2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリア

愛してやまないオーストラリア。独身時代の様に行きたい時にすぐには飛んで行けない分、ワインで我慢している。家に帰って来てから「飲みたい!」と思うようになっている今日この頃。以前は「旦那様が頑張って働いている時間に一人で飲んでは申し訳ない。」…

ブラックペッパー&チーズ

ブラウニーで購入した5種類目のベーグル。ちょっと小ぶりで、かなり荒挽き胡椒が効いている。おそらく子供は食べられらいくらいピリッと。前回も買い、気に入って自分でも作ってみた覚えが。 きのうは天気が良くなり、昼間は夏の様な日射しだった。お台場で…

こだま 食パン

最近食パンは生イースト使用だったけれど、消費してしまい今回は白神こだま酵母で。全粒粉80グラム配合。焼き上がり、蓋を開ける瞬間がいつもドキドキして楽しい。今回は生地が伸びて角がしっかり出ている。お昼のサンドイッチとして登場予定。 今日はトリ…

ロイヤルミルクティー

引き続きブラウニーのベーグル。 限定商品だというロイヤルミルクティー。 生地をミルクティーと茶葉でこねてあり、ホワイトチョコレートが巻き込まれている。230円也。私的には甘すぎてがっかりで、高すぎるように思えてならない・・・。 ] 近くの高級ス…

さつまいも

きれいな朝焼けだったので思わず撮影。秋分を過ぎ、夜明けが遅く、日没が早くなりつつあることを実感中。 ブラウニーのベーグルのつづき。今朝はさつまいも。トッピングされた亜麻仁・ひまわりの種・オーツ・ごまとさつまいもの甘さが良く合うわ。軽くトース…

オレンジ&クリームチーズ

私がオレンジピール好きとなるきっかけとなったベーグル。 久しぶりに食べたけど、クリームチーズの味が美味しい。ブラウニーのはクリームチーズだけではなく何か混ぜてあるのかな。 今日からまた仕事のスタート。休みが長いと行きたくないモードに・・・。…

ブラウニー到着

きのう、8月2日に注文したBrownyBread&Bagelsからベーグル達が到着。さすが人気店とあって到着までに時間かかってるな・・・。きっと今年はもう1号店の予約の受付がないだろうし。 今日の朝食はType50のエブリシング。久々に食べ…

どんぐり

2人で行った新宿御苑。どんぐりを拾いに拾って570g! 「全部栗だったらよかったのにね・・・。」と息子くん。私もそう思います。(笑)

ごとうくん

昨夜は旦那様の小学校以来の親友が遊びに来てくれたので、4人での夕食となった。息子くんは彼が大好きなので、何日も前からこの日を楽しみにしていた。 朝から準備していた鶏の手羽元。大根・たまご・こんにゃくと共にコトコトとルクレーゼの鍋で煮込んでみ…

公園

連休中は道も混んでいるし、どこに行っても人でいっぱいだろうからと砧公園に行ってみることにしたきのう。お弁当を作る材料がなかったので、神戸屋でパンのランチを買ってから向かう事にした。3人分で2360円ってパン屋さんで買うお昼代にしたら高額・…

おともだち

息子くんの大好きなお友達親子と公園で遊んだあとおうちご飯。 朝からテンション高く、お昼寝なしで公園へ。 2人ともじっとしているはずもなく、からだをつかって思いきり遊んでいた。保育園では自然と男の子は男の子同士、女の子は女の子同士で遊ぶように…

すきっぷ

きのう散歩に出かけた時のこと。 お昼寝をしておやつを食べた後で気分が良かったのか、突然息子くんがスキップし始めた。「えっ!?スキップいつから出来るの?」と尋ねると、「きょうからだよ♪」と。 きのうから出来るようになったかは定かではないけれど、…

せいちょう

毎月行われる息子くんの身体測定。どれくらい大きくなっているか、毎月結果が楽しみでならない。 体重減少!?しているものの、身長は先月よりも8mm伸びていた。4月から3.5cm、去年8月に入園した時からは身長が9cm、体重700g大きくなってい…

スプーン

きのうは吉祥寺まで出かけてみた。駅ビルのロンロンで一目ぼれしてしまったスプーン。1本210円也。 アイスクリームを買った時についてきそうな形で、使いやすそうだったので4本購入。色のバリエーションも豊富で迷いに迷ってしまった。 雑貨屋さんを覗…

メロン☆六花亭

息子くんの大大大好きなものがきのう到着。 せっちゃん=メロン&六花亭のお菓子と頭にインプットされているに違いない・・・。(笑) 電話で話すと必ず最後には「メロンおくって〜」とラブコール。 早速きのうの夕食後切ってみたけど、母せつこの心配はよそに…

