2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20周年記念Tシャツ

FC東京のチーム設立20周年の記念で、きのうのホームゲームでの来場者3万名に記念Tシャツが配られました。台風の影響での雨だったので、これををもらって帰宅・・・。試合は家での観戦。(笑) 無料の観戦チケットがあったので、ただ行って帰ってくるだ…

豆菓子 2種

春と秋に行われる小田急百貨店での“北海道物産展”。 毎回この、北海道黒大豆そばきなこころも掛と北海道黒大豆ころも掛“だけ”を買いに出かけます。 3袋で1080円。 サクサク香ばしくてして手が止まらないお菓子。次に買いに行くのは春か・・・。まだまだ…

6th アルバム

発売日に届くはずが、一日遅れで届いたレキシの新しいアルバム。6枚目だから“ム”キシなんだって・・・。(笑)16666枚限定の直筆ジャッケット、当たり前だけど!?本当に直筆だった。 11月がますます楽しみになってきた・・・。旦那様にも予習しても…

給食

6年生の頃の、中学生に向けての一番の不安が、“給食の評判があまりよくない”という事だった息子くん。 今となっては、そんな悩みはどこへやら・・・。(笑)全く問題なく、何度もお代わりする日もあるようです。人づてに聞いていたことは、“うわさ”に過ぎな…

ピアス 3種

10%offでパーツが買えたので、ピアスも“衣替え”しようと、秋色を意識して作ってみました。 いつもの格好でも、耳元にシックな色を飾るだけでぱっと気分も“秋”に。色のマジックは凄い・・・。 天気予報 雨時々曇り 22℃

11265+α歩&19385歩

気持ちよく家を 出たのに、スマホを持たずに歩きに行ってしまった日と、飽きるまで歩いてみようと思った日。 スマホがないと気付いた時点で、テンションがた落ち・・・。そんなでも“金木犀の香り”が慰めてくれました。(笑)7000歩以上は歩いたはず。 天…

GLOBAL-IST  SHARPENER

なかなか割引にならない“GLOBAL”のシリーズも、ルミネカードの10%offの日で安く買えちゃいました。 包丁の切れ味って、かなり料理中のストレスに影響すると思う・・・。こまめに研いでストレスをためないようにしないと。(笑) 天気予報 曇り …

柿の種 贅沢仕立て トリュフソルト味

この秋新発売の柿の種。もう一種類は“うに醤油味”だったかな・・・。迷うことなくこちらを選びました。 普通の柿の種よりもしょっぱくないし、トリュフの風味が良いです。やはり甘いお菓子よりもこういった“米菓子”のほうが好きだな・・・。 添えられている…

井の頭弁財天

井の頭公園の池のほとりに、小さな神社が存在することを知らなかった・・・。歩くのにもちょうどいい。今月はここで厄除け参り。 ふたり揃っておみくじは“中吉”。 多くを望まないのが一番ね。(笑) 洗って清めて小銭は。すぐに使った方が良いとのことだった…

ベーグル 20個

生地を仕込んだ一昨日はまだ暑く、酵母を4分の一にして正解でした。でもきのう今日はグッと朝晩寒いくらいなので、次回は増やして仕込まなきゃ・・・。 きのう歩いていて、今年初めて“金木犀”の香りを感じました。秋が深まっている証拠。しばらく歩くのが楽…

Brown  Books Cafe  イタリアンブレンド

この前のブレンドは優しい印象だったのに対して、こちらは“深く強い”です。 朝からシャキッとさせてくれる・・・。(笑) オーガニックだし、きっと高かったよね・・・ミドリさん。 毎朝楽しませてもらってますよ。ありがとう。 天気予報 曇りのち雨 24℃

巨峰

頂き物のぶどう。美しく綺麗な巨峰。食べて美味しくない訳がない・・・。(笑) 美味しすぎて皮まで食べてしまったわ。(笑) 天気予報 曇り時々晴れ 25℃

14714歩&16271歩

髪の毛を切ってもらってスッキリしたら、足取りが軽く歩けた日と、お二人さんにお弁当を作って、やるべきことすべてをやり終えてから歩きに出た日。 あてもなく、行ったことがない所に出かけてみるのもいい気分転換・・・。発見の連続は良い刺激。 天気予報 …

栗ご飯

今年から秋の運動会がないので、栗ご飯を炊くことがないのか・・・と持っていたら食べたくなってしまって。 男性陣も大好きだから、残ることなくきれいに完食。 今日の元気の素になぁれ。(笑) 天気予報 曇り時々晴れ 31℃

ピアス2種

春でもないのに!?何となく“花”のピアスが作りたくなって・・・。きっと潜在意識て“優しさ”や“明るさ”を求めているに違いない・・・。(笑) 人に対して、もっと優しく明るく接さなきゃ・・・なんて思いながら日々反省。(笑) 天気予報 曇り 27℃

