2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

じっくり発酵  2種

最近の定番化しつつある、24時間越え発酵のパン。ライ麦パンとバゲット。 サッカースクールの前に久々に行ったららぽーと横浜。自分用の冬物でも“パーっと”買おうと思っていたのに、実際は息子くんのもののみ・・・。(笑)こんなものです。 天気予報 晴れ…

12個

過発酵にも負けず・・・。 スーパキング×はまなす×キタノカオリ 歯切れの良い腰高な仕上がり 天気予報 晴れのち曇り 15℃

出番待ち

昨晩、数十分生地を休ませるつもりが眠ってしまい飛び起きたのは4時間後・・・。タイマーかけてもだめでした・・・。 真夜中の形成、冷蔵庫発酵でこれからのケトリング待ち。 天気予報 曇りのち晴れ 17℃

えがお

きのうの保育園からのお土産。 意識して口角をあげていると、無意識のうちに、物事が楽しく感じられてくるらしい・・・。 笑顔で土曜日を乗り切ろう! 天気予報 曇りのち晴れ 14℃

クリスマスブレンド

出張先の八王子で買った、ヴィアのクリスマスブレンド。 1箱買ったらサンプルのスティックを2本もくれた。ちょっとした幸福感を味わったきのうなのでした。今からグランマドイツへ出発。クリスマス市が楽しみな様です。お気をつけて♪ 天気予報 晴れのち曇り…

9日間

冷蔵庫で、調味料をもみこみ9日間熟成させ、きのう完成させたパストラミビーフ。息子くんが食べることを考えてブラックペッパーは極力控えめに。 作り方は“鶏ハム”とほぼ変わらず。しょうゆを追加したくらいかな・・・。“食べる計画”を前もって立てないと完…

24時間発酵 ライ麦

じっくり前日から仕込んだパン。トラディショナル:ライ麦粉 2:1で。大満足の出来上がり。中はもっちもち外はざっくり。 レーズン&フィグ パンも子育ても、じっくり待ったり放ってこくことも必要なのかな・・・。(笑) 天気予報 晴れのち曇り 13℃

おねつ

一昨日の保育園の親睦会の影響か、きのうは朝から体温が38.2℃。その後は39.1℃、39.4℃とどんどん上がり、祝日前だったので受診。念のためのインフルエンザテストは陰性。 恐らく喉からの炎症だろうと。 帰宅して薬の内服前に体温測定してみたら3…

いいふうふ

今日は11月22日。 「“いい夫婦”ってどういうものなんだろう。」とふと考えてみた。 答えなんか出ません。(笑) 親子3人お揃いで購入したTシャツ。 “七五三”の記念撮影時にこれを着て家族写真も撮ってもらう予定♪ 天気予報 曇りのち雨 17℃

ミックス  ミルクワンローフ

スーパーキング キタノカオリ とみざわからの贈り物 全粒粉 ライ麦粉を配合。 クラストがざくっとしているけれど優しい味。 前回は焼き上がり前に熟睡して・・・だったけれど、今回は眠いところを我慢して待ちました。 今日はこれから親睦会。天気は快晴!ど…

いただきもの

きのう貰ったもの。スープは30箱も・・・。 今日は、明日の親睦会準備で保育園ママさん達と会う予定なので、おすそわけに持って行く予定。 天気予報 晴れ時々曇り 16℃

解禁

18日に解禁になったワイン。白ワインには“ボジョレー“地区で生産されたものは無いらしい。マコン・ヴィラージュ・ヌーボー 1%しか生産されないらしいので大切に飲もう。最近は週に一度しか飲まないので、開けるのはいつかな・・・。 天気予報 晴れのち曇…

ツリー&ゆきだるま

この間雑貨屋さんで見つけてきた小さなクリスマスツリーふたつ。 息子くんが雪だるまと共にトイレに飾ってくれました。 今日は毎年恒例の出張と息子くんの個人面談の日で忙しくなりそう・・・。、 天気予報 雨のち曇り 13℃