ハイチュウ

息子くんがはまっているもの、ハイチュウ。 帰省の際にミドリからお土産のハイチュウをもらったのがきっかけで、かなりのお気に入り。その中でも“わたがし”と“りんご飴”に夢中。 普通のハイチュウと違い、中にザラメがちりばめてあってジャリっとした食感が…

多摩動物公園

きのう行った動物園。最寄駅から直通の電車で約30分で行けるなんて知らなかった・・・。私が行くのは今回が2回目で、前回行ったのはもう8年位前。息子くんにとってこの動物園は初めて。 かなり坂が多く、大人でも見て回るのが大変な思い出があったため行…

多摩動物公園☆サンドイッチランチ

全粒粉

すっかり更新を忘れてしまった日曜日・・・。仕事は休みだけれど、平日よりもしなければいけないことがたくさんありすぎて一週間で最も忙しい・・・。 あ〜疲れた・・・。 昨晩作ったベーグル15個。全粒粉とお決まりのオレンジピール、シナモン&レーズン…

わらび餅

息子くんが旦那様に似ているな・・・と感じる時、それは和菓子を美味しそうに食べている時。 この間職場で貰った高級なお弁当に入っていた“わらび餅”。それを「う〜ん!」とうなりながら満面の笑みで食べていた姿が忘れられず、手が伸びて買ってしまった。 …

北海道フェア

デパートの催事場ではなく、近くのスーパーで行われている北海道フェアで2点購入。 なぜか子供の頃から好きだった“はさみ漬け”。母せつこが作ってくれたのは大葉が効いていて美味しかったな・・・。年に数回このスーパーで北海道フェアがあるので、そのたび…

白パン

旦那様&息子くんの朝食用。柔らかく食べやすいので、このパンだと食べ終わるのが早い。(笑) パン用米粉配合で。 今日をもって息子くんの保育園でのシャワーが終了。今年はすでに涼しくなり始め、早めの終了だそう。 今年のプールでは、潜る事を恐れなくな…

購入!

今日買ったもの。1番高いもの“車”。思いもよらず、TIIDA を今日即決購入するとは・・・。驚異の45万円値引き成功!!!(二束三文の車の下取り含め) 新宿ルミネ1階で、久々のマカロンとパンの3種詰め合わせを。マカロンはフランボアーズ、カフェ、…

車選び

今日は初めてNISSANのショールームに行く予定。旦那様には珍しく!?熱心な営業担当の人を褒めていたので、まずは出かけてみることにした。 出来るだけ気になっている車種を見て回ろうという意見に至った私たち。じっくり比較検討型の旦那様と、直感で…

アニバーサリー

この季節限定のスタバのコーヒー。去年はこの豆がとても気に入り何度買ったことか。 マイルドな口当たりがお気に入り。さて今年は何回リピートするかしら。気づくと水曜日・・・。1時間早い出勤にはいまだに慣れず、家を出る間際にはバタバタしてしまうんだ…

お台場

休みの日に出かける場所は、ほぼ決まった何箇かをローテーションで決まる我が家。きのうはお台場だった。 とても気持ちよく晴れ渡り、朝から気分が良い日だった。 シズラーでお決まりランチバイキング。最近マシュマロが食べられるようになった息子くんは、…

初迷子

土曜日の話。 保育園の帰り道、久々に行ってみたかったユニクロに息子くんと自転車で行ってみた。 家から自転車で行くことの出来るこの店舗は、日本最大の店舗とあってかなり広い。とても見ごたえがあり、時間が過ぎていくのも忘れていまう程。 買い物に飽き…

さつまいも

ずっと作ってみたかったさつまいものパン。なるべく甘すぎないレシピを探して挑戦してみた。 薄力粉配合のせいか、蒸して潰してから入れたさつまいもが入っている割には軽い仕上がり。 ほんのりいもの甘さがあり、ごまのプチプチ感がいい。もっと美味しいさ…

お祭り

このところ涼しく、秋の気配を感じている毎日だけれど今日は暑かった。まさに“ブラジル”を思わせる陽ざしの強さで、夏そのものだった。 食べたものはお決まりのBARBBACOAとWHITE ROOMでシュラスコ。旦那様的には後者の方が好みだった様。 …

ハード

最近はまっているハード系のパン。噛みしめると小麦粉の味がしっかりして美味しい。 今回は帰省時に買った長沼産の中力全粒粉をブレンドし、生イースト&レーズンで田舎パンを。 今までで1番の出来!買ったようなのが出来て大満足。外はパリパリ中はもっちり…