2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SAYONARA国立競技場 名古屋戦

今回で、いまの“国立”へ足を運ぶのも最後になるのかな・・・。思えば14年位前、初めて旦那様とJリーグを観に出かけたのも国立競技場でした。建て替わったら、近未来的なものになるらしい・・・。 対名古屋せんは、0−1で負けてしまいました。雨予想も、…

KIBIYAベーカリー

きのうは天気も良く、とても気持ちが良い朝だったので、念願の鎌倉ドライブへ。車を止めて、真っ先に向かったのは“KIBIYAベーカリー”。約3年半前に、デパートの催事で買った事があったけれど、お店に行くのは初めて。少々わかりづらく迷いましたが、…

ベーグル20個

きのうは朝仕込み、9時間半発酵で焼きあげました。 この頃は、ふすまを入れ、スーパーキング・ゴールデンヨット・はまなすをブレンドした粉で焼いています。ボリューム感いっぱい。 天気予報 曇り時々晴れ 22℃

タルティーヌ 2種

旦那様&息子くんは練習試合で葛飾まで遠征だし、天気も良い、仕事も長引かなく終了・・・と条件が揃ったので!?自転車で富士見ヶ丘まで寄り道しました。 ずっとずっと行きたかった“ヨシダベーカリー”。全く遠くはないのに、遠い存在でした。(笑) いわしと…

バリカン

少し前から考えていたものを、やっと購入しました。送料込みで5000円弱。 思っていたよりも、ずっとずっと簡単に息子くん希望の“ソフトモヒカン”に仕上げることが出来ました! 家で思ったときに刈り上げられるし、何より“私の”ストレス発散に役立ちそう…

パンが好き!

きのう発売したHANAKOの特集。ほかの雑誌と違って!?パンを様々な観点からみて特集されているところが面白いです。 この木版画、焼き立てのバタロールのよう。眺めているだけで、なんだか心が和みます。 天気予報 晴れのち曇り 21℃

パンが好き!

きのう発売したHANAKOの特集。ほかの雑誌と違って!?パンを様々な観点からみて特集されているところが面白いです。 この木版画、焼き立てのバタロールのよう。眺めているだけで心が和みます・・・。 天気予報 晴れのち曇り 21℃

パンが好き!

きのう発売したHANAKOの特集。ほかの雑誌と違って!?パンを様々な観点からみて特集されているところが面白いです。 この木版画、焼き立てのバタロールのように見えてなんだか

はちみつとフルムダンベールといちじく

大好きな大好きな“ル・プチメック”のパン。はじめて見かけた“はちみつとフルムダンベールといちじく”。この3つのとり合わせは、私にとっての最高の!?コラボです。これは言うまでもなく美味しい。 いつからか“青かびチーズ”ものは外せなくなってるな・・・…

副鼻腔炎

花粉症の薬がなくなったので受診したら、“副鼻腔炎”の診断が。鼻づまりはそのせいだったのね・・・。 気にしたことがなかったのが、“錠剤”の内服薬の処方は初めてだった彼。吐き出しそうになりながら!?頑張って抗生剤を飲んでいます。(笑) 天気予報 晴れ…

新三年生保護者会

二時間越えの保護者会・・・。 よく内容を理解していない!?係りを希望してアンケート提出していたのかな私・・・。係り決めは滞ることなく、私の係りだけ決定していました。また頑張りますか・・・。(笑) 天気予報 曇り 20℃

北海道苺トリュフ

旦那様用に常備している苺のチョコレート。「六花亭でも頼もうかな・・・。」なんて思っていたところで、タイミング良く近くのスーパーでの北海道フェアが。 フェアの翌日にスーパーへ行ったので、まさかの!?半額。お得に二箱購入出来ました。(笑) 天気予…

味の素スタジアム試合/セレッソ大阪戦

午前中の試合を勝ち抜き、トップチームの試合の“前座”で初めてスタジアムのピッチを踏みました。決勝戦としては引き分け・・・。息子くんの感想は「ピッチはよくすべります。味スタのピッチでできてよかったです。うれしかったです。」とサッカーノートに書…

北海道産 アスパラガス

地物!?ハウス栽培!?函館産のアスパラを発見。 やっぱり外国産とは違って、鮮度も柔らかさも違う。甘みも繊細さも・・・。数倍美味しいわ・・・。幸せしあわせ。 天気予報 曇り時々晴れ 17℃

手作りランドセル

何か集中して作っているな・・・なんて思っていたら、折り紙三枚で“ランドセル”だそう。よく出来ていて、開閉も可能。 思わず「かわいい!!」というと、プレゼントしてくれました。「大事にしてね。」と。頑張って!?捨てないようにします。(笑) 天気予報…

