2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

成城散歩 もちごま

旦那様がお客さんから頂いてきて、“3月26日”までの賞味期限が見えていたので、常温で放置状態にされていたお団子。実は、冷凍状態で売られていて、解凍されてしまったら要冷蔵で2〜3日しかもたないそう・・・。恐る恐る開けてみましたが大丈夫でした。(…

刺し子の文様

やってみたかったことのひとつ。日本の伝統手芸だけれど、“文様”が何ともデザイン的・・・。あれもこれも魅力的で、眺めているだけでテンション上がります。私はどうやら“法則的なデザインフェチ”のようです。(笑) 刺し方にはきちんと順序があって、ひとつ…

HO 100号記念特集  100 topics

新宿へ出かけたときに寄った紀伊国屋書店で。HOの最新刊が目に入り、ワクワクしながら買って帰ってきました。まだ時間が取れず、ゆっくり目を通していませんが、期待できそうな内容。 “あなたの知らない 北海道のいま・・・”私にぴったり。(笑) 天気予報 …

世界を旅するワイン展

水曜日から伊勢丹で開催されていると知って、きのう早速行ってきました。目的はワインではなく、一角で行われている“パンマルシェ”。Zopfのフロッケンセザム・パーラー江古田のカシュ―ナッツと黒胡椒のパン・Kabaya Bakeryのペイザンと少し…

じゃがりこ バターチキンカレー

次々と新しいフレーバーが出てるじゃがりこ。今回のは息子くんが食べられそうだったので買うことに。「辛くないカレーだから大丈夫。」だそうです。まだカレーは甘口派なので。(笑) 私は相変わらずコレステロールが高いから要注意。味見程度で我慢しなきゃ…

サッカーがうまくなる ジュニア年代のムーブメント講座

探していた本が売られていたと、旦那様が買ってきました。体幹トレーニングやバランス運動がメインの教本なのかな。ふたりで“あーだ こーだ”言いながら騒がしく!?やっています。(笑) コミュニケーションとみて、“うるさくても”口出さないように我慢我慢。…

方眼紙 はこ

図工のテーマは“いろいろな形のはこ”だったそう。一枚の方眼紙に直線的な切込みを入れて、ホッチキスで組み立てると・・・。おもしろいし、かっこいい。 パズルのような感覚で、きっと集中して作ったに違いない。(笑) 天気予報 曇りのち晴れ 12℃

ベーグル 20個

ライ麦を買ってあったことをすっかり忘れて、ふすまのみを配合。(笑) やさしい仕上がりに癒される・・・。 天気予報 晴れのち曇り 11℃

ひなあられ

“甘くない”ひなあられを見つけたので。きれいに着色され、糖衣されたものは苦手なんだよな・・・。 並べるとお雛様だ。(笑) 天気予報 晴れ時々曇り 16℃

さっぽろ黒大豆

雑貨屋さんで目に入った黒大豆のお菓子。“池田食品”て元の“池田バンビ”なのかな・・・。北海道の豆菓子屋さんと言ったら昔は“池田バンビ”が有名だったけれど。CM が懐かしい・・・。(笑) 豆好き我が家は美味しく頂いています・・・。 天気予報 曇りのち雨 …

化粧ポーチ

5年以上も使うと、携帯用の化粧ポーチがヨレヨレ・・・。大きさのちょうど良いキットが売られていたので作ってみました。少し派手1?かな。(笑) 春めいてきたためか、気持ちが“生産的”に。他にも挑戦してみたい”手しごと”を見つけました。手芸屋さんは私の…

相田みつを 日めくり 18日

全くその通り・・・。ないと心まですさんでしまうもの。(笑) ちょうど良いのがいいな・・・。(笑) 天気予報 晴れ時々曇り 11℃

きのことかたつむり

図工の自由製作で作ってお持ち帰り。おいてあった材料から好きなものを使ってよかったと。子どもならではの“表情”が出ているかな。 このかたつむり好きだな・・・色も形も。普段は写真を撮ったら長く家に置かず、処分してしまうのだけれど、これはとっておこ…

一凛珈琲

ふたりで電車で吉祥寺へ行ったものの、急に雨が・・・。洗濯物のが気になり、急遽帰宅・・・。そんなことってね・・・。(笑)結局車を出して、“コーヒー活動”。三鷹の“一凛珈琲”へ。旦那様は“Mitaka−Hoshizoraブレンド”私は“Mitaka−M…

バレンタインデー

私から旦那様&息子くんへのチョコレートは“サブ的”なもので、旦那様へはパンツ、息子くんへはすね当てをプレゼントしました。日々使ってほしいから・・・。 ミドリからの六花亭も、どんどん消費していますよ。(笑) 天気予報 曇り 12℃

