初物 春

息子くんが愛してやまない!?たけのこ。 スーパーに連れて行って、野菜で何が食べたいか聞くと決まって「たけのこ!!!」と答える彼・・・。歯ごたえのある食べ物がやはり好みの様。 出回っているもののほとんどが中国産である中、生のたけのこを発見。 皮つきのものを見せてあげるのも“生きた勉強”と思い、米ぬかとともに購入してみた。私も生のものを調理するのは初めてなので、“生きた勉強”です。(笑)




昨晩下ゆでしたものがただいま鍋の中で待機中。昼食に土佐煮にしてみようと思う。 そういえば、この季節になると、毎年横浜の松本さんから送られてくる沢山のたけのこ。母せつこが大きな鍋いっぱいに煮ていたっけ。 食べ過ぎて一時的に嫌いになった事を思い出す・・・。(笑)


土佐煮



天気予報  曇りのち雨  22℃