2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

きのう息子くんと、トレーニングシューズを買うために吉祥寺まで出かけてびっくり・・・。仮装している人多いこと多いこと。 小さな子供たちやその親たちでいっぱい。 こんな世の中になったんだ・・・と、ちょっと取り残された気分になりました。(笑) 天気…

高尾山

「寒くなる前に、一度高尾山に行っておきたいんだよね・・・。」という旦那様の希望で、ふたりで登ってきました。トレッキングシューズもたまには履いてあげないとね。(笑) 紅葉にはまだ早すぎたかな・・・。 台風の影響での土砂の崩落があると聞いていま…

15351歩&20559歩

朝5時からおにぎりを作って息子くんを送り出した日と、旦那様たっての希望の場所に出かけた後は、美味しい武蔵野うどんにありつけた日。 ここ数日穏やかな日が続いていたけれど、今日はこれから雨か・・・。 天気予報 曇り時々雨 17℃

賞状

陸上競技大会の賞状が区のほうから届きました。彼の頑張りがかたちとなったものを見てみると、改めて褒めてあげたくなったわ。(笑) 全校集会で表彰されて気分良かった!?そうです・・・。(笑) 天気予報 晴れ時々曇り 21℃

カスターニャ

心待ちにしていた季節限定のパンが、売られているのをみて小躍りしてしまいそうでした。(笑)栗粉を使ったパン・・・最高です。 表現の仕方が難しい大好きなパン。何だろうホットケーキを食べている!?ような錯覚が・・・。 季節限定・週末限定だそう。次…

学芸発表会

年に一度、仕事のお休みを貰って、息子くんの成長ぶりを見届けに行こうと思います。 作品展示を観るのが何気に楽しみだったりして・・・。 さあお弁当作ろう・・・。 天気予報 晴れのち曇り 25℃

ベーグル 20個

このあいだは10個しか焼かなかったので、短いスパンでまた焼きました。今回はしっかり材料がそろったので、ふすまにライ麦、3種の強力粉での仕込み。 ツルツルピカピカの満足な出来となりました・・・。 天気予報 雨 20℃

ふるさと納税 香川県東かがわ町

今年も気づけば、あと2カ月半足らずでおしまい・・・。ふるさと納税を全くしていなかったことにも気づいてしまった・・・。“駆け込み納税”しない為にも今からちょこちょこ納めていきますよ。 早速、納税第一号で届けて頂いた返礼品。たっぷりのミニトマトに…

プレミアムロールケーキ

「来月は仕事があって買いに行けないね・・・。」なんて先月話していたものの、今月の22日は祝日でお休みでしたした。(笑)2件のローソンを渡り歩き無事!?ゲット。 我が家のおふたりさん、毎月この日を“密かに”楽しみにしているらしい・・・。(笑)ま…

18016歩&15511歩

京王線のホームがラグビーのユニホームを着た人であふれていた日と、自分で漬け込んだジンギスカンがうまく出来上がった日。 昨夜から大雨・・・。これでも今日練習試合あるんですよね?・・・。 天気予報 雨時々曇り 17℃

調理器セット

結婚をして、頂いてから毎日欠かさず使っていた“調理器セット”が限界を迎えたので、新しいものと交換しました。 薄切り・千切り・ツマ切り・おろし器とサラダ作りに大活躍でした。14年たった今も、全く一緒のものが手に入るとは思っていなかったので、それ…

ミニ巾着ショルダー

“naniiro”の生地は個性的でどれも素敵なんだよな・・・。生地屋さんに行くたびに気になっていたので、20%オフの時に買ってみることにしました。 シンプルな服装な時に持たないといけない!?バッグの完成。(笑)それぞれの色の主張がきれいだな・・…

蒟蒻畑 とちおとめ

関東甲信越限定の、とちおとめなんて発売されているの知らなかったな・・・。いつから? 一番跳びつくのは旦那様だよね・・・。ほんとにいちご好きだよね。(笑) 天気予報 雨のち曇り 24℃

ミニバッグ タータンチェック

買っておいた布で全く同じものを二つ。 何だろう・・・ストレスからの現実逃避!?ミシン向かいたくてしょうがない・・・。(笑) 街を歩けば“チェック柄”で溢れている!?今年の流行なのか。 さらにふた柄布を購入したので、近々縫おう・・・。 天気予報 雨…

黒枝豆

ぶっきらぼうな!?八百屋さんで毎年この時期手に入る“黒枝豆”。 おじさん手書きの“甘いよ!!”のポップどおり、今年の豆も粒が大きく甘くて美味しい・・・。 いつまで買えるのかな・・・今年は。 天気予報 曇り 21℃

