2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道生活 vol52  山めぐり北海道

偶数月は、月末になると雑誌が届くことが楽しみになってきました。“山めぐり”行ったことがある所もあるけれど、まだまだ未開の地がほとんど。眺めていると行きたいところが多いのだけれど、時間が足りないよな・・・帰省中は。 夏休みまで2カ月以上もあるの…

コアラのマーチ よしもとコアラ芸人 バニラ

コアラのマーチにまでお笑い芸人たちが・・・。息子くんは興味が菓子よりも、プリントされた絵に。(笑) バンビーノ 8.6秒バズーカ オリエンタルラジオ 全部出して絵をチェック。誰だかわからない!?ものもありました。(笑) 天気予報 雨のち曇り 21℃

復刻クルス缶

長崎のキリシタン銘菓“クルス”。復刻版のコンパクトな缶のデザインに惹かれました。50周年だそうだけれど、初めて食べるお菓子・・・。ゴーフレットと鉱泉煎餅の中間のような、素朴でざっくりした生地の間に、ほんのり生姜風味のホワイトチョコレートのサ…

移動教室 帰宅

2泊の旅行から、無事に帰ってきました。学校の仲間とのお泊りはこれが初めて。想像以上に楽しかった!?ようで、みんな口々に「帰りたくない」と言い合うほどだったそう。友情が少しずつ大きなものとなっているようです。 旦那様と私へのお土産。限られたお…

18721歩

息子くんがいないきのうは、“頭に浮かぶ行きたい所”を歩こうと心に決め、北に南にと電車に乗って出かけてきました。買い物はほとんどなし。(笑) いろんなものを観て触れて、頭の中がすっきり。良いリフレッシュの時間をありがとう。息子くん、元気に帰って…

GARDEN HOUSE CRAFTS

新宿NEWoManの“駅ナカ”はJRを利用するか、入場券を買わないとと入れないので、きのう出かけた帰りに初めて歩いてみました。前から行ってみたいお店の、小さなショップをたまたま発見。 出来ていたの知らなかった・・・。 疲れていたけれど、ハード…

移動教室 お弁当

たった今、2泊の移動教室へ出かけて行きました。時間関係でキャラ弁は今回なしで。そのかわり今回は特別!?好物のメロン付き。(笑) 沢山思いで作って、元気に帰っておいでね。さあ、私はこれから早出勤・・・。がんばりますか・・・。 天気予報 曇りのち…

初物 とうきび

野菜売り場をふたりで買い物をしていて、旦那様の希望で買った宮崎産の若いとうきび。皮も柔らくて甘かった。 すでに暑い日が続いている・・・これからどうなる!?。食べの物パワーをもらい、今日から一週間頑張れそう・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 30℃

ビール 3種

普段のビールは“スーパードライ派”の旦那様ですが、夏向けのビールが店頭に並んでいたので、その中から好きそうなものを3種買ってみました。 きのうは朝から息子くんのサッカー、そのあと仕事・・・とヘトヘトな体で帰宅。ガソリンを注ぐべく!?“ドライプ…

4得点

3時半から準備をして、葛飾区で行われたサッカー大会へ行ってきました。息子くんの持っている力の中で、良い部分が今日は見られたかな・・・。4点決めましたが、惜しくも12チーム内で準優勝・・・。 私も頑張って、きのう散髪したり準備した甲斐がありま…

バスタオル 修繕

私が初めてのニューヨークで、タイムズスクエアのお土産屋さんで買ったバスタオル。 息子くんが生まれてからは、彼の肌掛け用、彼曰く“アメリカのねんね”としてずっと愛用しています。 もう13年以上も使っていると周りが擦り切れてボロボロ・・・。「縫っ…

バラの石鹸

グランマが妹さんと、所沢で行われていた“第18回国際バラとガーデニングショウ”を愉しんできたようです。ふたりとも大のお花好き。とっても見ごたえがあり良かったと、お土産を貰いました。 早速トイレに飾りました。優しいバラの香りでかわいい。 天気予…

おかげさん

ジジから、こどもの日に息子くんへのプレゼント。“相田みつを好き”なことを知っていてのサプライズでした。 大きくて見やすいし、ひとつひとつの作品の解説があるので彼にも解りやすいかな。大切にしようね。 天気予報 晴れ 26℃

ファミリーマート もちもちくるみパン

息子くんの一番好きなパンが、コンビニのくるみパン。製造工場は“神戸屋”だし、生地も甘くて美味しい。きのうから始まった“トレセン”活動に持たせました。 夕食はジジ&旦那様が食べさせてくれるけれど、2時間の練習終わりにはすでにお腹が空いていて、持っ…