体験レッスン

前々から「三年生になったら英語を始めるよ!」と息子くんに言い続け、やっと“体験レッスン”へ行ってきました。緊張しながら向かった下北沢。駅を降りるなり、「やっぱり、きょうはやめておく・・・。」なんて弱気な言葉も・・・。(笑)2〜3名のセミプライ…

体調不良

きのうの深夜、胃腸症状で目が覚めた旦那様。30分くらいの間、辛い時間がありました。食べすぎ?飲みすぎ!?とも思いましたが、その後はほとんど症状もなく経過。 最近体調を崩すことがほとんどなかった彼。それだけに心配でしたが、大したことがなくて良…

クラブサポートメンバー継続

今シーズンも継続することにしました。ネットで手続きを完了。 週末の“今シーズン初観戦”までには新会員証届かないだろうな・・・。早めに何でもやらないからしょうがないか・・・。(笑) 天気予報 晴れのち曇り 21℃

北海道のトマトソース

ミドリから送ってもらった“北海道のトマトソース”をきのうの昼食で頂きました。冷凍庫にあったエビ・いか、ノンオイルのツナ缶をリングイーネで“ペスカトーレ風”にアレンジ。 「いつもの(私が作るトマトソース)より数倍おいしい!」と息子くん・・・。(笑…

MINNETONKA CLOUD BOAT MOC

増税前の“駆け込み購入”。(笑)デパートで一目惚れして、履いてみても楽に歩けそうで、忘れることが出来ず!?ネットで買っちゃいました“初ミネトンカ”。 限定カラーの“OSEAN BLUE”。春を通り越して“夏色”かな・・・。久々のテンション上がるお買い…

夏休み

催促して!?Drに夏休み期間を決めてもらいました。(笑) G.Wに遠出はせず、夏休みに遠くへ飛ぼうか検討中。“妄想”だけでワクワクするわ…。(笑) 天気予報 晴れ 20℃

ネイチャー

G.Wに公開と知って、早速“親子ペア券”を購入しに新宿へ。「これがチケット!?」と驚いたのは、小さいスクラッチカードになっていて、削って出てきた番号をネットで登録すると事前に座席指定出来ること。“ムビチケ”というそうで、初めてです。 チケットも…

メンバー発表

大会に向けてのメンバー発表が昨夜ありました。想定外の!?チームに配置された息子くん。ショックだったようで、涙なみだの就寝でした・・・。実力よりも、試合や練習への“姿勢”が反省点のように思われます・・・。本人が一番それを感じての“涙”だったのか…

ゆめのか

グランマから貰った長崎産のいちご。せっかくなのに、美味しそうなのに私はアレルギーが・・・なので眺めるだけです。(笑) 好きなものを食べることが出来ないということは辛いな…。 天気予報 晴れ時々曇り 20℃

お台場

9時半に帰宅した息子くんと3人でお台場へ。公園周辺を歩くのはいつ振りだろう・・・。赤ちゃんの頃から“毎週”のごとく来ていた公園で、今では勝手に一人歩きして、いろんな発見をするまでに成長した彼。きのうは“海の水はまだ冷たい”という発見をしたそう…

始業式

2週間の春休みが“やっと”終わり、今日から新学期が始まります。新たなことにチャレンジすること、落ち着いて行動することを母は願います。 と言っても今日は校庭での始業式のみで、登校してから1時間位で帰宅の予定です・・・。(笑) どんなクラス分けにな…

サッカーノート

このノートが息子くんにとって、2冊目のサッカーノート。“こくご”のノートだと子供っぽい!?と、今回は旦那様が買ってきました。(笑) 横書きに慣れること、文字が小さいことに初めは戸惑った様子ですが、やっと慣れてきたようです。“赤ペン先生”のように…

QUICK QUENCH−C

懐かしくてつい買ってしまったガム・・・。“アセロラ味”ではなく、“レモン味”が本当は欲しかったな・・・。(笑) 子どもの頃は“キャンディー”もシリーズであったような気がする・・・。はっきりと覚えてはいませんが。(笑) 天気予報 晴れのち曇り 16℃

ベーグル 20個

天気予報 曇りのち雨 20℃

ミドリ便

月曜日に届いた“サプライズ”。ひとつひとつが我が家好み。 まめに、美味しそうなものを見つけると送ってくれる我が妹様。 いつもいつもありがとう。 天気予報 雨のち曇り 18℃