2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道生活  Vol.69「そらのレストラン」と北海道のチーズ

パンやワインに続き、今回の映画のテーマは“チーズ”。その特集と美味しいものがたくさん掲載されています。映画にも行きたいと思いつつ、まだいけてないのが現状・・・。 中空知の特集の冊子“なかなか”も面白い。 北海道中まだまだ未開拓なところでいっぱい…

妻のトリセツ

テレビで紹介され、興味があったので買ってみた本。 “夫”向けの本のようですが、女性目線で描かれているので、“妻”が読んでみるのも面白いとか・・・。 読書する時間は“自然にできるもの”ではなく、“つくるもの”だよな・・・。時間のやりくりが必要なようで…

1885歩&13856歩

“今日は少し歩きすぎだな・・・。”と思ったら、2万歩を超えていた日と、雨が降らず、風も強いので空気がカラカラだった日。 “パンの耳”が欲しくて回ったけれど、なかなか出会えず…。やっと買えた時は満足感に浸ってしまった。(笑) 天気予報 晴れ 11℃

ふるさと納税  中川郡豊頃町

返納品として、旦那様用にアイスブリュレやカタラーナを頂いたことがあるけれど、今回のクレームブリュレが気に入ったそう・・・。 ブリュレ部分が厚くてバリバリ言ってた。(笑) 豊頃町・・・まだ行ったことはないかな。カフェで出しているデザートのよう…

ふるさと納税 雨竜郡秩父別町

我が家の愛してやまないお米“ゆめぴりか”を返礼品で頂きました。昨年夏の旅行で道の駅に立ち寄ったので、町の風景も覚えている・・・。のどかな田園風景・・・。 家のお米が底をつく、その日にちょうど配送されてくるという何というタイミングのよさ・・・。…

レッスン終了

2014年の春からはじめた英会話。嫌がることもなく、こんなに通うことになるとは思ってもみませんでした。 今のスクールが閉校になること、学習塾の検討をしていかないといけないことを考慮して終了することにしました。 随分ふたりで下北沢まで通ったね…

MOISTURE FACE PACK  SAKE/KOME

店員さんから勧められかってみたら、とても気に入ってしまった洗い流すタイプのパック。 コメヌカ油や純米酒、酒粕エキス配合され、保湿効果が高い・・・。顔に乗せた瞬間の甘い香りが好きだな・・・。 先月からまとまった雨が降っていない関東地方・・・。…

マスクケース

インフルエンザが大流行中のようです・・・。マスクは必需品なので、こんな素敵なマスクケースを100円ショップのSeria で。チケットホルダー!?としても使えそうなのでお試しでふたつ購入。 乾燥が酷く、花粉も飛び始めたかな・・・。鼻水が気にな…

諸嶽志ぐれ

旦那様が頂いてきたお土産。説明書きに“貝ではありません。一つ食べてみてください。やわらくて独特の味わいを出し、その原料が何であるかか分かりません。”好奇心をくすぐるわ。(笑) これを食べて“生麩”だと分かる人はすごいと思う・・・。おもしろい・・…

16542歩&15995歩

出かけて、帰りにのった電車が息子くんの乗っていた電車と同じで驚いた日と、いつも車窓から見える風景が気になり、3つ先の駅まで歩いてみた日。 息子くんと大きなお月様を見上げながら帰って来たのだけど、きのうが今年初めての“スーパームーン”だったのね…

ふるさと納税  岐阜県加茂郡七宗町

コーヒーにリンゴジュース、バームクーヘンに栗ようかんとかりんとう。息子君や旦那様、ジジやグランマまで皆で楽しめそうなセットを頂きました。 岐阜県は行ったことがない〝未開の地”。観光地でたくさんなので、機会ができたならゆっくり旅してみたいな・…

ふるさと納税  大阪府泉佐野市

年末に返礼品の申し込みをするものだから、続々と到着して今がラッシュです。(笑) 北海道に小包を送った直後に、おかきが8袋も届くとか・・・。タイミングが悪かったな・・・。(笑) 天気予報 晴れ時々曇り 11℃

ココ勝ッツサブレ

今日は朝から練習試合の後、夕方は大事な大一番が。“出られること。点を決めること。”が息子くんの目標。 ネーミングに惹かれてしまい買ってしまった。(笑) 願掛け願掛け・・・。 天気予報 晴れ 11℃

記念ステッカー

今回の帰省も飛行機はエア・ドゥ。夏にも頂いた記念ステッカーの、冬デザインが配布されていたので・・・。雪柄が可愛い。 3人分の貯まったポイントを航空券に替えて、できれば春に帰りたいな・・・。どうかな・・・チケット取れるかな・・・。 天気予報 晴…

