2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道生活 vol.70  乗っておきたい路線バス10選

路線バスね・・・全く乗る機会がないな・・・。時間さえ許せばこんな旅もいいな・・・。 次のNHKの朝の連続テレビ小説は、十勝が舞台の「なつぞら」ということを初めて知りました。 続けて観るのもいいかな。 短い時間ですが、ふらっと帰らせていただきま…

誕生日

今年は桜がきれいに咲いているお誕生日・・・。不在の息子くんからのカードも渡さないとね。 超がつくほど忙しく、疲れ果てていて心配ですが・・・。健康診断の結果は問題なかったけれど、健康に気をつけて行こうね。 “平成最後の”お誕生日おめでとう。 天気…

玉簾神社

日帰り温泉に行くことを決めていたので、今月は箱根湯本で厄除け参り。予約した温泉の裏手にある小さな神社で。 メンテナンス中で、おみくじは引けず・・・。こんなこともあるさ・・・。(笑) 天気予報 曇り 18℃

修了証

月曜日に行われた、修了式に出席できなかった息子くんに代わって、旦那様が学校へ行ってきてくれました。 中学生活の1年てこんなにも早く過ぎていくんだね・・・。 天気予報 晴れのち曇り 19℃

17720歩&14056歩

息子くんを見送った後、彼の部屋を掃除してから歩いたら気持ちがスッキリした日と、スペインまでは行けないので、私たちは箱根の日帰り温泉で我慢!?した日。 だいぶ桜が咲いてきました。来週の今頃がちょうど見ごろのようです。 天気予報 曇りのち晴れ 1…

486円

自転車での通勤だと、手袋の消耗が激しいと思う・・・。毛糸で出来ているものなんて、平気で穴が空くし、糸が細くなって指が透けて見えたり・・・。 オフにオフを重ねて“486円”になっていた暖かそうな手袋を購入。今シーズンは使うことはなさそうだけれど…

スペイン遠征

待ちに待った今日がやってきました・・・。お昼の飛行機で旅立って行きます。こんなに長く家を空けるのは。初めてでしょうか・・・。きっと私たちのほうが寂しくなってしまうのかな・・・。 危険な目に遭うことなく、元気に帰っておいで!!!みんなで待って…

Uchi Cafe×八天堂 カスタード苺ロールケーキ

3月22日だけ、苺のロールケーキに“いちご”がのせられて販売されるとの情報だったので、男性陣の分を求めて、近くにはないローソンまでてくてく歩きました。 ケーキをあまり好まない息子くんもペロリ・・・。味わってはいなかったよね。(笑) まだ冷蔵庫…

きびだんご&もみじまんじゅう

同僚の岡山&広島旅行のお土産。 “きちんとした”岡山のきびだんごを食べたのは初めてなのかな・・・。とても好きな食べ物になりそう!?な予感。もちもちが良い食感。 ワッフルのようなもみじまんじゅうは、レモンクリームで爽やかさいっぱい。ペロッと口の…

山芋とろろ

一体どんな状態で冷凍されているのか!?が気になっての購入・・・。(笑) よくコンビニの”とろろそば”に添付されているような、小さなパックに入った状態でした。2コ入っていて、ちょっとだけ食べたいときにいいと思います。 あースッキリ。(笑) 天気予報…

TRUFFLE BAKERY

三軒茶屋までパンの買い出しに・・・。月曜日が定休日だと、うまく時間を作らないと買いには行けないんだよな・・・。 初めて訪問するときは、いつだってワクワクドキドキ。(笑) カンパーニュ・コルプ・ゆずと栗のパン ゆずピールを使ったパンが一番の好み…

18348歩&16686歩

味の素スタジオに観戦しに行こうと思っていたのに、天気が雨予想で急遽中止したら、全く雨なんて降らなかった日と、コンビニのコーヒーがますます美味しくなっていると感じた日。 きのうはホットコーヒーを注文してけれど、あっという間にアイスコーヒーの季…

一週間

来週の今頃は・・・もうバルセロナに着いているよね・・・。 まだ残った準備で忙しい一週間となりそうです・・・。 体調だけは崩さないようにしなとね。 天気予報 晴れのち曇り 14℃

Campusノート

息子君に頼まれてノートを買いに行ったら、文房具売り場にたくさんの種類のノートがあって迷ってしまった・・・。時代の流れを痛感。(笑) きれいに書けそうなものを選択。文系・理系に分かれているシリーズ。どうかな・・・使いやすそうだけれど。 天気予…

学習塾選び

そろそろ勉強も力を入れていかないと。手遅れ!?になる前に・・・。 それにしても、東京は塾の数が多すぎて、選ぶこと自体が大変・・・。まだしばらくかかりそうです。 天気予報 曇り時々晴れ 14℃

