2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

終了

準備に2か月近く掛かり、常に頭から離れなかった行事がやっと終わった昨日。 帰宅してからは、達成感と安堵の気持ちからボーっとしてしまう程だった。 クラスのお友達はみんな集中して楽しそうに写真立てを親子で作っているのに、我が家の息子くんときたら…

チョコツリー

MACY’Sで買ったGODIVAのツリー($10) ミルクが6個、ダークが4個入り。さすがに美味しい♪ 今日を頑張ろう!

やっと

今日は、息子くんのクラスの親睦会。もう1人のお母さんと一緒に計画や打ち合わせを何度も繰り返して来た本番当日。本当に“やっと”・・・。これが終われば役員の仕事の山場を越えられるぞ! 成功します様に。 天気予報 曇りのち雨 12℃

全粒粉&ライ麦

息子くんが登園できないため仕事を休みをもらったきのうの午後、思ったよりも彼が元気で遊びに熱中していたので、私はベーグル作りを。 粉のストックを見たところ、足りない・・・。15Kg以上送ってもらい、まだあるとずっと勘違いしていたみたい。 ちょう…

回復

きのう一日、いつもとほとんど変わりなく過ごし元気いっぱいの彼。食欲もあり、復活した模様。

経過

きのうの午後、お昼寝を5時間位し続けて徐々に解熱した彼。37.8℃から寝る前には37.1℃へ。 これと言って症状が目立っている訳でもなく、本人的にはそんなに辛くない様子。 嫌な薬も意を決して飲んでくれています。今朝は触った感じ熱は全くない模様…

ダウン

夜中から時々覚醒しては「お茶ちょうだい。」「暗くて眠れないんだよ。」と訴えていた息子くん。何となくいつもとは違うなと感じていたら、やはり発熱・・・。5時過ぎに38.8℃。「ついに来る日が来たか。」とインフルエンザを覚悟して病院に行ってみると…

お土産

グアムでの自分へのお土産。(笑) 今回は洋服も買わず、いつも使っている化粧品を買い足したのとこのコーヒーマグを2個買ったくらい・・・。あとはスーパーで気になるお菓子を自分へ。下のマグはかなりの容量が入るので朝のコーヒー用に大活躍中♪ワンダーウ…

ドミノ

2007年の春に私たちがこの家に引っ越してきた時に、お隣のご夫婦から頂いた“ドミノパーク”のセット。 今までは付属の布袋にひとまとめにしておもちゃ箱に入ったままの存在だったけれど、クローゼットの整理をしていた時にその箱を見つけた息子くん。それ…

ラ・ヴィ・エキスキーズ

生イーストが古くなって使えないのと時間に余裕がない、ハード系のパンが食べたいect...との理由から息子くんとパン屋さんに行くことにした。家から歩いて買いに行けるパン屋さんは2件しかなく、1件は駅前の“パン耳”を買いに行くお店。もう1件はち…

念願・・・2

久しぶりに食べたくなり、いろんなお店やネットで探しても見つからなかった“ベーグルクリスプ”。これもペイレススーパーマーケットで買い、割れない様に大事に持ち帰ってきた。 今朝開けてみて食べてみた感想は、「油っぽい・・・。」 期待と念が高まり、自…

念願・・・

グアム旅行の際に、絶対に買ってこようと決めていた“ベーグル”。何かのサイトで見て以来、ペイレススーパーマーケットで買うことを楽しみにしていた。実際に行ってみると、ひとつのメーカーのものしかなく、プレーン・シナモンレーズン・ブルーベリー・セサ…

漬物

きのうは天気予報も見事に外れ、雨の一日となってしまった。年に一度の集団予防接種の出張で渋谷で仕事。看護師3人で注射した人数200人。 その帰り道、雨が止んだと思い歩いて保育園のお迎えにいったところ、再び降り出しふたりで一つの傘でぬれながら帰…

