2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

粗大ごみ プリンター

パソコンと接続不可能になり、コピー専用となっていたプリンターを今日処分します。大きすぎて場所を占領するし、ちょうどインクも切れたし。気分もすっきりしたいので。 10年間お疲れ様でした。 天気予報 晴れ時々曇り 10℃

魔法瓶

雨や雪でも、今日の息子くんの練習試合はあるそうで、しばらく前に出かけていきました・・・。旦那様が暖を取るために、この魔法瓶にたっぷりと紅茶を詰めて。ミドリからの誕生日プレゼント、こんな日には大活躍しそう。 ふたりの体調が心配。天候に左右され…

北海道生活 定期購読

エア・ドゥの機内誌でお借りして読むのが一つの楽しみ・・・。ファッション誌を買うことが今ではほとんどないので、何か雑誌を読みたくて、定期購読することにしました。 ふた月に一度、ポストに届くことが楽しみ・・・。 天気予報 雨 6℃

SAPPORO CLASSIC  富良野VINTAGE 2015

お正月に気に入った様子を見て、探して送ってくれたのね・・・。旦那様が恐縮しております。(笑)ありがたく頂戴いたします。ミドリ様。 “ビールづいている”我が家。ここ数カ月は買わなくて済みそうです。やっぱり美味しいと思えないや・・・。私には。(笑)…

回復

先週月曜日の練習後から、左股関節の痛みに悩まられました。鎮痛剤を毎日飲んだり、湿布を貼ったり・・・。歩くのにも左脚を引きずり、体育も見学。このまま続くようなら病院で検査かな・・・と思っていたところで、やっと痛みから解放されたようです。きの…

パソコン 回収

旦那様と私がそれぞれ独身時代から使っていた2台と、そのあと買って壊れた1台。使えないノート型パソコンが我が家に3台も・・・。意外と場所をとるし、“今やらないと”タイミングを失いそうだったので処分しました。2台はリサイクル対象だったので無料回…

SEASONS シーズンズ  2万年の地球紀行

動物もののドキュメンタリー映画は必ず!?足を運んでいる・・・。大人同伴で小学生以下が500円ということもあって、きのう息子くんと二人で観てきました。物語タッチで、地球の歴史がわかりやすく出来ている映画でした。息子くんには良いお勉強。 心地良…

SAPPORO MAUYAMA ZOO いちごプリン

「何かデザート買っておく?」と聞くと、決まって「プリンかな・・・。」と答える男性陣。目新しいものが店頭に並んでいると、連れて帰りたくなる衝動が。(笑) これは気に入ってくれるかな・・・。 私には“関係ないデザート”のプリン。買って食べたいと思っ…

マネケン ベルギーワッフル

グランマが新宿へ出かけた帰りに、お土産を買ってきてくれました。17〜18年近く前の“ワッフルブーム”では、至る所に手軽に買えるお店があったような記憶・・・。そんなに前なのにも驚くけれど。(笑) プレーン・メープル・むらさきいもの三種。どれも温…

最近朝起きてシャッターを開けると、南東の方角に一つの星が輝いています。星には詳しくもなく、調べてもいないので名前はわかりませんが・・・。(笑)毎朝見守られている感じがします。 ちょうど、星座の勉強をしている“4年生くん”が我が家にいるので聞い…

ふるさと納税

去年出来なかったことを、是非今年こそは。本来の目的とは違ったことを目的としてはいけないのは理解しているけどね・・・。 カタログギフト的にガイドブックを眺めているだけで楽しい・・・。(笑) 天気予報 晴れのち曇り 10℃

赤い水差し

夏を乗り切り、半年以上も!?4鉢の小さな観葉植物が元気にしています。(笑)扱いが間違っていないのか、直物の生命力が強いのか・・・。(笑)“なめたけ”の瓶を再利用し水を遣っていましたが、あまりにも色気がないので、100円ショップでかわいいものを…

Cafe Obscura

東京にも積雪があり、車でのお出かけは断念したきのう。動いていそうだった“世田谷線”で、三軒茶屋まで行ってみることに。評価の高い“Cafe Obscura”で一度コーヒーを飲んでみたかったので、ランチを兼ねて雪道の中探しながら行ってきました。 サ…

空から日本を見てみよう ①北海道 釧路〜知床半島

しきりとテレビCM で見かけ、“道東好き”な我が家には外せません。創刊号なので500円だし。(笑) まだ観ていないけれど、期待大です。 また行きたくなるかも・・・。今年の夏は“また”道東かも。(笑) 天気予報 雪のち晴れ 8℃

