2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ体操 終了

きのうの朝で、我が家の地域はラジオ体操が終わりました。ほぼ全日出席した1・2年生の頃と比べると、今年は半分の5日間。合宿があったり、眠くて行けなかったりと・・・。(笑) 毎日配られるおやつやヤクルトに加え、最終日のきのうは子供たちが楽しみに…

ズッキーニ ピクルス

買ってきたものの、何に使おうか考えていなかったので・・・。結局のピクルスに。(笑) きゅうりのように思うと歯ごたえに物足りなさがありますが、これはこれで十分美味しい。夏野菜を食べて、暑い今年の夏も乗り切ろう・・・。 天気予報 晴れのち曇り 33℃

眼鏡

4年ぶりに眼鏡を新調。自分へのご褒美。(笑)何百とある種類の中から決めた一つ。結局は今までのとあまり変わりなかったり・・・。冒険できない!?タイプなので。(笑) フィットして“鼻眼鏡”にならず、気分がいいな・・・。 天気予報 晴れ 31℃

テーブルクロス

息子くんが帰ってくるまでの数時間、何か出来ないか考えたすえのミシン。作りかけだった3枚を仕上げ。春に買っておいた布。結局この一枚はテーブルクロス3枚に・・・。芸がない!?かもしれませんが。(笑) 元気に帰ってきた息子くん。日焼けして一回り大…

4日目

今日がいよいよ合宿最終日。どれだけサッカーがうまくなって、黒くなって!?帰ってくるかが楽しみです。(笑)へとへとかな・・・。 前回の春同様、帰路は渋滞とゲリラ豪雨が心配です・・・。 天気予報 晴れのち雨 35℃

妖怪ウォッチ 本2冊

自分のために好きなことをしようと出かけても、気になるのはやはり合宿中の息子くんのこと。「今頃は・・・。」と時計を見ながら考えてしまうことも多々。本屋さんの店頭で見つけて即購入してしまった2冊。普段ならきっと買わなかったかも。(笑)人気があり…

ベーグル     春よ恋   20個

ミドリから送ってもらっていた“春よ恋”をブレンドして。優しい味になりました。白神こだま酵母は2分の1さじにして正解。 暑くて外に出られなかったので、お昼にも食べました。朝焼いてよかった・・・。 天気予報 晴れのち曇り 35℃

サッカー 合宿

大きな荷物をふたつ持って、これから長野・菅平高原まで3泊4日の合宿に出かけてきます。 彼は長野で、私は家でお互いのびのび!?の4日間かな。(笑) 気を付けて行ってらっしゃい。 天気予報 曇り時々晴れ 35℃

じゃがりこ 東海限定 手羽先味

職場の事務さんからのお土産。持ち帰ると真っ先に息子くんが注目・・・。 いつかお台場のカルビーショップで買ったことがあったような・・・味は覚えていませんが。(笑) 天気予報 曇り時々晴れ 33℃

14638歩

息子くんの合宿の買い物がてら三人で渋谷へ。買い物をして、お昼ご飯を食べ、表参道のキディランドまで歩き・・・また渋谷へ戻る。 そこで彼らと別れ新宿へ行き歩きました。 久々の一万歩越え。距離にするとどれくらいかな・・・。意外と大したことない!?(…

ふだんの雑穀

お米を炊くときに少し混ぜるだけで、もちもちした“雑穀ごはん”が出来ます。紫色の鮮やかな!?ごはんは息子くんが気に入ったようです。味は白米と変わらないけれど、食いつき方が違います。(笑) 料理にも活用できるようで、何に使おうか検討中・・・。 天気…

爪切り

私や旦那様が、息子くんの爪を“切ってあげる”ことが当たり前になっている。もう三年生だし、自分に置き換えて考えてみると、あらゆることを親にやってもらった記憶がない!?(笑) なので、きのうから自分で切ってもらうことにしました。 初めは、おっかなび…

夏休み

今日から夏休み。9月1日まで長すぎ!?じゃない・・・。(笑) やるべき事はすぐに片付けてくれるところが唯一の救いかな・・・。 天気予報 雨時々曇り 26℃

ベビースター 妖怪ラーメン

子供たちの間でひとつのブーム“妖怪ウォッチ”。 次々といろんなものが発売されます・・・。ベビースターまで・・・。 ][ 今日で学校がおしまいの息子くん。登校前にもしっかり!?妖怪ウォッチの漫画を読んでから出かけていきました・・・。(笑) 天気予報 …