おかいもの

保育園での“お店屋さんごっこ”で買って来たもの。どれも子供たちの手作りで愛らしい。 去年は体調を崩し参加出来なかった・・・。今年は元気に参加。“おりがみごま&ゆきだるまやさん”で店員さんも体験。「いらっしゃい いらっしゃ〜い!」と張り切ったそう…

明星

早起きしたご褒美に。 天気予報 晴れのち曇り 12℃

いちご

グランマからの頂きもの 我が家の初物のいちご。予想に反して!?甘かった。

ライ麦 いちじく&くるみ  ベーグル15個

準強力粉:ライ麦 2:1の割合で 14時間くらいじっくり発酵で 私好みのしっかりとした咬み応え。買ったみたい。(笑) 1個はグランマへ。 スーパーキング:キタノカオリ 4:1 こちらも形成後冷蔵庫でじっくり発酵。優しい仕上がり。“はまなす”使用より…

ラトリエ ドゥ プレジ―ル 2

前回好印象だったため、衝動的に自転車を走らせてしまっていたきのう。16時位にお店に着いたけれど品薄状態。この間のパン雑誌に掲載されていた影響なのか。ちょっと残念だったけれど、気を取り直して4品購入。 パン オ レザン エ オ セザム 旦那様&息子…

やっぱり・・・

パンが好き。 パンの本の中は見ずに買うことにしている。家に帰るまでのドキドキ感がたまらない。 天気予報 晴れのち曇り 19℃

ケロちゃん&おじぎちゃん

バス遠足だったきのう。お弁当を持って保育園に行くことは年に一回か二回なので頑張りました。(笑) お昼の時間に蓋を開けるまで彼には内緒。開けた瞬間の表情を思い浮かべながら詰めました。 思っていた様に大喜びで、周りの人に自慢したそう。(担任の先生…

エコポイント

12月以降、ポイント数が半減してしまうという事から駆け込み需要の波に乗ってみた我が家。(笑) きのう40型がやって来た。 ポイントは、現金で戻ってこない事を知らなかった私・・・。世間知らずだわ・・・。今日は甥っ子くん1号のお誕生日。平成11年…

くるくる

通販で購入の息子くん用のジャケット。テディベアの様な毛足が可愛くて注文した。裏地は大きな水玉模様でこれまた可愛い。 サイズ変更のために一旦返品して再度送ってもらったけれど、大きなものにしてもらって大正解! 今日は思いもよらず胃カメラがキャン…

月曜日

旦那様と私が休みの月曜日は、かなり我がまま振りを発揮してくれる彼。(笑)こちら側がいっぱいいっぱいになる位・・・。サッカースクールの前後は機嫌が悪かったりするけれど、「行きたくない!」とだけは言わない。 今の課題は“人の話をきちんと最後まで聴…

ボヌール

パン ボヌール & セーグル 左側のセーグルが大ヒット。もっちもち。

立冬

暦の上では冬。 急に寒くなった先々週から比べると、最近は暖かい日が続いている。 旦那様&息子くん 冬の朝食の定番が登場。 天気予報 晴れ時々曇り 19℃

ゆば

お土産で頂いた湯葉。今まで購入したことも調理したことがないや・・・。 食品庫にしまっておくと絶対に忘れるだろうな。 天気予報 晴れのち曇り 19℃

おいもほり

手を真っ黒にして掘ってきてくれたさつまいもはとても美しい! 昨夕、インフルエンザ予防接種した彼。まったく恐れず泣きもせずで偉かったよ! 天気予報 晴れ 19℃

ミルクワンローフ

焼きあがりを待たずに熟睡・・・。残念な顔に見えてしょうがない・・・。

L’atelier de Plaisir

月、木休みのパン屋さん。日曜日には行く気が起らずあきらめかけていたけれど、昨日は水曜日だったので自転車で行ってみた。意外と祖師谷大蔵は近くて驚き。 ディンケル・ヴァイツェン・ミッシュブロート ディンケル・フォルコンブロート コーヒーを使ったパ…

文化の日

空気がピンと張りつめていて、引きしまる朝。 これから3人でサッカーの特訓予定! 天気予報 晴れのち曇り 17℃(日の出時刻 6:04 日の入り時刻 16:45)