2010-01-01から1年間の記事一覧

寅年

今日で今年も終わり。一文字で一年を振り返ると“動”という言葉が思い浮かびます。とにかくよく動きまくった2010年。仕事にしても家の事にしても、じっとしている事かなかったように思える。 来年はもう少しゆとりを持って、“ゆっくり あせらず マイペー…

焼き納め

明日から箱根で2泊するし、今日もパンを焼く予定はないので、これが今年最後のパン焼き。 はまなす×スーパーキング×キタノカオリ 17個 最後にして最高に私好みのベーグルが完成。もっちもち♪ 来年もパンは焼き続けていく事でしょう・・・。きのうは息子く…

仕事納め

きのうが今年最後の仕事だった私。 保育園のお迎えの時、部屋から飛び出し走ってきた息子くん。手にしていたのは私の似顔絵。一気に、今年一年分の仕事の疲れが取れた様な気がする。旦那様や息子くん達の支えや協力があるからこそ、仕事が出来る事を実感。来…

記念撮影

家族写真&サッカーユニホーム、そして七五三の写真を撮りに行ってきました。その後、食事をした回転寿司屋さんで携帯電話を落としたらしい・・・・。 気付いたのは夜・・・。とりあえず、深夜にもかかわらずドコモに連絡してサービスをストップしてもらった…

マフィン型

作り置きしておいたカスタードクリームで巻き込み形成。目に入った“マフィン型”使ってみたら、型から綺麗に取り出せず・・・。次回からは敷紙orオイルの塗布が必要でしょう・・・。カスタードクリーム&レーズン シナモンロール 息子くんが、保育園からも…

私にも・・・

私宛てにもサンタさんからのプレゼントが・・・。 10日程前、買い物に行った時にサンタさんと選びました。(笑)

サンタ来訪

良い子にしていたので!?プレゼント届いていました。 天気予報 晴れのち曇り 9℃

おつかれさま

自分たちでそろえたけれど、“嫁入り道具”の冷蔵庫。冷蔵庫部分が不安定なので思い切ってボーナスで新しいものを購入。 5年半お疲れさまでした。 新しいものを運びこむのに、事前の見積もりで訪問調査や階段の手すりの取り外し、掃除・・・大変でした。 天気…

ベーグル&ミルクワンローフ

はまなす&キタノカオリ 6個

サプライズ

きのうのお昼休みに帰宅したところ・・・。 記念日にと、旦那様からのメッセージつきのシクラメンの大きな鉢植えが。私は彼が喜ぶだろうと、イチゴのロールケーキを手にしての帰宅。「きっとケーキを買ってくるかと思ったから花だけにしておいたんだ。」と笑…

12月22日

今日で彼との付き合いも丸13年。沢山の思い出が詰まった13年・・・。こうやって歳をとっていくのね。(笑) 天気予報 雨のち晴れ 19℃

イルミネーション

クリスマスらしい事を息子くんにしてあげられないと思い、急遽出かける事にした昨夜。去年11年振りに復活した、表参道のイルミネーションを観に行って来た。 13年前、旦那様とお付き合いする事になった日にもここに出かけている。 今は3人で歩いている…

チーズバゲット&バゲット リスドォル

40時間じっくり発酵。チーズ&ブラックペッパー 見た目は・・・だけど、ついつい手が出てあとを引く危険な味。(笑)ワインとよく合いそう。“ハチイチベーカリー”のフロマージュっぽいな。 バゲット 形成が下手なので、クープを入れた部分以外からまた新た…

いちじく&レーズン&くるみ ライ麦

予定していたクリスマス会はきのうの時点で中止決定・・・。息子くんはガッカリ・・・。私は張りつめていた気が抜けた〜。(笑) 金曜日の日中に仕込んだので約30時間越え発酵。 リスドォルベースなのでクラストザックザク。息子くんもお気に入り。 天気予…

共用

2週間前、美容室で購入の洗髪用のマッサージャー。ブラシ部分がシリコンで出来ていて、使い心地がとても気持ち良い。哺乳瓶に用いられているシリコンと同じ素材だとか・・・。頭には関係ない様な気が。(笑)旦那様&息子くんも愛用中。 天気予報 晴れ 13℃

