2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け宣言

お天気が良い日が続いていると思ったら・・・。 きのう関東地方は梅雨が明けてしまいました。平年よりも22日早く、観測史上一番早いとか・・・。 ほとんど雨が降った記憶がないくらいの梅雨はめずらしい。 これからの暑さも心配だけれど、今から水不足が気…

ワールドカップ 決勝トーナメント進出決定

昨夜の試合は、対ポーランドで0−1。 後半は起きていられなかった・・・。(笑)フェアプレーポイントのおかげ!?でグループリーグ2位、決勝トーナメントへ進出決定しました。 次の試合はベルギーか・・・強いんだよな・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 3…

菓歩区 フロランタン

今回、絶対に送りたくて、いつ振りになるか分からないくらいに“志村坂上”まで行ってきました。以外にも!?電車は乗り換えが一度だけで辿り着けるのは知らなかったな・・・。 懐かしい駅を出てすぐの、街のお菓子屋さん。フロランタンだけ沢山買ったら、お店…

選手名鑑

ワールドカップごとに買っている選手名鑑。今大会も・・・。 私が朝起きると、ちょうどグループリーグの試合の後半戦が放送されています。 続々と決勝リーグへ進出する国が決まっていく中、日本はどうだろう・・・。明日の夜が楽しみ・・・。 天気予報 曇り…

13343歩&12370歩

20年ぶり!?くらいに懐かしい街まで行ってみた日と、ひとつ仕事を終えた達成感があった日。 一気に30℃超えはさすがにキツイ・・・。(笑) 今週も頑張ろうっと・・・。 天気予報 曇り時々晴れ 30℃

チロルチョコ ほうじ茶わらびもち

気になっていたものが売っていたので・・・。セブンイレブン限定!?なのかな。“30円で買える幸せ。” これはおいしい・・・。ウォーキング前に食べたら腹持ちも良かったな。わらびもち好きの旦那様も高評価。 裏面まで芸が細かくてかわいい・・・。 天気予…

枝豆 湯あがり娘

今週もお疲れ様な旦那様へ、ビールのお供に大好物の枝豆を。冷凍ものも最近では十分美味しいけれど、茹で加減が出来る生の枝豆はまた別ものね・・・。ぷりぷりで甘くて美味しい。 出始めよりも価格が下がりつつあるので、手も出やすくなりました。(笑) 天…

ショコラミントマカロン アイス

ネットで見かけて、どうしても気になって買ってみたアイス。 想像よりもはるかにマカロンの“もっちり感”が何とも気になるな・・・。 やっぱりマカロンはマカロンで、“単体”で食べたほうが美味しいと思う・・・。(笑) 天気予報 曇りのち雨 24℃

ベーグル 20個

約3週間ごとの“おつとめ”。 準備して作って、片付けて・・・。結構な労力を使います。 この先、朝食のベーグルに飽きることはあるのだろうか・・・と考えてしまった。たぶんないだろうな・・・。(笑) 天気予報 晴れ時々曇り 29℃

清美タンゴール

患者さんからの頂き物。今まで知らなかったけれど、日本の温州みかんとアメリカのオレンジとの交配種なんだ・・・。 どおりで甘くて香りがいいわけだ・・・。 美味しく頂きました。ありがとうございます。 天気予報 曇り時々雨 25℃

美生柑

愛媛産の柑橘。気になるものは食べてみたい・・・。どんなものでも初めて食べる時は、ひとくち目がワクワクするね。(笑) 果実は、八朔のようにしっかりしていて味は伊予柑寄り!? 爽やかでいいな・・・。 天気予報 雨 21℃

16708歩&14222歩

昼食を作って持たせ、男性陣を送り出したあとは、パンを買いがてらてくてく歩いた日と、ちょっと遅い結婚記念日と父の日を兼ねて、夕食にステーキを焼いた日。 e おふたりとも300g越えをペロリ・・・。 見ていてなんとも気持ちが良いわ。(笑) 天気予報…

ノア フォルコンブロート

先週がお休みで、一昨日からのこの3日間は開いている・・・となると行きたくなるんだな・・・。(笑)シンプルなものが欲しくて行ってみると先客は無し。 たまたま店頭に立っていた店主さんと小麦についてのお話を。 先週は、帯広まで生産者さんを訪ねて行…

父の日

贈り物は、息子くんと相談して今年もビールにしてしまった・・・。限定のセットだと、日替わりで楽しめそうだったから。 あとはやっぱりプリン。(笑)これが加わり最強のコンビ。 父親業、お疲れ様です・・・。 天気予報 曇り時々晴れ 22℃

