ麦を微妙に増量したので、歯切れが良い仕上がり。 天気予報 晴れ時々曇り 22℃

ステッチ

なんだかじっとしていられない私・・・。手元を動かしている方がきもちがおちつくな・・・。 無地のランチョンマットにひと手間加えたら、全く別物に変身。 天気予報 雨のち曇り 20℃

コットン フリークロス

夏に向けて・・・。麻のような綿100%の大きなフリークロスを見つけたので、テーブルクロスを3枚ざざっと縫い上げました。 色落ちしそうなので、まずは単独洗いしてみないと・・・。 天気予報 曇り 23℃

スカート リフォーム

25歳の時に行ったシドニーでのホームステイ。その時に日曜マーケットで出会ったスカート。買ってはみたものの、ウエストのサイズが大きすぎて履かずにしまったまま・・・。何度も捨てることを考えたけれど、気に入ったものはやっぱり捨てられない。 ふと、…

BAKERY&RESTAURANT SAWAMURA

新宿駅・新南口に開業した“NEWoMan”。中をまだゆっくりと覗いてはいませんが、まずはお目当てのパン屋さんから・・・。“青山パン祭り”で出会って以来の“パン・ド・ロデブ”。軽井沢や広尾をまで足を運ばずして買えるようになったのは本当に嬉しい。 こ…

めんべい

同僚スタッフからの福岡土産。駄菓子のえびせんべいをリッチにしたような、明太子の辛みが効いた“大人向け”なおせんべいでした。 “明太子”に拒絶反応を起こす!?男性陣はパスとのことだったので、私が頂きました。堅めで美味しいのにな・・・。 天気予報 晴…

かぶと&こいのぼり

かわいいフェルトの飾りを見つけたので、トイレに飾り始めました。こどもの日まで2週間ちょっとしか飾れないけれど、忙しさで季節を忘れないように・・・。 暑くもなく、寒くもなくな今の季節がちょうどいい・・・。あっという間に暑くなるから。きのうは2…

さいほうセット

5年生から、すでに始まっている家庭科の授業。学校での注文購入品には、“私が”気に入るケースがなかったので、作っちゃいました。(笑)私が作っている姿を、始めは不安そうに見ていた息子くんんですが、完成するにつれて「オリジナリティがあってこっちのほ…

50点

5年生になって初めての練習試合。「良いところと良くないところの半々。ハーフハーフだった。」と。学年が上になるにつれ、サッカーもそう簡単にはいかないようです。 さらなる向上を・・・。 天気予報 曇りのち雨 21℃

きえちゃう君グミ

“マツコの知らない世界”の、グミ特集の冒頭を見逃してしまい無念・・・。 セットの背景に飾られていた“きえちゃうくんグミ”。気になるというので、息子くんのリクエストで買ってみることに。 特に何も消えない・・・。食べたらなくなるだけだね。(笑) 天気予…

ランチョンマット

IKEAで夏物のキッチンクロスを4枚購入し、ランチョンマットにしてみました。小一時間で仕上げたので、仕上がりは気にしない気にしない。(笑) また“ミシンを使いたいモード”に突入!?。少しの時間で出来るもの限定で、何を作ろうか思案中・・・。考えて…

ドラゴンボール ディスクロス 当選

送られてきたのは今回が3回目。なかなかくじ運が良い息子くん。パパとは違うね!?(笑) 欲がない今のうちだけなのかな・・・。運の良さは。(笑) 天気予報 雨のち曇り 22℃

渋谷区トレセン 選考会

昨夜が選考会。私が仕事終わりで駆け付けた時には、すでに息子くんの試合は終了・・・。頑張っている姿が観られずちょっと残念・・・。 本人的には全く手ごたえなしだと・・・。G.W明けには結果がわかるそう。果たしてどうかしら!? 天気予報 曇りのち雨 …

IKEA KALLAX

G.Wにでも時間があれば組み立てようかな・・・と思い、棚を購入。でも、見たらやらずにいられない性格なんだよな・・・。帰ってきて、ちょうど1時間で組み立て完了。自ら忙しさを招いていることは自覚しています・・・。(笑) どう活用していこうか。パ…

リケンのノンオイル クセになる タイ風サラダ

毎日のサラダに欠かせないドレッシング。新商品が気になっていたけれど、何となく手が伸びずにいた商品。“ナンプラー風味”がどうかな・・・と思っていたけれど、そこまで強くなく甘い仕上がり。“スイートチリソース”のようです。 意外にも!?息子くんが気に…

ネットセット

学校のクラブ活動は、4年生では卓球クラブ。どうにか家でも卓球がしたい、パパと戦ってみたいというので、テーブル用のネットを探してきました。食卓テーブルが大きさも高さもぴったり。きのう私が仕事から帰宅した時には、下着姿になって、ふたりで白熱し…

スペイン土産

チームの監督が、兼務している東京都選抜チームの新6年生と共に、スペイン遠征に行っていたようです。そのお土産でもらったと飴を一個持ち帰ってきました。その場で口に入れて、食べてしまった子もいるようですが、「ママに叱られると思ったから・・・。」…

北海道生活 vol.52 函館・青森・美食街道をゆく

定期購読で届いていますが、まだゆっくりと目ま通せずじまい・・・。道南はまだ“未開の地”なので興味だけはたっぷりとあります。(笑) 先月開業した北海道新幹線。東京駅の案内板には“北海道方面”と明記されていたっけ。時間をゆったりと使える日が来るまで…

日光サブレ&ラスク

私たち家族が“箱根”、義兄家族は“日光”が保養地となっているようです・・・。温泉行きたいな・・・。(笑) 甘いものが絶えない我が家・・・。冷蔵庫には頂き物のプリンも。私には興味がないものばかりだわ。(笑) 天気予報 雨のち曇り 19℃

新学期

今日から5年生としてのスタート地点。高学年となるので、文房具も買い替え、新たな気持ちで。 始業式と言っても、すぐ後に入学式が控えているので1時間で下校・・・。 クラス替えはどうかな?! 天気予報 晴れ 20℃

スカパー 機種変更

突然電源が入らなくなって、全く視聴できなくなりました・・・。業者さんに来てもらい、見てもらいましたがどうやら寿命のようで、新しいレンタル機械へ替えてもらいました。 観ることが出来なくても私は生活に全く問題ありませんが、旦那様は“悲壮感”でいっ…

ベーグル 20個

小麦ふすまが届いたので、ゴールデンヨット・スーパーキング・キタノカオリ・ライ麦全粒粉とブレンドして焼き上げました。 焼き色が少しこんがり・・・。まあこういう日もあるさ・・・。(笑) 天気予報 雨時々曇り 20℃

書と出逢うとき

サッカーの練習のない木曜日はめったにないことなので、“心の栄養”を与えに息子くんと出かけてきました。作品を眺めながら、うなづいてみたり、自問自答してみたり・・・。相田みつをさんに語りかけられているかのよう。 美術館を後にするときには、ふたりと…

○△□

旦那様のお誕生日に、ミドリから届いた六花亭のお菓子の缶。小さめのクッキーやチョコレートがぎっしり詰まっていました。お正月に、札幌で見かけて買おうか迷ってやめたやつだ・・・。(笑)少しずつつまめるので、“あーだ こーだ”いいながら楽しく毎日食べ…

4月

東京はきのう桜の満開宣言。出かけるたびに淡いピンクが目に入って、気持ちが和らぐ良い季節になりました。 さあ、今日から新年度のスタート地点。 ]お花見へ出かけたところですが、目も鼻もアレルギー症状が・・・。桜の木もやっぱりだめらしい・・・。(笑…