2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たまねぎ

きのうもアップしたのに私の手違い!?でうまく送信できていないという・・・。(笑) 家にたまねぎがまだあっても、“地元産”の箱を見つけたら迷わず買ってしまう私。こう見えても“郷土愛”は強い方です。(笑) “オンライン帰省”がすすめられている世の中・…

21391歩&23273歩

歩きつつ、急に「川が見たい!」という旦那様と多摩川までドライブをした日と、新宿を目指して歩いたら、片道が約一万歩ということがわかった日。 火曜日は時間の使い方が非常に難しい・・・。頭を整理しつつ仕事に家事に頑張るか・・・。 天気予報 曇り時々…

ベーグル 10個

しっかり発酵さえとれば、必要最低限の酵母でもきちんと膨らんでくれるのね・・・。 “じっくり待つこと”の必要性を感じる。子育てと一緒なのかな・・・。 天気予報 曇りのち雨 19℃

スニーカー

たまにしか履かないこのスニーカーも、結構汚れていることに気づいたりして。外に出てから汚れが気になってしまうと、歩くことにも集中できなかったり。(笑) ブラシで磨いたらピッカピカに。 これなら足取り軽く歩けるわ・・・。洗ってみて良かったわ。 天…

断捨離

この春、いらないものを70号サイズのごみ袋で7つも捨てました。なんとも言いようのないすっきり感。 気持ちの良さにはまってしまい!?まだ何か捨てられないか探して歩いている私。家中探しながら行動中・・・。(笑) 天気予報 晴れ 19℃

VANER

美味しいカンパーニュが買えるお店が臨時休業中で悩んでいたら、VANERのサワードゥブレッドが、富ヶ谷のFuglen Tokyoで受け取れるサービス開始の朗報が。早速事前注文をして受け取りに行ってきました。 ずっしりと重く、計量してみたら750gもあった…

新教科書

きのうは学校の玄関口で、教科書とプリント類の引き渡しのみ・・・。始業式もまだだし、“三年生”の自覚は全くなしだな・・・。(笑) システムトラブルでこんな時間にアップ・・・。 明日の朝は正常にアップできることを願います・・・。 天気予報 曇り時々…

カーペット

旦那様&息子くんの“床屋貯金”を使って。13年ぶりににカーペットを新しくしました。 旦那様とふたりで作業を進めたらあっという間に張り替え完了・・・。 ウール100%はどうかな・・・と思ったけれど、サラッとしていて肌触りが良かったので、これにし…

22786歩&24916歩

一気に初夏の気温まで上がった日と、一気に3月の気温まで下がった日・・・。 この2週間分のストレス解消したくて歩きに歩く私・・・。(笑) ひざと腰は今のところ大丈夫・・・。 天気予報 曇り時々晴れ 21℃ 天気予報

博多若杉 もつ鍋セット

三食作るのもそろそろバリエーションにも限界が・・・というところで、タイミングよく“助け船”が届きました。この春就職した甥っ子くんからのお礼の品が・・・。。 今夜の夕食にさせていただきますね。 初めての一人暮らしに、そしてなれない中の仕事。遠い…

トマトジュース

こんなに疲れたことがない!?くらいの疲労感で迎えた土曜の仕事終わり。家に帰って真っ先に飲んだトマトジュースに助けられました。 常温で飲んだのにもかかわらず、“衝撃的”に美味しかった・・・。ミドリさんありがとう・・・。 こちらも飲むのを楽しみに…

レインシューズ

何かと話題になっている“ワークマン”に初めて行ってみました。目的は旦那様のレインシューズ。 1500円なら試してみる価値あり!? 今日は大雨が予想されているので、早速活用できるかしら。 休業期間中はウォーキングが日課になっているからね・・・。 …

ベーグル 10個

きのうも10個だけ・・・。 また来週末焼かないと・・・。 冷蔵庫の買い替え予定はないけれど、次回は冷凍庫の収納量がもっと多いものにしたいわ・・・。 天気予報 曇りのち雨 16℃ 天気予報

ペタグーグミ

息子くんに頼まれて買ってきたグミ・・・。友達からもらって食べたら美味しかったとか。 硬さと食感が、私の中ではグミではない!?な。“ふつう”のが食べたい・・・。(笑) 天気予報 曇りのち雨 17℃

