2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

委任状

どこに行ってもついて回る!?次年度の役員選出・・・。13年間で2回当たってるんだよな・・・くじ引き。 今回はどうかな。何気に抽選日はドキドキするんだよな・・・。(笑) 天気予報 曇りのち雨 26℃

カゴメトマトジュース PREMIUM  

どんなに美味しいトマトジュースを送ってもらっても、これが店頭に並ぶと買ってしまう・・・。 ワインで言う“ボジョレーヌーボー”といった存在のジュース。 “凛々子”という品種のトマトが使われているとか。 どこまでも甘味よりも酸味が勝っているけれど、こ…

23790歩&24904歩

いつもの散歩コースを歩いていると安心するな・・・と思いながら歩いた日と、変則授業で、14時過ぎに帰ってくる息子くんのお昼ご飯を何にするか考えながら歩いた日。 22時過ぎに、今日お弁当が必要なことを伝えられショック・・・。(笑) あるものでこ…

北海道生活 vol.85 北海道、一組限定の宿

実家から車で行けるところもいくつかあり、どの宿も素敵なところばかり・・・。 今では“憧れ”のようになってしまった旅行・・・。あーどこでもいいので出かけたい・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 25℃

Mc Cafe MACARON

都内でもマックカフェでしか買うことのできない“マカロン”。 代官山まで出かけたついでに、恵比寿まで歩いてみました。6個買うと割安になって800円。チョコレート・ラズベリー・バニラ・ピスタチオの4種類を試しに。 一番期待していなかった!?ラズベリ…

キッチンタイマー

洗濯機を買った時のポイントで注文したら、マグネットではなく、粘着テープで張り付けて使うタイプだった・・・。 説明をよく見ないで注文するとこういうことになるんだよな・・・。“思い込み”で行くとこうなるんです、(笑) 天気予報 曇り 24℃

果汁グミ ダークチェリー

期間限定の商品が発売されるのがちょっとした楽しみになっている・・・。 これも嫌いじゃないです。 息子くんは疲れると、無性にチョコレートが食べたくなるらしいけれど、私はグミかな・・・。ストレスでつい口に入れてしまうもんな・・・。(笑) 天気予報…

カントリーマアム チョコまみれ

一昨日のテレビの製造工程の特集番組で観て、息子くんに懇願!?されて買ってきたカントリーマアム。 売り切れていないか心配して売り場に行ってみたものの、普通に並んでた。(笑) 最近甘いものが食べたくてしょうがないとか・・・。昨夕満足気に、口に入…

炊飯器 内釜

最近ご飯を炊いた時に、内釜に張り付いてよそいづらいな・・・と思っていたら、炊飯器を買い替えた時に、内釜だけ古いものを使い続けていたんだったっけ・・・。思い出して、ロフトから新しいものを下して早速使い始めました 、 やっぱり新しいものは違うな…

26041歩&27262歩

久しぶりに見えた富士山を、真正面に眺めながら気分よく歩けた日と、欲しかった“パンの耳”が買えたので、足取り軽く歩けた日。 きのう一日、副反応で倦怠感と微熱で元気がなかった旦那さま。今日はどうかな・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 28℃ ふく

2回目ワクチン接種完了

きのう、無事旦那様が2回目のワクチンを接種しました。 寝る前までは発熱はなく、左上腕痛のみ。 今日はどうかな・・・。おとなしく!?お過ごしください・・・。 天気予報 晴れのち曇り 28℃

ベーグル 10個

仕事から帰宅して、気持ちが落ち着かない中で作っていたら、捏ねあがる直前で酵母を入れていないことに気づいてしまった・・・。そこから入れて捏ねて何とかセーフ。(笑) うっかり昼寝もしてしまい、室温で発酵完了・・・。 “終わり良ければすべて良し”と…

A判定

おもむろに置いてある用紙を、少し離れているところから見たら”A”判定。 まさか!?教科学習の成績ではないよね・・・と思ったら、やはり運動能力の判定でした。(笑) “握力”が平均値で評価が低め・・・。サッカーには握力はあまり関係ないのか・・・。 天…

ブリコラージュブレッドアンドカンパニー

明治神宮の帰りに寄りたかったパン屋さん。 六本木店に続き、渋谷にも新店舗ができたとの情報があったので。 買ってみた4種類はどれも好み・・・。 美味しいパン屋さんが増えるのは大歓迎。 天気予報 雨時々曇り 26℃

生チョコレート 栗

たまたまホームページで見て、季節限定の“栗”なんて出てるんだ・・・と思っていた矢先、売られているところに遭遇・・・。こんな偶然てあるんだな・・・。(笑) 言われてみたら栗味なのかな・・・。(笑) 息子くんは「さすがのロイズ。チョコのうまさが違…

