2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あいぼりー

京王電鉄のフリー雑誌。立ち読み程度で持ち帰らない時がほとんどだけれど、今回は何となくカレーが気になって・・・。 暑い夏こそ元気をくれる食べ物を食べなくちゃ・・・。明日のお昼ご飯は豆カレーにしようかな・・・。帰ってきたら仕込みますか・・・。 …

13643歩&16997歩

疲労に加え暑さが重なり、辛かった身体が30分間のお昼寝に助けられた日と、バーゲン品を眺めに行くけれど、何も買わずに帰宅した日。 きのうは息子くんは塾&サッカーの練習、旦那様はスーパー銭湯・・・。それぞれの月曜日を過ごしました。 天気予報 晴れ…

100円ネイル

高いものは発色も持ちがいいのも知っているけれど、使う頻度が高くないので、中が固まって使えなくなってしまうんだよな・・・。だから100円のもので十分。(笑) 最近では色のバリエーションが豊富なのもいいね・・・。 天気予報 曇り時々晴れ 33℃

北海道生活 vol.72 北海道の農家カフェ

田園風景の中、とれたて野菜が楽しめるのは最高だと思う・・・。来月の旅行の時に、寄れそうなところがなかったのが只々残念でならない・・・。 一話も逃さず観ている“なつぞら”のインタビュー記事も。今後の展開が気になるところです・・・。 天気予報 曇り…

四人家族

久々に買うことが出来た魚久の切り落としセット。サーモン・本さわら・本ひらす・さばの4種類。 “お上品サイズ”だけれど、うまみたっぷりで満足でした。 残った粕を、ぶりの切り身を漬け込んで冷凍庫へ。まだ楽しみは残っています・・・。(笑) 天気予報 …

学校説明会②

きのうは、私が帯同して私立高校の学校説明会へ・・・。公立高校との全くの違いが、実際に聴くことが出来ました。 “夏休みの宿題”が2つ終了。 他にも興味がある学校を今後調べてみないとね・・・。 天気予報 晴れのち雨 31℃

ほっけ開き干し

「北海道に行くまで、美味しいほっけは食べられないね・・・。」なんて会話をしていたら、近所のスーパーで北海道フェアが。 大きくてこれが美味しかった・・・。 我が家の遅い夏休みまであと一か月・・・。待ち遠しくてしょうがない・・・。(笑) 天気予報…

学校見学

きのうは都立高校、明日は私立高校の学校見学に申し込みました。旦那様に帯同してもらったきのうは、息子くんの高校のイメージも沸き、ふたりとも口を合わせて「行ってみてよかった。」とのこと。 来年の今頃は志望校の選出・・・。どれだけ頑張れるかな・・…

15977歩&16223歩

試合を観に行こうか迷って、結局行って良かった日と、毎日飲んでいるコーヒーなのに、アイスコーヒーに“酔って”しまった日・・・。 オバーヘッドキックで入ったゴールは、息子くんのサッカー人生で初だったようです。足を運んで良いもの観られました。(笑)…

15977歩&16223歩

ベーグル20個

前回の過発酵に学び、極力酵母を減らして4分の一量にし、冷蔵庫での発酵時間を長くとりました。これで納得のいくものが完成。 一気にやって来た耐え難い蒸し暑さ・・・。疲労感でたっぷり・・・。(笑) 天気予報 曇り時々雨 28℃

セスキクリーナー

換気扇掃除をするために、薬局で何か強力な洗剤でも買わないと・・・と思っていた時に、物は試しとダイソーで買ってみたクリーナー。 これが買って正解でした。セスキ炭酸ソーダとアルカリ電解水の力が凄かった。換気扇の金属フィルターもキッチンのシンクも…

たべっ子どうぶつ

患者さんからの差し入れのお菓子。久しぶりに食べました。 口に入れた瞬間に、子供の頃にタイムスリップしたような気分になりました。箱の裏をみながら、手に取ったビスケットの形とアルファベットを照らし合わせてよく食べたな・・・。 天気予報 曇り 31℃

冷たいラーメン

テレビで知って、何度も真似て食べたことはあるものの、“本物”が食べてみたくて。近くのスーパーで試しに買ってみました。 冷たいスープで食べる醤油ラーメン、さっぱりしていいお味でした。冷やし中華とは別物で、こちらの方が好きだな・・・。また“真似て”…

シャンプーブラシ

もう何年もの間、我が家が愛用しているシリコン製のシャンプーブラシ。落としてプラスチック部分が割れてしまい、何度も修理して使っていましたが、それにも限界が・・・。色違いを注文して買い換えました。 新しいとシリコンがしなやかで洗いやすい・・・地…

