2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベル食品 スープカレー 甘口

未だに辛いものが食べられない息子くん・・・。いつもの“マイルド”でさえ辛くてフーフー言いながら食べていたので、“甘口”を試しに食べてみました。 全くといってよいほど辛みはないので、これが良いそうです。(笑) 私や旦那様はガラムマサラ追加で美味し…

ソフトカツゲン

今日で学年末テストが終了。北海道どさんこプラザまで出かけたので、テストに“勝つ”ために験を担ぐために購入。これを飲んで、乗り切ってもらいましょう。 テスト休みで、身体が鈍り、そろそろ身体を動かしたくなってきてるかな・・・。明日の練習はきついは…

18799歩&16954歩

息子くんの通っていた保育園の“河津桜”が、何輪か咲いているのを見て得した気分になった日と、18時近くまで外が明るく、日の入りが延びていることを実感できた日。 今日あたりから花粉が大量飛散するとか・・・。どうなるかな・・・鼻水が出て嫌だな・・・…

韃靼そば茶

夏に東川町の道の駅で買ったのを、すっかり忘れていました・・・。飲もう飲もうと思っていたのにな・・・期限はまだ先だったから良しとします。(笑) 韃靼そばってポリフェノール“ルチン”が普通のに比べ、80~100倍のあるとか。お茶としてももちろん美…

花のブローチ

新千歳空港の搭乗エリア内の“北海道くらし百貨店”で一目ぼれしたブローチ。久しぶりの美容室へ着けていったら真っ先に褒められた。(笑) 名の知れた北海道の作家さんだったんだ・・・。集めたくなりそう。飛行機に乗っての帰省が、ますます楽しみになりまし…

菜花

春になると店頭に並び、目に入ると食べたくなる野菜が“菜花”。野菜で季節を感じるなんて、私も確実に年を重ねております。(笑) 私以外は好んで食べないので、作った辛し和えは独り占め。美味しいのにな・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 14℃

ベーグル 20個

外は少し春めいてきたけれど、酵母の量は変わらず1.5倍量で。“ふっくらむっちり”と焼きあがりました。 花粉症もそろそろ症状が強くなってきそう・・・。薬の助けが今年は必要かな・・・。 天気予報 晴れのち雨 13℃

Pocky ショコラ&ピスタチオ

ミドリに送ったときに、うちにも買っておけばよかたな・・・と思っていたポッキー。 見つけたときに即買いしてしまった。(笑) FAUCHONとのコラボ商品とあって、中身も価格もハイグレード・・・。 ピスタチオの風味が香ばしくもまろやかで美味しかっ…

おさるのジョージ ラムネ

ラムネの入った“缶”が欲しくて買ってみたら、なかのラムネは想像以上のかわいらしさ・・・。ひとつひとつにジョージのプリントがされているとは・・・。 7粒で結構なお値段。息子くん向けのお菓子ではないことは確かです。(笑) 天気予報 晴れのち雨 18℃

17067歩&16105歩

交通費をかけて、はるばる遠くまでアウトレットモールまで行ってもやっぱり!?買うものがなかった日と、3人での夕食だったので、仕込みをしっかりしてピザを焼いたら上出来だった日。 きのうの早朝、いとこに第一子の男の子が生まれました。まずは二人とも…

St.Valentines’s Day 六花亭

せっかく送ってもらったものは、すぐに食べてみるべき!?なのかもしれないけれど、大切にとっておいて忘れてしまいがち・・・。(笑) チョコレートの裏側に、アーモンドとサクサク生地のチョコレートの二層仕立て。期間限定かな? 定番商品でもわざわざ買…

サイン会

バレンタインデー用にTシャツを買った時に、プロレスラー田口選手のサイン会の整理券を貰いました。 緊張しながら!?電車を乗り継ぎ、ひとりで行ってこられたようです。 会話もできて大満足だったよう・・・。これも良いプレゼントとなりました。 天気予報 …

レノア HAPPINESS スプリングさくらの香り

新製品がお買い得だったのでお試しお試し。 ふんわり香って“さくらさくら”し過ぎていないところが良い・・・。気持ちを明るくしてくれる華やかな香りでした。 “「寒いのはきのうまで。今日から春が来ます。」と気象予報士が言っていたけれどどうでしょう。 …

バレンタインデー

旦那様へはDVD、息子くんへはプロレスラーのTシャツを。 どちらも欲しがっていたな・・・と思い出したので。 どちらも欲しがっていたな・・・と思い出したので。今年はチョコレートは控えめで。 天気予報 曇り 7℃

