2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Bäckerei Brotheim

同じ区内にありながら、行ってみようと思いながらも行けていなかったパン屋さん。ベッカライ・ブロートハイム。ふと思い立ち、自転車を走らせ往復1時間・・・。知らない場所へ向かうときは時間も長く感じたな。(笑) 数ある中で、迷って4点購入。ロデブフ…

北海道生活  vol54  あの、名作の舞台へ。

いよいよ2週間後は夏休み。いまいちまだ現実味がない!?私や旦那様だったのですが、この本が届いたことで「早くゆっくりしたいね〜。」なんていう会話も出てきました。(笑) 立ち寄れそうなところはあまり載っていないけれど、眺めているだけでもワクワク…

谷中・日暮里散策

息子くんが不在なので、思うままに時間を使うことにしたきのう。どうせなら、行ったことがない場所に行こうと決め家を出ました。行ったこともない谷中のカフェに立ち寄り、かねてから行ってみたかった日暮里の繊維問屋街へ・・・。“GOOGLE MAPさま…

長野・白馬 合宿

今日から3泊4日の合宿へ出かけて行きました。事前に宿題を片づけたり、持ち物の準備は。息子くんが主体となって行動出来たかな・・・。“もう”5年生だしね・・・。忘れ物がないと良いね。(笑) もう電車に乗り込んだ時間かな・・・。楽しみながら逞しくな…

ラジオ体操

毎朝友達に会いたくて参加しているラジオ体操。雨で中止だったり、明日から合宿だったりで、今日の参加が最後となります・・・。 今朝の“ご褒美”は何かな?ヤクルトだといいね・・・。 天気予報 曇り 27℃

デラウェア

今シーズン初めて買ってみたデラウエア。みずみずしくってすっきとした甘みで美味しい。盛りの果物ってなんて美味しいのだろう・・・。 “初物パワー”を頂き、今週もがんばろう・・・。 天気予報 曇りのち雨 26℃

とうもろこしご飯

三食パンでも構わない私ですが、これは食べたくなりました。(笑)前に作って好評だったし、簡単だし・・・。何より美味しかったから。 芯も一緒に炊き上げ、お米に甘みが浸透。シャキシャキパラパラで今回も大好評。 また作ろう・・・。 天気予報 曇り時々晴…

HANDMADE BOTANICAL SOAP グレープフルーツ/アボカド

夏らしい石鹸に切り替え。朝の洗顔もフレッシュな香りでスッキリ。 食べるのも香りを楽しむのもやっぱりグレープフルーツが好きです。 天気予報 曇り時々晴れ 29℃

リネンバック

気に入ったものは毎日使っても飽きない私。夏になると出してきて、毎日のように使っている麻のバッグが酷使され!?裂けてきてしまった・・・。新しいものに買い替えることも考えましたが、2008年に限定販売されたものだと知り、修繕しました。 “Lif…

Vキシ

TSUTAYAの隣のスーパーまで行ったので、やっと借りてきた新しいレキシのアルバム。息子くんが首を長くして待っていた作品。 もうすでに何度もリピート・・・。気に入ったようです。いつかライブに行ってみたいものです・・・。 天気予報 雨時々曇り …

夏休み

9月1日の新学期まで、長〜い夏休みに突入・・・。しっかり予定が埋まりつつあるので、私はそれに合わせて行動するのみ・・・。 先生たちの考えた宿題。なかなかシャレ!?の効いた楽しいシステムになっているようです。“ミッション”忘れずにやろうね。 天…

かっぱえびせん 韓国のり風味

「これ買って・・・。」と袋を手にしてきた息子くん。以前、旦那様のおやつを分けてもらったときに美味しかったと。「パパにはあげないでね!」なんて言うから驚いてしまいました。(笑)分け与える事や、食べる物に対しての執着心がない彼だけに・・・。 “ご…

ファインディング・ドリー

祝日に3人でお出かけするのは久しぶりだったので、涼しく過ごせる映画館へ行って来ました。土曜日にテレビ放送されていた“ファインディング・ニモ”を観て“予習”しておいてよかった・・・。甥っ子くん1号とミドリと観に行ったのは遥か昔の記憶だったから・…

東京都知事選挙

届いた選挙のお知らせ。2週間後にはどなたかに決まっているのか・・・。“クリーン”な方にお願いしたいところです。(笑) 時間を作ってでも投票所に行かねば・・・。 天気予報 曇り時々晴れ 33℃

どこでもアイスノン シャツミスト

試合や練習中の熱中症対策に、薬局で見つけた衣類用スプレーを買ってみました。 前回の試合では、帽子にたっぷりかけて出かけたら頭痛を起こすほど!?効果があったそう。(笑) 加減が必要そう・・・。 今日の親善試合はどうかな?暑くなるのかな・・・。 天…