二分の一成人式

とっても良い式を学校で企画してくれました。笑いあり、涙ありの1時間。一家で楽しんできました。旦那様やジジ&グランマには“サプライズ”にしておいた、“将来の夢”を参加者の前で堂々と発表した姿には、10年間の成長を嬉しく感じました。 これから10年…

体力手帳 9

3年生の時に比べ、シャトルランが68回から74回へと増えました。あとは上体起こしが7回増えて30回、立ち幅跳びが17㎝伸びて143cm。 何かしら毎日身体を動かしているし、成長している証でしょう・・・。 天気予報 曇り 18℃

おひなさま

トイレの飾りに季節感を出したかった!?ので・・・。(笑)100円グッズでこんなスノードームが買えるなんて。 女の子が我が家にいたら、もっと立派なの飾らないといけないのか・・・。スペースもないし、男の子で!?良かった。(笑) 天気予報 晴れ時々曇り…

招待状

土曜日に控えた“一大イベント”の招待状を受け取りました。旦那様やジジ・グランマは知らない、息子くんからのサプライズがある予定です。最近涙もろくなった旦那様はきっと・・・。(笑) 日本中でインフルエンザが流行中なので、急な学級閉鎖がないことを願…

時しらず鮭

ミドリからの引っ越し祝いのお返し“カタログギフト”を、忘れてしまう前に!?注文しました。沢山の食べ物の中から私の独断で“時しらず鮭”に決定。 若い鮭とあって、上品でやさしい身でこれは美味しい・・・。 脂ノリノリの外国産サーモンよりも私はこちらが…

堀口珈琲

ふたりの“コーヒー活動日”となっている月曜日、かねてから行きたかったお店へ。若い男女のスタッフが、笑顔できびきびと対応してくれて良い空間でした。行ってみて良かった。旦那様は#9 SMOKY&SYRUPY イタリアンロースト “ほろ苦さと糖蜜の滑らかな触感 …

国産はとむぎグラノーラ

ナッツやドライフルーツははいっておらず、玄米・はとむぎ・押し麦・大豆・黒大豆を炒っただけのグラノーラ。試しに買ってみたら、そのままでも香ばしくて美味しい。 息子くんも、これがあると嫌な生野菜もバリバリ・・・。体にも良いし、一石二鳥!? 天気…

ぼくらの『第九』殺人事件

図書カードで、息子くんが選んで買った本“ぼくらの七日間戦争”の続編。映画から28年・・・。まだあの頃、私も小学生だったんだ・・・。(笑) 読書にはまると集中する彼。推理物は読みだすと止まらないそうです。 天気予報 曇り時々晴れ 9℃

うずまきかりんとう

「黒ポッキリも美味しいけど、うずまきかりんとうも美味しいよ。」と聞いていたので、懐かしいのと久し振りに食べてみたいのとで、小さいサイズの物を北海道から持ち帰っていました。あることを忘れていたところへ、ミドリさんから大きな袋が・・・。(笑) …

相田みつを 日めくり 5日

仕事も子育てもこんな気持ちで一日頑張りますか・・・。 もう5日!?。2月になったばかりと思っていたら。(笑) 天気予報 晴れのち曇り 12℃

ルクルーゼ・オーバル

数回使ってお蔵入りすること5年以上!?。持っていても使わなそうなので、ミドリのもとへ“嫁入り”させました。我が家には大きすぎるし、扱うのに重い・・・。(笑) なおちゃんの“お面”のデータも見つかり、節分に間に合って良かった。 天気予報 晴れ時々曇り…

節分 六花亭 福豆

ミドリが送ってくれた、かわいい!?鬼の入れ物の中には“どんころ”と“アーモンドヤッホー”が入っていました。息子くんは10粒。絶対に足りないよね。「パパやママはズルい!!」と言うに違いない・・・。(笑) わが家では“豆まき”したことがないや・・・。…

散髪貯金

ふたりの散髪ごとに、床屋さんへ“行ったつもり貯金”を今年から内緒で始めました。きのうが3回目のバリカン出動日。いくら貯まるかな・・・。 “バリカン様様”です・・・。(笑) 天気予報 曇り時々晴れ 10℃

ベーグル 20個

国産ライ麦とふすまを配合してみたけれど、思っていたよりも窯伸びして膨らんだ。 しっとり優しい仕上がり。

2月

“いそぐ1月”が過ぎ去り、早くも“にげる2月”へ突入・・・。 ] 何か楽しい予定でも立てないと、頑張れなそう・・・。(笑) 天気予報 曇り 6℃