2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桃 コンポート

息子くんのサッカー仲間のお家から、桃の頂き物。アレルギーを考えても、どうしても食べたい私・・・。旦那様&息子くんには生で少し食べてもらって、残りは煮て“コンポート”にしちゃいました。(笑) ひと口食べてみたけれど、痒くならなかったかな。完熟だ…

誕生日プレゼント

ミドリ様より、不意打ち!?の宅急便。(笑)インターホン越しの「ゆうパックです。」の声に、最近ではニヤリとする息子くん。誰からの荷物か予想がつくようです。(笑) いろいろと考えて送ってくれた物ばかりで、本当に嬉しいです。そして、添えられたカード…

クーバー・カップ 2015 夏

サッカー仲間6人で参加した、5人制のサッカー大会。「絶対優勝してくるから!」と、早くに出かけて行きました。結果は準優勝・・・。“久しぶりに”悔し涙を流したそう。悔しい思いがあるなら、まだまだこれからも頑張れることでしょう。 前に参加した時、優…

フェイスタオル 6枚

旦那様と息子くん用の浴用タオルを新調しました。結婚して以来使っていた物のが、両端が擦り切れ始め、見た目も痛々しいので・・・。(笑) 夏物のバーゲンで、好きな色の物ばかり。 天気予報 曇り時々雨 32℃

抜歯 9本目

グラグラし始めてから、放置すること数か月・・・。また下から、永久歯が顔を出し始めていたことを昨夜発見。ゲーム禁止令が出ている彼に、「歯医者さんに行く暇がないから、抜いたらゲーム解禁!」と言ったら、ものの数分で抜きました。(笑)痛さや出血が気…

相田みつを 日めくり 26日

“浄玻璃の鏡”は、“地獄の閻魔王庁にあって、亡者の生前のすべての行いを残りなく映し出すという鏡。”だそう・・・。なかなか奥が深い・・・。 “ちょいちょい”小さな嘘をつく!?息子くんに、覚えておいてもらいたい お言葉です。(笑) 天気予報 晴れのち曇り…

4日間

今日からの4日間は“サッカー漬け”。このところ気温も35℃超えが続きそう・・・。息子くんよりも!?旦那様や私の方がバテないか心配です。(笑) しっかり食べて、しっかり休んで乗り切るしかないか・・・。それにしても暑いよ・・・。 天気予報 晴れのち曇…

こねぎ

野菜売り場で、ふと目に留まった“こねぎ”。産地が・・・。嬉しくて!?遠くにいた息子くんを思わず呼び寄せ、ふたりでニヤニヤしました。(笑) 地元の土で育ったものが食べられるのは、パワーをもらえる気がして元気が出ます。 「あともう少しだね〜。」と今…

コロけし

テレビで“100円ショップ特集”をみると、つい手軽さから試したくなります。それは、私だけではなく息子くんも。(笑) これは削りかすの出ない消しゴム。 何度も再生して、繰り返し使用できるようなので便利。ただ失くしてしまったり、壊す方が心配です・・…

ラジオ体操

ラジオ体操が、今年もきのうから始まりました。5時半に起きてしまった息子くんは、準備万端で向かいました。 終了時にもらえる“ご褒美”を「ヤクルトかな?」と期待して行ったのですが、きのうはスナック菓子。今日はどうかな?(笑) 天気予報 晴れのち曇り …

ミル&ミキサー

家で豆を挽いた方が、断然コーヒーは美味しい。壊してしまったので、新しい器械を購入・・・。 小さくても安くても機能は十分。きれいに挽けて良かった・・・。場所も取らず軽いし。大切に使おう・・・。 天気予報 晴れ 35℃

アイスブレンド

豆で買ってきた“アイスブレンド”。旦那様はアイスコーヒー、私はホット!?で・・・。(笑)なめらかで優しい・・・。 カルディのコーヒーのパッケージが何とも今日の“海の日”っぽかったので。出かけてもいいけど、どこも混んでいるんだろうな・・・。 天気予…

相田みつを 日めくり 19日

この言葉を信念に、今日を行動するといいと思う・・・。あれこれ日曜日はやることでいっぱいだから・・・。(笑) 息子くんの宿題もそうして頂きたいです・・・。(笑) 天気予報 曇りのち雨 34℃

夏休み

今日から、息子くんにとって“楽しい楽しい夏休み”。私にとっては“長い長い夏休み”に突入・・・。(笑) それにしても長いよな・・・。(笑) 天気予報 曇り 31℃

ベーグル 16個

作る手間と“冷凍庫事情”を考えて、いつもより少なめの16個。あまりにも暑いので、酵母も極力少なく仕込みました。 過発酵にならずに出来て良かった・・・。 天気予報 雨時々曇り 29℃

