2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

せつこ便

ある日突然、何の前振りもなくやって来る宅配便。きのうも昼休憩で家に戻ると、“いらっしゃって”いました。野菜様たちが(笑) 今年は野菜や果物の価格が高騰しているので、本当に助かるし何と言っても美味しい。早速舞茸ととうきびは食卓へ。旦那様と「おい…

みどり色

今年もまたこの季節がやって来た。控え目な甘さと酸味がやはり好き。 前日の熱の為に息子くんが保育園を休んだので、きのうは午後休みをもらった。本人は元気を取り戻し機嫌が良かった。年に数回臨時の休みをもらってしまっているけれど、そういった時は「息…

ナチュラル

グアムで大型スーパーを3件回ってやっと見つけたスキッピーのナチュラルタイプ。パッケージの潰れたものが2個残っていただけ・・・。1個3ドル弱。 味はいつものと変わらず、多少塗りやすい感じ。体に良いことにに越したことはないのに、グアムでは受け入…

775g

朝から仕込んだ強力粉の総量775g。キタノカオリ100%はひさびさ。 先週の月曜日は暑くて暑くて・・・だったのに、先週の半ばから気温も一気に10℃以上も下がっている。台風とともに秋がやってきて、晩秋の様な寒さ。“ちょうど良い塩梅”がない最近の…

本日モ

早朝ヨリ発酵中ナリ 天気予報 晴れのち雨 24℃

すいか味

グアムのスーパーで息子くんがハイテンションで購入したキャンディー。 母には不気味でしょうがない・・・。 天気予報 雨のち晴れ 23℃

焼きあがり

天気予報 曇りのち雨 20℃

ゆっくり

発酵中。 天気予報 曇りのち雨 24℃

かぞく

私のリクエストに応じて“洋服”を着てくれました。「ママはダイヤモンドのスカート!」だそう。 あとは“首”をリクエストしておきます。(笑) 天気予報 晴れのち曇り 33℃

南の島  9.13−16

天気予報 晴れ時々曇り 32℃

ベーグル15個 ライ麦パン

旅行から帰り、息子くんに加え私まで体調不良・・・。原因はステーキ等の肉類か??? 彼はすっかり元気。私は全快とまではいかずと言ったところ・・・。 さっき起きてきた息子くん。「ママ〜。きょうは“ういろう”の日だよね?」 いいえ。敬老の日です。(笑…

南国

これから1時間後には家を出ます。 ゆ〜っくりしてこよう。 母せつこさん、ミドリさんご無沙汰していますが、行って来ます。 帰ってきたら連絡します。天気予報 曇りのち晴れ 33℃

行きはよいよい・・・

準備をしている時が一番大変だけれど、楽しいかも・・・。今日は一日旅行の準備・・・。 天気予報 晴れのち曇り 35℃

トムとジェリー かぞく

久々のお絵かきのおみやげ 天気予報 晴れ 34℃

めぐり合い&ワンローフ

いつか下馬まで買いに行こうと思っていて、なかなか実現していなかった“シニフィアン・シニフィエ”。 たまたま通りかかった伊勢丹の地下で発見!運命を感じ早速4点購入。 バゲット・プラタヌ パンコンプレ フィグ・エ・フィグ カンパーニュ・テデ(期間限定…

2代目ビリー隊長

飽きもせず!?毎日続いているエクササイズ。ミドリから譲り受けたディスクは、傷が付いてしまったのかいつも同じ場面でフリーズしてしまう。そんなイライラを解消するため中古ディスクをオークションで落札。送料込みでも500円ちょっと。 良い買い物をし…

曇天

台風が接近中。東京は約1カ月ぶりのまとまった雨になるそう・・・。 久々の早出勤。今まさに“嵐の前の静けさ”・・・。 天気予報 曇りのち雨 30℃

ギリギリ

ESTAの申請が9月8日から有料化。その事はわかっていたものの先延ばしにしていた私。 まだ先の事と思っていたけれど、先程焦ってしまった・・・。今日はてっきり8日かと・・・。 今回の旅行には関係ないけれど、3人分申請完了。2年間有効なので念の…

10個

来週に旅行が控えている為、少なめに10個作った。少ないと楽だわ〜。 毎年恒例!?のブラジルフェスティバルに出かけたきのう。初めは食べ物に目を奪われていた息子くんだったけれど、近くで行われていた“カポエイラ”は食べ物以上に目を輝かせて観ていた。…

りんご×アップル

最近見かけるようになったりんご。今年の猛暑で作物に影響が出て、野菜や果物が高い・・・。 旦那様&息子くんが大好きなりんご。新商品のジュースも気になり買ってみた。きっと私には甘すぎるだろう・・・。 天気予報 晴れのち曇り 34℃

今日の空

5時07分の空 天気予報 晴れ時々曇り 36℃

限定品

つい2週間前、北海道から帰って来たばかりだというのに“大北海道展”へ・・・。これといった目的が無くても足が向いてしまう私。ただ故郷を感じたいのです。(笑) 限定100セット 3枚 945円 売り切れていると思いきや買えました。ほっけ好きな旦那様&…

終了

7月からの保育園でのプール。途中咳や鼻水でお休みした期間があったけれど、楽しませていただきました。 水に恐れることなく、目を開けて浮けるようになりかなり自信がついた今年の夏。 旦那様と駒沢公園のプールで、ビート板を使って泳いだ距離は420m…

思ひ出 赤レンガ

天気予報 晴れのち曇り 35℃