2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前祝い

来週の私の誕生日の前祝いで旦那様とランチデート。向かった先は・・・ 私の中ではとっておきのレストラン。五反田まで出かける価値ありのハンバーガーとサンドイッチのお店。もうかれこれ通い始めて10年近くなるのかな。初めて行った時も旦那様とで、当時…

くるみ&レーズン

日曜日の恒例行事。きのうはクルミ&レーズンぱんと発酵バタープルマンを。 気温がどんどん上がっているため、発酵が早い早い。 最近、イーストはドライではなく生を使っているせいもあるか。 パンの“ふかふか加減”も雲泥の差があり、もうドライには戻れない…

お別れ

約8年前、仕事を辞めて一人で行ったはじめてのオーストラリア。その時にお供をしてもらったスーツケースと今日お別れした。2年前のグアム旅行で、鍵を旦那様が紛失して現地でこじ開けて、破損してからは旅への出番がなくなってしまっていた。今回粗大ゴミ…

夏空

雨続きだった今週。きのうは1日中快晴。朝からすっきりと晴れたのは何日ぶりだろう。 天気予報 曇りのち晴れ 32℃

マカロン♪

いつもデパ地下を歩くたびに、眺めては買うのを我慢しているマカロン。(笑)カロリーのことを考えるとデザートにはなかなか手が出ない今日この頃。でも、今回は“大人買い”してみた。 ショーウィンドウに並んだマカロンを「全種類1つずつ下さい。」と注文し…

ご褒美

就職したての頃は、ボーナスの支給のたびに気に入ったブランドのバッグや大きな買い物、海外旅行をしていた。 ここ最近は派手な!?買物をしなくなったように思うけど、今回はつい買ってしまった・・・。 前から気になっていたTory Burch。海外通販…

新宿御苑

明日は皆既日食。東京は部分日食が11時12分位に観れるそう。 次回皆既日食が日本で観ることができるのは、26年後。その頃はどう過ごしているのだろう。

3種

1回分残っている生イーストで全粒粉入りの山形パンを、白神こだま酵母でオレンジピールと全粒粉&シナモンレーズンベーグルの3種を焼いた。 山形パンは今日の昼食のサンドイッチ用に焼いてみた。 海の日なので、月曜日でも開園している新宿御苑に行く予定…

どっちも

今日は9時の予約で朝から美容院に行ってきた。 来月の帰省時に美容院に行くことを待てず、さっぱりしに行ってきた。 久々のストレート。1年半ぶりかしら・・・。 3時間半の長期戦!?を終え帰宅すると、旦那様と息子くんがすでにお腹を空かせて待っていた…

万能選手

元々はミドリから“おいしいものがある”と教えてもらったチキンカチャトラ。 聞いてからうちの定番料理となりつつある。 冷蔵庫にある野菜をたっぷり入れて、ひたすら煮込むと出来上がり。 本来のレシピとはどんどんかけ離れていって、私流へと変化しているけ…

ちびパン&ドライフルーツ

男子ふたり用の朝食パンのストックが切れそうなので、2種を。 息子くんの中でおそらくNO.1 のキャラメルチョコチップを使ったパン。 10%米粉、15%薄力粉配合で軽い仕上がりに。 明日の朝食でニコニコしながら食べてくれること間違いなし。 5%米…

なつまつり

息子くんにとっての最高の夏祭りが今日開催された。 場所は東京厚生年金会館大ホール。 会場に着くまでは間に合わないかとヒヤヒヤしたけれど、無事コインパーキングも見つかり間に合った。 息子くんにとっての生まれて初めてのミュージカル。内容も分かりや…

お買い得

今では朝のベーグルに欠かせないクリームチーズ。 いつもはこれと同じタイプのプレーンを食べている。 この間行ったカルディで発見したミックスベリーを購入。1年半くらい前に、京王百貨店のデパ地下で買った時には確か480円台だった。 今回は賞味期限が近い…