どこでもアイスノン シャツミスト

試合や練習中の熱中症対策に、薬局で見つけた衣類用スプレーを買ってみました。 前回の試合では、帽子にたっぷりかけて出かけたら頭痛を起こすほど!?

kono.mi

食べてみたことがなかったのにも関わらず、どうしてもミドリへ誕生日に贈りたかったお菓子たち。日本橋のプラリネ専門店。 家用に買って、開けてみたらおいしかった“Sarrasin”。そばの実と黒豆。ザクザクしてカリカリで・・・。ここのお店にしてよか…

ベーグル 20個

冬の半分以下の量でも白神こだま酵母は元気に発酵。 暑いのが好きだったのに、私は年々夏がきつくなってきた・・・。(笑) “酵母”のように!?頑張って元気出さなくちゃね・・・。 天気予報 曇り時々雨 26℃

粗塩

野菜を茹でたり板ずりする時用に買ってみた塩。アルゼンチンパタゴニア地域の湖からとれた天日塩。 一生のうちに訪れることのないような、遠い国の物って・・・。手にしてみると、感慨深い気持ちになるのは私だけなのかな・・・。 天気予報 曇り時々晴れ 3…

身体測定

新学期になってすぐに計測された結果のお知らせがありました。 どんどん大きくな〜れ。 天気予報 曇りのち雨 26℃

カバー

今年の夏は、買い替えや欲しい家電製品がない・・・。そんなことは珍しいかも。何か買い替えるものがないかを考えていて、トイレのふたカバーのフックが壊れて騙し騙し使っているので、買い替えること思いつきました。 この家に住んでからの付き合いだったカ…

聖地 国立の芝

昨日の大会スポンサーのアンケートに答え、旦那様がキーホルダーをもらってきました。2014年に壊された国立競技場の芝が詰められています。 新しい競技場は東京オリンピックまでには間に合うのよね?(笑)その後、どのようになったのか話題になりませんが…

枝豆

何となく下処理や茹でることが面倒で、スーパーの売り場で手が出ずにいた枝豆・・・。旦那様に枝豆&ビールの美味しい季節を愉しんでもらうために、“やっと”茹でてみました。(笑) 冷凍とは美味しさが比べ物にならない・・・。こんなに違うかな。手間を惜し…

百味ビーンズ

「兄貴達行ってきたらしくて、お土産もらったよ。」とUSJのお土産を息子くんにもらいました。今朝明るくなってみてみると、ハリーポッターの“百味ビーンズ”と缶入りのクッキーでした。 まだ知らない彼はどんなリアクションをするかが楽しみ・・・。(笑)…

ミニトマト

ご近所さんの小さな農園で、今年も“きまぐれ”な無人販売が始まりました。タイミングが合わないと買えません・・・。(笑) 多少皮が硬めなものの、今年も良い出来なようです。3種類入っていて100円。 天気予報 曇り 301℃

OPAN

笹塚に新しいパン屋さんが出来たという情報を入手。きのうは息子くんの練習がある日だったので、幡ヶ谷まで一緒に送ってもらい、そこから私はワクワクしパン屋さんへ。欲しかった、フリュィ・パン ド ロデブ・バケット・ゴルゴンゾーラとクルミをすべてゲッ…

ウイダーinタブレット 塩分プラス

スーパーやドラッグストアへ出かけて行くと、こういった塩分補給が出来るタブレットをよく目にする。熱中症対策ね・・・。息子くんにも練習や試合の時に持たせるのだけれど、ほとんどの子も持ってきているらしい。5日間連続サッカーの今日が4日目。今日の…

YEBISU #126 デュアルスムース

セブン&ホールディングス限定のヱビスビール。月曜の夜のお楽しみに。「とにかくなめらかさが違う。」だそうです。アルコールも6%でちょっと高め。父の日にプレゼントしたものとはまた違う味わいだそうです。 ブルーの市松模様のデザインが私は気に入りま…

POTASTA

ずっとずっと行きたかったサンドイッチ屋さん。きのうは、息子くんと旦那様は試合で遠征、私は美容室。「行くなら今日!」と思い、髪を切った後に向かいました。何種類もある中から選んだのは“モロッコいんげんと白ゴマのサンド”。ジャキジャキとした歯ごた…

ameen’s oven 

息子くんの合宿の買い物のついでに、寄ってみた吉祥寺・SALON.グリーンペッパーとレモンのリュスティックとオリーブのパン エリョ プソモを試しに。 どちらも夏限定!?らしく爽やかなんだけれど・・・。私的にはリピートなしな感じ。(笑) 兵庫のパン…