2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TVリモコン

つい先ほどまで使えていたのに、全く使えなくなってしまうとは・・・。急遽ビックカメラで調達。 使えなくなったのがリモコンで良かった・・・。TV本体なら大変・・・。(笑) 天気予報 曇り時々雨 28℃

目隠しカーテン

リビングの棚用に、帆布で新調。柄物から無地に替えると、一気に部屋の中が片付いた印象に・・・。視覚の効果ってすごい・・・。 同じものを8枚縫うのは、最後には飽きてしまってね・・・。一度でやってしまって良かったのかもな・・・。持ち越すと気が重く…

The STANDARD BAKERS TOKYO

宇都宮から東京駅にやって来たパン屋さん、 どのパンをとってもレベルが高い・・・。これはヤバい。東京駅まで通ってしまいそうな予感・・・。(笑) 試食で頂いたブリオッシュがまた素晴らしいほどリッチ。 東京駅ではなく!?宇都宮の本店まで行きたくなっ…

22506歩&19208歩

一時間ごとに天気がめまぐるしく変化を繰り返した日と、横浜の港を眺めに出かけた日。 今日もしっとりとした空気で雨・・・。うーん・・・。晴れて欲しい・・・。(笑) 天気予報 曇り時々雨 29℃

北海道生活 vol.78 風を感じて、釧路・十勝・日高へ

この辺りに行ったな・・・と記憶をたどりながら眺めるのは楽しいこと。 振り返ってみても、結構いろんな所へ行っているんだな・・・私たち。 今号も“いつか、会えるまで北海道で待っています。”メッセージが。 2週間後・・・。どうなっているのかな・・・。…

ベーグル 10個

まだ梅雨が明けず、湿度が高いと生地の扱いが難しい・・・。 今もしっかり雨・・・。 天気予報 曇り時々雨 31℃

くまもと 半熟よーぐるちょ

冷蔵便で荷物を送ってくれた一番の理由はこれ・・・。わざわざ美味しいもののお裾分けをありがとう。 なめらかでやさしい甘さのヨーグルト。男性陣にも大好評でした。 今日、仕事を頑張って帰って来た時の“ご褒美に”しようと思う・・・。。 半日だし、このた…

mont‐bell  サンダル

黒いスポーツサンダルが欲しいな・・・とネットで見比べているところに、ミドリからの荷物が。 心がきっと通じたのかな。恐ろしいくらいに!?何というタイミングなのでしょう・・・。(笑) サイズも私の足にぴったり。 大切に使うよ。どうもありがとう。 …

CDプレーヤー

沢山あるCDをたまには聴きたいな・・・と思って、シンプルなCDプレーヤーを購入。5000円の割には高機能で、Bluetoothでスマホの音楽も聴けるしFMラジオも聴けちゃう。 良い買い物だったな・・・。あとはすぐに故障しないことを願います・…

マイヤーレモン

ニュージーランド産のレモンが、防かび剤不使用だったので、これで“レモネードの素”を作ってみました。 マイヤーレモンはレモンとオレンジ種の交配なのは初めて知りました・・・。甘みがあってレモンとは違う爽やかな香りがします。 午後仕事に戻る間際に輪…

22080歩&17978歩

東京は20日振りに!?雨が降らない一日だった日と、新しくできた新宿の地下歩道を歩いてみて、かなり便利になったことを感じた日。 関東地方はまだ梅雨明けが見えてこないとか・・・。いつになるのかしら・・・。 天気予報 曇り 29℃

春華堂 うなぎパイ ミニ

明日は“土用の丑の日”なんだ・・・。 国産ウナギはお高いので!?我が家はこれで代用。(笑) やっぱり“本物”を男性陣は食べたいのかな・・・。次は8月2日か・・・。 天気予報 曇り 29℃

シェフズカンパーニュ

本当は違うパン屋さんのカンパーニュが欲しかったのだけれど、売り切れていて買えなかったので、DEAN&DELUCAでこちらを買うことに。 私が求めている酸味よりも、生地の香ばしさや甘さが先に立つカンパーニュかな・・・。 これはこれで美味しいと…

新玉ねぎ

薄皮を剥いで、ラップにくるんで野菜室に入れておけば日持ちすることを教わってから、この方法に徹しています・・・。 買って来たらまずこの“儀式”。(笑) 美味しいサラダの主役たち・・・。 天気予報 曇り時々雨 27℃

車用キズ消しタオル&カーコーティングタオル

明らかに引っかかれたような傷が車のドアに・・・。ショックを受けていた旦那様のために、通販でこんなものを購入。口コミ評価が高いけどどうかな・・・。 良く晴れた日じゃないと磨けないらしい・・・。毎日雨だから試すことが出来ないでいます。 傷は消え…

