2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医療証

明日から高校生も医療証が使えることになります。小さなころは病院通いが絶えず、非常に助かりました。 病気やけがをしないことが一番だけれど、医療費がかからなくなるのはとても助かるな・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 21℃

ベーグル 10個

新宿までバースデーケーキを買いに行って、帰ってきてもまだ発酵すすまず・・・。またさらに1時間以上室温発酵。 このところ寒いから・・・。今日こそ暖かくなるかな・・・。 天気予報 曇り時々晴れ 19℃

お誕生日

また一つ歳を重ねて、やっと!?同い年。おめでとう。 今夜は試合合宿から息子くんが帰ってくるし、リクエストの水餃子といちごのデコレーションケーキも用意するので、3人でお祝いしましょうね。 天気予報 曇り時々晴れ 16℃

26008歩&24470歩

雨続きなので、あえてビニール傘を持って、傘越しに桜を眺めながら歩いた日と、欲しかったマルチカバーが入荷していたので、渋谷のIKEAまで出かけた日。 やっと雨は上がったけれど、寒い東京・・・。満開になった桜はまだしばらく楽しめそうです。 天気…

あいぼりー

駅の改札横で目に入り、真っ先に立ち寄ってもらってきました。 大好きな吉祥寺。もっともっと載せてもらっていいのにな・・・。(笑)無料の冊子だから情報量にも限りがあるか・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 18℃

オープンキャンパス その後

スケジュールに無理があるかな・・・と思いつつ、新潟まで行ってきました。学校までは片道だけでも、4時間近くかかってしまうのね・・・。現地まで行ってみて、実際に話を聴いたり目の当たりにして、息子くんの決心は固まったようです。 私の大好きな“サラ…

オープンキャンパス

息子くんの将来のために、間もなく新幹線で新潟に向かいます。 3人での新幹線の乗車は初めてだね・・・。 天気予報 曇り時々雨 14℃

エコバッグ

スタンプカードがいっぱいになって、ノベルティのエコバッグをもらってきました。今回が2つ目・・・。 京都に出店して25周年記念のポストカードも。毎月変わるとか・・・。また楽しみが増えました。 天気予報 曇り時々雨 23℃

ROYCE’ 生チョコレート ティラミス

夏場は持ち帰ることが困難だなと思い、搭乗直前に買った期間限定の“ティラミス”。 ロイズの生チョコレートは何を食べてもはずれがないな。クリーミーで美味しかったです。あっという間に口の中で溶けて無くなっちゃう・・・。 天気予報 曇りのち雨 19℃

お花見

どこに行こうか迷いに迷って上野まで。テレビではしきりに上野公園からの中継が放送されているので、どんなものかと。(笑) ちょうど見頃の桜が観られたし、動物園の年3回の無料開放日にも遭遇して中にも入れたし、ラッキーでした。 ただ残念なのは、行き…

29511歩&25405歩

どこを歩いても人が多くて、このままコロナウイルス感染が収束してくれたらな・・・と思った日と、旦那様が自宅でリモート会議だったので、交通週手段を使わず近所を歩いた日。 火曜日で全くのフリーなのは久しぶりのこと。旦那様とどこへ出かけようかな・・…

九州土産

急遽不幸があって帰省した、同僚スタッフからのお土産。 お疲れさまでしたね・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 19℃

トマトジュース

自分で言うのもなんですが、この一週間よく頑張りました。(笑) そのご褒美に、きのうはこのトマトジュースを。ネーミングから高級感たっぷりで期待していました。 オレンジに近い色合いで、甘みの強いジュース。ピーチネクターの様で美味しかった・・・。“…

A判定

カバンから出して、手渡しされたプリントから真っ先に目に入った“A”の文字。模試ではないなとは思ったら、体力測定でした。(笑) 体重も増え、ひと回り体も大きくなったな・・・。63kg越えてるんだね。 天気予報 雨時々曇り 11℃

rapora

飛行機の機内誌を、持ち帰ることはしないのだけれど、今回のはじっくり家で読みたかったので。 甘納豆にピンク色のビジュアルの赤飯・・・。紅ショウガも添えて合って、ああ、これこれと思ってしまいました。食べるのは好きではないけれど。(笑) 天気予報 …

お弁当

「今年も一年間ありがとうございました。」と、空になったお弁当箱と共に帰宅した息子くん。来週の修了式まで登校はしますが、お弁当を持って行くのはきのうが最後でした。 普段言われない!?お礼を言われると、毎朝作ってよかったな・・・と母は舞い上がる…

