2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃ

今日はハロウィン。 私が子供の頃にはなかった!?風習が、今では保育園でも毎年の行事のひとつになっている。 きのうは3クラス合同で仮装し、お互いに脅かし合ったり、暗い廊下を歩いて怖い魔女からラムネを貰いに行くゲームも行われた様。 持ち帰って来た…

準備②

またまた旅行の準備。きのうの為替はUS1$91円ちょっとで、手数料を含めると93.28円だった。 買い物はカードが主体になるので、3万円分のみ換金。$321で29,942円。 毎回米国圏の旅行では、硬貨が分からなくなりレジであたふたしてしまう…

大好物

クリームがたっぷり入っている物や、たくさんデコレーションしてあるパンよりも私にとってのご馳走は“パンの耳”。 噛み応えがあって、小麦の味を感じられるから好きなのかな・・・。旦那様に言わせてみると「むしろ食べたくはないもの・・・。」と。 私が好…

人気者?

すっかり気分は南の島に飛んで行ってしまっている!?息子くん。作品名は“グアムの木”だそう。よくできました。 毎月ある保育園での誕生日会。 誕生月の子には、先生手作りのカードを貰うことが出来、子供たちの唯一の楽しみの様。 その楽しみのカードを自分…

プレーン・マルイチ

先週買った3個のベーグルの最後。結局私は、飾り気のないシンプルなパンが好きなんだな・・・。 好きなものは最後まで取っておきたい派!?なのか、プレーンが残ってしまった。 ここのベーグルは日本の一般的な成形と違って独特。NYスタイルで大雑把。(笑…

準備①

来週の旅行に備えて、無印良品でビデオカメラと一眼レフ用のケースを購入。 大体の見当で買ってみたらサイズはぴったり。 特にビデオはバッテリーや充電用のコードもすっきりと収まり気分が良いわ♪ 天気予報 曇りのち晴れ 23℃

おさつパン

産地直送のさつまいもを生地に練り込み、さらにペーストを作って折り込んで成形。 さつまいもは、強力粉250g薄力粉50gに対し150gを混ぜ、ペーストには200g使用。 もちもちしていて腹もちも良さそう。 秋らしい香りでいっぱい♪

めがね

きのうの夕方、ふたりでお買い物に出かけた。はじめに行ったのは、旦那様のビールと私の白ワインを調達するため酒のスーパー。いつも買い物に行く時には「今日は○を○個しか買わないよ。」と約束していくので、まずは息子くんのお目当てのお菓子売り場へ直行…

18個

恒例のベーグル作り。再来週の旅行を前に、大量に18個(いつも定番の3種をすべて全粒粉配合)を作成。こだま酵母を少し増やし蜂蜜減量、発酵時間気持ち長めで。1種類ごとに作る工程をまとめてやってみたらかなりの時間短縮が出来た。 大量に作る時に感じ…

イギリス

最近、世界各国の国旗に興味がある彼。 何といっても一番のお気に入りの国は“イギリス”。 トーマスに会えるからだそう。 おとなしく部屋で何やら作っていると思ったら、「ソドー島の整備工場出来たよ〜!」と走って私を呼びに来た。 ミドリたちから送られて…

シナモンレーズン

マルイチで購入した中のひとつ。 1日たったでけでもかなり固く、のどが詰まらない様に!?焼き戻してみた。(笑) かなり大きなサイズだけれど、さっくりしているのであっという間に完食。お気に入りのベーグルを食べて今日も1日頑張ろう♪ 天気予報 曇りの…

充実

やらなければいけないことを順調にこなし向かった先は・・・ いつも車では通る機会はあるものの歩くのは初めての白金高輪。 ハイソな雰囲気でいっぱい・・・。かなり外国人率が高いこの土地。 代々木上原から転居してしまった“マルイチベーグル”へ行ってみた…

只今考え中

息子くんの保育園の親睦会の企画中。もうひとりの役員さんと何をしようか話し合った結果、会場を借りて“手芸”を・・・。これからの季節、インフルエンザや風邪などを考慮して屋内で行おうということに。 前の保育園で親子で作った“写真立て”。これを参考に企…

ジンギスカン

月に一度の旦那様の火曜休み。 私は仕事なので、簡単で美味しく野菜を沢山摂れるものをと思い“ジンギスカン”にした。 代々木公園で行われた北海道フェアで買っておいた松尾ジンギスカン。 一口食べるとホッとする感じがして「やっぱり道産子だな〜。」とつく…

三ツ池公園

相変わらず早起きが習慣づいてしまっている私。今日は4時半起き。 せっかく時間があるのでお昼用のミルクハースを焼いてみた。 それをサンドイッチにして向かった先は、横浜の三ツ池公園。 夏に旦那様と息子くんはプールに来たことがあるのだけれど、私は初…

