2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

準備

きのうは、息子くんと二人でキャりケースをゴロゴロと押してヤマト運輸の営業所まで。北海道に向けてお願いしてきた。 天気予報 晴れのち曇り 20℃

きせかえ

何を思ったか朝からカスタマイズ。“キティちゃん”や“マイメロ”といった柄ではないので、“BETTY BOOP”で。(笑) 天気予報 晴れのち曇り 23℃

ははのひ

保育園からのお土産。 帰ってきてこの絵を息子くんから差し出された瞬間疲れが吹っ飛びました。「まつ毛かわいく描いといたよ。」ですと。どうもありがとう♪ 去年は、保育園での母の日用の製作をどうしても「パパにあげたいんだよ!!!」と言って譲らなかっ…

B. ricci bagels and more

前の日から準備して作ったお弁当。ウインナーでお花やニンジンでハート、息子くん用に“おむすびまん”など手の込んだものまで作り代々木公園へ。 お弁当をひろげ、「さぁ、写真撮ろう!」と一眼レフを出したら・・・やっぱりメモリーカードを忘れてきてしまっ…

ワンローフ

朝焼きパン 2種

仕込みから24時間・・・。“ゆっくり あせらずマイペース”で焼き上げたパン。 くるみ&レーズン リュスティック 七穀クッペ 天気予報 晴れ 18℃

ながぐつ

子供の時以来、ゴムの長靴なんて履く機会がなかった。通勤や保育園のお迎えの時に雨だと、雨水が滲みて靴が大変な事に・・・。思い切ってネットで購入したのは“AIGLE”のもの。定価より5000円近く安く買えたので大満足だけれど、長靴にしたら高いよ…

おやすみ

火曜日から何となく便秘の様な彼・・・。トイレに座るもすっきりと出ず・・・といったところでお腹も張っていた。マッサージをしたりヨーグルトを食べてもすっきりと行かず。 水曜日の帰宅後より37℃前半の微熱傾向で、きのうはお休みしました。 ひたすら苦…

LILY OF THE VALLEY

月曜日、代々木公園からの帰り道で寄ったお店。以前、“マルイチ”があった場所にオープンしたベーグル中心のベーカリー。 袋を手にした時の重量感が何とも言えず、期待が高まる感じ・・・。購入したのは4個だけれど、車で寄ってもらって良かった。持ち歩いた…

おかえり

先週修理に出したカメラ。予定では22日頃に発送してくれるという事だったけれど、きのうお昼休みに帰宅すると届いていた。横基板部の不具合が原因だったそう。 来週末の帰省に間に合って良かった。 天気予報 晴れのち曇り 23℃

ピクニック・サッカー

やっと春らしくなったきのう、お弁当をもって代々木公園へ。とても気持ちが良くリフレッシュ出来た。 旦那様が息子くんのおにぎりを食べてしまい!?ぽろぽろと涙を流しながらのお昼・・・。後でおにぎりを買ってあげるというと「ママのおにぎりじゃないとだ…

3種

週末に小麦粉と触れ合わずにはいられなくなっている私。ストレス解消法となっている模様。(笑)ミドリから貰った“ゆめちから”を使って連日パン作り。もっちもちでしっかりとした咬み応えがあって好きな最強力粉。 白パン 10個 久々のバターロール 8個+ミ…

ゆきちから ハードブレッド

天気予報 曇りのち晴れ 17℃

入院

体調がすぐれず、3日間位点滴に通っていたというおばあちゃん。きのうの深夜、救急車にて病院に運ばれた。術後の癒着によるイレウスと診断されたそう。 かなり辛かったよう・・・。かわいそうに・・・。 イレウス管も入り、ひとまず落ち着いているようなの…

ふわふわ

沢山の種類のチーズを今までに食べたことがあるけれど、身近に手に入る“カッテージチーズ”を食べた事がなかった私。カロリーが低い割にはクリーミーで美味しい。裏ごしタイプなのでムースの様にふわふわ。 天気予報 雨のち曇り 7℃