ネックスピーカー

何年か前に、アメトークの家電芸人の回で見て、こんな便利なものがあるんだ・・・とずっと気になっていたもの。家事をしながら、テレビの音声が首元から聴こえてとても重宝。イヤホンやヘッドホンと違い、耳を塞いでしまわないところがいいです。 スマホと連…

23451歩&22505歩

雨は降らないのに、一日を通して全く日差しがない日も珍しいな・・・と思いながら歩いた日と、疲れてきても、歩く先から“金木犀”の香りが漂ってきて、目で木を探しながら歩いた日。 ずっと気になっていた“御礼参り”をしに、旦那様と明治神宮まで行けたのでち…

金木犀

ネットニュースで咲きはじめたことを知ってから、散歩に出た昨日、至る場所から良い香りが・・・。 家の窓を開けても、近所のお宅の大きな木からも香りが漂ってくるし、私の好きなわずかな期間が到来・・・。 前もって買ってみたアロマオイル。かなり金木犀…

antenna coffee

腐らず!?消費期限が先のものは、大切にとっておいてしまう性格・・・。(笑) 春に送ってもらったものも、そろそろ手をつけないとね・・・。 久しぶりに豆を挽くと、部屋が香ってリラックス効果も・・・。 コクがあって香りがいい・・・。美味しいコーヒー…

リーフ皿

二人分のサラダを盛り付けるのにも、パスタやオムライスを食べるのにも丁度良かったお皿を割ってしまい、かなりのショック・・・。とても気に入っていた赤いリーフ皿・・・。 その代わりになるものを買ってみたけれど、なんとなく違うんだよな・・・。 私に…

ハリッサのバゲット

インスタグラムで見てから気になっていたので、日比谷まで遠征。 たまにはこんなスパイシーなパンもいいな・・・。地中海地域の調味料“ハリッサ”嫌いじゃないです。 モロッコを舞台にした映画とコラボレーションしていたようで、ポストカードをもらう。 どん…

ドラム式洗濯機

15年近く使った洗濯機を買い替えてから数週間・・・。機能が多すぎて、未だに説明書が手放せません。(笑) スマホと連動していて、その機能にも驚き・・・。 乾燥機能が優れているのはすごく助かる。 旦那様、お高いものを買っていただいてどうもありがと…

カンパーニュ

まだ売っているかな・・・と思いをはせながら、数キロ先のカフェまでトコトコと歩いてみた日曜日。 パンが美味しいと評判のカフェで、目的のカンパーニュを買えました。 見た目よりもソフトで優しいタイプで、確かに美味しかった。 いつか、ランチに出かけた…

25751歩

かなり前から気になっていたCAFEで、お目当てのパンが買えてうれしかった日と、体調不良のスタッフに代って、急遽出勤になったきのうは、歩きに出るのはお休み・・・。 突然の出勤が決まってから、バタバタ・・・。アドリブが効かない性格は疲れるわ・・・。…

ウルグアイビーフ

少し前に、試しに買ってみたウルグアイ産牛肉が、予想以上に柔らかく美味しかったので、昨夜も。 我が家は脂身のない、赤身が好みなので。さすが牛肉の消費量の多い国の牛肉といったところです。 天気予報 雨時々曇り 23℃

Amazon prime video

「面白いから観てみたら?」と言われていたのを思い出し、“大豆田とわ子と三人の元夫”を観ることにしたら、見事にはまり!?一気に全話制覇。(笑) 細かな演出も良いし、伊藤沙莉のナレーションがこれまた良かった。もう一回観返そうかな・・・。 天気予報 …

夏秋トマトの濃いジュース

ひとりの昼食は、味噌汁代わりに!?トマトジュース。(笑) これも士幌町のもの。 甘味・濃度・酸味のバランスがとても良いジュース。 なんだろ・・・とても好きだな。 食べても飲んでも飽きないトマト・・・。 幸せな気持ちにしてくれるんだよな・・・。 …

ベーグル 10個

きのうは休みだったので、午前中に作ってみたりして・・・。 時間を気にせず気持ちに余裕があると、微妙に出来栄えが違うんだよな・・・。きっと私にしか分からない、ほんと微妙な部分。(笑) 天気予報 雨時々曇り 23℃

RÉGAL DE CHIHIRO

たまたまオンラインショップのページを開いたら、買えてしまったので・・・。今回は“甘くない“ほうのクッキーが買えました。 3歳の姪っ子ちゃんからは「最高においしい。」とのコメントを頂きました。(笑) そうだね。最高に美味しいね。 天気予報 雨 22℃

9月

あれも、これもと詰め込まれていた8月が去ってゆき、今日から9月・・・。 振り返ると沢山のことがあり過ぎた。(笑) 地に足をつけて、落ち着いて進みたいものです・・・。 天気予報 雨時々曇り 26℃