2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕張メロン

“野菜が少し”だけ欲しかったのだけれど、これも入ってくるとは・・・。(笑)私ではなく!?旦那様や息子くんに食べさせたい気持ち、どうもありがとう。 切ってみると美しい・・・。さすがの夕張。 ふたりとも黙々と食べてしまうくらい、美味しかったようで…

ベーグル 10個

息子くんの公式戦が観たかったので、パパッと成形までして冷蔵庫に入れて試合観戦へ。見事勝利で良かった・・・。 明るい気持ちで、すぐに家に戻って焼きあげました。こういう日はきれいに焼けるもんなんだよな・・・。(笑) 天気予報 晴れ 36℃

春菊

子供の頃には食べなかった野菜の一つ。こういう“クセ”のつよいものが平気になるって加齢なんだよな・・・。(笑) 母せつこが育てた春菊は、辛し和えの素を使ってささっと和えたら、ペロッと食べてしまいました。若くて柔らかかったので美味しかったです。 …

一万円

抽選日をすっかり忘れてしまっていたら・・・“ミニ”が一万円当たっていました。全部で30枚買っていたので、差し引き1900円を獲得。この小さな当たりが私らしいな・・・。(笑) 元々なかったものとして、きのうのお昼は三人で、ちょっとお高めの方の回…

母せつこ便

想像をはるかに越える量の、ダンボールいっぱいの野菜たち・・・。こんなにどうしたらいいんだろう・・・と一瞬呆然としてしまいました。(笑)着いてすぐ、とうきびとトマトを3人で「うまい うまい。」と言いながら食べました。 「これを食べて、しっかり…

rapora

エア・ドゥに乗るときに、一つの楽しみが機内誌の゛rapora”を読むこと。今回から、新型コロナウイルスの感染拡大予防で、座席に備えられていなかったのはショック!?でした。(笑)もうしばらくは読むことが出来ないのかな・・・と思っていたら・・・…

19235歩&19883歩

息子くんの公式戦が観たくて、会場まで歩いて行った日と、血圧が低くなっていることを自覚しながら歩いた日。 元々血圧が低いのに加えてこの暑さ・・・。最近身体がふらふらするわ・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 34℃

すいか

テレビで特集が組まれていたり、母せつこが大切に育てて大きくなったすいかが、カラスの被害があったことを聞いて、何となく食べたくなって買ってみたカットすいか。きっと10年以上は口にしていないと思う・・・。(笑) 私にとって、子供の頃からメロンや…

étéco BREAD

検診へ行ったついでに、足を少し伸ばしてパン屋さんを新規開拓。おしゃれな店構えで素敵な空間だったな・・・。 大麦のバゲット・イチジク・ドライトマトとオリーブ この中だとバゲットが私の好みかな・・・。粉の香ばしさと甘さが際立った、美味しいバゲッ…

野菜

北海道から持ち帰った野菜も、そろそろ底つきます。持って帰られる量にも限界があるし、”こんなにあっても・・・。”と思って持ってきても、食べ始めるとあっという間になくなっちゃった・・・。(笑) これが食べたいがために!?帰りたいんだよな・・・。 …

乳がん・子宮がん検診

2年に一度の、区によるがん検診へきのう行ってきました。エコーもしてもらいましたが、悪いところはなさそうということでした。 正式な結果が出るまでは安心できませんが・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 35℃

ベーグル 10個

今回は基本としている、ふすま・ライ麦粉・キタノカオリ・スーパーキング・ゴールデンヨットを配合しての10個。 酵母は2分の一で、発酵も短い時間で十分でした。 こうも気温が高いと、冷蔵庫でもオーバーナイト発酵は難しいかな・・・。 天気予報 晴れ時…

朱夏

朱夏とは、“季節の『夏』を示す言葉。転じて、人生の真っ盛りの年代、主に壮年時代を指す言葉として用いられる。具体的には31歳~50代前半と定義される事が多い。”だそう。 六花亭の新商品は試してみたくなるんだよな・・・。 スタッフたちへのお土産にしま…