おべんきょう

年中さんになってから、週3回ひらがなの練習をはじめました。 天気予報 曇りのち雨 8℃

不調

きのうの朝から突然使えなくなってしまった一眼レフカメラ。何度電源を入れても警告の表示が・・・。購入して半年なのでまだ保証期間中。“里子”に近々出す予定。 天気予報 晴れのち曇り 16℃

予定変更

先週は雨の中行われたサッカースクール。結構な雨の降りだったのにも関わらず中止にならなかったので、きのうも雨でも開催されるものと思い込んでいた私たち。 準備をと思い、パソコンで念のためスケジュールを確認したところ中止と・・・。 息子くん以上に…

3種

今年の春は寒い日が続いているけれど、きのうは珍しく朝から天気が良く、暖かかった。午前中公園へ出かけてみると暑く感じるくらいで、気付いたら息子くんはランニングシャツ1枚の姿・・・。少し日に焼けたのか、帰宅した時には顔が赤くなっていた。 そんな…

初物 春

息子くんが愛してやまない!?たけのこ。 スーパーに連れて行って、野菜で何が食べたいか聞くと決まって「たけのこ!!!」と答える彼・・・。歯ごたえのある食べ物がやはり好みの様。 出回っているもののほとんどが中国産である中、生のたけのこを発見。 皮…

定番

最近の朝はもっぱらカルディの“リッチブレンド”。 10代の頃はコーヒーの香りさえ苦手で、4プラ地下のコーヒー屋さんの前を通るのも苦痛だったな・・・。(笑) 今となっては懐かしい。 天気予報 曇り時々晴れ 19℃

さすが

ミドリにお願いしていた強力粉が昨夕届いた。おとといの夜送ったというので、実際には24時間も経たずに手にしていることになる。迅速に北海道からの荷物を届けてくれる“ゆうパック”、すごいです。(笑) 粉と一緒に息子くんへのおもちゃ。見つけると、少し…

三日坊主

ではなかったようで、毎朝のエクササイズを続けられている。(笑) 春分の日を過ぎてから、朝が明けるのがどんどん早くなっている。晴れた日の朝は明るくて気持ち良い。 天気予報 晴れ 13℃

甘エビ

ミドリが送ってくれた北菓楼の開拓おかき“甘エビ”。塩加減とおかきの歯ごたえが好きなシリーズ。 この間見かけたデパートの催事場では限定100点で、完売していた。 エビの風味も良いです。 敏感肌だけでなく、“敏感鼻”の持ち主息子くん。 差し出すと「ダ…

スタート

きのうよりサッカースクール開始。雨だったので当然中止だと思っていたら、甘かった。(笑) 身体を思い切り動かし、走り回っている姿にまたまた成長を実感。何より本人が一番嬉しそうで一安心。 天気予報 晴れのち曇り 20℃

失敗かえる  山食

レーズン入りの生地でかえるを・・・とイメージして作ったらみごと失敗。目の部分がぽろっと取れてほぼ全滅。焼きあがった天板上は恐ろしい状態に。(笑) 味は問題なく美味しいのだけれど、食べ物って見た目も大事です・・・。 焼きあがった後、息子くんが「…

ラ・ヴィ・エクスキーズ

カンパーニュ ハーフ(330円) 少しの酸味ともちっとした食感。美味しい。 ブルー&フィグ(195円) 小さなパンだけれど、ブルーチーズの塩気といちじくの甘みがしっかり主張していて満足できる一品。ナッツが入っていて、コリっと歯触りが良い部分も。ワ…

アヒルと鴨

ミドリ大絶賛の映画。TSUTAYAに何度行っても貸し出し中で借りられなかったけれど、きのうやっとレンタル出来た。 今朝、いつもよりも早起きしてエクササイズして洗濯物を畳み朝食を摂って、と全てやるべきことを済ませ準備万端で挑みました。 感想は…

しんきゅう

保育園からのお祝い品。3人で頂こうと思います。 天気予報 曇りのち晴れ 15℃

BAGEL STANDARD

3月19日にオープンしたばかりというベーグル屋さん。インターネットで情報をキャッチして、“ピン”ときて行ってみることに。通勤途中にもベーグル屋さんが一軒あるけれど、私が求めているものとはちょっと違う・・・。NYスタイルのお店のものが好きなの…