2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニアスイミング

春に残念ながら抽選もれした“ジュニアスイミング”。今回も“私の希望で”申し込んじゃいました。(笑)本人は乗り気じゃありませんが・・・。 水泳大好きグランマも大賛成。 “自己流”ではなくフォームは大事。今回はどうかな。当たるかな・・・。 天気予報 曇り…

紅乙女

じゃがいもも今では種類が豊富だけれど、さつまいももいろんなネーミングのものを目にするようになりました。きのう買ってみた“紅乙女”。“ホクホクで甘すぎず、いもらしい香り・・・。一番の魅力は存在感のある皮。皮ごと食べてこそのさつまいも。”の説明書…

スープジャー

買ってから数回しか出番がなかったスープジャー。今シーズンは活躍しそうな予感・・・。きのうのような、寒空の下の試合の時には必要ね。 “CAINZ HOME”のオリジナル商品で、収納式スプーンがセットされていて便利。もう一個買おうかな・・・。 天気…

SOCCER NOTE

もうこれで5・6冊目になるでしょうか。毎回の練習、毎回の試合後に書いているサッカーノート。彼と旦那様との大切なコミュニケーションツールともなっています。 前試合後には自己採点が“0点”。今日の試合後には何点付けけられるかな・・・。新しいノート…

Ho 12月号 ふらっと石狩、空知、気ままにドライブ

買い物途中でふらっと立ち寄った紀伊国屋書店。北海道のローカル雑誌が手に入るので、時々行ってみるのが楽しみになっている場所。今回は何となくピンときて、中身は一切見ずに購入。家に帰るまで我慢しました。(笑) 夕食を終え、時間が出来たのでゆっくり…

54年

一昨夜から大騒ぎ!?していた、東京の“54年ぶり”の初雪。朝から降り続きましたが、薄っすら積もって、夕方にはほとんど溶けてしまいました。 一昨日の大会中じゃなくてよかった・・・。 天気予報 晴れのち曇り 10℃

0点

区民体育大会の二日目、チームは勝ちゲームばかりだけれど、自己評価は“0点”。得点に貢献してはいるものの、見せ場はなかった内容。帰ってきたから泣いている姿を見るのは記憶にないから、余程悔しいのね・・・。 今の君には“伸びしろ”は無限にあるよ。“努…

だし醤油

旦那様がお客さんから頂いてきた“だし醤油”。久々に頂いたけれど、結構お高いんだったよな・・・。香川の有名な“万能つゆ”。助かるわ・・・何にでも使えてしかも美味しい。 たくさん頂いたので、しばらくは美味しい“隠し味”として活用していこう。 天気予報 …

人間だものⅡ こころの暦  22日

今日は11月22日、“いい夫婦”の日だ・・・。 この日ばかりは“優しい奥さん”で過ごせるように努力!?してみようかな・・・。(笑) 天気予報 雨のち曇り 19℃

クリスマス飾り

まだツリーは出していないけれど、トイレだけひと足先にクリスマスデコレーション。最近お気に入りの100円ショップ“Seria”で揃えてみました。 デパートより!?100円ショップを巡ることが楽しい・・・。お財布の心配がないからかな。(笑) 天気予…

レディーサラダ

テレビでよく、“鎌倉野菜”とか“三浦野菜”などと神奈川の野菜をよく目にします。英会話で下北沢へついて行って見つけた、きれいな三浦半島産の大根。重いから迷いましたが、どうしても試してみたくて買ってみました。 生食用とあって、サラダにするとシャッキ…

保存缶

震災があったときに揃えておいた、備蓄用のお菓子の期限が切れようとしています。あれから5年。防災の意識が少しずつ薄れかけてきている我が家。また考え直す良い機会。 災害なんてないのが良いに決まっているけれど、備えも必要・・・。 天気予報 雨のち曇…

HANDMADEBOTANICAL SOAP  リンゴ/ゼラニウム

この石鹸が店頭に並ぶと、冬がやってきたなと思ってしまう・・・。浴室が爽やかなリンゴの香り。 皮膚の乾燥が気になり始めました。しっかり保湿しないとカサカサだ・・・。(笑) 天気予報 晴れのち曇り 16℃

PET詰替ボトル

朝の忙しい時間に、洗面所で落としたら見事に底に亀裂が入り・・・壊してしまいました。無印良品の容器で揃えているから、わざわざ買いに行く羽目に・・・。(笑) 我が家は泡で出るタイプのものをハンドソープに使用。泡立てる手間が省けていいよね。 天気予…

あめせん

夏に帰省するまで、このお菓子が“季節限定”なことを知らずにいました。一緒になって探してくれたミドリ。帰省時には手に入らなった・・・。それを知っているので、涼しくなってから送ってくれました。定番なのは“ごませんべい”だけれど、ピーナツバージョン…

