2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6回目

今日が小学校最後の運動会。6年間で二度も雨で延期になったけれど、今日はお天気は問題なし。 何度も30分早く登校して練習を重ねてきたリレー。どんな走りをするか楽しみ・・・。 天気予報 曇りのち晴れ 25℃

メディキュット クイックリフレ

“2時間でスッキリ”のキャッチコピーに惹かれ、お昼寝する時用に・・・なんて思って買ってみたら、その存在をすっかり忘れていた・・・。 しまい込むとダメだわ。(笑) 従来品より着脱も簡単。家事をする時にも心地良く動けそうだな。 天気予報 晴れ時々曇り …

北海道生活 vol.61 とれたてを味わう 十勝・ニセコ

隔月に届く本は、忘れた頃にやってくるのね・・・。(笑)今月は発刊月か・・・。 今年の旅行の足跡をたどるように、楽しめる内容でした。イメージがわくし、地理感覚も、行ったことがある所とない所では認識度が違ってくるわ。知らないまちへどんどん行ってみ…

巨峰

頂き物の立派な巨峰。外国産のぶどうも好きだけれど、また違った味わいで美味しかった・・・。繊細な味というのかな・・・。 季節の旬の物、食べると元気が出るわ。 天気予報 曇りのり晴れ 27℃

14124歩&14619歩&12318歩

秋葉原まで息子くんを迎えに行くものの、遅くなり、結局最寄り駅で待っていた日と、試合で勝ちがなかった日。そして、秋晴れがとても気持ちが良かった日。 外歩きにはいい陽気が続いている東京です。一年中これくらいの気候だったらな・・・なんて考えながら…

記念マグカップ

先輩たちが残してくれた功績で、戦わせてもらっている1部リーグ。“勝つ”ということの難しさを考えさせられるね・・・。頑張っている姿、見られることに感謝。 最後の試合まで使わずにとっておこうね・・・。 天気予報 曇り時々晴れ 28℃

早生みかん

この時期、やっぱり一度は買わないと気が済まないんだよな・・・。皮をむくときの爽やかな香りがいい。 きのうも今日もお弁当だから、デザートにちょうどいいわ・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 25℃

ポテトパイ

新さつまいもが出回るようになり、そろそろ発売の季節かな・・・と思っていたところで送られてきました。言い訳のようだけど!?期待していたわけではないのよ。(笑) ちょうど学校から帰ってくる息子くんのおやつに、オーブントースターで焼いでスタンバイし…

ticopain 

気になって、ずっと頭の中から離れないことは、実行しないと嫌な性格なので!?、行ってみたパン屋さん。新宿からだとかなり歩きました・・・。往復1時間近かったかな・・・。(笑) もち麦のくるみパン パン・ド・セーグル セーグル・フリュイ 今回も素敵な…

ブラックサンダー 香ばしきなこ

チョコレート菓子なら「ブラックサンダーが一番!!!」と宣言する息子くん。きなこだし、新発売だし・・・と思って張り切って買って来てみたら、即却下でした・・・。(笑) 「中のあられが嫌だ。次はないし。」だそう。歯ごたえ良くていいと思うのにな。なか…

江戸東京博物館

予定がなかった祝日の一昨日。急に旦那様が「相撲が観たい!」なんていうものの、チケットは取れるはずもなく・・・。(笑) 雰囲気を味合うために両国の博物館へ行くことにしました。一学期に見学に行った息子くんの案内もあって、以外にも!?私も旦那様も楽…

11686歩&15297歩

台風接近中でも、息子くんを引き連れ近所を買い物回りした日と、午前中は3人で、午後はひとりでよく歩いた日。 最近は遅くまで起きていられない・・・。21時半が限界です。(笑) 天気予報 晴れ時々曇り 30℃

いり大豆 のりわさび

息子くんが“自分用のお土産”にラーメンを選ぶのであれば、私は炒り大豆を旭川の道の駅で。 甘いお菓子よりもこっちなんだな・・・。(笑) 天気予報 晴れ時々曇り 33℃

ラーメンコレクション

北海道で、息子くんが悩みに悩み選んだラーメン4袋。旭川に立ち寄ったこともあり、旭川ラーメンがそのうち3つ。「毎日ラーメンでも生きていける!」と宣言するくらいのラーメン好き・・・。 大切に取っておくと、賞味期限が過ぎてしまった・・・なんでこと…

ベッカライ コンディトライ ヒダカ× ヒヨリ ブロート

お初なパン屋さんだったので、興味があってデパートの催事会場へ。 まだ午前中だというのに、ほぼ完売状態。人気なパン屋さんなことが分かります。 ごぼうとナッツ、トマト、黒さや大納言のパン。 選択肢がなかったこともあって!?いつもは買わないようなパ…

