2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きのう、談合坂サービスエリアに立ち寄った際にたまたま見かけた宝くじ売場で、ミリオンドリームの当たり券を換金してみた。戻ってきた1万円。 そのまま立ち去ろうかと思ったけど、ちょうど居合わせたおじさんがスクラッチくじを1枚買っていたので、私も切…

富士急トーマスランド

寝ても覚めてもトーマスのことで頭の中がいっぱいの息子くん。 きのうは、天気予報に反して朝から快晴だったため、急きょ行くことにした。 家を出て、車に乗り込んでから息子くんに行き先を伝えた。 そうでもしないと騒いでうるさいので・・・。 案の定、超…

日曜日 あめ

梅雨らしく午後から雨だった。“しとしと”というよりは“ザーザー”と降っていて、窓の外を見て息子くんは自ら外出できないと判断していた模様。 出来ればあまりさせたくないパソコンの操作や、HDに撮りためてあるトーマスやスポンジ・ボブを観れると分かって…

くまさん

きのう義兄の家族と出かけたグランマ。おみやげに買ってきてくれたベアーカステラ。足柄サービスエリアで買ってきてくれたそう。 息子くんはケーキやカステラの“スポンジ”が苦手・・・。 試しに何も言わず朝食に出してみたところ、形が気にいったのか1つ食べ…

じんべいさん

去年作った息子くんの甚平さん。まだ大きかったため、未使用だった。 今年はサイズもぴったりで、本人も「いいね〜。かっこいいじゃん♪。」と気に入ってくれた模様。 夕方は夏まつりがあるので、甚平デビューします。天気予報 曇りのち晴れ 27℃

2代目

朝だというのに暗い・・・。雨がしっかり降っている。今日は早い出勤なので、気持ちも暗い・・・。 今では朝には欠かせなくなってしまったコーヒー。春限定の桜色のコーヒープレスを使っていたけれど、割ってしまったのは2週間前。 我が家に2代目がやってき…

11年6か月

きのうで旦那様とのお付き合いが11年6か月。あっという間です。梅雨らしく、雨が続いている。そして蒸し暑い。 久々のお台場までのお出かけ。月曜日にしか行かないので、いつも人が少なくて行動しやすい。 息子くんの目的は“トイザらス”だけど、私たちはト…

ミリオ〜ン!

100万円ではなく、1万円の当選♪ 昨夜、旦那様が帰宅後「宝くじの発表もうとっくにしてるらしいよ。」と。「だって22日でしょ?明日だよね?」ともう一度聞くと、「それは引き換えの開始日だよ〜。」と呆れ気味。(笑) あっそうと思い、ネットで当選結…

父の日

飲料会社の名前の入った景品のビアカップを愛用中の旦那様。今年の父の日は、迷わずちょっとおしゃれなものをプレゼントしたかった。有田焼の彼好みの渋めのものを購入。しっかり喜んでくれました。 まだ仕事から帰宅していない彼。 ビール冷えてますよ〜。

せつこパン

今日は午後からパン焼きっぱなし。無事すべて生イースト消費いたしました。 明日母せつこのもとへ旅立つパンたち。(食パンはうち用) シナモンロール&レーズンパン キャラメルチョコチップパン レーズン&オレンジピールのライ麦パン 発酵バター食パン 白神…

あじ

昨夜、帰宅してすぐに39尾下処理して即冷凍した。[ その後は息子くんをお風呂に入れ、歯磨きしてから添い寝をしていたら撃沈・・・。やりたいこと沢山あるのにいつものパターン。旦那様の帰宅にも一切気づかずに。 体力ないし、精神的にも疲れてるか?

GONO&プレゼント

血液検査の結果を聞きに行った帰りに、吉祥寺へ。見たいポイントを絞ってお店に回る。その後は旦那様と待ち合わせしていたので、2回目のGONO burger & grilへ行ってランチ。 旦那様は看板メニューの炭火焼ハンバーガー、私はテリヤキチキンと野菜のシーザー…

山形みやげ

グランマが一泊二日の旅行から昨夜帰ってきた。私は息子くんと眠ってしまったので、帰宅したことは気づきませんでした・・・。 目が覚めるとこんな素敵なものが届いておりました。 2つとも私の好きなもの。アメリカンチェリーは今年もうすでに食べたけど、‘…

おとりよせ

年に何度かしたくなるネットでのお取り寄せ。特に興味を持ったものしか注文しない。 今回は新しくオープンした静岡のnao☆bagelsよりベーグルを。NYスタイルという事や、女性一人ではじめたという事が気になり早速注文してみた。 12個注文すると1個おまけで、…