Aigues Vives ミドリ便

送ってくれたと知ってから、どんな状態で届くのかドキドキしていました。 全くと言っていいほど劣化は感じることはなく、さすが・・・です。エグ様。(笑)すべてが素晴らしい。 とってもとっても嬉しい。毎朝が楽しみでならないです。 どうもありがとう。 …

修学旅行アンケート

2年後に備えてのアンケート調査。息子くんが選んだのは、この期に及んでまで!?“北海道方面”。どんなに好きなのか。(笑)どうせなら行ったことがない所を選ぶべききかなと思うけれど・・・。 「持って行って。」と何度も促したものほど忘れて家に置いてい…

藍染ブランケット

記念日に、旦那様へ。ずっとお疲れモードが続いている彼には、良質な睡眠が必要かなと・・・。AKOMEYAで一目で気に入ってしまい、奮発しました。(笑) “藍”は悪いものを寄せ付けない“魔除け”になるなんてどこかで聞いたことが・・・。 天気予報 曇り…

13年

今日で結婚から13年となりました・・・。いつも感謝の心を忘れずにいようと思います。 今朝起きたら旦那様からのサプライズが・・・。 どんな洋服に合わせようかな・・・。選んでくれてありがとう。これからもよろしくお願い致します。 天気予報 曇り時々…

17286歩&13468歩

台風接近中で試合が中止になった息子くんを連れて、昼食に回転ずしに行った日と、練習も中止になり久々に3人で夕食を食べられた日。 回転寿司は、旦那様&私の皿の数よりも、息子くん一人で食べた数のほうが多かった・・・。どんどん大きくなーれ。(笑)

冷水筒

息子くんが落として壊してくれたので!?タイミングよく無印良品のものを買ってみました。 KEYUCAのものよりも中が洗いやすいし、プラスチックの継ぎ目部分に貯まる汚れも気にならなそう・・・。残りのふたつも買い替えようかな・・・。 これから毎日…

アンティークボタン

手芸店でたまたま見つけた、大きな大きなアメリカ製のボタン。色とデザインに一目惚れ・・・。 買ってから用途を考えるのもまた楽しい・・・。 天気予報 雨時々曇り 21℃

びらとりトマト

手に入る時期がきたのか・・・。今年はどの産地もトマトが豊作だとか。 どうかな・・・甘いかな・・・。 天気予報 曇り時々晴れ 30℃

とうきび

初物のとうきび。宮崎県産で粒がしっかりして甘かったな・・・。我が家は1本を3つに分けるのがちょうどいい・・・。 “とうもろこし”というとなんだか気恥ずかしい。(笑)“とうきび”がしっくりときます。(笑) 天気予報 晴れ時々曇り 28℃

サッカーボール

北海道からもらってきた、甥っ子くんのお下がりの5号球を使っていたけれど、傷んでしまったというので・・・。ほとんど迷いなく、同じものが欲しいと。 シューズやボールも派手なものが主流だけれど、オーソドックスなものを選ぶなんて彼らしくない!?(笑…

高尾山薬王院

一昨日、息子くんは遊園地へ出かける予定だったので、私たちは厄除けもかねて高尾山へ。去年は一度も行っていなかったので、どうしても梅雨入りする前に行っておきたかったのよね・・・。 暑さの中、今まで登った中で一番きつかったな・・・。体力が落ちてい…

12096歩&12870歩

サッカー観戦の時の日差しが、刺さるように痛かった日と、疲労が極限だった日。 きのうの振り替え休日は、息子くんは同級生5人とよみうりランドへ。絶叫マシーンを克服して帰ってきました。(笑) 天気予報 晴れのち曇り 28℃

小麦若葉カンパーニュ&カシュ―カレンズ

息子くんの試合に向かう途中、やっぱり行きたくなって・・・。(笑)“来週末はお休みです。”の告知が出ているとね。 一日限定4個のカンパーニュをようやくゲット。中が黄緑色なのには驚いたけど。(笑)爽やかな青さを感じる風味は初めて食べる味。もちもち…

体育大会

朝練ありで挑んだ初めての体育大会。仕事を早めに上がらせてもらい、午後から2種目を観てきました。中学生は“ノリ”が違ってまた面白かったな・・・。リレーはよく頑張って、1位のままバトンを渡してお得意のガッツポーズが出ました。(笑) お弁当作りはあ…

水玉ポーチ

ティシュペーパーや、アメを入れて持ち歩くポーチが古びてしまったので、新調しました。 手本があるわけでもなく、頭の中でパズル状態で作るとすんなりとは仕上がらず・・・。何度やり直したことか・・・はぁ・・・。(笑) 天気予報 晴れ時々曇り 26℃

6月

日が延びているので、この時期好きだな・・・。 でも、梅雨入りするのはなんだか憂鬱・・・。(笑) 天気予報 晴れ時々曇り 26℃