2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッケ!

息子くんにとって保育園の本の中で“最愛”ともいえるシリーズ。水疱瘡で外に出られないので、まだ読んだ事がないと思われるものを選んで購入。大人が見ても写真のが綺麗で十分楽しめる。頭を柔らかく、リラックスしないとなかなか“みっけ!”とはいきません。 …

バターロール 11個

アメリカンチェリー

少し前から店頭には並んでいたけれど、今シーズン我が家にやって来たのはこれが初めて。見た目の色と反して甘すぎないところが好き。 でも、アレルギー症状から!?食べて少し経つと“耳の中”が痒くなってくる・・・。でも止められないんだよな〜。 天気予報 …

山食  キタノカオリ×はまなす

みずぼうそう

一昨日の午後からポチポチと水疱が・・・。一昨日、昨日と受診して水疱瘡と診断された。 熱も37℃代が続いているけれど元気な息子くん。 時間とともに水疱が増えてきて、見た目が可哀想になりつつある・・・。 早く良くな〜れ!!! 天気予報 曇りのち雨 1…

2回目 マルイチ

電車2回乗り換え、白金へ。 帰り道はずっしり重い・・・。 天気予報 晴れのち曇り 23℃

おべんとう

遠足だった今日。息子くんも頑張って歩いて、残さずに野菜も全部食べてくれました。 私も頑張ったよ・・・。(笑)

ぷる こり じゅわー

水曜日は早出勤のため、もっぱら前夜からの煮込み料理が定番。4才にして“軟骨”好きな息子くんのために今週は“手羽元と大根の煮込み”を。「たまんないんだよね〜〜〜!」そう言いながら食べてくれる彼の顔が思い浮かぶわ。 天気予報 曇りのち雨 25℃

ライ麦 全粒粉 レーズン・くるみ リュスティック

サムライジャパン 日韓戦

なかなか行きたくても行く事が出来ないサッカー観戦。珍しく月曜開催とあって、かなり前からチケットを取って楽しみにしていた旦那様。息子くんと私は家でお留守番・・・。 結果は0−2で負け・・・。 雨の一日だったので家での観戦で良かった。(笑) 「日…

2種 はまなす

甘納豆

ミドリが連れて行ってくれたアウトレットモール内にあった、北海道の特産品ショップで買った黒豆の甘納豆。 “甘さ控えめ”となっているけれど、私にはちょっと甘すぎでした。 播磨屋の“淡甘納豆”がやはり私の中の1番。 子供の頃は決して食べる事のなかったも…

道産 ブルーチーズ

新千歳空港で帰りに買ってきて大切に保存していたブルーチーズ。 熟成時期を見る為に初めて切ってみた。 表面を覆っているカビもいい感じで、美味しい♪ 独特の香りとコクがたまらない。 また次回の空港での買い物が楽しみになってきた。 天気予報 曇りのち雨…

お金

お迎えに行くと、「ママの為にお金たくさん作ったよ!!!」と差し出してくれた。こんなにたくさんのお札嬉しいです。 天気予報 晴れ 26℃

92歳

きのうはおばあちゃんの92歳の誕生日。電話で元気な声が聴けて良かった。 いろいろな事があった91歳だったけれど、92歳はますます元気で! 天気予報 晴れ 29℃

おねがい

GWの帰省の際、息子くんが飛行機の機内サービスで気に入ってしまったもの。 試しに3回分だけ買ってきたら、旦那様&息子くん共にまた食べたいと。母せつこにお願いして送ってもらちゃった。 アスパラや野菜まで・・・いつもありがとう! 天気予報 雨のち…

余裕

いつもより早く出勤する水曜日。心と時間に余裕をもって家を出たいのもだな・・・。 天気予報 曇り 22℃

とうきび

初物の“とうきび”。あえてトウモロコシとは言わず、“とうきび”と言いたい私はやはり道産子だわ。(笑) 色が白くて細く、持った時の重量感が全くないけれど、息子くんの大好物なので買ってみた。 それと母せつこが送ってくれた筍で筍ごはんのおにぎりを作り、…

壱日パン

早朝からせっせとパンの仕込み。自分で創りだすものに愛おしさを感じる日々。 天気予報 晴れ 25℃

準備

仕事が長引き、14時位に帰宅したきのう。疲れていたけれど、昼食を済ませ勢いで!?息子くんと吉祥寺へ。 来月の保育園の行事に合わせて“じんべえ”の型紙を購入。 生地はまだ見比べたいので買わず。 今年作れば来年も着れるはず。 あっという間に1カ月経…

朝の空

5時の空。朝が来るのがどんどん早くなっている。 天気予報 晴れのち曇り 19℃

角食

一昨日の夜焼いた久々の角食。 午後仕事に戻るときに捏ねて冷蔵庫で1次発酵。 帰宅とともに冷蔵庫から出して、ベンチタイムと形成、2次発酵へ。 山食と違ってきめが細かく繊細な仕上がり。

スクラブ

♪ルミネカードで10%オフ♪ ボディ用スクラブを切らしていたので、夏らしいレモンと甘い香りのラズベリーを購入。 夏に向けて磨かなくては。 天気予報 晴れのち曇り 19℃

せつこ便

お願いしていた荷物を送り返してもらったら、沢山の野菜まで送ってもらってしまった。実家で「おいしい!おいしい!」と食べていたのが印象的だったのか、舞茸やアスパラまで。 舞茸は昨日の昼夜ともにグリルして食べたけれど、素材そのものの味を感じられ、…

チャーリー

今週末テレビで放送される事で思い出した・・・。 買って新品のまま放置されていたDVD。 鮮やかな色彩が印象的な映画だったな。 天気予報 雨のち曇り 23℃

ギャラクシー ペガシス

北海道でお兄ちゃん達の勧めもあり選んだはじめてのベイブレード。 また彼のコレクション熱を刺激するものを与えてしまった・・・。(笑) 私は今日から仕事・・・・。あ〜逃走したい。(笑) 天気予報 雨のち曇り 19℃

帰京

ふたりたび

今日から9日まで息子くんと実家へ二人旅。旦那様は、一人で気ままに過ごせるのと反面若干“寂しいモード”に。(笑) まあ、お互いにリフレッシュ出来る良い機会と思って待っててね♪ 天気予報 晴れ 21℃

ハニーオート

月曜日に買っておいた“ハニーオート”。亜麻仁やヒマワリの種、ゴマが入っているの気付かなかった。ただの全粒粉でオーツ麦トッピングかと・・・。(笑) インパクトはないけれど、大きなベーグルだと朝からテンション上がります。 今日の仕事をやっつけると!…