マネケン ベルギーワッフル

職場からお中元のおすそ分け。 ミドリと、新宿で並んで買って食べたのは遥か昔のこと!?懐かしいな・・・。 天気予報 晴れのち雨 32℃

ブラックコーヒー

私がコーヒーを飲めるようになったのは7年前くらいから。それからずっとブラックコーヒーをすすめ続けて、旦那様もここ最近!?飲めるようになりました。「コーヒーはブラックじゃないと・・・。」なんて語るほど。(笑) 今では手軽に買えるコンビニでの“淹…

クイジナート ミニフードプロセッサー

何年間かずっと欲しいと思っていた家電の一つを買いました。AMAZONで7000円くらい。特別高いわけではないけれど、ただ“思いきれない”性格なので・・・。(笑) 手切りでは暇のかかる、“ヤゲン軟骨”をこれでか細かくしてつくねを作ったら、男性陣に…

妖怪ウォッチ2 本家

ネット予約したものがいつ届くのかわからないので!?キャンセルし、息子くんと新宿へ。 やっと三件目のヤマダ電機で買えました。彼のたくさん貯まった貯金箱からの出費です。たまには“自分のお金”の使い方を学んでいただかないと。使うと減りますよ。(笑) …

体操着

漂白かけて綺麗にするつもりが、うっかり他の物の色移りでまだら模様に・・・。(笑) どうせならとサイズアップで買い換えました。まだ着られただけに無念だわ・・・。(笑) 天気予報 曇りのち雨 32℃

カップヌードル そうめん

インスタント麺は食べる機会がほとんどないのだけれど、話題になっていたので!?勢いで買ってみた・・・。温かいまま食べようか、氷で冷やして食べようか・・・。 富士山のデザインかっこいい・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 34℃

100点

まだテストらしいテストは受けたことがなかったけれど、今回は夏休み前の“一学期のまとめ”の漢字50問と読解のテスト。 満点は三人だけだったと。二学期も頑張ってください。あえて言うなら、“もっと丁寧な字”を目指していただきたい・・・。殴り書き!?は…

身体測定

4月に測定したものなので、今はもっと大きいはず・・・。 折れ線グラフの記入間違えてしまいました・・・ごめんね。(笑) 天気予報 雨のち曇り 29℃

殻付落花生

きのうの夕方、私の仕事の帰りを待つ間はお留守番の息子くん。グランマのところへ行くと、“殻付落花生”が待っていたそうです。「きっと見たことがないはず。」とお友達から貰ったものをとっていおいてくれて、割り方を教えてくれました。 以外にも!?こんな…

六角箸

私の不注意で折ってしまった、旦那様用の“六角箸”。使い始めて半年しか経っていないので、ダメもとで修理が出来るか持って行ってみたのは一週間前だった。 職人さんがみてくれて、“木目から裂けて折れている”と判断して、なんと新品と交換してくれました! …

ワイドハイターEX

嫌な“タオル臭”には、粉末酸素系漂白剤でのつけ置きが効くと知って早速実行中・・・。干して乾くのが楽しみ!?(笑) 今日が雨じゃなければ、すべてのタオルのつけ置きしたかったな・・・。 天気予報 雨のち曇り 26℃

カタログギフト

旦那様が結婚式の引き出物としてもらってきた“カタログギフト”。1か月以上も放置状態。(笑) 何度見返してもこれと言って・・・な感じ。どうしようかな・・・。 天気予報 晴れのち曇り 28℃

九鬼 純正 山七 胡麻油

このところ雑誌でよく目にする“調味料”の特集。基本となるものの質の大切さ、気になっていました。 通販してみようか検討していたものを“成城石井”で発見。早速購入してみました。 さらりとしていて、香り豊かで上品。多く出回っているものと製法が違うよう…

ベーグル 20個

ベーグル 20個

白神こだま酵母小さじ4分の3でも過発酵・・・。室温高いから仕方ないか・・・。 次回は酵母3分の2で試そう。 天気予報 雨のち曇り 27℃

じゃがビー ほっかいどうこがね

少し前に“買わされた”お菓子。(笑)セブンイレブン先行販売となると、息子くんがスキがなく「買って〜」と持ってきます。こういう時は「ちょっと寄る?」なんて聞かなきゃよかったと少し後悔・・・。(笑) まさに“ジャガイモ”そのものの味。じゃがポックルや…