2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おわかれ

今日でいままでの教室とはお別れ。明日から年中さんになります。 とても残念なことに、今までの担任の先生と昨年度担任の先生が人事異動されることがきのう発表された・・・。とても良い先生方だったので息子くん以上に私がショック・・・。 “春は別れと出会…

おめでとう

きのうは旦那様のお誕生日。おめでとうございます。 前日に思いがけないケーキを食べてしまったので、今年はいちごのムースを手作りで。

スーパーキング

天気予報 晴れ 10℃

さくら咲く

土曜日に同窓会へと出かけて行ったグランマ。ちょうど良いものがないということで、春物のコートとバッグを貸してあげた。そのお礼にと買って来てくれたアンテノールのさくらロール。 餡とさくらの葛ゼリーがロールされていて、クリームもさくら味。 ケーキ…

ツヤツヤ

最強力粉が底をついたので、カルディでスーパーキングを2Kg 購入。キタノカオリ:スーパーキング=1:1.4の割合でブレンド。 むっちりツヤツヤの15個が完成。 天気予報 曇りのち雨 10℃

にがおえ

“ママ”だそう。(笑) まつ毛の特徴を良くとらえています。 天気予報 曇り時々晴れ 12℃

新入り

HARIBO と言えばドイツ、ドイツと言えばHARIBOと真っ先に頭に浮かぶくらい“ドイツ”のイメージが強いグミ。 新しい味をプラザで発見した。よく見るとアイルランド製で、春らしい甘酸っぱいイチゴ味。 毎日最低一粒は何かしらのグミを食べている私…

朝焼きパン

きのうの昼休みから仕込んでおいた生地を、早起きして焼いてみた。 シードミックス巻き込み&イチジク・レーズンの2種類のリュスティック。ライ麦、全粒粉をブレンドしたのでもっちりさっくり。 天気予報 雨 7℃

Big

毎朝食用のグレープフルーツ。 とっても大きなものを発見したので、いつものものと比べてみた。 身も詰まっていて甘く、少し得した気分。 天気予報 雨 9℃

吉祥寺

祝日でどこも混雑していることは確実なので、電車で出かけることにした。井の頭線に乗って吉祥寺まで。 井の頭公園の池にたくさん浮かんだスワンボートを見つけると、乗る気満々の息子くん。 考えてみると彼はボートにはまだ乗った事がない・・・ので3人で…

かえる いちご

少しでも時間に余裕ができると何かをやっていたい私。 忙しさは自分で作り出しているに違いない。(笑) 白パンで少し遊んでみた。 食べる前に目を入れて、口をあけて何かを挟めば、息子くんの大好きな絵本の“けろちゃん”に♪ 冗談で、「中にカエルが入ってる…

ライ麦  全粒粉  ゆっくり発酵

かれこれ22時間近く仕込んで、やっと出来たパン。 やはり“手間”は最高の添加物だなと思う・・・。 夜中から朝まで台風以上の風が吹き荒れた。気になりあまり眠れず。今、嘘の様に風が止み晴れてきた。 桜が一斉に咲きそうな予感。天気予報 雨のち晴れ 21℃

コトコト

どこでも安く手に入るジャム。そんなものだからこそ、手間を掛けてみたくなるのは変な性格かな。(笑) 860gのいちごで2瓶のジャム。 昨夜から体調を崩している息子くん。今日の日中は随分回復して機嫌も良く過ごしている。いちごを煮込んでいる最中に…

サラ

1か月ぶりの映画。何も考えずに観られる作品が楽でいい。サラ・ジェシカ・パーカーの“SATC”以外の映画を劇場で観るのは初めてだったけれど、やはり彼女が“キャリー”に見えてしょうがない。(笑) NYだったし、仕方がないか。 6月4日公開の“SATC …

