2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーグル 20個

体育大会に練習試合にと、週末は忙しいことがわかっているので、今日焼き上げます。 あともう少し発酵のために寝かせます・・・。 天気予報 曇りのち雨 25℃

北海道生活  vol.65  北海道の絶景 道北編

今回届いた雑誌は、今夏、私たちが北上しながら辿ろうと思っている地域の特集。 素晴らしい写真ばかり・・・。2か月半後か・・・楽しみだな・・・。 天気予報 曇りのち雨 23℃

13543歩&14322歩

久しぶりに作ったスープカレーが美味しかった日と、旦那様のサイズアップしてもらった結婚指輪が出来上がったので、横浜まで取りに出かけた日。 横浜へ行くと、デートをしていた“あの頃”の気持ちになれていい・・・。“一瞬”でもね。(笑) 大切大切。 天気予…

GATSBY フェイシャルペーパー

中学1年生にもなると、体育の授業や運動後にこういったものを使うらしい・・・。買い物ついでにねだられ。(笑) 思春期の真っただ中・・・。人からの目も気になり始めています。(笑) 天気予報 曇り 25℃

SMASH ロフト限定

たまに二人で買い物へ行くと、どうしても余計なものが増えていく・・・。 文房具には目がなく、息子くんなりの“こだわり”が強いので、今回も負けてしまった・・・。(笑) 使う人は一人なのに、シャープペンシルだけでも何本あるんだろう・・・。(笑) 天気…

明治神宮 神殿御守

厄除けのお参りの時に、息子くんの“学業成就”を願って買ってきた御守。毎日この小さな神殿にお参りすると、学業成就につながるとか。 朝はバタバタするし、何より本人の自覚がないから、お参りしたのも数回・・・。 そんなものよね・・・。(笑) 天気予報 …

JUNIBUN BAKERY

新しく京王百貨店にオープンし、何度か通りかかっていたものの買う機会がなかったパン屋さん。“365日”の新店とあって、美味しいのは承知!?しているので、今回はカンパーニュを。 ありえないくらい!?の高加水。もっちゅもちゅのクラムが中毒性が出てし…

甘いトマト

大きな荷物を抱えて、息子くんが3日間の旅行から帰ってきました。 真っ先にカバンから取り出して渡してくれたものはトマトでした。(笑)私へのお土産を全く期待していなかっただけに、とっても嬉しかった。 今年食べた中で一番美味しいトマトをありがとう…

日帰り温泉

一昨日、息子くんを送り出した後は・・・私たちは箱根湯本まで温泉に入りに行ってきました。ありえないくらい!?仕事の忙しさが続いている旦那様への“ご褒美”として。 滞在時間は5時間程度だったけれど、楽しんでもらえてよかった・・・。また行きたいね。…

14272歩&15075歩

三人分のおにぎりを作って、練習試合を観に出かけた日と、お弁当を作って息子くんを送り出した後、私たちも遠くまでお出かけした日。 おにぎりを久しぶりに食べて思ったことは、“ゆめぴりか”がやっぱり美味しいお米だということです。(笑) 天気予報 晴れ …

2泊3日

区立中学校へ通う1年生は、林間学校で河口湖や富士山へ行くことを最近知りました。(笑) 「楽しすぎる!」という仲間たちと、気をつけて行ってきてね。思い出沢山作っておいで! 天気予報 晴れ時々曇り 25℃

かっぱえびせん  韓国のり風味

今年も発売されていました“韓国のり風味”。旦那様のお気に入りのお菓子だけあって、これだけは毎年食べたいらしいです・・・。 好きだからといってバカ食いするわけでもなく、ビールのおつまみに一回に食べるのは数本程度・・・。すべて消費するまでは1が月…

北海道産 アスパラ

最近では旦那様も、アスパラの美味しさを共感できる!?ようになったのでなんだか嬉しい。(笑)柔らかそうで美味しそうなアスパラが並んでいたので・・・。 食べようとしない息子くんは“JAとうや湖”のラベルだけには反応。彼も、旦那様のようにいつか何か…

ミニバッグ

“好き過ぎる布”の残りを使って、また!?ミニバッグを縫いました、(笑) きれいに使い切って、ほぼ端切れも出ず・・・。まるで計算されたかのようで気持ちが良いわ。 天気予報 晴れのち曇り 29℃

ランチョンマット

我が家で毎日使っている“ランチョンマット”。新しいものを作る気はなかったのだけれど、100円の手ぬぐいの柄が可愛すぎて、4枚縫い上げました。 汚していいものなのに、食べこぼされるとつい声を出してしまう・・・。(笑) グッと我慢が必要なようです…