下準備

今日は早く出勤する水曜日。朝からせっせと昼食の下準備。 天気予報 晴れのち曇り 25℃

かんぱち

月に一度の旦那様の連休の夕食。 母せつこから送ってもらったかんぱちの塩焼きも。 恥ずかしながら、この年までかんぱち食べた事無いかも・・・。 脂が良くのって美味しかった。最近ではコンロのグリルの後始末が大変なので、もっぱら魚はフライパンでじっく…

三輪車

新緑の砧公園にて。

きまりごと

日曜日の決まり事。パンを焼く事。 最近はベーグルには白神こだま酵母を使っているけど、生イーストがあるのでそちらを使ってみた。 生イーストのベーグルは今回が初めてで、いつもの少量酵母のレシピを少量イーストに置き換えた。 ケトリングはモルトシロッ…

いし

今日は朝から父母会の会議。 次回の催し物の準備のため、ひとりで参加した。 思っていたよりも時間がかかり、延長して作業が続いた。作業にめどが立ち、終了予定よりも1時間近く過ぎたので早めに帰らせてもらう事に。旦那様は今日ももちろん仕事があるので、…

生イースト

木曜日に買った生イーストを活用。発酵時間が早いし、ふんわり仕上がるので好き。 全粒粉をブレンドし、レーズン&オレンジピールのフランスパン。以前よりはクープが開くようになったけど、まだまだ。明日の朝食の予定。 息子くん向けのキャラメルチョコチ…

結婚記念日

今日で結婚4周年。 サプライズのつもりで仕事に帰りにケーキを買って帰ったら、すでに冷蔵庫に用意されたホールの苺ケーキ・・・。(笑) しかも同じお店で買っていた私たち。(笑) 考えることは同じようです。そのうえすべて苺のケーキ。お互いに苦笑いでした…

さつまいもの塩カラメル

今日の献立は、母せつこから届いたホッケの開き、ひじき煮、ほうれん草の胡麻和え、サラダ、納豆、そして新メニューのさつまいもの塩カラメル。きのうのお昼はしっかりと“肉”だったので今日はあえて体にいいものを揃えてみた。 ホッケはよく脂が乗っていて、…

デート

1年振りの青山・バルバッコアグリルでのランチ。去年も旦那様のご希望で結婚記念日を祝ったブラジリアンレストラン。旦那様はこちらのシュラスコ食べ放題の一番のお気に入りなので、特別な日に行きたいそう。毎日肉料理でも飽きない旦那様。胃袋がまだまだ若…

朝ネイル

今日の目覚めは4:30。日に日に早くなっている気が・・・。 時間と心に余裕がある時にはゆっくりと自分磨きをしよう。 久しぶりに青山でのランチの予定。2人で結婚記念日の前祝いに出かけて、新婚当初の気持ちに浸ってこよう♪(笑) 天気予報 雨のち曇り 25℃(…

根野菜

息子くんの好きな野菜は根野菜。毎日食べても飽きることなく、モリモリ食べてくれる。特に好きなものはレンコンとごぼう。今日もにんじんとごぼうが食卓に上る予定。もっと良く噛んで食べてくれるといいのだけど・・・。 天気予報 曇り 25℃

くるま

きのうの休みはまた港北へ。3週連続で出かけているが、今回は初めてトレッサまで行ってみた。 トヨタのショールームが併設されているとあり、目的は車の下見。 各ブースに分かれているものの、一押しのプリウスがいたるところに設置されている。 今のところ…

キタノカオリ

私が大好きな強力粉・キタノカオリ。粉自体が黄色く、甘味があって美味しいパンが焼ける。私が育った土地で育った小麦なので、焼けたパンにもとても愛着が湧いてしまう。朝からパワーを頂いてます。 きのうは朝から気持ちの良い晴天で、最高気温も29℃と夏の…

イケア

先週の月曜日に行ったIKEAで買ったビニール素材の緑色のテーブルクロス。部屋の中が明るくなるので、つい明るい色を選んでしまう。前回(1ヶ月半前)も緑色の布を購入し、テーブルクロスを作成したばかり。 今回も息子くんのリアクションが良く、見た瞬間に「…

恒例

きょうは日曜日。毎週恒例のパン作りの日。私の朝食用ベーグルと、旦那様&息子くんの朝食用のパンを作り、ストックする日。 本日のベーグルはいつもお気に入りの白神こだま酵母で、プレーン2個、オレンジピール2個、シナモンレーズンを4個仕込んだ。少量酵…

ミリオン

きのうまでの発売だったミリオンドリーム。おこずかいで20枚購入。 ドリームジャンボも一緒に発売されていたけど、超現実的な私はこちらを選択。当選数は100万円が1000本、1万円が4000本で、当りは小さいけど確率を重視してみた。 当選結果によっては、来春…