2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リネンショルダーバッグ

今から3年前に、“適当”にスカートを縫った時のはぎれを使ってこれまた適当に・・・。(笑)アイロンも使わず・・・性格が出るよな。(笑)端の始末も面倒なので、余っていたバイアステープ使用。開いた時に好きな色が見え隠れするのは気分が良いです。 “ずた…

伊右衛門

ちょうど緑茶を切らしたので、どんな味を家で飲めるのか興味があって買ってみました。水出しでセットしてから、パッケージの裏に“水出し方法”が丁寧に記載されていることに気づく・・・。きちんとよく見るんだった。(笑) 煎茶+抹茶で色味も綺麗に出て、す…

とうきび 山梨産

今年の初物。まだ“はしり”だし、あまり期待していなかったのに!?十分甘くて美味しかった。暑い日が続いているけれど、まだ5月・・・。(笑) 夏野菜からのパワーをもらいながら日々頑張りますか・・・。 天気予報 曇りのち雨 24℃

カタネベーカリー

息子くんのサッカー体験練習に引率しがてら、足を延ばしてみたパン屋さん。4〜5年前に併設のカフェに訪れて以来。パンの印象が良かったので・・・。 雑穀パン&リュスティック 雑穀パン香ばしくて好きだな・・・この風味。リュスティックは、もう少しクラ…

カードホルダー

ミドリがおそろいでと、これも送ってくれました。濃いピンクが即気に入りました。使い道を仕事中!?に考えていたら、良いことを思いつきました。今まで取りためた、いろんなパン屋さんの“ショップカード”の保存用にします。 年々、ピンクやキラキラとしたも…

伊都岐珈琲

ミドリの広島でのお土産。“香り”のことを考えてくれ、豆のまま送ってくれました。すっかり忘れていたミキサーのミル機能を初めて使い、恐る恐る!?挽いてみました。(笑) まず試してみたのは“BRAZIL”。癖がなくとっても飲みやすい。旦那様も即気に入…

CDレンタル

先週の土曜日、私が仕事中に旦那様とTSUYAYAへ出かけたという息子くん。おねだりして!?きゃりーぱみゅぱみゅやSEKAI NO OWARI、三代目J Soul Brrothersなどなど7枚もアルバムを借りてきたとか・・・。 旦那様や私が選ば…

大根葉ピクルス

毎日野菜を料理していて感じることは、皮や根の部分などを“捨てないで何かに使えないかな・・・。”と思うこと。できるだけごみを減らしたいこともあるけれど、何でも“食材”に見えてきてしまう・・・。旦那様に大根を買ってきてもらったら、立派な葉付き。こ…

とうきびチョコ 北海道いちご

旦那さまが「この世で一番美味しいチョコ」と言ってしまう位、大好物な六花亭の“どこかで春が”。季節限定発売の間、何度もミドリが送ってくれていたけれど、大切に食べていても底をつく日が来てしまいました。(笑) その代わりになるものを見つけたので・・…

北海道産 アスパラ2種

スーパーの“北海道フェア”で見つけたアスパラ。缶詰以外で、スーパーに並んでいるのをほとんど見かけることのない“ホワイトアスパラ”を発見。穂先も開いておらず鮮度も良かったので、普通のもと合わせて2種類買ってみました。 サクサクして甘くてジューシー…

サッカー体験練習

練習の日程や場所、チームスタイル等を考えて、条件が一番合っているクラブチームの練習に参加してきました。初対面の子たちに交じって2時間の練習。ビクビクすることなく、練習に入っていける性格なのは絶対に得だと思う・・・。誰に似たんだろう・・・。(…

封筒

ミドリから届いた函館や広島のお土産。添えてあった手紙の封筒に見覚えが・・・。 私もこの柄が気に入って、ポチ袋サイズの封筒を買っていたんだった・・・。さすが!?姉妹。(笑)気が合うのか、ちょっぴりうれしい気分になりました。 天気予報 曇り時々晴れ…

三州三河みりん

ちょっとした料理本で“おすすめ”されているみりん。“調味料にはこだわりたいところ”なんて書いてあると、原材料や産地が気になる私・・・。(笑)やっぱり国産の物が安心。商品の裏の原材料表記をチェックするのが癖になってる・・・。安価なものは、やはり外…

サクマ式ドロップス

懐かしくて買ってみたドロップ。“缶入り”も隣に置いてあり、迷って個別包装されたものにしてみました。いちごにレモンにもも、ぶどうにチョコレートに・・・全8種類。“ハッカ”を食べてみたのだけれど、「この味この味」と子供の頃にタイムスリップ状態・・…

サッカー脳を育む 中村憲剛

学生時代就職活動中に、会社の面接で「好きな本は何ですか?」と質問され、「本は読まないのでありません。」と堂々と答えた旦那様。(笑) そんな彼が読みたいと思って買った本。 6章にわかれ、内容自体が解りやすいそうです。暇をみながら少しずつ読み進め…