ベーグル 10個

息子くんの進路説明会へ出かける前に、バタバタと作り上げて冷蔵庫発酵・・・。5時間寝かせて焼き上げました。 “夜焼き”のほうが最近の時間の使い方には向いているな・・・。なんでこんなに忙しいんだろう・・・。(笑) 天気予報 曇り 27℃

ハロウィンカップ

ミドリが息子くんへと送ってくれ、何年使ったのかな・・・10年位は使ったのかな・・・。ずっと我が家の歯磨き用のコップとして使っていたのだけれど、亀裂が入ってもう限界が来てしまいました。 “お疲れ様”の気持ちを込めてサヨナラさせてもらいました・・・…

23378歩&22711歩

10日ぶりに晴れて、汗をかきながら、心が折れそうになるほどの疲労感とともに歩いた日と、歩くには涼しくてこんな小雨くらいの方がいいな・・・と思いながら歩いた日。 この日・月曜日は電車は使わず、ただただ自分の脚で歩きました。そんな休みもいいかな…

ピッカラ&ピーパリ

子供の頃の“定番おやつ”をスーパーで発見・・・。懐かしくなって両方とも買っちゃった。(笑) カシューナッツが入っているところも変わってない・・・。食べるのが楽しみ・・・。 天気予報 曇りのち雨 26℃

インソール

サッカー用のシューズは、どれも足底の“かかと”部分が消耗してしまい、インソールに大きな穴が・・・。踏ん張るときに負担がかかるんだろうね・・・。試しに買ってきたこのインソールは、踏み込むときにしっかり足を捉えてくれていいらしい。 今日は3カ月半…

HANDMADE BOTANICAL SOAP ベルガモット/ペパーミント

石鹸も夏らしい物に替えてみました。清涼感でいっぱいの香りは、気持ちまでスッキリさっぱりさせてくれます。 浴室が爽やかな香りで満たされているのも気分がいい・・・。今朝もこれで顔を洗ってしゃっきりいきますか・・・。 天気予報 曇りのち雨 31℃

&DECO スリムタワーファン

二台目の扇風機が必要となり、悩みに悩んで購入しました。“羽無し”と言われるものはどうなのかな・・・と迷いましたが、全く問題なかった。 DCモーター搭載だと電気代も大幅に節約できるらしい・・・。 新しいものが大好きな!?息子くんが主に使ってるわ・…

20個

半分観賞用で買ったミニトマトの植木でしたが、実が落ちたり割れてしまったものを除いて、最終的に20個の収穫・・・。 価格からして割高!?なのかもしれませんが、楽しませてもらいました・・・。 天気予報 曇り時々雨 29℃

ヨシダベーカリー

神田川沿いを歩くついでに、富士見ヶ丘のパン屋さんへ。行くのは5年ぶりくらいになるのかな・・・。 シンプルなお店の雰囲気は変わってなかったな・・・。くるみのフォカッチャは優しくて美味しかったです。 天気予報 曇り時々雨 29℃

24281歩&18702歩

雨が降り出し、晴雨兼用日傘に助けられた日と、神田川沿いを歩いてみたら、大きな錦鯉が悠々と泳いでいる姿にとても驚いた日。 このところ、東京の新型コロナウイルス感染者が100人を超えている・・・。きのうは102人か・・・。 来月が今から心配だな…

佐助稲荷神社 銭洗弁財天

“県跨ぎ”の自粛要請が解除になったので、ドライブに出かけたのは先週の月曜日。 鎌倉まで行ったのだけれど、暑さにやられ!?お参りだけですぐに東京へとんぼ返り・・・。 坂が多い鎌倉・・・。歩きに出ることには慣れているけれど、さすがに疲れました。 天…

ベーグル 10個

本当なら、今朝これから焼き上げる予定だったのだけれど、過発酵を恐れて!?急遽昨夜焼いてしまうことに・・・。酵母量を極限まで減らしても、生地にとって室温と冷蔵庫内の温度が高すぎるのかな・・・。 湿度も高い為か、生地がまとまらず、成形するのにも…

チロルチョコ Vanilla Soft Cream

きのう7月3日は、69年前に日本で初めてソフトクリームが販売されたことを記念した“ソフトクリームの日”だったようです。 買ってあった、ローソン限定のチロルチョコがあったことを思い出したので・・・。 これは美味しいやつ。(笑) クリーミーなチョコ…

期日前投票

日曜日に行われる東京都知事選挙。天気が悪そうだし、混雑する中へ出かけたくないので、きのう済ませてきました・・・。 初めて“期日前投票”したのだけど、投票期間も長く設定されていて、自分の予定に合わせて出向いていける点が良いと思う・・・。 天気予…

えだまめ

初物は埼玉産・・・。粒の大きさがそろっていて、甘みもたっぷりでした。 私や息子くんがというよりも、これは旦那様用。 月曜日の夜はビールがすすんでいたような気が・・・。(笑) 天気予報 晴れ時々曇り 30℃