2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月

想定外の体調不良に見舞われた5月が終わっていきます・・・。 身体からの信号と受け止めて、いろんなことが“飽和状態”にならないように気をつけないとね・・・。 そんな中、6月は業務内容の大幅拡大があり、仕事の時間で追われそう・・・。 パンクしないよ…

トマトジュース あかずきんちゃん

ミドリからの小包には、たくさん買いためてくれた、産地の違うトマトジュースがいっぱい・・・。本当に嬉しい。ありがとう。 早速飲んでみた、秩父別町のトマトジュース。 トロット濃厚なんだけれど、さわやかな酸味と甘さのバランスが良い、ぐびぐびと沢山…

豚の生姜焼き

昨日の男性陣の夕食担当は旦那様。 二度目の豚の生姜焼に挑戦。 前回よりもかなりのレベルアップ。しょっぱ過ぎず、大変よくできました。 天気予報 晴れ時々曇り 29℃

グリーンアスパラガス

店頭で美瑛産のアスパラを見つけたので。 当然のことながら、外国産に比べ新鮮で柔らかく優しい味わい・・・。 今年は野菜の価格が何をとっても安い気がする。あー助かるよ。(笑) 天気予報 晴れ時々曇り 26℃

ベーグル 10個

めまいが酷かった時は、こんなに好きなベーグルが、“全く食べたくないもの”となっていたのは本当に不思議でした。 16年前のつわりの時期が蘇ってきたかのようで辛かったな・・・。 一時はどうなるかと思ったけれど、今は美味しく食べられるようになって一…

北海道生活 vol.83 いま飲むべき、北海道のビール

今月は新刊が出る月だったね・・・投函されるまで気づきもせず。ビールが飲めたら、もっと世界が拡がるはずだよな・・・。 気軽に出かけて、旦那様に北海道の美味しいビールを飲んでもらえる日が来ることを待つこととしましょう・・・。 天気予報 晴れ時々曇…

20368歩&22444歩

予防接種会場まで往復歩いて行った日と、副反応のの様子を見ながら恐る恐る歩いてみた日。 頭痛と筋肉痛・関節痛、37.7℃までの発熱・・・。あのめまいに比べたら大した症状ではないわ。(笑) 今日はどうかな・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 28℃

新型コロナワクチン接種 2回目

無事、2回目のワクチン接種完了。接種してから10時間経ったところで、接種部位に痛みが出始めて、今は結構強い痛みに・・・。あとは関節痛が少し気になる感じかな・・・。 現時点での発熱はなし。これからどうでしょう・・・。 天気予報 晴れのち曇り 2…

検査結果

木曜日に頭部MRI・MRAの検査。その結果は問題なしでした。 ひとまず安心・・・。疲労とストレスが私の敵!?のようです。(笑) 天気予報 晴れ時々曇り 25℃

キムチ炒飯

辛さが心配!?された、旦那様作の炒飯。 食べるころにはマイルドになっていて、全く問題ありませんでした。 とっても美味しかったけれど、ごま油を効かせるとさらに良かったかもね。 天気予報 曇りのち晴れ 26℃

卵焼き器

高校に入ってからの毎日のお弁当作り用に、鉄製の卵焼き器を購入。10年以上使ったテフロン加工のものがもう限界だったので・・・。 使い始めて1か月半・・・。いい感じに油もなじんできました。熱伝導がこんなにいいとは・・・。 天気予報 曇り時々雨 26℃

眼鏡

旦那様の“いいこと”からの恩恵を受けました。 ずっと買い替えたかった眼鏡・・・。 約10年ぶり!?に新調。 横になってテレビを見ても、フレームが痛くないのはいいね・・・。 検眼後、まったく度の進みがなかったのは驚き・・・。さらに、まだ老眼が入っ…

シルキーナノバブルシャワー

ジャパネットたかたのテレビ通販で、シャワーヘッドを買い替えることにしました。“いいこと”があった旦那様におねだり。(笑)CMで目にするようになった、“ナノバブル”は美容に良いとか。我が家はあくまで節水目的で。(笑) 心配だった水圧は全く問題なく…

14427歩&22478歩

午後から急に調子が良くなったので、様子を見ながら恐る恐る歩いてみた日と、リハビリをするべく、様子を見ながら歩く距離を延ばしてみた日。 横になっている生活が続いたおかげで、腰痛と手荒れ、右手の腱鞘炎が改善。 身体が休めと言っているサインだった…

めまい 回復

きのうのお昼くらいから、急激に体調が回復・・・。全快とまではまだいきませんが、吐き気もなく食欲も出てきました。 この分だと明日からは出勤できそうです。 こんなに調子が悪いことが続いたのは初めての経験・・・。どうなることかと思いましたが。スト…