水泳 3級

きのうが今学期最後の水泳授業。泳ぎ方はどうであれ!?25mを泳ぎ切ったそうです。4級から3級の昇級して、すっきりとした顔をして帰宅してきました。 よく頑張ったね☆☆☆ 天気予報 雨 27℃

Olive PRETZ  Basil

“まるでバゲットのような味わい”とPRされているのをネットで見て、気になり買ってみました。これはファミリーマート先行?限定!?販売だそう・・・。 感想は「太くてもプリッツはプリッツ。パンではない。」です。(笑) 天気予報 晴れのち雨 34℃

フロアワイパー

接続部分が壊れてしまい新調しました。これは、柄とワイパー部分が買い替えできるタイプなので試しに。 掃除しても掃除しても、息子くんが砂やらゴムチップを運んできます・・・。(笑)しょうがないしょうがない・・・。サッカーしている子を持つ家はみんな…

アイスブルー×シルバーラメ

外は30℃超え・・・。暑い。ピンクから寒色に変え、せめて足先だけでも涼しさを感じようかなと。 自分のために時間をとることが本当に難しい・・・。でもこういうことは大事だな。 やりくり上手になりたいものです・・・。(笑) 天気予報 晴れ時々曇り 33℃

CITTA DESIGN バスタオル

北海道から埼玉へ移り住む時に買ってもらったブランケットがボロボロになり、泣く泣くお別れしました。沢山の思い出があるので、再生を試みましたが、“繊維”が限界のようで糸自体が脆くなり穴だらけ・・・。本当は捨ててくなかったな・・・。 代わりになるも…

デラウェア

サッカーの練習の帰り道、スーパーで果物の要望を聞くと「ダメだと思うけど、メロンかぶどう。それ以外ならいらない。」と息子くん・・・。「思って帰るの重いからメロンはやめようね。(笑)」とメロンは回避しました。(笑) 初物のデラウェア。甘いのかな・…

グーコロ

見た目も味もコロッケなお菓子・・・。「せっちゃんにぜったい作ってもらうんだ!」と、今から息子くんは“本物”を楽しみにしています。(笑) やっと!?あと一か月後だ・・・。今日も頑張るか・・・。 天気予報 曇り時々晴れ 27℃

バズ・ライトイヤー

先週テレビで放送していた“トイストーリー3”を観て、我が家にも“バズ・ライトイヤー”がいることを思い出しました。(笑)一作目が公開されたときに、ミドリがおそろいで買ってくれたんだった・・・。 もう電池切れ!?で声は聴けませんでした・・・。甥っ子…

身体測定

4月?に計測した身長と体重。 「ダイエットしようかな・・・。」と息子くん。体重は増えて当たり前ですよ。(笑) 天気予報 曇りのち雨 26℃

枝豆

冷凍のものは普段食べているけれど、生の枝豆は初物。周りの皮が厚いから、中身もかたいかと思いきや、若くて柔らかかった。冷凍よりやっぱり美味しい・・・。 旦那様の大好物でもあり、ビールを美味しそうに飲みながら食べておりました。 天気予報 曇り 2…

こどもぎんこう コインセット

どうしても工作したいものがあって、それに必要だとねだられました。違った意味で!?お金をせびられました。(笑) 一枚一枚結構リアルで関心してしまった。どんな工作が出来るのかな・・・。熱中するとのめり込むタイプは私ゆずり!?かな。(笑) 天気予報 …

卓球クラブ

「写真とっておいてね!」と言われていたことをすっかり忘れていました。(笑) 課外クラブの卓球で優勝したそうです。次は“サッカー”で賞状貰いたいね・・・。(笑) 天気予報 雨時々曇り 22℃

農家の作った黒豆ぽりぽり

これもミドリが送ってくれた、立派な立派な炒り黒豆。豆類が好きな我が家には最高のおやつです。 そんなミドリの今日は誕生日。 健康に気を付け、ライブ活動!?頑張ってくださいね。(笑)お誕生日おめでとう。 天気予報 曇り時々雨 26℃

相田みつを 日めくり 3日

そうだったら楽なことがいっぱいなんだろうな・・・。 今日一日でも実行できる自信ないな・・・。(笑) 天気予報 雨時々曇り 24℃

ミニオンズ

去年公開すると知ってから、待ちに待ってます。(笑)三週間ちょっとで“やっと”公開・・・。もう少しです。 学校も二週間もすれば夏休みに突入・・・。そっちが先か・・・。(笑) 天気予報 曇り 28℃