スーパー極上キムチ

スーパーの北海道フェアでたまに見かけるキムチ。 久しぶりに食べてみたくなって・・・。“今、北海道で一番売れているキムチです。”のキャッチコピーがいいね。(笑) 沢山入っているけれど、酸っぱくなる前にあっという間に食べきってしまった・・・。シャ…

ベッカライ コンディトライ ヒダカ

去年の催事で買って気に入った・・・と記録しているので、今回も“ゴホーナッツ”を。あとは、“イチジクとクリームチーズの自家製酵母パン”が気になり購入。 どっちも美味しかったな・・・。カシューナッツと黒胡椒とごぼう、いちじくとクリームチーズとくるみ…

チェックワイドパンツ

カシミヤセーターと一緒に買った、イネスのチャエックワイドパンツ。店頭での最後の1枚・・・。運が良かった。 ダブル仕上げの裾上げが出来とのことだったので、お願いしちゃった。手間を考えると、300円弱でお願いできるのは安いな・・・。 天気予報 曇…

早生みかん

私の中で、秋の訪れを知らせる目安は“早生みかん”が出回り始めること。きのう今日は東京も急に寒くなるほどの涼しさ・・・。秋が来たね。 沖縄でも温州みかん作っているんだ・・・。“シークヮーサー”だけじゃないんだね。(笑) 天気予報 曇り 24℃

16533歩&14312歩

ふたり分の昼食を作って送り出し、家事をやりつつ、てくてくと歩いた日と、欲しいものがあって、探し求めても見つからなかった日・・・。 ついてない日はことごとくついていない・・・。(笑) そんな日があっていいのよね?・・・。(笑) 天気予報 曇り 2…

アイヌデザイン ハンドタオル

震災の募金をしようと思い、デパートの“秋の大北海道展”へ。催事フロアは、買い物で貢献しようとする人達で溢れていました。 私も何か・・・と思い、手にしたのがハンドタオルでした。 “北海道になって150年”を記念したものなのかな・・・。大切に使おう…

ランチポット

100円ショップで物色していて見つけた、ランチポット。鋳物のココット風だけれど、プラスチック。 550mlの容量も、見た目も一目惚れ・・・。日本製なのもポイントが高いかな。お惣菜の作り置き容器を買い換えたかったので、まさにピッタリでした。 …

ローソク&ライター

防災グッズをもう一度確認してみたら、まだまだ足りないものが。停電時には灯りが必要だよな・・・。 使う日が来ないことが一番なのだけど・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 32℃

今朝の空

思いもよらない時に、突然やってくるのが災害。 突然に備えた“強い心”をいつでも持っていたいと思う・・・。 テレビで地震の話題を目にするたびに胸が痛い・・・。いち早い復旧をただ祈るばかり・・・。 天気予報 曇り時々雨 30℃

お土産 バリ島

きのう私が先に家を出た後、息子くんの小学校からの仲良しの友達が、登校前に置いていったそうです。旅行前に宿題を、頑張って済ませていると聞いていたので、楽しんでこれたことでしょう。どうもありがとうね。ポテトチップスとバスソルト。 他にもニューヨ…

Brown Books Cafe  BBCブレンド

誕生日プレゼントにミドリが送ってくれたコーヒー豆3種。 まずは“BBCブレンド”から。 とてもまろやかで優しい味わい。万人受けしそうなコーヒーでした。 朝のホッとさせてくれるコーヒーの時間。大事大事。あとの2種類も今から楽しみです。 天気予報 雨…

15080歩&13943歩

滝のように降る雨が、練習試合直前に弱くなり観戦しやすくなった日と、新学期が始まり、予定変更が一転二転した日・・・。 “臨機応変”に対応できる“強い心”が欲しいわ。(笑) 昨夜の“鶏チャーシュー”は柔らかくできて満足だけれど、少ししょっぱめだったか…

アサヒメロン 2個目

そろそろ熟成が進んでいる頃かな・・・と思い、冷蔵庫で眠っているメロンを切ってみました。今日が可燃ごみを出す日でもあるから。(笑) これがまたちょうど良い具合で、グッと甘みも増しているようです。 皮が薄いから、どこまでが可食部!?かの区別が難…

カシミヤセーター

まだまだまだ暑いのにもかかわらず、街中はすっかり秋冬物が並んでいます。 毎年一色づつ増えていっているユニクロのカシミヤセーター。特別コレクションが今年も発売され、並んでいるのもみたら欲しくなっちゃった。(笑)誕生日に頂いたギフトカードを活用…

9月

楽しかったり、美味しいものを沢山食べたりの8月だったな・・・。 台風の発生頻度が異常だった月でもありました。 長年大切に使っていた、お皿や器をいくつも割ってしまったショックが大きい8月。集中力の欠如の現れ!? 集中集中・・・。 天気予報 曇り時…