2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

旦那様は明後日から、私と息子くんは今日これから北海道に帰ります。JR北海道のトンネル火災事故で、きのうからダイヤに乱れが出ているよう。今日乗りたい列車は何とか大丈夫そうです。 本当はきのうからの帰省を考えていたから、今日にしておいて良かった・…

仕事納め

きのうで、私だけ他のスタッフよりも一足早く仕事納め。休みが月曜日だと、祝日が“ハッピーマンデー”で損している!?けれど、今回の年末年始はなんだか得した気分。仕事初めも一日遅いし・・・。 今年一年も、忙しいのは相も変わらずなクリニック。みんなで…

たくあん

グランマがお友達に教えてもらい漬けたという“たくあん”。6キロ漬けてもう底をつくそうです・・・。鮮やかなくちなしの色。少し酸味があって美味しくできています。 「また大根買いに行かなくちゃ!」と張り切っています。(笑)ごちそうさまでした。 天気予…

クリスマス

“信じているから”サンタクロースがわが家にもやってきてくれたようです。学校の仲間からは否定されてきたようですが・・・。 この純粋な気持ちは忘れないでいてね。母からのお願いです・・・。 天気予報 曇りのり晴れ

相田みつを 日めくり 24日

深く考え過ぎないほうがいいのは重々承知。でも考えてしまうのは性格か・・・。(笑) もっと考えたほうがいい人ほど考えてくれないな・・・。 天気予報 曇り 16℃

練習試合

今日は早々と出かけていきました。今年最後の練習試合・・・。振り返ると、彼にとって挫折あり転機ありの2015年。沢山学んだ年となりました。 ミサンガはあえて“左脚”が良いというので、願をかけて、着けて送り出しました。強豪チームとの試合で、目標の…

18周年

今日で旦那様とのお付き合いが18周年。昨夜は前祝として、ゆっくり我が家で夕食を食べました。悩みに悩んで、前に友達から頂いて美味しかった“香菜サーロインローストビーフ”を注文してステーキにしたら、やっぱり美味しかった・・・。私から旦那様へは“カ…

M-SIZE

きのうは夕方からの練習試合で、学芸大学駅まで息子くんと二人で向かいました。試合前に“パン活”。学芸大学は初めて行く場所だったので、ワクワクしました。(笑) 学校近くにお目当てのパン屋さんがありラッキー。丁寧な接客で優しい雰囲気。パンの味もお店…

ドラゴンボール ディスクロス

テレビで観るのも、ゲームコーナーに出向いて遊ぶのも、“ドラゴンボール”に興味が移り変わった息子くん。もう“妖怪ウォッチ”ではないそうです。(笑) テレビでは1986年放送開始か・・・。私が今の息子くんと同じくらいの年から始まっているのね・・・。…

クリスマスカード

図工の課題なのかと思ったら、休み時間に作りたくて作ったのだそう・・・。男の子の好きなマンガ“でんじゃらすじーさん”をサンタさんにしてみたそうです。スペルも間違えずによく出来ました。(笑) 一週間後はクリスマスも終わり、“仕事納め”。さて今日も頑…

ベーグル 20個  焼き納め

今年は総数296個焼いていました。相変わらず朝はベーグルでも飽きません。(笑) 来年はいったいどんな“ベーグルライフ”となるのかしら・・・。 天気予報 晴れ

年賀はがき

12月も後半へ折り返し、こなすことが山積み・・・気持ちばかり焦るので、ひとつひとつ片付けないとね。印刷もまだ中途半端だし・・・。 こういう時こそ“ゆっくりあせらずマイペース”で行きますか・・・。(笑) 天気予報 曇り時々晴れ 13℃

二代目 フィルターインボトル

ボトルを割ってしまってから数カ月・・・。やっぱり水出しの緑茶やほうじ茶が飲みたくて、“二代目”をネットで購入。 緑や茶色と迷って今回も赤を選んでしまった・・・。やはり目で見て元気になれる赤はいいね。割らないようにしないと。(笑) 天気予報 晴れ…