代々木公園

サンドイッチランチを持って、久々の代々木公園。月曜日のせいか人も多くなく、のんびり出来た。 日差しが強烈だけれど、強風のせいで清々しく感じた。 息子くんは旦那様とサッカーしたり、鬼ごっこしたりと休日を満喫。 私はこれから仕事なので、思う存分と…

続・線路

きのう、旦那様が出勤してから横になっているとつい眠ってしまった。20分位だったと思うけど、気づいた時には息子くんが自分の部屋から走って起こしに来た。「ママちゃ〜ん!ちょっと見てくれない?」と汗びっしょりになって慌てているので、驚いてついて…

水なす

頂き物の水なすのぬか漬け。知らなかったけど、大阪の特産らしい。袋にぬかが詰めてあり、大きな水なすが一つ入っていた。 旦那様も息子くんもパスという事なので、ひとり占めしてかぶりついてみた。ちょっとまだ浅漬けだったけど、美味しくてあっという間に…

10個

外も暑いけど、家の中も暑い・・・。気密性が高い住宅ということで・・・。 そうすると発酵時間も早いわけで、少々過発酵気味の仕上がり。 天気予報 曇り時々雨 31℃

美味! PIZZA

きのうは雨が降ってみたり、急に晴れてみたりと変な天気だったけれど、今日は昨日より天気が良さそうだったのでお外でランチ。 前から行ってみたかったけど、すっかり忘れていたところ。永福にある“ラ・ピッコラ・ターヴォラ”。ブログや食べログでも評判が良…

線路

夕食後、後片付けをしていると息子くんがいつもに比べおとなしい。何か真剣にやっていると思っていたら「ママちゃ〜ん。ちょっと見てくれない?」と自分の部屋から走ってきた。 いろいろ頭をつかい、考えて作っていたみたい。 褒められてテンションあがりま…

夏野菜

色がきれいで、夏野菜って好き。パワーをもらってる気がする。 今日は七夕。天気が良さそうなので、星が見れるかな。天気予報 曇りのち晴れ 29℃

リクエスト

安かった合挽き肉で作り置きし、ストックしておこうと思ったカレー。これを白パンにサンドして朝食に出したところ、息子くんのツボにはまってしまった。 食べた瞬間に、美味しい時のサイン“親指を立てる”が両手で出ていた。 夕食もまた同じものを食べた。そ…

続お月さま 

今夜も月がきれい。 夜空を見上げて息子くんが「ママちゃんきょうも写真とったらいいよ!」と勧められてしまった。 やはり微妙に昨夜の月とは違う。ちょっと太ってる。

お月さま

久しぶりに日差しが出た昨日、月がきれいに見えた。“そうだ!月の写真て撮ったことないかも”と思いつき、カメラを向けてみた。 手がぶれたり、息子くんに邪魔されてなかなか良いものが撮れなかったけど、何とか成功。 望遠機能ではこれが限界だけど、クレー…

白パン

旦那様&息子くんの朝食用白パン2種。 キャラメルチョコチップを入れた方は爆発気味で、なおかつ潰れてる・・・。 生イーストせっせと消費中。 今日はミドリの誕生日♪ あと1か月で私も誕生日。(笑) おめでとうさん♪天気予報 曇り 26℃

ベーグル

CUOCAで生イーストを購入したのと、ストックのベーグルが底をついたので昨夜ベーグルを8個焼いた。 シナモンレーズン&オレンジピールの定番を。天気予報 曇りのち雨 24℃

グロム

1日から夏のバーゲンスタートという事で、きのうは新宿へ。いつもに比べじっくり見て回れ、満足。 Freak's storeでショートパンツと京王百貨店で傘&折りたたみ傘(ラルフローレン)を購入した。以前、旦那様と出かけた際に通りかかり食べてみたかったGROMの…

ねがいごと

きのう、息子くんが笹の葉と2枚の短冊をもらってきた。来週の七夕に備えて家で飾って下さいと、保育園で用意してくれたもの。 去年の願い事は“トーマスの電車に乗りたよ”だった。これは、1年越し?!で月曜日に実現した。 今年の願いはいったい何なんだろ…