焼き菓子

先週ミドリが送ってくれたケイコさんのお菓子。 どちらともすごく美味しかった・・・。使われている原材料もこだわっていて、さすがだな・・・と感心。 ラッピングもシンプルの中にセンスが光ってる。きっと素敵な方なんだろうな・・・。ごちそうさまでした…

24599歩&17661歩

運動不足を解消するべく、旦那様も巻き込んで!?歩きに出かけた日と、台風並みの暴風雨でも歩きに行く使命感!?で外に出た日。 一番の運動不足の人は、学校もサッカーも休みな息子くんだよな・・・。(笑)スマホをいじってばかり・・・。 天気予報 晴れ …

BODUM フレンチプレス

洗い物をしていて、ガシャンと割ってしまいました・・・。東京では買えるお店も空いていないし、通販かなと思ったところで、ミドリから全く同じものを誕生日プレゼントで貰って大切にしまっていたことを思い出す・・・。ああ助けられました。ありがとう。 コ…

桜えびせんべい

こんな時に・・・と迷いながらも、人との接触がほとんどないので旦那様と息子くんが初めて“フットゴルフ”へ出かけてきました。 御殿場のゴルフ場で思い切りボールを蹴って、ストレス発散できたそう・・・。 “普通に仕事”の私へのお土産。美味しいのでこれで…

あまっ子

疲れたり、気持ちが落ち気味の時にはやっぱりトマトが私を救ってくれます・・・。ネーミングに惹かれて買ってみたらパキッとした皮で甘くて美味しかったな・・・。 ハートの形に癒されました・・・。 天気予報 晴れのち雨 16℃

テーブルクロス

二子玉川店で見かけて気に入ったテーブルクロス。やっぱり好きだな・・・と思ったので、出かけた先のみなとみらい店で購入しました。 大きいのでテーブル2台用に分割してお直し・・・。 白は食べ物をこぼして汚してしまうかな・・・と思いつつ、気に入った…

ごま菓子

”くるみ黒糖”も良かったけれど、こちらも良いね・・・。 小さく割ってなめているだけで、口の中が幸せです・・・。 天気予報 晴れのち曇り 18℃

伊勢山皇大神宮

臨時休校となった息子くんを連れて、横浜みなとみらいまでドライブ。 みなとみらい地区から歩いて10分のところにある神社でお参り。まだ桜がきれいに咲いていたので、鳥居との風景が印象的でした。 三人での参拝は今回は願うことが沢山・・・。 おみくじは…

20545歩&18198歩

臨時休業となった旦那様を巻き込んで!?歩きに出た日と、臨時休校となった息子くんを連れてドライブへ出かけた日。 今日緊急事態宣言が発令され、明日から効力があるらしい・・・。どうなっていくのだろう・・・。不安だな・・・。 天気予報 晴れ時々曇り …

くるみ黒糖

このところ疲れているせいか、甘いものを口にしたかったりして・・・。 ミドリの沖縄土産が身に沁みます。この甘さに救われる・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 16℃

春夏仕様

ダイニングチェアーとソファのカバーを衣替え・・・。 モヤモヤとした気分をを少しでも気持ち良くしたくてね・・・。一気に部屋の中が明るくなったので正解でした。 天気予報 晴れ 21℃

パンいろいろ

買いだめに走るわけではないけれど、今週・来週ともに週末は外出自粛要請が出ているので、“主食用”のパンたちを求めて電車に乗って出かけてきました。 久しぶりに食べた焼き立てのバゲットは格別・・・。 パンじゃなく!?おせんべいに近いような・・・。(…

北海道生活 VOL.76 北海道の絶景 函館・道南編

今回の特集もいいな・・・。函館から入って、前回と反対周りで北上していく旅も良いかも良い案かも・・・。 息子くんの夏休みが短縮になったり、無くなったりしないといいな・・・。旅行へ出かけられるといいな・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 19℃

4月

モヤモヤとした!?3月が過ぎて行き、今日から4月・・・。 今月もどうなってゆくことか・・・。 早く通常の生活が送られますように・・・。 天気予報 雨時々曇り 13℃