18323歩&18447歩

“茹だるような暑さ”とはこのことだな・・・と思いながら歩いた日と、さすがに連日体温を超えた気温は危険そのものだな・・・と思いながら歩いた日。 今日から仕事復帰。あーあ、始まってしまう・・・。(笑) 天気予報 曇り時々晴れ 33℃

黒こしょうと玉ねぎのパン

今回は連れていってもらって、カフェで食事もできたし、予約して欲しいパンも買えたし・・・満足満足。 ロケーションも良いし、あんな素敵なカフェが家の近くにあったらな・・・。 このパン本当に好きだな・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 37℃

帰京

今年ばかりは、行けたことだけで幸せを感じることが出来た、特別な帰省となりました・・・。 家族のつながりや優しさを実感できました。 皆様どうもありがとうございました。 天気予報 晴れ時々雨 37℃

帰省

最後まで“GoTo”も“自粛”も迷いに迷って、“GoTo”をとらせてもらいます・・・。 皆さま、いろいろな面でご迷惑をおかけしますが、どうぞろしくお願い致します。 天気予報 晴れ時々曇り 35℃

HANDMADE BOTANICAL SOAP マンゴー/マンダリン

期間限定の新作が発売されていたので、早速使ってみました。“ザ・夏”といった組み合わせの香りは、今の季節にぴったり・・・。食べてしまいたいくらい!?良い香り。(笑) マンゴーを食べるのはそれほど好きではないけれど、”おいしい石鹸”で幸せな気持ちに…

ギンビス アスパラガス

これも送ってくれたもの。初めて食べたのだけれど、“本家”とは全く別物のチョコレート菓子となっていました。 男性陣にも好評。新しいものを教えてくれてありがとう・・・ミドリさん。 天気予報 曇り時々晴れ 34℃

クミン

前に買った、オニオンブレッドに振ってあった“クミンシード”の味が忘れられなくて!?パウダーを購入・・・。このスパイスの味好きだな・・・。 カレーに一振りすると、一気に本格的な味に大変身・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 36℃

ベーグル 10個

きのうの10個は綺麗に焼けて満足な出来・・・。 やることでいっぱいだと気持ちは焦るし、やることがないと何か出来ないか探している自分・・・。厄介な性格だな・・・私。(笑) 天気予報 晴れ時々曇り 34℃

糸くずフィルター

洗濯機のパーツが古くなり交換・・・。10年以上使っている洗濯機だから、もうこういったパーツも買えないかなと思っていたので、あって良かったわ。 購入時期が一緒だから、“大型家電たち”も年季が入って来たものばかり。いつ壊れるか少し心配になってきた…

23378歩&18204歩

思いつきで歩きはじめると、引っ込みがつかず!?新宿まで歩いてしまった日と、全身いっぱい汗をかいて歩いた日。 誕生日に何か思い出に残ることを・・・と考えて、横浜で開催中の“バンクシー展”へ行けたのは良かった。彼のメッセージ性の強い作品に、三人と…

誕生日

リビングで眠ってしまっていた私に、日付が変わるとともに旦那様から誕生日プレゼントが・・・。ケーキを好まないと分かっているので、ゴディバのガナッシュサンドの詰め合わせと、運動用のレギンス。“江頭2:50”を連想させられ、大爆走してしまいました。…

ハイドロ銀チタンCOOLガーゼマスク

街中でこのマスクをしている人を見かけて、形がいいな・・・と思っていて、私も“布マスクデビュー”しました。(笑)人気商品のようで、買うのにかなり歩き回り、やっとのことで出会えました。 涼しいのかな・・・これは。(笑)布マスクってこんなものなのか…

8月

また少し気持ちを入れ替えて、今月も進んでいかないと。 今日あたり梅雨明けかな・・・。それとも明日かな。それにしても今年は長かった・・・。 天気予報 曇り時々晴れ 32℃