準備

2日後に控えた我が家での“クリスマス会”。ただただ気持ちばかり焦る・・・。 ノロウイルス蔓延中。ドタキャンなんてならないと良いけど・・・。 天気予報 晴れのち曇り 10℃

増量

「重い・・・。」と思っていたら体重が増えている模様。先月は保育園の手違いで!?手帳が戻ってこなかったので、成長ぶりが確認出来ていなかった。旦那様は体重が増えていない事に焦っていた様なので、結果を観てご満悦。 天気予報 曇り 9℃

協力

題名「エアポートをみんなで助ける」 寝る前、片付けるから写真を撮って!と懇願される。 早速撮ってあげるとご機嫌で就寝した彼。 最近朝はベッドから出たがらない・・・。果たして今日の目覚めはどうかな? 天気予報 晴れのち曇り 14℃

お台場

一日雨の予報だったきのう。まだ中耳炎が完治していない息子くんのサッカースクールを朝から休むと決めて、受診後いざお台場へ。サッカースクールが始まって以来、訪れていなかった為新鮮だった。だけど、疲れた・・・。(笑) レゴショップで以前から“私が”…

ベーグル 白パン

とみざわからの贈り物1CW:キタノカオリ 5:1 ケトリングで失敗・・・。発酵とりすぎか。歯切れのよい“パン”になってしまった・・・。 スーパーキング:キタノカオリ 3:1 「つけパンかひたパンにしたい!」と息子くん。昨夜のシチューと共にこれから…

デコポン

頂き物の九州限定“デコポンハイチュウ。さわやかで甘くておいしい。ハイチュウははずれがないと思う。 仕事が休みでも、“わたし”自身が休める訳じゃない・・・。むしろ平日よりも忙しい日曜日。気が付いたらこんな時間か・・・・。天気 晴れ日曇り 18℃

エスプレッソブレンド

スタバなら断然“エスプレッソブレンド”が好きだな・・・。 きのうも耳鼻科で経過を診てもらうために受診した息子くん。留置用のチューブを交換して、浸出液を吸引してもらって終了。抗生剤の内服もきのうで一旦中止で良いと。本人は至って元気。話しかけても…

ミルク角食

スーパーキング&とみざわからの贈り物&キタノカオリでかなり久しぶりの角食を。朝仕込み、ゆっくり冷蔵庫発酵で。

こども会&中耳炎

きのうは一足早い、保育園でのクリスマスパーティー“年末こども会”。サンタさんからは可愛らしいトランプがプレゼントされて大喜びだった息子くん。私にとってはかなり懐かしいカラスくん達・・・。一枚一枚絵が違って面白い。 昼食はバイキング形式で、ラン…

りんご

お店近くの喫茶店から、毎年年末に頂くりんごをグランマ達からのおすそわけで頂いた。「あぁ もう今年もあと少しで終わって行く・・・。」そう感じたきのうの午後なのでした。 旦那様も息子くんも、最近は毎朝何かしら果物を食べている。ビタミンCで風邪予…

心遣い

季節ごとに、気の利いたものをクリニックに持ってきてくれる患者さんがいる。Drだけでなく、私たちスタッフにもわざわざお取り寄せしてまで。きちんと人数まで把握している様で、充分な数を揃えてくれる。 なかなか出来ない事だなと思う。 物がどうこうと…

タリアテッレ

この間ミドリが送ってくれたパスタ。休みだったきのう3人でお昼に食べました。乾麺だけれどもっちもちで我が家好みでした!クリームパスタにして正解。 いつもより1時間起きる時間遅い今日・・・。巻きでこれから頑張ろう。(笑) 天気予報 曇りのち雨 14℃

ライ麦 2種

20時間発酵で。好みの仕上がり。トラディショナル:ライ麦=3:1 いちじく&くるみ プレーン 天気予報 晴れ 18℃

n

ほしいも

先日、ミドリと電話で話していて“干しいも”の話題に。 その美味しいという“ほしのいも作”と強力粉やパスタ&ソース、息子くへのプレゼントをわざわざ送ってくれた。いつもありがとう!きのう無事届きました。 網で焼いて食べることを勧められたので網を買い…