2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シンポテト

“カルビー最薄”に惹かれ、物は試しと。 サクッというよりは“クシュッ”という表現が当たっている不思議な食感のポテトチップスだな・・・。 薄いだけあって開封時にはバラバラに壊れてしまっているものが目立つわ。(笑) 北海道ではまだ発売されていない!?…

ベーグル 20個

冷凍庫のスペースをしっかりキープしたので、今回は20個。 寒かったり暖かったリ・・・。春が近づいている証拠なんだろうな・・・。 天気予報 晴れのち曇り 11℃

朝焼け

少しづつ夜明けが早くなってきて、こんな綺麗な空の日はなんか得した気分。 今日はどうかな・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 13℃

ラムしゃぶのたれ

暖冬なので鍋もほとんどしなかったな・・・。3人が揃う夕食用にと買っておいたので、もっと暖かくなってしまう前に消費しようと、一昨日の夕食は“ラムしゃぶ”にしました。 年末にミドリ宅で食べたのが最後。我が家はやっぱり!?ラムが好きだという結論に至…

19659歩&22425歩

年々花粉症の症状がひどくなっていることを実感しながら歩いた日と、テスト前で練習がない息子くんが居たので、家族がそれぞれの時間を過ごした日。 自由に”自分のため”に時間を使ったら、とんでもなく歩いてしまった昨日・・・。自由って素晴らしい・・・。…

パーカーハンガー

息子くんがパーカーを好んで切るので、試しにふたつ購入・・・。 何度も向きを替えたりしなくても気持ちよくパーカー部分が乾くわ・・・。ありがとうダイソーさん。(笑) 天気予報 晴れ 15℃

パンを楽しむ春のプレゼント

男性陣の朝食用のパンは、Pascoのものを買うことが多いので応募シールが自然と貯まっていく・・・。 特別欲しい景品があるわけではないけれど、貯められるだけ貯めてから考えよう・・・。 天気予報 晴れ 16℃

選手名鑑

息子くんがもっと幼かった頃は、毎年欠かさずJリーグの選手名鑑を買っていたけれど買わなくなって数年・・・。今シーズンはサッカーダイジェストの付録でいえにやってきました。世代交代もあり、若い選手で溢れています。(笑) スタジアムへ行く機会がなく…

生おからクッキー

バターたっぷりのものよりも、ほとんど油脂分のない素朴なものの方がきっと好きなのかもな・・・。これはかなり硬くて年老いたら食べることのできないくらい硬い・・・ガッリガリ。(笑) 去年よりも花粉症の症状が強い気がする・・・。マスクしていても鼻水…

VANER

“酸っぱいパン”を求めて日暮里まで・・・。ちょっと駅で方向を迷いながらも無事に到着。ノルウェーのパンは初めてかな・・・。 初めてなのでサワードゥブレッドを半分持ち帰りました。 これがもろ好みのパンで動悸!?が。(笑)まわりはバリバリ中はむっち…

ふるさと納税 長崎県松浦市

2月発送でお願いしておいた返礼品。旦那様に、美味しいまぐろを食べさせてあげたくて送って頂きました。 温かいご飯の上にのせるだけで。豪華で美味しい漬丼が出来上がり。 来年度も是非納税させて頂こうと思います。 今年度分の返礼品もこれにておしまい・…

20056歩&17064歩

天候に左右される球技は厄介だな・・・とつくづく実感した日と、外が一気に春めいて、気持ちがふと軽くなった日。 我が家皆に少しずつ花粉症の症状が。飛び始めたかな・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 13℃

ベーグル 10個

冷凍庫の空きスペースがないことから、今回も10個だけ・・・。 安定の焼き上がり。今朝食べてみるのが楽しみだな・・・。 天気予報 曇り時々晴れ 17℃

きなこくるみ

有楽町まで出かけたついでに寄った、北海道どさんこプラザで目を引くものが・・・。“ルーキーズ”という部門で売り上げが1位だとか。地元産のきなこを使っているなら買わない訳にいかないよ。(笑) 甜菜糖ときなこがたっぷりとくるみに掛けられていて、ザク…

豆腐味噌漬け

息子くんが作ってきた味噌を活用してみたくて、水切りした豆腐で味噌漬けを作ってみました。4日寝かせたら塩分が回りすぎてしょっぱ過ぎた・・・。 それなので、これをまた活用してきゅうりの白和えにしたら、これが絶品だったという・・・。結果オーライか…