スナック

これらもグアムで購入してきたもの。“Chex Mix” のシリーズは以前ラスベガスに行った時に買って帰ってきたことがあったけれど、今回のフレーバーは久々のヒット! ひと袋でいろいろなものが楽しめるのと食感がザクザクしていて飽きない。 ホームペー…

世界地図

最近の旦那様と息子くんの間で流行っているものは“地図遊び”。 世界地図で国名当てをして楽しんでいる模様。息子くんの好きなく国はイギリスとロシア。トーマスの故郷なのでイギリスは分かるけれど、ロシアは・・・何故か本人も分からないそう。 ちょうどグ…

習慣

ひとり暮らしの頃には全くしなかったいわゆる“家飲み”。誰かが来た時には飲むことはあったけれど、外で飲む方が断然好きだった。それが今ではあえて家で飲みたい。飲んだ後帰らなくていいから。(笑) 気付いたら毎週末息子くんを連れてワインコーナーを物色し…

日曜日 あれこれ

すっきりしない天気の毎日から一転、朝から雲ひとつなく暑いくらいだったきのう。 洗濯や掃除を効率よく済ませ、午前中は公園へ。旦那様と息子くんは公園でサッカーに夢中だったので、私だけ昼食の準備のため帰宅。ふたりが帰って来て昼食の後は、クリスマス…

ライオンコーヒー

グアムで買ってきたコーヒー。9ドルくらいだったかはっきり覚えていない。毎日飲んでいるコーヒーは荒挽きをプレスして淹れているけれど、せっかく買ってきたコーヒーを飲んでみたかったので先日スタバでドリップ用のカップフィルターを入手した。 何となく…

しつけ

旦那様が長年悩んでいる!?箸の使い方。 他の人に指摘されるのが一番辛いらしい。 息子くんがこの箸を使い始めて早1年。現在は二代目使用中。 ふたりで特訓の日々が始まります。 そういえば私も小学校高学年の頃、今とは違う形の躾箸で矯正していたな・・・…

おさつぱん2

全粒粉を使い切るため、前回よりも多く70グラム(全量300g)配合した。そのためかグルテン膜が弱く、成形時に生地が切れて見た目が良くない仕上がりに・・・。 生地にもしっかりさつまいもが入っているのでもっちもち。あまり甘くないので、砂糖は多め…

ゴールド

旦那様とふたりで何となく体調が良くない中、「気のせい」と思いたいがため!?出かけてみた。 旦那様の中学校からの友人が働いている“TO THE HERBS" 外苑店に行ってみたら、予想通り休みで不在。(笑) お土産を渡したいので、今度は3人で行って…

久々に・・・

きのうからやや体調不良。のどの痛みに加え肩こり・腰痛。炎症が起こると、弱い部分(肩・腰)に来てしまう私。先週の旅行の疲れも出ているか・・・。 天気予報 曇り 15℃

ストック

冷凍しておいたチキンカチャトラの残り。それがお昼のミネストローネに変身予定。 こういった保存食があると助かるわ。特に今日の様に早出勤の日には。 今日は甥っ子くん1号の誕生日。早いもので10歳・・・。生まれた日のことをいまだにはっきりと覚えてい…

4日目

天気予報 晴れのち雨 20℃

3日目

天気予報 晴れのち曇り 20℃

2日目

[ [[ 天気予報 晴れ時々曇り 20℃

1日目

天気予報 晴れのち曇り 21℃

帰国

昨夕、あっという間の旅行から帰ってきてしまった。 社会復帰きびしいな・・・。 天気予報 晴れ 19℃

出発

これから3泊4日でお出かけ。 何もせずゆっくりしてこよう。 天気予報 曇りのち雨 16℃

準備③

ネットで購入した水泳用のメガネ。 今のところ現地の週間天気は、曇りのち雨の毎日の様。 前回はほとんど雨に降られて、晴れたのは最終日の朝のみだった・・・。 あーどうなるものか!?