続々

考えてみると、我が家はいつも頂き物の甘いものが絶えません。 お店を手伝ってくれているSさんから昨夜頂いたそう・・・。 冷蔵庫はチョコレートでいっぱい・・・。 天気予報 晴れのち曇り 13℃

あか

せっせ、せっせと“ゾリちゃん”のお世話をしている旦那様。まるで自分の子供を扱うかのように話しかけながら。それに応えるかのように成長を遂げている彼はザリガニらしく!?所々骨格の色が赤へと変化してきている。 天気予報 晴れ 13℃

サッカー

ラゾーナ川崎まで出かけた帰りに、今年はじめての砧公園に寄ってみた。4月からの教室用に買ったサッカーシューズに慣れるために、外での久しぶりのサッカー。 やる気でいっぱいなのは息子くんだけでなく、旦那様も同様。 このところ花粉症ぽかった息子くん…

パン焼き日

[ 天気予報 曇り時々晴れ 18℃

続 ホワイトデー

おはな

きのう仕事を終えて帰宅すると、思わぬプレゼントが。 頂き物のお菓子がたくさんあるので、ホワイトデーには甘いものはいらないと宣言していた私に旦那様より。 シクラメンかな? 元気を貰える鮮やかな色。 外も暖かくなり、春を感じます。 天気予報 晴れの…

おかえし

お義兄さんとDrからのホワイトデー。“Sadaharu AOKI”は食べるのがとても楽しみだけれど、しばし目の保養に保管しておこう。マカロンかと思ったけれど、違った。(笑) 今の流行りなのか、ホワイトデーにチョコレート。ここ数年頂くことが多い。…

ミドリ便

またまたきのう、ミドリからの小包が・・・。前に言っていた“六花亭 ブラウニー“をどうしても食べさせたいと。 そのほかにも、たくさんの食べ物や息子くんへのトーマスのおもちゃ付きお菓子などなど。 もったいない(風邪で鼻がイマイチきかない)ので半分だけ…

白パン 2種

残っていたいちごチョコチップを巻き込んだものと、プレーンを。 我が家の“いちご味”好き男性2名が喜ぶ姿が目に浮かぶ。 天気予報 晴れ 14℃

リュスティック

ホント捏ねないのが楽で良い。 ただ発酵に12時間以上掛かるけど。 天気予報 晴れ 11℃

100cm超

私の密かな楽しみの、息子くんの毎月の身体測定。今月も大きくなっております。 きのうは午後から雪・・・。お迎えの時には道路もうっすら雪化粧して、自転車では不安な道をふたりで帰った。息子くんは「かき氷おいしい!」なんて言いながら大はしゃぎだった…

おすすめ

姉妹だと食べ物の好みも似ているもの。「どうしても食べさせたい!」なんて電話でミドリが言うもんだから、スーパーに行くたびにウロウロ探していたものを昨日やっと発見。 ゴマは3月2日、黒コショウは今日9日発売だそう。黒コショウは1日早く手に入った…

手作り

“自分で”が何より興味がある息子くん。きのうは・・・。 あまり好きではない“お好み焼き”・・・。でも、スーパーで値引きされていたお菓子のお好み焼き作りセットを念願叶って!?買ってもらい、旦那さまと作ってみた彼。 キャベツや揚げ玉をいれ、ソースと…

覚書

作り上げた線路を忘れないように絵に描いておいて欲しいという息子くん・・・。絵心のない私には無理なので、写真でお願いします。 一年間の父母会役員、やっと今日で引き継ぎ。なんだかんだの一年・・・。良い経験としておこう。自分に“おつかれさま”。 天…

おてつだい

きのう無事、“中ヤギさん”を演じることができた息子くん。 その姿をカメラに収めようと準備していったのにもかかわらず・・・やはり私は母せつこの娘です。(笑) 大事な大事なメモリーカードを忘れてしまい、1枚も写真は撮れず。ため息が出てしまう・・・。 …

全粒粉 リュスティック  ローランド 山食