カンパーニュ&フォカッチャ

雑誌で読んでから、機会があったら・・・と思っていた不定期開店のパン屋さんについに行くことが出来ました。このパンに“会いたくて”、5キロの道のりをひとりテクテクと歩いて。 開店30分に到着した時には、残り僅かな状態・・・。危なかった。(笑) 本…

13763歩&22420歩

首から肩の凝りがひどく、どうにかしたくて歩いてみた日と、区を3つもまたいで歩いた日・・・。 体調も戻ったし、今週も乗り切らねば・・・。三者面談が終われば息子くんが夏休みに突入か・・・。 天気予報 曇り時々雨 23℃

アクセサリーケース

手作りピアスが増殖中・・・。(笑)保管方法に困っていたら、きれいな色のアクセサリ―ケースを見つけたので。 均一ショップで400円也。安っぽい!?ピアスには安物で十分・・・。(笑) 天気予報 雨のち曇り 24℃

ファンクラブ更新

自動的に今年もファンクラブの更新手続きが済みました。 特典グッズはクリアファイルが2つ。 去年から今年にかけては、“ファンクラブの効力”で沢山楽しませてもらったけれど、これからはどうかな・・・。 また出かけたいな・・・。 天気予報 雨時々曇り 2…

北海道プリンジャム

旦那様と寄ったカルディで見つけたジャム。食べてみたいというので買ってみたけれど、ジャムというよりもクリーム!?。 朝のパンにもってこいのようです・・・。彼らの一日の活力に役立っています。 天気予報 曇り 28℃

栗といちじくのパン

トリュフベーカリーで、こんな素敵な取り合わせのパンを発見。小さめののパンの中には、栗といちじくがいっぱい巻き込まれていて、スライスしても一枚で満足できるほど。 私にはこれ以上の贅沢はないです。幸福感でいっぱいにしてくれる“おくすり”のようなパ…

ライ麦リュスティック

前回気になっていたパンを購入。 見た目と反して中はみずみずしくてもっちもち。これ大好きなやつでした。(笑) 気になっていることは何でもやってみるべきだな・・・と実感。パンだけに関わらずね。(笑) 天気予報 曇りのち雨 24℃

國領神社

今月は調布の國領神社で厄除けのお参り・・・。 おみくじは旦那様が小吉で、私は吉。粘り強く繰り返しの努力と、バランスの摂れた食事管理を・・・と。心掛けましょう・・・。 天気予報 曇り時々晴れ 26℃

14310歩&22222

足に馴染んでいない靴を履いて出かけることほど苦痛はないな・・・と思った日と、長歩きに出たついでに2万歩を超えたくなった日。 きのうがこんなゾロ目でカウントを終了していたとは・・・みてビックリ。(笑)良いことあるかな今週・・・。 天気予報 曇り…

投票所整理入場券

2週間後は参議院選挙の投票日なんだ・・・。 今回はしっかり政策も見比べてから投票してみようかな・・・。“たった1票”も大きな力となる!?かも・・・。 天気予報 曇り 26℃

オーガニックドライいちじく

毎朝一つずつ食べているドライいちじく。腸内環境を保つにも良いとされているし、ベーグルに挟んで食べる時の幸福感が良いんだよな・・・。とろっとプチプチの食感と程よい甘さ。今朝も楽しみだな・・・。(笑) 最近は専ら通販で注文するばかり。今回のもの…

チロルチョコ SAVEN CAFÉ  ICE CAFÉ LATTE

かなり久しぶりに、セブンイレブンで限定のチロルチョコを買いました。ミルク感たっぷりで、ひと粒で十分満足できるコーヒー味でした。 ひんやりとするラムネ!?のようなチップが“ICE”を忠実に表現していて面白い・・・。 天気予報 曇り時々雨 25℃

帆布 バッグ3種

20%オフの日に、生地を1000円分買ってバッグを3種類縫いました。微妙にサイズが違うトートとサコッシュ風ののショルダーバッグ。 好きな色のものを持ち歩くと気分がいい・・・。梅雨でモヤモヤの気分に効果的!? 天気予報 曇りのち雨 26℃

炊飯器

エラーを伝えるメッセージが最近頻繁に出るようになったので、慌てて新しい炊飯器を注文。修理している間にご飯を炊くことが出来ないのは困るし、修理代金を掛けた方が高くつきそうだったので・・・。 今使っているものの昨年のモデルにしました。 注文した…

ベーグル 20個

日曜の朝に焼き上げたベーグルは、過発酵でちょっと残念な仕上がりに。少し室温が高すぎたのかな・・・。 次は酵母量を3分の一にしないとな・・・。 天気予報 曇りのち雨 26℃