HANDMADE BOTANICAL SOAP  グレープフルーツ/アボカド

フレッシュな香りが夏気分にしてくれます。これは“ストレス肌用”でした。 “香り”の効果は大きいと実感。洗顔だけでもテンション上がる・・・。さあ、これから朝食のグレープフルーツも食べますか・・・。 天気予報 雨のち曇り 24℃

ベーグル 20個

前回、ミドリから送ってもらった“十勝地粉”の割合が多くて、形成しづらかったので、今回は控えめで。(笑)はまなすや、スーパーキング、キタノカオリと4種をブレンド。 白神こだま酵母も、気温が上がったので半分量にして正解。日中の最高気温30℃か・・・…

Dr Pepper

よく目にしている飲み物でも、これが息子くんにとっても私にとっても、“人生初”でした。薬のような味がするとか、あまり評判が良くない?!ので彼も飲んでみたいと。(笑) 賞味期限が切れていたけれど、患者さんから貰って飲まずにいたものがあったのでちょ…

GATEAU FESTA HARADA AMOUR POESIE

患者さんからの差し入れ。“ラスク”の超有名店だけれど、このクッキーは初めて頂ます。 バターとグラニュー糖の風味がたっぷりで、懐かしい感じのクルミクッキー。気持ちが和らぐ優しい差し入れ、ありがとうございました。 天気予報 晴れ 30℃

相田みつを 日めくり 12日

その通り・・・今やるべきことをコツコツとこなしていきますか・・・。 これから台風が近づいてくるから雨・・・。やっぱり晴れがいい。 天気予報 曇りのち雨 24℃

第11節  対アントラーズ戦

今回も前売り券が売り切れ状態。早めに買っておいてよかった・・・。42000人超えていたので、大混雑状態で凄かったな・・・。 試合は0−1で負け・・・。 それでも2位をキープ。次戦に期待しましょう。 天気予報 晴れのち曇り 23℃

母の日

きのう仕事から帰ると、カウンターいっぱいに綺麗なお花とトマト、グレープフルーツがたくさん待っていました・・・。「普通に母の日にあげると“サプライズ”にならないから」だそう。(笑)放課後に校門前で息子くんを待ち伏せして、その足で選びに行ってくれ…

お土産 町田

同僚スタッフが、実家に帰って時にあまりにも可愛かったのでと、コーヒーのお土産をくれました。「完全にパケ買いだから、味はわからないよ。」といっていましたが、本当に可愛い・・・。“リス園”がある町田らしいパッケージ・・・。(笑) 天気予報 曇りのち…

こいのぼりチロル

“こどもの日”らしいことは特別にしないので、せめてチョコレートでも・・・と買っておいた特別パッケージのチロル。旅行でバタバタとして、5日の当日はすっかり忘れていました。(笑)中はいちごビスケット入りのチョコ。 息子くんが生まれた年に、ジジ&グ…

箱根ベーカリー

箱根からの帰り道で、旦那様は自分用に気に入った“かまぼこ”を買いました。私はやはりパンを。5月1日にリニューアルしたばかりの本店が、ホテルの近くでラッキーでした。 レーズンとクルミがぎっしりで美味しかった・・・。ドライフルーツ好きのグランマに…

箱根旅行

日程が合いそうだったのと、ネットでの空室状況を見て“あと1室”の情報に勢いで!?予約した温泉宿。GWらしいことを我が家もしたかったので行っちゃいました。車の運転と、イライラする渋滞がないロマンスカーの旅が癖に!?なりそう。(笑) 美味しいものを…

2015東京国際ユースサッカー大会

U14の世界大会を観るために、息子くんと二人できのうは駒沢へ。まずは、南米の選手たちの体格の良さに驚き!?ながらの観戦。プレーに置いても、良いものを観せてもらいました。ソウル対コリンチャンス戦では、終了間際ラストワンプレーというところで、…

第9節 川崎フロンターレ戦

今シーズン初観戦のため、急いで仕事から帰り味の素スタジアムへ。GWでさらに“多摩川クラシコ”とあって、大混雑のスタジアム・・・。観客動員数42604人だったそう・・・。 帰りの混雑を避けるため、1−1の同点のまま帰路に着こうとしたところで武藤…

キャプ翼マンチョコ

セブンイレブンのみで限定発売され、“キャプテン翼世代”の人たちが大人買いしているとか・・・。息子くんは興味津々。さっそく一枚開けると、全20種類中のNo.18“翼くん”がでました。 もう一つからは誰が出るかな・・・。 天気予報 晴れ 27℃

5月

私たちの“子育て”について、根本から考えさせられた4月・・・。息子くんのサッカーでの転機も迎え、旦那様の心身の疲労も極限状態。そんな壮絶!?な月から、気持ちを切り替えて進まないとね・・・。みんなで成長しないとね。 ] 爽やかで一番良い季節を楽し…