FCバルセロナ 来日

クラブワールドカップのために、きのう来日した選手たち。会うために!?横浜まで行ってきました。私はゆっくり買い物をしているとして、向かった旦那様は、ちょうど出くわしたそう。4年前は酷寒で待つこと数時間・・・。会えずに帰宅したっけ・・・。(笑)…

naya パン3種

今年3回目の“naya” ゲット。超人気店なのに、“穴場”で買えてしまうのは本当に嬉しいな・・・。帰りの足取りが軽くなってしまうわ。(笑) 残された2015年を毎日幸せに過ごせそうです。(笑) 天気予報 曇り 13℃

ユールカレンダー

今日から開けることを思い出しました。これから12日間、息子くんが欠かさず開けてくれることでしょう・・・。私や旦那様はこういうのは向いてない!?ので。(笑)どんなチョコレートが出てくるかしら。 昨夜の会話で、「それにしてもサンタさんて、一晩で…

サッカーダイジェスト

J1&J2全1289選手の通信簿が掲載されていると、旦那様が買ってきました。息子くんはもう興味津々・・・。 自分に置き換えて、点数をつけてみるのも面白いかもよ。(笑) 天気予報 晴れ時々曇り 16℃」

明けの空

きのうの朝の空は、幻想的で写真に収めたくなるほどでした。きれいだったな・・・。 一転して今朝は大雨・・・。やっぱり晴れの方がいいな・・・。“めざまし占い”しし座が一位だから何かいいことあるかな・・・。(笑) 天気予報 雨のち晴れ 22℃

豚ももハム

おもしろそうな調理法を見つけるとやってみたくなる私・・・。(笑)塩と砂糖で豚もも肉のブロックを5日間寝かせ、“炊飯器保温”で4時間放置。立派なハムの塊が完成。 一度目に試したときは、5時間半放置してしまい硬すぎ・・・。2回目は大成功。発色剤を…

神戸土産

神戸へ“ルミナリエ”を観るために一泊旅行してきたグランマ。男性陣大喜びの551蓬莱の豚まんとかりんとう饅頭のお土産。 重かったのに、ありがとうございます・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 13℃

26cmフライパン

セブンプレミアムの24cmフライパンを使ってみたら、価格以上に良いこと。大きいのも欲しくなり、買いに行っても24cmしか見当たらない・・・。イトーヨーカドーを渡り歩くこと3軒目、多摩まで行ってしまった・・・。やっと見つけてスッキリ。(笑) …

サーモンづくし

朝から夕方までサッカーの大会・・・きのうは寒い一日でした。頑張ったので、夕食は何が食べたいかの問いに対して、答えはやはり“サーモンのお寿司・・・”と。最近はまりにはまっています。近くに手ごろなお寿司屋さんもないし、寄ってみたコンビニで一目惚…

ミニオンズ Blu-ray+DVD

12月2日に発売となることを全く知らなかった・・・。発売前日にAmazonで注文したら、きのう届きました。安く買えて、買いに行く手間がないからAmazon好きだわ・・・。(笑) これから毎日、息子くんがリピートして観る日々が続くのかな・・・…

ブロッコリー

食べられるけれど、好きではなかった野菜のブロッコリー。嗜好が変わったのか、ここ1年で毎日のように食べる野菜へとなっている・・・。どの野菜も“独特の風味”が近年では気にならなくなっている!?。品種改良の効果か、自分自身の感覚の変化か・・・加齢…

六花亭 クリスマス

きのうも突然“サプライズ便”が届きました・・・。(笑)沢山詰まった六花亭のお菓子たち。クリスマス用の“ユールカレンダー”があるのは知らなかった。息子くんが13日まで待てるというので、それまでは開けないことにしました。(笑) ここにないお菓子も沢山…

紙相撲

学校では最近流行っている!?らしい・・・。何か集中して折り紙していると思ったら、“最強の力士”を作っているとの返事。(笑) 短縮授業日は、中休み時間も10分間。限られた時間内で、仲間同士でどう遊ぶか工夫しているようです。 天気予報 雨のち晴れ 1…

マイナンバー

発送が遅れていると報道されているものが、ついに!?やってきました。(笑) 早速職場での提示を求められましたが、今後はいつ必要なのかしら・・・。 天気予報 曇りのち雨 13℃

12月

残りのひと月、何事もなく平穏に過ごしたいものです・・・。 ] 北海道で迎えるお正月が今から楽しみだわ・・・。 天気予報 晴れのち曇り 15℃