アイスプラント

テレビで見たことのある“アイスプラント”が店頭に並んでいたので。見た目よりも柔らかく“シャクシャク”した歯触りでおもしろい・・・。水分たっぷりな野菜でした。 “いつものらサラダ”が“おしゃれサラダ”に変身。(笑)旦那様にも受けが良かったな・・・。 …

13582歩&16086歩

道に迷いながらたどり着いて、寒さに震えながらサッカー観戦した日と、一変して暑く日差しの強い一日だった日。 約束していた!?“母の日ゴール”観せていただきました・・・。ありがとうね。 天気予報 晴れ 27℃

フォルコンブロート 

ストックが切れると食べたくなってしまう、BASE BAKERYのパン。今回も粉にこだわった“有機ゆめちから”のフォルコンブロートを焼くということで、朝早く行っちゃいました。(笑) ゆめちからだけに、もっちりとした強さとやさしさの両方を感じられ…

母の日

仕事終わりで帰宅すると、一日早いサプライズ・・・。一気に疲れから解放されました。 “Toshi Yoroizuka”のバタースコッチショコラとお花。生チョコは旦那様が、お花は息子くんが選んでくれたそう。「枯れてしまうのが悲しいから・・・。」と…

生地 2種

目的なく立ち寄った手芸屋さんで、私の“もろ好み”な生地を発見・・・。一目惚れでした。(笑)早く使いたくて、目隠し用の小さなカーテンを沢山一気に縫い上げたら、スッキリ。 眺めているだけで大満足。 残りの生地は何に使おう・・・ワクワクする。(笑) …

ベーグル 20個

週末焼くことが難しそうだったので、早めに20個焼きました。 夏のように暑い日があったり、きのうのように寒く急な雨があったりと、気候が不安定・・・。体調管理に努めようと思います。 天気予報 晴れ 25℃

北加伊道

先月帰省した時、買おうか迷って買わなかったお菓子。この間、しっかりミドリが送ってくれました。(笑) どうもありがとう。 バターをしっかり使ったパイ饅頭はおいしかったです。マーガリンやショートニングは出来るなら避けたいし・・・。 今年は“蝦夷”か…

じゃがりこ  サラダチキン味

健康ブームで、いろんなところで“サラダチキン”を目にします。我が家は自家製鶏ハムを常備しているけれど、買ったものを食べたことがないな・・・。 それなので、この味がサラダチキンなのかもわからないという。(笑) 新しい味、やっぱり発売するたびに試…

17351歩&16456歩&12762歩&14111歩&11815歩

3日から7日にかけて、歩いた総数は72495歩。特別遠くまでは出かけてはいないけれど、充実した!?ゴールデンウィークでした。 旦那様や息子くんの“蓄積疲労”が心配です・・・。 天気予報 曇り時々雨 15℃

7日間

2日は急に雨で練習が中止になってしまったけれど、今日を含めて連日サッカー漬け・・・。疲労もかなりのようです。中学生のサッカーは時間のやりくりも大変だし・・・。 今日はこれから一日雨のようですが、どうかな・・・。練習あるのかな・・・。 天気予…

LIBERTĒ PÂTISSERIE BOULANGERIE  

G.W中に行っておきたかったパン屋さん。少し前に、パリから吉祥寺に出店したお店。行列は出来ていなかったので、スムーズに購入出来ました。 パン リベルテとミュスリ 焼きが強いカンパーニュとひまわりの種やヘーゼルナッツやくるみが入ったパン。ミュス…

ミニバッグ&ピアス

“鬼の居ぬ間に・・・。”自分にも手作りをしたくて。毎年夏が近づくと、ローンレース生地が気になるので、買っておいた生地で手ごろなサイズのバッグを。 吉祥寺で見つけたチャームで涼しげなピアスを2ペア。 “自分のため”も大事だな・・・と。でも、“自分ば…

タオルリメイク

“鬼の居ぬ間に”洗濯もしているけれど、“縫い物”も。(笑) 古くなった、FC東京クラブサポートメンバー特典のタオルマフラー2つをリメイク。 1つのタオルマフラーから、小さめのフェイスタオルが1枚と、タオルハンカチが2枚できました。 天気予報 晴れ…

1泊遠征

大雨の中、早々と家を後に、出かけて行きました。5時2分の電車は初めてだね・・・。 現地に着くころには雨が上がるのかな・・・。良い結果を出してきてね。 天気予報 雨のち曇り 27℃

ベーグル 10個+ミニ2個

週末に、考え事をしながら作っていたらすっかり分量を間違えてしまったようで・・・。 小さなおまけが2個付きです。(笑) 母せつこ様 先ほどは失礼いたしました。起き上がろうとスマホを握りしめたら、電話をしてしまっていたようです。早朝の電話なんて驚…