トマトジュース飲み比べ

“dマート”で買っておいた2本のトマトジュース。 長野と山形、二日に分けて飲み比べてみました。どちら絞っただけの味。トマトの種類の違いから?濃さが微妙に違う。好みは山形のほう。 元気の素はやっぱりトマトだな・・・。 天気予報 雨のち曇り 20℃

Sweet  6月号

久々に女性雑誌を購入。完全に“付録”狙いで・・・。(笑)ほとんど旅行はしないけれど、宿泊先での食事に行くときに“こんなの”が欲しいと思っていたので、雑誌の内容は確認せずに買うことにしました。 携帯にデジカメ、小さな財布ならぴったりサイズ。今から…

モンロワール

患者さんからの差し入れ。頂いたときに“デパ地下の行列作ってるチョコレートだ”と、嬉しい気持ちになりました。(笑) 季節の変わり目のせい!?か、この一週間我が家はみんな疲労が。全く動けないくらいに・・・。そんな時この“ひと粒”に助けられました。あ…

マルセイバターケーキ

新発売されたと聞いて気になっていた矢先、母せつこが送ってくれました。気持ちが通じた!?(笑)生地は“大平原”を思わせるバターたっぷりなケーキ。サンドされているガナッシュクリームはあまり主張していないかな・・・。懐かしい味で美味しかった。 旦那様…

ベーグル 20個

部屋の中は常に27〜28℃あるので、酵母を2分の1量にして正解・・・。 今日は暑くなりそう・・・。 天気予報 晴れのち曇り 28℃

こころの暦 人間だものⅡ 12日

こういう存在、私にとってはやはり“母せつこ”なのかな・・・。 息子くんからすると、私はまだまだそうではないと思う。毎日ピリピリしているものね・・・。(笑) 天気予報 晴れ 27℃

プラバン&UVレジン

サッカーの移動用リュックにつけているネームタグを壊してしまったというので、新調しました。合わせて水筒用も作成。 表面をコーティング。100円ショップの“UVレジン”は、自然光だと硬化するまでにまだ時間がかかりそう・・・。 天気予報 曇り時々雨 …

自動車税納税通知書

忘れた頃にやって来る・・・。(笑) 国民の義務だからしょうがないか・・・。 天気予報 雨時々曇り 23℃

母の日 ②

グランマへは、息子くん&旦那様が選んだお花とクッキー、紅茶とはちみつと好きなものを送りました。母せつこへ贈ったものは、写真を撮る間もなく送ってしまった・・・。(笑) 息子くん&旦那様から、私へメッセージカードも貰いました。 ふたりの母、元気で…

母の日

一日早くプレゼントを貰いました。うまく育てられないことを知っているので!?ブリザーブドフラワーの青いバラとマカロン。 毎回、マカロンを買いに新宿へ行った時の“エピソード”を聞くのが面白い・・・。どうにか私にバレないようにと、時間のやりくり大変…

d mart

連休中、唯一“自分のため”に出かけたのは渋谷ヒカリエのアートフロア。47都道府県のご当地物を集めた、期間限定のコンビニスタイルのミュージアム。デザイン性の高い商品が並んでいて観ていて飽きない・・・。私はセンスはないけれど、センスのあるものを…

浅草散策

今年は遠出もできなかったので、GW最終日は息子くんとふたりで浅草へ。お目当ての“スマートボール場”は営業日でなかったのでお休み・・・。食べ歩きしたり、仲見世をぞろぞろ歩いたり、久しぶりの浅草は楽しかった。ジジ&グランマには焼き立ての人形焼き…

母せつこ便 アスパラ&トマト

きのう届いた宅急便。北海道産の立派な立派なアスパラとトマト。こんな太くて柔らかいアスパラは生まれた初めて。本当に太い。(笑)焼いても茹でても美味しかった。 完熟トマトもいうことなし。私の“元気の素”をありがとう。 天気予報 晴れ 27℃

茶の菓

旦那様がお店で頂き物をしたそうです。京都では有名なお菓子のようで、いつかテレビで見たことがある・・・。ホワイトチョコレートとラングドシャ、道産子の私からすると“白い恋人”の抹茶味!?を連想してしまう。(笑) 濃い抹茶が上品。男性陣も絶賛してい…

ソーケシュ製パン ひまわりの種

どうしてもほかのパンも食べてみたくなり、先週に続き、きのうも小田急百貨店の催事会場へ。気になっていた“ひまわりの種”とライ麦パンを購入。 ライ麦パンよりも酸味控えめで、生地が軽い。ひまわりの種とけしの実が香ばしくコクがある。良く噛みしめて愉し…

ソーケシュ製パン ライ麦パン

デパートの催事で購入した北海道のパン。実家からは行きづらかったり、毎年の旅行で近くまで行っても定休日だったり・・・。一度食べてみたかったので、念願が叶いました。 しっかりとした酸味としっとり感。好きです。是非ぜひお店に足を運びたい・・・。 …