ベーグル 10個

本当は20個作りたかったのだけれど、途中で材料が足りないことが判明したので10個だけ。残念です・・・。(笑) とても暑い日だったので酵母は3分の1の量で。一気に涼しくなったので、次回は増量かな・・・。 天気予報 曇り 20℃

19247歩&14416歩

今シーズン初の“金木犀”の香りがした日と、雨の中のサッカーの公式戦は悔しい一戦だった日・・・・。 先週の出来事から気持ちを切り替え、今週も頑張っていこう・・・。 天気予報 曇り時々晴れ 22℃

丸底ショルダー 赤

一昨日は家の中で過ごすことが決定していたから、何か手仕事を・・・と思ってみてもやっぱりバッグ。(笑) この間のショルダーバッグの色違いを2時間で縫い上げました。 裁断したりアイロン掛けたりの作業工程は嫌いじゃないな・・・。 気分が晴れなそうな…

六花亭パイ菓子

今年ももうこの季節なんだね・・・。ミドリがたくさん送ってくれました。 発送してから1日で届くとはびっくりだね。 焼き戻してみんなで頂いていますよ。パンプキンパイ・・・すごく美味しかった。家に缶詰め状態だったきのうのお昼ご飯!?にして食べました…

台風19号

息子くんの学校は、一昨日から今日が臨時休校になることを決定。旦那様も私も臨時休業・・・。これからどうなってしまう!?かとても不安だわ・・・。 大きな被害が出ないことを祈りながら、ただ去っていくことを待ちます・・・。 天気予報 雨のち暴風雨 2…

花園神社

10月のお参りは新宿の花園神社へ。 ビルに囲まれたような環境の中でも、境内に足を踏み入れると一気に空気が新鮮に感じられました。不思議・・・。 おみくじはふたり揃って大吉。 良いことずくめなことが書かれていると、逆に気をつけたくなってしまうわ。(…

丸底ショルダーバッグ

生地を買って来ると、作業に入りたくて気持ちがそわそわ・・・。“宿題”が残っているみたいで気持ちが悪いんだよな・・・。(笑) これもレシピを貰ったので、あっという間に出来上がりました。薄い帆布素材は、裁断も縫製も楽ちんでした。 意外にも紺色のバ…

ザウワーブロート

日曜日は“このパンのため”に5キロの道をのりをテクテク・・・。ずっしり430gで790円。 酸味強め最高でした・・・。 天気予報 晴れ 26℃

15835歩&20517歩

いつもながらにパンのためなら何キロでも歩けるな・・・と思いながら歩いた日と、良い雰囲気の中、昼食に美味しい野菜とアイスコーヒーを愉しめた日。 雨かと思ったら晴れて、洗濯物がしっかり乾いてくれるのって嬉しいな・・・。(笑) 天気予報 曇り時々雨…

クランチポテト ソルト味

ネットの触れ込みが気になって買ってしまったポテトチップス・・・。スナック菓子はほとんど買わないのだけれど、“カルビー最堅 新食感”にひかれてね・・・。息子くんが家に居て、食べてくれることを前提で開けてみました。 確かに歯ごたえ半端ないね。(笑…

北海道生活 vol.73 泊ってみたい北海道の宿10選

忘れた頃にやってくる定期購読紙。(笑) 素敵な宿ばかり集められた、特集は旅行の夢が広がるわ・・・。お高いところはやっぱり違うな・・・。 さあ来年はどこに行こう・・・。 天気予報 曇り時々雨 25℃

栗とヘーゼルナッツのパン・ド・ロデブ

そろそろこのパンの季節かな・・・と思い待ち焦がれてました。 ホームページでチェックしてみたら、始まっている!確実に買えるように予約して買いにいってきました。このとり合わせは最高だな・・・秋だな・・・。 ひと口大にカットしてしっかり冷凍。毎日…

巾着ショルダー&ティシュケース

秋らしい小物を早く手にしたくて、早速ミシンを使って縫い上げました。自己流と違い、レシピ通りに作ると早くてストレスがなくていい・・・。 きのう使ってみたけれど、少し光沢のある生地で柔らかく、使いやすいバッグに仕上がっていました。 余った端切れ…

栗ごはん

きのうの区立中学校の陸上競技大会は、1500mで8位入賞。旦那様が撮ってきてくれたビデオを観てもよく頑張ったことがわかりました。やればできるんだね・・・。。(笑) 観に来たかったな・・・。 今日のお弁当は“ご褒美”の栗ごはん。 疲れが取れるとい…

10月

今日も明日も早朝からお弁当作り・・・。10月も忙しくなることは決定・・・。 この母せつこの言葉を胸に使命!?を果たします。(笑) 息子くんの痛めていた脚が気がかりですが、学校の代表として陸上競技大会頑張っておいで!!! 天気予報 晴れのち曇り …