バレンタインデー

今日に合わせてチョコレートを用意・・・。旦那様には大好きなフリーズドライストロベリー&ホワイトチョコとコーヒーのセットを、息子くんには毎年恒例となってしまった“LEON"チョコを。自分へは!?六花亭を・・・。ヘーゼルナッツのチョコレートが食べて…

Tops Chocolate Cake チロルチョコ

8日に発売されたという、セブンイレブン限定のチロルチョコを数件回って発見。どれだけ再現されているのかを試してみたくて・・・。 ちょっと違う気がするのは私だけ!?。(笑)チョコレートケーキは、少し前まで売られていたアイスバーのほうが近かったな…

16135歩&20680歩&15124歩

現実逃避!?したくて有楽町・東京方面まで出かけてみた日と、歩きはじめたら止まらず2万歩を超えてしまった日、息子くんの試合を観に早起きして出かけたのに、ゴールシーンを見逃すという痛恨のミスを犯してしまった日・・・。 3連休なんてあっという間だ…

2月11日

“あの人”が亡くなって今日で丸7年か・・・。まだ存在してくれているような、不思議な感覚があるのは確かなんだよな・・・。 “おばあちゃんならこういう時こうだったな・・・。”と私の物差し的存在なのは、これからも続くと思う・・・。 天気予報 晴れ 11℃

おひな様

トイレのデイスプレイも節分からおひな様へと替えています。“おしゃれ100円ショップ”であれこれ揃えて新しくしました。 やわらかい色合いがとても気に入っています。 天気予報 曇り時々晴れ 9℃

PANYA komorebi

立ち読みしたパンの本に掲載されていて、気になっていたパン屋さん。家から歩くにはちょうど良い距離なので、ふと思い立ちきのうの午後行ってみることに。残っていたパンはわずか3種のみ・・・。 全粒粉100%キタノカオリバゲット komorebiバゲット バゲ…

ベーグル 10個

今週は、息子くんのお弁当作りで朝の時間バタバタなので、とりあえずの10個。 発酵具合も良く、満足な出来でした。 天気予報 晴れのち曇り 12℃

職業体験

きのうまでの3日間、近所のスーパーで職業体験の実習がありました。品出しをしたり、ポップを作成させてもらったり、貴重な体験だったようです。「思っていたよりかなり疲れた・・・。」とヘトヘトになるくらい疲れたようです。 その姿を見たくて!?きのう…

POF BAKERY

歩いて行って“やっと”買えたはじめましてのパン屋さん。気になっていたSour Breadの小さい方を購入。 酸味が売りのSour Breadだけれど、もっとすっぱくてもいけるな・・・私。食べられて満足しました。次回は是非違うパンにも挑戦したいです。 天気予報 晴れ…

味噌

学校の家庭科実習で、去年の春仕込んだ味噌を持ち帰ってきました。そんなことを知らなかったので、突然手渡されて驚いたよね。(笑) 恐る恐る!?お味噌汁に使ってみたら、これがよく出来たお味噌で、美味しく頂くことが出来ました。 結構な量があるのでし…

20409歩&25316歩

今年も“こだわりパン屋さん”のパンが食べたくなって歩いて買いに出かけた日と、お参りの後は、念願のカフェで美味しい野菜たっぷりランチにありつけた日。 きのうは歩きに歩いて25000歩超え・・・。仕事に影響しませんように・・・。(笑) 天気予報 晴…

節分

今日は節分。今年仲間入りした“赤鬼さん青鬼さん”。 恵方巻を食べる予定はありませんが・・・。歳のかずの大豆も一度には多くなってきたわ。(笑) 天気予報 曇り時々晴れ 13℃

マスク

新型コロナウイルス感染が世界中に拡がっている影響から、マスクが品薄のようです・・・。 6件回ってやっと・・・。5箱までの制限があるなか、控えめに2箱を購入。 肺炎も心配だけれど、3人そろってスギ花粉症の対策用にはマスクがないと困るな・・・。…

2月

何をするにも残念なこと!?が多かった1月が終わりました。(笑) 心機一転、前向きに地道に頑張っていこう・・・。そうだ、今年は“うるう年”だったんだ。今月は一日多いんだね・・・。 天気予報 晴れ 12℃