MORETHAN TAPAS LOUNGE

かねがね行きたかったレストランへ、“ホワイトデーランチ”に行ってきました。口コミ通り、雰囲気も料理もそしてパンも最高でした。西新宿までの約7キロ、頑張って歩いて行ってよかった・・・。(笑) 高校生の時、受験で数泊したホテルがリニューアルオープ…

アメーラ&乙女の涙

こんな素敵なものが置いてありました・・・。今日はホワイトデーだからかな・・・。私のことをよく分かってらっしゃるようで。(笑) 絶対に美味しいに決まってるよね。大切に味わいますね。どうもありがとう。 天気予報 晴れ 13℃

SAWAMURA バタール

初訪問のパン屋さんにあっけなく!?フラれてしまったので、これを買って我慢・・・。(笑) 定休日きちんと調べたつもりだったのにな・・・。 フランツ産小麦のバゲットと迷って、国産小麦のバタールを選択。やさしい味でひとまず満足はしたけれど、近々リ…

18441歩&17630歩

午前中にしっかり歩いたため、お昼の豆カレーがいつもの数倍美味しく感じた日と、午後の日差しが嬉しくて、家まで遠回りして帰った日。 昨日は4月上旬並みの気温まで上がったんだ・・・。どおりで暖かかったもんな・・・。今日はどうかな・・・。 天気予報 …

ベーグル 20個

前回と同様に、酵母量は通常でもう大丈夫でした。ゆっくりゆっくり発酵・・・。 今降っている雨が止んだら、花粉が凄そう・・・。とくに男性陣が心配です・・・。 天気予報 雨のち晴れ 18℃

HANDMADE BOTANICAL SOAP サクラ/菜種

今年は例年に比べ、ソメイヨシノの開花予想が早いようです。今のところ20日あたりだとか・・・。甥っ子3号君のお誕生日には咲いているのかな・・・。あの年も早かったよね・・・。 ふわっと桜が香るのはいいね・・・。私に春がまたまたやって来た・・・。…

シトラスチップス

きっと、前回のマツコの知らない世界が“ドライフルーツの世界”ではなかったら、興味を持たなかったであろうという食べ物・・・。砂糖不使用で、乾燥させただけの自然の甘さで爽やかな気分になれました。 温州みかん・ブラッドオレンジ・レモン・河内晩柑・伊…

コッシ―カバー

眠っていた息子くんが使っていた椅子。北海道で母せつこが買って送ってくれたものだから、何かに使えないかな・・・と思っていたところで良いものを発見。 カバーを付けると“コッシ―”の早変わり。これは姪っ子ちゃんに送るしかないと、黙って送りつけました…

白いバウム TSUMUGI

新千歳空港で、「チャナティップがCMしているらしいから食べてみたいな・・・。」と旦那様に言われたけれど、手荷物を増やしたくなかったので却下してしまったバームクーヘン。 そのことがずっと気にかかっていたので、有楽町で見つけたので買って帰りまし…

合唱コンクール

指揮者をやると決めたときには、本気で辞退することを勧めました。音痴でリズム感がないことは、自他ともに認めているからね・・・。(笑) 観に行くことはできなかったけれど、大変良く頑張って、やりきったと思います。今回は褒めてあげないとね。 実行委…

16802歩&16907歩

4時起きでおにぎりを作って息子くんを送り出したものの、雨で中止となって行く途中で帰ってきてしまった日と、寒すぎて心が折れそうになった日・・・。(笑) 今日の合唱コンクール、“指揮者さん”頑張れ~。 天気予報 晴れ時々曇り 15℃

国産アスパラ

食卓にはどんどん春がやって来ています・・・。こんな立派な長崎産のアスパラが、特売で100円だなんて買わない訳がないわ。(笑) 寒さが再びやって来て、東京はきのうも日中は気温が一ケタ台・・・。今日はどうかな・・・それにしても寒いわ。 天気予報 雨 …

ハート ミニピンズ

小さな小さなハートのピンズ。微妙に形が違ったので、2個買ってしまった・・・。 襟元に着けたらかわいいだろうな・・・。 こんな小さなピアスも欲しいな・・・。ハートは幸せな気持ちにさせてくれるからいいね。 天気予報 曇りのち雨 9℃

プレート 2種

お高いものには手が出ないので、せめて“フラジバンニ風”で我慢。(笑)おしゃれ100円&300円ショップで1300円也。 こころの中はすっかり春が来ているようです。花に惹かれてしまう・・・。 天気予報 晴れのち曇り 14℃

3月

今月は、旦那様も息子くんも私も、みんながそれぞれ楽しみにしていることが待っています。それなので頑張れそう・・・。 3月は誕生日の人でいっぱい・・・。あっちもこっちも。 忙しくなりそうです・・・。 天気予報 曇り時々雨 14℃