トマスコ

東京に戻るとき、搭乗口近くに素敵な北海道の雑貨や食品を扱うお店を新発見。オーガニックのトマトと国産唐辛子から出来た“トマスコ”は迷わずかごの中へ。(笑) ちょうどタバスコが切れるところだったので、お試しで。 トマトを使っている分まろやかさがあ…

黒豆リュスティック

GARDEN HOUSE CRUFTSにいつものカンパーニュを買いに行って、“新顔”を見つけたので。 高加水で塩味なので、パンというよりむしろ“豆餅”みたい。もっちもちで美味しいな・・・。 お正月の黒豆は別物で美味しかったな・・・。もうすでに1月も半分が終わってい…

11529歩+α&14228歩

たっぷり歩いて帰ったら、しっかりスーパーにスマホを置いて帰ってくるという大失態をおかしてしまった日と、お弁当を作りふたりを送り出してから、久しぶりにバスに乗ってみた日。 一昨日、旦那様が昼間に家に居る日で良かった・・・。大変ご迷惑をおかけし…

校内書初め展

北海道から戻り、ひとり部屋にこもって書初めの宿題を終わらせていた息子くん。どんな仕上がりだったのかもよく確認しなかったのだけど、その作品が“銅賞”だったそう・・・。 一番驚いたのは息子くん本人だったそうです。きっと“個性のある字”と評価されたに…

PRESS BUTTER SAND

差し入れで頂いたクッキー。東京駅でしか買えなかったのに、最近至る所で目にするようになり、気になっていたんだよな・・・。 ホロホロと儚い感じのクッキーに、キャラメルとミルククリームがサンドされていて、すっと溶けて口の中から消えていっちゃった・…

雪そだち

ミドリからもらって大切にとってあった干し芋。“北海道の天然雪を一年中保存して、地元産のさつまいもをじっくり熟成し、さらに低温乾燥させました。”作り方にとても興味が湧きました。 トースターで焼いたらカリカリとろとろ。とても美味しかった。しばらく…

ベーグル 20個 焼き初め

前回は10個だけ作ったのが最後だったので、短いスパンでのベーグル作り。この間は発酵にかなり時間がかかったので、今回は1.5倍量の酵母で仕込んだのは正解だったな・・・。 今年もコツコツと作っては焼いていきますか・・・。 天気予報 晴れ 12℃

バリカン

今年の私のモットーは“深く悩まず 即実行”。 なので、本体購入とパーツ購入の差額が1000円以下だったので、ヨドバシカメラの通販で購入。約3106円でポイント還元13%はかなりお得だわ。 本体はまだ使えるので、パーツ以外はこのまま使用せずに保管…

三余

賞味期限が短いので、一つだけ持ち帰った六花亭のお菓子。とら豆の入った求肥に、きなこがまぶされた“三余”を食べてみるのは初めてだったので。 きなこの味が濃くて、これまたおいしいお菓子。“さすがの六花亭”と口にれた瞬間に思ってしまいました。 天気予…

13429歩&14807歩

おにぎりを作り終え、家事をこなし、スーパーめぐりをして歩いた日と、欲しかったものがことごとく見つからず、結局通販で注文した日。 東京の冬、やっぱり私には寒すぎ。気温はそうでもないのにな・・・。北海道より寒く感じるんだよな・・・。 天気予報 晴…

おにぎり

息子くんのサッカーの始動と共に、私の“おにぎり屋さん”も開店・・・。早朝からの昼食準備は寒いな・・・。 さて今年はいったい何個握ることになるのでしょう・・・。 きのうはふたり分3.5合で7個。あとは味噌汁・厚焼き玉子にウインナーの定番の品でした…

36回

私が2018年に、旦那様と息子くんの髪の毛を刈った回数は36回・・・。とくに息子くんは注文が多く、年々難しくなってきています。(笑) “床屋さんへ行ったつもり貯金”何に使おうかな・・・。ミドリが居たらお昼ご飯をご馳走してあげるのにね。(笑) …

13歳 誕生日

昨夜は3人そろって東京ドームへ。男性ばかりの“異空間”は初めての体験・・・。いつの間に、あんなにプロレスに詳しくなってしまったのでしょう。(笑)彼の解説がないと楽しめなかったんだろうな・・・。 息子くんの生き生きとした目を見られて、帰省を短縮…

1月

毎度のことですが、実家に帰えると“ピリピリ カリカリしないでいこう。なるようになるさ。”と頭の中をリセットさせてもらっていることに気づく・・・。 そのリセットさせてもらった“頭”いつまでもつかな・・・。(笑) 2019年もマイペースを保って進んで…