結膜炎

東京の今シーズンのスギ花粉の飛散量は、例年の10倍以上といわれていて、我が家もみんな揃って症状が強いです・・・。昨夜帰宅したら、赤く腫れた瞼の旦那様・・・。しっかり!?結膜炎を起こしているようです。 すぐに受診できないというので、とりあえずの…

ホワイトデー

旦那様からは大好きな”リョウラ”のマカロン。並ぶのが嫌いなのに!?20分以上も並んで買ってきてくれました。(笑)ひとつひとつに丁寧な技が光っているんだよな・・・。 ミドリからはルタオのセット・・・。大したものをあげていないのに、大変恐縮です。…

24693歩

行く場所行く場所で、桜の木を眺めながら歩いた日。すでに開花している木もあり、今年は異例な早さで咲きはじめている。地球大丈夫かな・・・。 急な勤務変更で今日も仕事に・・・。マイペースで頑張ろう・・・。 天気予報 曇り時々雨 19℃

トマトジュース

蘭越町産のトマトジュース。トマトの味が濃厚な有塩タイプ。 もっともっと味わって飲まないと・・・と思いつつ一気に飲んでしまった・・・。美味しいものには理性化働かない。(笑) 天気予報 晴れのち曇り 19℃

ベーグル 10個

酵母量小さじ2分の1でも、室温が25℃もあるとキッチンに放置したままでも発酵は十分してくれる・・・。 翌朝食べてみたら、生地がもっちもちのむぎゅむぎゅ。美味しく出来ていて大満足でした。 天気予報 晴れ 20℃

カカオニブとドライプラム

毎月12日に期間限定のパンが発売されるのだけれど、やっとやっと会えました。(笑) カカオニブとアーモンド、ピーカンナッツの“コツコツ”と歯にあたる感覚が心地よい・・・。 ドライプラムの甘酸っぱさと合わさって、バランスがいいな・・・。 今月はまた…

トマト3種

プレゼントを送ってあげたつもりが、逆に送られるという・・・。(笑)それぞれに美味しさの違いがありました。甘味と味の濃さ、食べ比べられて幸せです。 優糖星・美フルーツトマト・ラブリーさくら 高かったでしょう・・・。ごめんね。 どうもありがとう。…

バトンドール

姪っ子ちゃんの誕生日プレゼントを送るついでに、何か・・・と考えていたら、良いタイミングで大阪の物産展が。“高級ポッキー”のバトンドールが買えるとあって、百貨店へ。 一度食べてみたかったシュガーバターを。バターのきいた“高級プリッツ”といった感じ…

29938歩&26614歩

カフェランチの後は、久しぶりにヒカリエに立ち寄り、たくさんのものにときめいてしまった日と、井の頭通りをひたすらまっすぐ吉祥寺を目指した日。 一気に春めき重いコートを着なくなって、心も軽くなってきたな・・・。暖かいの大歓迎。 天気予報 晴れ 1…

北海道生活 春号 北海道、鉄道めぐり。

移動時間を気にせず、ゆっくり列車の旅か・・・。いいな・・・。 駅弁というものを食べたことがないかも。車窓からの風景を眺めながら、是非食べてみたいな・・・。 天気予報 雨のち晴れ 13℃

スモークチキン

きのうの夜はピザを作ることにしていたので、それに合わせてスモークチキンも作りました。下味を馴染ませ、寝せてあった手羽元とささみで。ディズニーランドで食べるターキーほど食べ応えはなかったけれど、それらしきものができて成功。 ただ一点、燻製した…

蜂屋

母せつこが送ってくれたラーメンの賞味期限がどんどん迫ってくる・・・。今日のお昼も、作り置きの煮卵&チャーシューを使って、ひとり昼食を摂ってもらいます。ほうれん草を茹でたものがかなり好き!?というので、それとメンマも用意。 一日一食ラーメンで…

おひなさま

我が家は小さな小さな100円グッズのおひなさま。 「まだおひなさま ださないの?」って言っていた姪っ子ちゃん。その後、出してもらえたのかな? 天気予報 晴れ 13℃

ほたてスープ

もう2年近く前の夏になるのかな・・・。飛行機で“ほたてスープ”をサービスされてから、発売されないのかを心待ちにしていたら、機内販売に採用されていたようです。 そのままでも十分美味しいのだけれど、もずくを入れて、小ねぎを浮かべたらごちそうスープ…