ベーグル 20個

迷ったけれど、今回も酵母は3分の一量で。まだ暑い日が続いているので・・・。発酵には十分でした。 週末は台風が接近しそう・・・。試合はどうなるかな・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 28℃

水泳記録会結果

仕事のお休みを貰って観に行った、水泳記録会。そのタイムを貰って帰ってきました。25mをクロールで27秒10。決して速いわけではないけれど、よく頑張りました。 本当に頑張って水泳教室へ通って良かったね。 みんなあんなに泳げるのね・・・。かっこ…

メロン

母せつこが送ってくれたメロン。可燃ごみの日に合わせて!?切ってみたら、青肉メロンでした。息子くんは実は赤肉よりもこちらの方が好きだとか・・・。結局はどちらもよく食べるのですが。(笑) みんなで分けましたが、多い分はカットして冷凍保存。まだ少し…

10184歩&13986歩

また!?スパイクを買いに出かけた日と、旦那様と吉祥寺で美味しいランチのお店を見つけた日。そういえば、ここはミドリを連れていくはずの所だったのに、急遽豊洲に行って実現しなかったお店だったわ。 二日連続で吉祥寺・・・。住み替えしたいくらいの街で…

抜歯 18本目

同時に下顎の歯が2本グラついていたとか・・・。気になって気になって、昨夜1本抜きました。右下第二小臼歯。 成長期真っ只中・・・。体中が成長しております。(笑) 天気予報 曇り時々晴れ 29℃

第25節  セレッソ大阪戦

元々持っていたサービスチケットの引換券があったのと、クラブサポートメンバーの自動継続キャンペーンの抽選で当たったチケットの引換券があったのとで、久々の味スタへ・・・。 1-4て・・・。(笑)3万6千以上もお客さんが入っていながらあれはないな・…

山わさび

母せつこがひと手間かけて、送ってくれた“山わさび”。細かく挽いてめんつゆに漬けてくれたから、なんにでも合う薬味として活用しています。 前に、自分で摺って冷凍したら辛さが全くなくなってしまったのだけれど、瓶詰めにしてあるので辛みも飛んでないです…

黄金ポテト インカのめざめ 

空港まで見送りに来てくれた時に、ミドリが買って母せつこの荷物と共に送ってくれました。 じゃがいもとは思えないくらいの甘さ・・・。この品種のじゃがいもってこんなに糖度高かった!? 空港でも2店舗でしか扱っていないとか。 いつもありがとうね。 言…

トマト

昨夜、沢山のトマトが実家からやってきました。完熟したミニトマトを一気に20個は食べたかな・・・。(笑) 砂糖やはちみつをかけたかのような甘さ。母せつこの愛情が感じられます。カラスと戦いながら!?大切に育ててくれてありがとう。 これからしばらく…

身体測定

5カ月で約5㎝身長が大きくなっていた・・・。どうりで靴が合わなくなるわけだし、私との目線もかなり近いもんね。(笑) 成長曲線も一気に伸びて・・・。3学期までにどこまで大きくなるかな・・・。 天気予報 雨のち曇り 24℃

14925歩&12810歩

試合の後、また!?息子くんの靴探しの旅に出た日と、保護者会があった日。朝晩は爽やかだし、秋が近づいているわ・・・。 12月まで行事が立て続けに・・・。6年生だものね・・・。 天気予報 曇り時々晴れ 26℃

上履き

トレーニングシューズが小さいと言いはじめ、買い替えに行ったのが一週間前。ということは、学校で使う上履きも・・・。 ひとりで買いに行かせたら、持って帰ってきたのは25cmの靴。 少し大きめを買ってきたようですが、卒業まで間に合うかな・・・。間際…

うまい棒 牛タン塩味

夏休みの仙台遠征のお土産に、甥っ子くん1号が買ってきてくれた地域限定のうまい棒。もったいなくて!?大切にとってあります。(笑) 選手権大会の予選での敗退から一週間・・・。どう過ごしているのでしょう?私も“引退”の報告にはしばらくの間ショックで…

9月の献立

きのうから新学期が開始。でも、給食は月曜日から・・・。毎月配布されると、チェックするのが楽しみなのは、息子くんだけではなく私も。(笑)20日は“ココナッツカレーとナン”。レストランみたいだな・・・どんなのが食べられるんだろう。 “給食様様”です…

9月

あんなにあんなに楽しみにしていた夏休みも“あっさり”と過ぎていってしまったな・・・。行事でいっぱいの9月へ突入・・・。 ] 昨夜、サッカーのワールドカップ出場が決まりました。気持ちの良い勝ち方でした。今度の日曜日、ああいう試合が出来るといいね・…