 おもてなし

きのうは、旦那様のもと同期(会社)の女性2名とその旦那様1名が家に遊びに来てくれ賑やかな昼食となった。 何を作ろうかとをいろいろと考えたすえ、全7品に決定。 前日は渋滞に巻き込まれながら、食材を息子くんと車でお買いもの。 おとな5名、こども1…

続 うんどうかい

駆けっこでは残念なことに、先生の間違えで名前を間違われてしまい何となくスタート・・・。一位は逃してしまった。 思いのほか本人は気にしていない様子だったので、ひと安心といったところ。 お遊戯は張りきって参加♪ 上手に出来ていてホッと胸をなでおろ…

うんどうかい

先月から毎日のように練習してきた運動会。体調を崩した時にはどうなることかと思ったけれど、元気に参加できそう。 去年は入園して間ない頃に行われ、集団の中での行動をはらはらしながら遠くから見守っていた思い出が。家では見せない少し緊張した表情を見…

復活

月曜日から体調を崩し保育園を休んでいた息子くん。今日から登園できそう。 本人的には高熱だとテンションも高く、よくしゃべり調子が良さそうに見えてしまう彼だけど、体は疲れているため一昨日は夜から15時間も眠り続けた。そのおかげかすっかり熱は下が…

シナモンロール&シュガーレーズン

せっちゃんへ。 今日送りますので待っててね! 天気予報 晴れのち曇り 22℃

新しい仲間

検討に検討を重ね、ついにデジタル一眼レフ購入! ネットでの評判や、店頭に何度も足を運び実際に触ってみて“ニコン D3000”に決定。今なら1万円のキャッシュバックキャンペーンもあるのが魅力的だった。 ずっしりと重量感と存在感がありかっこいい〜♪ …

扁桃腺&気管支炎

きのうは私が忙しかったので(ごめんよ・・・。)体調が悪いことを分かっていながら構ってあげられずの一日だった。 体熱感もあり、声も出づらそうにしていたのにきのうは飯田橋までの送迎にも付き合わせてしまう始末。幸いにも機嫌が良く、逆にハイテンショ…

結婚式

きのうは大変お世話になっている先輩の結婚式に出席。お天気もよく暖かな日で、結婚式日和だった。式が行われたのは東京大神宮で、恋愛の神様とあって若い女性の参拝客で賑わっていた。東京のパワースポットでも有名らしいけど、私が行くのは初めて。 早くか…

白ゴマパン&とっておき食パン

バタバタといろんなことをこなしながらのパン焼き。ストックが底をついたので、保存用に2種類。 いつもの白パンに黒ゴマ投入。生イースト使用なのでふんわりとした仕上がり。 食パンは最近定番だったレシピ(卵使用)ではなく、以前定番だった“私のとってお…

38.0℃

きのうの午後、私の膝に座ってテレビを観ていた息子くんの体が何だか熱いことに気づいた。機嫌も悪くなく、食欲もあるのに38.0℃。「我が家にもついに“新型”が来たか・・・。」と頭をよぎった。 数日前から鼻水が出ているし、のども痛いと本人が言うので…

おすすめ&かき

母せつこが絶賛しているそば。是非食べてみて欲しいというので一昨日ネットで注文してみた。対応がかなり早く、きのうの昼過ぎには到着。 お薦めだという“ほっそり細そば”を6袋と“さがえそば”2袋の計8袋を注文したところ、おまけで“ツルツルうどん”1袋が…

全粒粉ベーグル

朝食用が切れるので焼いた12個のベーグル。プレーン、シナモン&レーズン、オレンジピールを各4個。今回はすべてに全粒粉をブレンドし、白神こだま酵母使用。 もちもち感が出せるのでベーグルはこだま酵母使用で。 きのう、急遽息子くんのインフルエンザ…

ワクチン

忘れない為に。昨日 季節性インフルエンザワクチン接種1回目済。 2回目:12月5日接種 新型インフルエンザワクチン 10月28日接種

納車

はじめの予定よりも遅れてついにきのう新車がやってきた。「これで最後か・・・。」と思いながら何度も乗ったトリビュートとは本当にお別れとなってしまった。 このところ雨続きだったこともあり、毎朝私も息子くんもトリビュートで送ってもらう日が続いた。…

コレクション

収集することが好きな息子くんが今はまっているのは、“おりがみ”。自分では折ることが出来ないので、保育園や家にいる時に大人に頼んで折ってもらう。 折り方の本を持って来て注文するのだけれど、必ずと言ってよいほど難しいものを選択する彼・・・。“見栄…