ごま菓子

この沖縄のお土産、とても美味しい・・・。止まらなくなるので危険なお菓子だわ・・・。(笑) 同じくごま好きの息子くんも手が止まらない様子。 どうもありがとうね、ミドリさん。 天気予報 晴れのち曇り 9℃

冬用スリッパ

形があると、どんなに古くくたびれても物を捨てられない旦那様。ぺったんこになり、温かみがないスリッパももう限界かな・・・と思っていたところで良いものを発見。無印良品で30%オフからまたさに20%オフなのは内緒です。(笑) ぱっかぽかですぐに気…

14099歩&18381歩

疲れていたのかな・・・たのしいはずの“歩き”がとても辛く感じた日と、あまりの寒さに歩かずにはいられなかった日。 昨夜は1年ぶりに“ラムしゃぶ”を3人で食べました。美味しかったな・・・。電車に乗ってまでスライス肉を買いに行って良かった。 天気予報 …

ふるさと納税 浦河町

今年度最後の返納品が北海道から届きました。4種(しお味 塩麹漬 西京漬 みそ味)の“銀聖”が12切れ。3人家族には助かります。 西京漬けを早速食べてみたけれど、とても上品な鮭の味が気に入りました。あと3種。どれから食べようか・・・。 天気予報 曇…

シャンティ―ユ

もう季節的に“栗”のパンは食べられないかな・・・と思っていた矢先、ふらっと立ち寄った新宿のSAWAMURAで発見。マロングラッセと栗粉を使っているものに出会えました。 香ばしい栗粉・・・。やっぱり好きな食材だなと。 天気予報 晴れ時々曇り 8℃

ふるさと納税 大阪府泉佐野市

返納品をめぐって、何かと話題になっている泉佐野市・・・。納付額に対しての返納品の割合金額が確かに高いよね・・・。 年度末なので、さらに“フェア”的なイベントも真っ最中のようです・・・。 天気予報 雪 2℃

チロルチョコ フロランタン

セブンイレブンで見つけた、期間限定のチロルチョコ。 試しに3個だけ購入・・・。シャリシャリしていて、フロランタンというよりもコーンフレーク!?っぽいような・・・。 息子くんは“キャラメルポップコーンみたい”、旦那様は“クッキー!?”とそれぞれ感…

一切なりゆき

昨年は、大勢の良い俳優さんや女優さんが亡くなった年でした。希林さんは“全身がん”とご自分でも公表していても、私の中で“亡くならない人”と思っていた人。 生前の考え方に共感するところがあり、大好きな女優さん。 患者さんが手にしているのを見かけて、…

浅草寺

気温がグンと上がる予想だったので、少し遠出して浅草まで。月曜の午前の浅草寺は8割!?の参拝客が外国人・・・。自分がどこの国にいるのかわからなくなるほど。(笑) おみくじは・・・旦那様が吉で、私が大吉。 良いことしか書かれていなかったのだけれ…

16063歩&18640歩

優勝を逃してしまい、勝つことの難しさを痛感した日と、腰痛には、やっぱり歩くことが私には向いているなと実感した日。 きのうは、東京は19.4℃まで気温が上がったとか。このまま春にならないかな・・・と思いながら歩いたけれど、そうはいかないよな・…

節分

ミドリが送ってくれた荷物の中に、六花亭の福豆が。“豆好き一家”としてはうれしい・・・。 “どんころ”食べるの久しぶり・・・。旦那様や私は数粒食べただけで、残りは息子くんが一気に口に放り込んでしまった・・・。もっと味わって欲しかったな…。(笑) 天…

ミドリ便

きのう仕事から帰ると、沖縄と北海道の美味しいものが詰まった小包届いて いました。楽しかったんだろうな・・・と、ひとつひとつの品から想像してしまったよ。 母せつこの字の送り状だったので、てっきり彼女からかと思いきや、違ったのですね。(笑)失礼…

ベーグル 20個

今回の酵母も1.5倍量。気候が反映しやすく、繊細だな・・・とつくづく思う。まだまだ寒いものね・・・。 焼きあがった“元気な顔”を見ると、こちらまで元気になるな・・・。今回も良い仕上がりでした。 天気予報 晴れ 12℃

2月

2019年も北海道で迎えて早一か月・・・。それにしても過ぎ行く時間が早すぎるよな・・・。 来月末“束の間”ですが帰れることになりそうです。今はそれを目標に日々を頑張ろうと思います。どうぞよろしく。 天気予報 晴れ 9℃