2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お道具箱

新学期を目前に、持ち物をチェックしていて気になったお道具箱のふた。面白がって!?表面を破った形跡が・・・。やっぱりそういうところが男の子なのかな・・・とため息が。(笑)これ以上酷くしないために修繕しました。使っていなかったFC東京のマスキン…

KAGOME  トマトジュース PREMIUM  国産トマト100%とれたてストレート

いろんなところで見かけて気になっていたトマトジュース。ほとんど買ったことがないトマトジュースだけれど、これは試してみたかった。“数量限定”も購買意欲に影響してしまっている。(笑)全くの添加物がなく、トマトを絞っただけのストレートなジュースは珍…

英会話 授業参観

毎週金曜日、下北沢まで通い始めて1年と4カ月。授業風景を見学しても良いというので、きのう行ってきました。感想は、思っていた以上にヒアリングが出来ているかな・・・と。これは完全英語でのマンツーマンレッスンの成果!?なのか。 私がいると、緊張し…

ベーグル 20個

涼しくなって、やっとパン作りに適してきました。息子君のお迎えに行く時間を見計らって、手際よく20個を作り上げてからの冷蔵12時間発酵・・・。 まだ酵母は2分の一量で十分のよう。今回は過発酵なしに出来ました。 天気予報 曇りのち雨 24℃

花の大地 ひろびろ

六花亭から7月から発売されたチョコレート菓子。これが旦那様のツボを押さえてしまいました。(笑) 春限定の“どこかで春が”をバージョンアップさせたような、いちごチョコレートとパイのお菓子なので、嫌いなはずがないか・・・。 毎日の食後のお楽しみのよ…

幸水

一気に、きのう今日と寒いくらいの東京・・・。寂しい気持ちでいっぱいになってしまったわ。人間てホントに“ないものねだり”なんだなと実感。(笑)でも、秋もまた美味しいものばかり出てくるのは嬉しいか・・・。 甘くて今年の梨も美味しい。“幸せの水”良い…

航空券予約

北海道から帰ってきて一週間。すっかり“普段”の生活に戻ってしまったわ・・・。でも、年末の帰省の準備を今日から始めます。(笑)一斉発売だから安く取れるかドキドキ。 あと4か月もすると「寒い寒い」が口ぐせになっていると思うと、暑い季節をもっと楽し…

ゴーヤ×きざみ塩昆布×白だし

気づけば今年の夏、ゴーヤを食べていなかった・・・。私しか食べないし。(笑)まだまだ暑い東京では“この手”の常備菜があると体が喜びます。 きざんで茹でて和えるだけ。料理とは言えないか・・・。(笑) 天気予報 曇り 29℃

夏合宿 お土産

真っ赤に日焼けをした顔で、元気に帰ってきました。新しいチームメイトとの合宿は初めてでしたが、全く物応じしないのが息子くんの良いところ!?(笑)子供の頃の私にはなかったな・・・ある意味凄いと思うよ。 1000円のおこずかいを考えに考え、自分に…

高野珈琲店 アンヌプリマウンテンブレンド

ミドリからの、誕生日のプレゼントのひとつ。フェスで出かけたニセコで、 自分は飲めないのに!?買ってきてくれたコーヒー豆。私はホット、旦那様はアイスで飲み切ってしまいました。すっきりとして美味しいコーヒーでした。 ルスツの帰りに、ニセコルート…

ささぎ 生姜和え

ごま和えや油いため以外に食べ方がないかを検索・・・。簡単な材料で、さっぱりしていそうだったので早速作ってみました。ささぎの甘さと生姜がとっても合い、これはおすすめ。 茹でて刻んで、少しの白だしと生姜だけ。ごまを振ってみても美味しそう・・・。…

夏合宿

息子くんご希望の“おにぎらず”をもって、2泊3日の山梨での合宿へ出かけて行きました。道路が大渋滞しているようですが、ギリギリセーフで集合場所に到着できたと旦那様からのLINE・・・。間に合ってよかったね・・・。頑張っておいで! 私は今日明日と…

ファームせつこ

年々改良!?されていく母せつこの畑。手がよくかけられ、一番の肥料は“愛情”なのかもしれません。(笑)とってきて、すぐに美味しい野菜たちを食べられて、今年の夏も幸せを感じました。私のために!?どうもありがとう。(笑) 大切に手で持ち帰ったトマト。…

帰京

こんなにも早く過ぎていくように感じた夏休みは初めてかも・・・。いっぱい食べたいものを食べ、時間を気にせず遊んで、私も息子くんも大満足。今日から気持ちの切り替えができるか不安です。(笑) 搭乗間際にミドリからのサプライズ・・・。早速昨日帰って…

旅行準備

今回はルスツと小樽に宿泊予定。レンタカーとホテルの予約以外は、ほとんど無計画状態。(笑)皮肉にも!?明日から天気崩れるらしいし・・・。さあ、どうするかな・・・。 あれにこれにと持ち物準備に結構な時間がかかるわ・・・。仕事処理能力が、加齢と共…

±0 コードレスクリーナー

“ボーナスが入ったら・・・”と買うのを決めていたもののひとつ。実際に何度も電気屋さんに足を運んだり、口コミを調べたりして“デザイン家電”にしました。軽いし手軽さがやっぱりいい。これにしてよかった。 ] これで息子くんがサッカーから帰ってきても、床…

NATURAL LAWSON

NATURAL LAWSONで、こういったお菓子が売られているのを知りませんでした・・・。(笑)「ミミちゃんはおいしいものを知っているよね・・・。ほんとうに。」と息子くんがまた“口ぐせ”のように言っています。(笑)どちらもザクザクと素材の歯ごた…

おばあちゃんのおからくっきー

おばあちゃんの絵で、「かたいでよ」と書かれているとおり歯ごたえのあるクッキー。こういった優しい味の食べ物、我が家はみんな大好きです。ひとつ開けたらあっという間になくなりました・・・。(笑) 選んでくれてありがとうね、ミドリさん。 天気予報 晴れ…

有機ドライいちじく

ちょうど買い足そうと思っていた矢先に、ミドリからのプレゼント。“かゆい所に手が届く”とはこういうことを言うのかな・・・。(笑) きのうは、横浜のJR が停電でストップで大変だったようですね。ミドリさん。めざましテレビでライブの映像を観ましたが、…

誕生日

鎌倉&横浜まで連れて行ってもらったり、カードや“高級ワイン”をプレゼントしてもらったり・・・。ありがとう。 「来年は・・・。」とは考えず!?、30代最後の一年を楽しみたいと思います。(笑) 天気予報 晴れ時々曇り 35℃

ベーグル 20個&ミニオンズ

朝からベーグル焼いて、買い物へ出かけ、午後には映画へ・・・。来週の夏休み前にこなさないといけないことが多いわ。(笑) 観たい時間の調整が難しく、追加料金を払って3Ⅾ&日本語吹き替え版を観ました。やっぱり好きだな・・・ミニオン。(笑) 怪盗グルー…

北海道産 トマト

仕事から帰宅してびっくり・・・。(笑)誕生日プレゼント“第一弾”だそうです。“北海道産”にこだわって、ふたりで選んで買ってきてくれました。なんともうれしい。ありがとう。 来週を待たずして、今から“北海道産”を楽しみます。(笑) 天気予報 晴れのち雨 …

8月

ニュースキャスターが、「今年も7か月が過ぎました。」と冒頭に発言している。今日から8月か・・・。(笑)待ちに待った“癒し”の8月。思う存分楽しみたいわ・・・。 ] そろそろバムとケロのように旅行の準備始めないと。直前にあせるの嫌だな・・・。 天気…