めまい その後

昨日は無理せず、仕事を休ませてもらって正解でした。めまいが発症してからの4日間で一番症状が軽く、少し気持ちも明るくなることができました。 快く仕事を代わってくれた同僚に感謝・・・。 天気予報 曇り 23℃

めまい その後

思っているように回復せず、今日も欠勤させてもらうことにしました・・・。 頭位を換えたときにやってくる回転性のめまいと、継続する吐き気・・・。 今は、ただただ休むだけ・・・。早く良くなりますように・・・。 天気予報 曇り 24℃

めまい その後

一日ですっかり良くなるものと思い込んでいたのですが、それが甘かった。(笑)むしろ、症状がひどく、一日の大半を眠って過ごすとは・・・。 今朝はかなり回復していて、調子が良いかも・・・。 今日が勤務交代で、代休の日でよかった・・・。 もう一日ゆっ…

めまい

きのう、朝起きた時から回転性のめまい・・・。様子を見ていましたかが、良くなることはなく、ひどくなる一方。 仕事に行ったものの受診を勧められ、退勤して耳鼻咽喉科へ。検査をしてもらったところ、大きな問題はなく、三半規管への血流が悪くなったのでし…

ピッカラ

次に会えるのはいつかわからないので!?売られているとつい買ってしまうんだよね・・・。 カシューナッツを取り合いっこして食べたな・・・子供のころ。 天気予報 晴れ時々曇り 21℃

トマトベリー

去年納税した、碧南市からの返礼品を頂きました。こだわりにこだわったトマト。取扱説明書までつけられています。 このトマト素晴らしく美味しい・・・。愛情をもって作られたことが伝わってくる。いいものを頂きました。 ありがとうございました。 天気予報…

母の日

カーネーションとマカロンをいただきました。 外を歩いていると、小さな子ととパパが、お花屋さんだったりケーキ屋さんでママのためのプレゼントを買っているところを何度も見かけて微笑ましかったな・・・。 我が家では、息子くんを送り出し時に、“母の日ゴ…

ベーグル 10個

週に2日間しか働いていないのに、疲労がひどい・・・。お昼寝している間に発酵させておいて、起きたころには体もリフレッシュ。 今日は気温がぐんと上がるとか・・・。まだ暑さは先でいいのに・・・。(笑) 天気予報 晴れ時々曇り 28℃

豚の生姜焼き

そろそろほかの料理にも挑戦したいと、旦那様が少し料理に興味がわいてきた様子。これは良い傾向なので、昨夜挑戦してもらいました。 上出来すぎるほどの仕上がり。次は何を作ってくれるのかが楽しみ・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 26℃

16786歩

私の連休最終日。 蓄積疲労!?からなのか、朝からどうもテンションが上がらない一日だったな・・・。旦那様と多摩川を眺めに行けたのは良かった。 この十日間くらい右手の第一中手骨周辺の痛みが気になる・・・腱鞘炎かな。手は使わないわけにいかないのよ…

22566歩

私の連休4日目。 オフ予定から一転、急遽試合になった息子くんのおにぎりを作って送り出し、歩いて吉祥寺へ。 待ち合わせた旦那様と車で移動して、お昼は美味しいコーヒーとホットサンドを。 午後も歩き足りないので!?近所で買い物回り・・・。 何もない一…

23678歩

私の連休3日目。絶好の洗濯日和との天気予報だったので、息子くんのサッカー用のリュックを洗ったり、リネン類を洗ったり。 外食も自粛したほうが良いのはわかっているのだけれど、3人で“回らない”回転寿司へ。 午後もしっかり歩いて、夕食は息子くんリクエ…

22711歩

私の連休二日目。 朝イチからカーテンを洗ってすっきり。息子くんのサッカー用の昼食を作り上げ、歩きに出て、待ち合わせた旦那様とお気に入りのカフェで美味しいサンドイッチを。買い物をして帰宅後、再び歩きに出て、広い公園内を横切って帰宅。 アイロン…

24479歩

私の連休初日は24479歩。 一日で何度通り雨があったか・・・変な天気だったな。 うまいことに、ほとんど濡れずに歩けたのでラッキー。 午後は新宿まで歩いて即戻ってきました。想像以上に人が多かったな・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 22℃

5月

月が変わることも忘れるくらいに一人であたふた・・・。(笑) そろそろ息抜きが必要だな・・・。 何をすることが一番かな・・・何だろう。やっぱり歩くことか。(笑) 天気予報 晴れ時々曇り 23℃