日本を空から見てみよう ①北海道 釧路〜知床半島

しきりとテレビCM で見かけ、“道東好き”な我が家には外せません。創刊号なので500円だし。(笑) まだ観ていないけれど、期待大です。 また行きたくなるかも・・・。今年の夏は“また”道東かも。(笑) 天気予報 雪のち晴れ 8℃

抜歯

10月28日以来、11本目の抜歯。今度は“大きい歯”、右上第一小臼歯。 右下の、もともと生えてこなかった歯の位置からは永久歯が出始めているし・・・。 “歯の成長ラッシュ”へ突入なのかな。(笑) 天気予報 曇りのち雨 10℃

いちごの日

1月15日は、全国いちご消費拡大協議会が制定した“いちごの日”だとか・・・。1月5日ではないのね・・・。(笑)旦那様とと息子くん用にプリンを。アレルギーが出てから、“いちご味”にも興味が持てなくなった私は可哀想。(笑) 10年前は沢山いちごを食べ…

ベーグル 20個

今年もせっせと焼くこととしますか・・・。16時間じっくり発酵。 寒さに負けず、“酵母”のように頑張ろうっと。 天気予報 晴れのち曇り 11℃

身体測定

あんなに食べるのに!?前回から1kg しか増えていいないの!? うらやましい成長期・・・。(笑) 成長曲線もグングン伸びております。 天気予報 晴れのち曇り 11℃

黒ポッキリ

帰省中に、私にとっては懐かしく、旦那様や息子くんには“はじめまして”のお菓子だったので買ってみることに。ふたりとも即お気に入り。(笑)“保育園で食べたおやつ”の思い出が強い私。もっと細かった!?感じがするけれど、安心できるような味わいは変わって…

無限大ネタライブ

いつもとは違った休みを過ごしてみたくて、チケット予約をして向かったのは、渋谷の“よしもと∞ホール”。まだまだこれからの若手芸人さん10組のお笑いライブを観てきました。息子くんは何組か知っていたようですが、私たちは全く知らない状態でのネタライブ…

ミニオン スチュワート

息子くんの誕生日に、ミドリから贈られてから一週間。初めはいじられまくり!?、旦那様が「過労死してしまう・・・。」とつぶやいたほど。(笑) 沢山のミニオン語を話したり、付属のギターを接続することで歌ったりと、見た目以上によく出来ています。 私が…

NEW YEAR BLEND 2016

もう“お正月気分”もなく、いつもの生活に戻ってしまった気がする・・・。コーヒーも新しいもので気分転換。 苦みも強くなくすっきりした味わい。飲みやすい・・・。 天気予報 晴れ 13℃

ミニかにパン チョコ

休み明けの職場では“お土産交換会”状態に・・・。静岡へ帰省したスタッフからは“かにぱん”。静岡のメーカーなのも、“源氏パイ”と同じ三立製菓なのも初めて知りました。 鎌倉方面へ出かけてきたスタッフからは“江ノ電サブレ”を頂きました。鳩サブレよりも!?…

冬休みの目標

“たまご焼き以外の料理に挑戦したい”と、学校で決めてきたことをすっかり忘れていた・・・。(笑)“オニオンチャーハン”を作りたいというので、卵を割り溶いて、たまねぎ・ピーマン・ウインナーを刻んでもらいました。自分が食べれるとあって、野菜は入念に刻…

トマト

実家で食べることが出来なかったトマトを、帰るときに母せつこが持たせてくれました。つぶれないように緩衝材で巻いて、さらにラップをして・・・と。 大きな大きなトマトは数回に分けて、味わって、“北海道を思いながら”食べました。 トマトパワーで仕事に…

北海道フィギュアみやげ

私も息子くんも楽しみにしている、北海道限定のガチャガチャ。今回は着いた時と、帰る時に新千歳空港で一回ずつ。着いたときは“トラクター”、帰るときは“牧場”でした。 なかなか欲しいものが出ないな・・・。また次回に賭けますか・・・。(笑) 天気予報 曇り…

1月

寒い寒い“夢の国”から帰京。家族の大切さを実感・・・。そして感謝の気持ちでいっぱいです。 ある意味、今日からが我が家の今年のスタート。一歩一歩進んでいきましょう。母せつこ様 66歳のお誕生日おめでとう 健康第一 安全運転第二でお願い致します。 天…