ふるさと納税 ①

悩みに悩んで“第一弾”は、北竜町のお米・そば・おかきの返礼品を申し込んでみました。想像以上に手続きが簡単・・・。申し込んで1週間足らずで送られてくるし、もっと早くにやっておけばよかった。 減農薬米“おぼろづき”。我が家には初めてのお米。食べてみ…

ベーグル 20個

北海道ゆめぶれんど×ゴールデンヨット×キタノカオリ×キタノカオリ全粒粉 “むっちり”として歯ごたえの良い出来。 天気予報 曇りのち雨 19℃

展覧会

二年に一度の展覧会。器用ではないし、発想力がもう少しあるとね・・・。(笑)毎朝早く登校して、縫い上げたバッグ。努力は認めます。 来年は学芸会の年ね・・・。最高学年か。 天気予報 晴れのち曇り 19℃

抜歯 16本目

急に学校で抜けたという右下第一小臼歯。 前回抜けた歯とのかみ合わせで、上下ともに歯がない箇所が出来てしまった。それはそれでカワイイわ。(笑) 天気予報 曇りのち晴れ 17℃

ミドリ上京

2ヵ月前は台風、今回は“木枯らし1号”と共にミドリがやって来て、そして帰っていきました・・・。会ったのは数時間程度ですが、凝縮した愉しい時間をありがとう。旦那様お気に入りの“生パスタ”のお店、気に入ったようで何よりでした。 “地に足着けて”頑張っ…

平成28年度 東京都児童・生徒体力・運動能力、生活・運動習慣等調査

旦那様が首を長くして待っていた!?今年度の結果が帰ってきました。前年度よりも10点も上がっている・・・。 クラスで1番だったとか・・・。勉強も頑張らないとね。(笑) 天気予報 曇りのち晴れ 13℃

365日

思いがけない“火曜休み”だったので、いつもは出来ないことをしようと思い、行ってみたパン屋さん。二件とも振られるとは・・・。(笑)帰りかけたところで、三件目に遭遇。二回目の“365日”へフラッと入ってみた。 コンプレ40とセイグル70 全粒粉やライ…

MEGA BLOCK

息子くんと“私が”集めているミニオンのミニフィギュア。何が出るかはお楽しみ・・・。今回の第8弾には、欲しいものが一つだけ。 触った感触で直感が。念願の“イーブルミニオン”出ました!息子くんとふたり、ニヤニヤしながら眺めています。(笑) 天気予報 …

ブリジット ジョーンズの日記 ダメな私の最期のモテ期

2001年と2004年に一部・二部作が公開されてからのファンとなってしまった“ブリジット ジョーンズ”。息子くんたちのお弁当を作って。朝早くに送り出してから、私は映画へ。 コミカルさわ変わらず面白かった。出演者が皆歳を重ねて、老いを感じてしま…

デビュー戦

FC東京 U−23対AC長野パルセイロで、久保建英選手がJ3で初出場。後半からの出場でしたが、15歳5カ月でのデビューは凄いね。“神童”“和製メッシ”と世間では騒がれていますが・・・。ものすごい報道陣の数でした。 結果は1-2。 これから見守ってい…

4連休

クリニックの都合で、運が良く今日から4連休となります。好きなことだけに使えたらどんなに充実していることか。 “理想と現実”どこまで近づけられるかな・・・。(笑) 天気予報 曇りのち晴れ 20℃

学園祭

歩いて数分の大学へ、友達と4人で初めての学園祭へ。食べるもの食べて、楽しんだら、さっと近くの公園へ移動してで遊んでいたとか・・・。5年生ってこんなもんなのかな・・・。(笑) 普段出かけたことのないメンバーだと、楽しさも倍だったようです。 天気…

抜歯  15本目

半年ぶりに歯が抜けました。今回は右上第二小臼歯。また“次の歯”からせかされ!?横から頭を出し始めていたので、三日がかりで抜きました。 歯医者さんで抜いてもらうと言い出しましたが、行けそうもないスケジュールだったので、自力で頑張ってもらいました…

27円

近くまで行ったので、寄ってみた“パンの耳”が買えるパン屋さん。一昨日はひと袋だけありました。 “27円”の価値とはかけ離れて、私にとっての“ごちそう”。(笑)久々に買えて嬉しかったな・・・。 天気予報 曇り 14℃

11月

ここ最近は急に寒くなったり、暖かい日があったりと不安定な毎日。こういう時は体調管理に気を配らないと・・・。 [ 辛いのは”自分”だからね。(笑) 天気予報 雨のち晴れ 17℃