2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生地

全品20%引きのお知らせに誘われて、久しぶりに眺めに行ってきました。何時間でも眺めていられるくらい好きな空間だな・・・生地売り場。(笑) レシピを貰ったので、それに沿って作ろうと計画中・・・。 天気予報 曇り時々晴れ 30℃

極早生みかん

甘味よりも酸味が立つこの時期限定のみかんが大好きです・・・。 旦那様の好みとは正反対だけれど、我慢して!?食べてくれているようです。(笑) 天気予報 曇り 27℃

十勝ヨーグルト✖なつぞら

今日がいよいよ最終回の“なつぞら”。 一話も逃さず見た達成感!?と朝の楽しみを失ってしまう寂しさと・・・。毎朝愉しませてもらいました。 スピッツの主題歌も朝の爽やかを運んでくれてよかったんだよな・・・。これから“なつロス”が襲ってきそうだな・・…

ベーグル 20個

今回もどうかな・・・と思ったけれど、まだ酵母量は4分の一量で正解。日中はまだ汗をかいてしまうくらい暑い東京だからな・・・。 過発酵することなくきれいに焼きあがりました。 むっちむち。(笑) 天気予報 晴れのち曇り 29℃

ミニボールマッサージャー

手のひらにすっぽりと収まるマッサージ器。この手のものに目が行くということは、私疲れているのかな・・・。(笑) どこをさすってもコロコロと気持ちが良い。価格の150円以上の良いお仕事してくれています・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 28℃

秋が進み始めているためなのかな・・・。最近の朝焼けの色がきれい。 日中気温はまだ高いと言え、随分過ごしやすい・・・。好きな気候に突入・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 29℃

20175歩&18433歩

新しいスーパーに行ってみたくててくてく歩いた日と、息子くんの公式戦会場まで往復12キロを歩いた日。 秋分の日が過ぎると“さびしいモード”になるのが嫌だな・・・。(笑)日が短くなるのはなんともね・・・。 天気予報 晴れのち曇り 30℃

プレミアムロールケーキ

毎月恒例22日限定のいちごのせ。先週一週間、本当にふたりともよく頑張ったので、“ご褒美”ね。 「来月は仕事で買いに行けないよー。」ってつぶやいたら、息子くんが何としてでも買いに行くとか!?(笑)どうだろうね・・・。行くかしら・・・。 天気予報 …

靴ひも

雨の日に備えて買っておいたレインシューズ。いざ履こうと出してみたら、左右の靴ひもが明らかに違う・・・。こんなことってあるのかな・・・。(笑) 交通費を掛けて新宿まで持って行くのも面倒なので、100円ショップで代用品を。今日はレインシューズの…

Qoo TWICE コラボボトル

秋になり、ハロウィンバージョンが発売されていました。息子くんの気に入っているメンバーのボトルを探し当てるのにも一苦労・・・。なかなか見つけられなかったわ・・・。(笑) サッカー仲間には熱狂的なファンの子も。何度も“ハイタッチ会”に参加している…

ビスコ 香ばしアーモンド

何となく箱に目をやったら新商品だったので。 鼻に抜けていくアーモンドの香りが、アーモンドポッキー!?を連想させる感じがしました。 そうか、同じグリコだもんね・・・。(笑) 天気予報 曇り時々晴れ 27℃

コンバース

ここ数年よく歩くので、スニーカーの消耗が激しい・・・。 楽天のポイントがたまりにたまっていたので、ポイントのみで注文。 お金を使わないって素晴らしい!?(笑) これから寒くなってくると、ハイカットシューズの出番が。 無地にしようか迷ったけれど…

ふりかけ

給食に代わってのお弁当が口に合わないらしい・・・。“白飯”が唯一!?の楽しみだとか・・・。ふりかけを持参することも黙認されてしまっているようです。 食べてみたいというので買ってみた“男梅”のふりかけ。テスト明けの明日からのお弁当に持って行くそう…

17600歩&19859歩

10%オフで買い物が出来る日だったのに、結局パンをひとつだけ買って帰ってきた日と、思い出のある中華料理屋さんが今月いっぱいで閉店してしまうので、3人でお昼ご飯を食べに行った日。 きのうの公式戦会場が最寄り駅からあんなに歩く距離にあるとは・・…

ソフトカツゲン

今日は大事な公式戦。明日、明後日と中間テスト・・・。ここはひとつ験を担いでこれでしょう・・・。(笑) 良いタイミングで北海道フェアがあってよかったね。“活力の給源”となりますように・・・。 天気予報 雨もり曇り 28℃

ハリハリ漬け

漬け物が底をついたので、実験的!?に輪切りの切り干し大根を使って、自家製のハリハリ漬けを作ってみました。袋の裏面に書かれている分量の調味料で。 こんなに美味しく漬け物が出来るとは、想像以上の仕上がりでした。 おもしろい・・・。 天気予報 晴れ…

ソフト豆もち

懐かしい・・・と思ってつい買っちゃった。(笑) 見かけたことがなかったけれど、まだ売ってたんだ。しゅわっと口の中で溶ける感じは変わってないな・・・。 子供の頃よく食べたお菓子は“偉大”な存在だと思う・・・。(笑)3人で分け合って食べたな・・・…

タグ

生まれたときからそばに置いて寝ている、バスタオルのタグが取れていました。何の気なしに、捨てると思っていた私が息子くんに伝えると、取っておきたいとの返答が・・・。(笑) 一緒に成長してきた!?思い出を大切にしたいとか・・・。(笑)気持ちを尊重…

サクサクかりんとう 極楽

六花亭の新しいお菓子は毎回気になるので・・・。 軽いかりんとうは、男性陣に好評でした。ひと袋30g入りで、食べ過ぎ防止に良い量ね。(笑) 東京のデパートは順次“秋の北海道展”が開催されている模様。北海道に行ったばかりでも気になるんだよな・・・…

松陰神社

今月のお参りは、息子くんの学業成就もかねて松陰神社で。去年行ったときは、年に数回の社務室がお休みの日で、御朱印を頂けなかったからね・・・。 おみくじは、旦那様が大吉で私が末吉。“叶わない夢は見ず、現実をみなさい”と。心して行動します。 天気予…

2309歩+α&15725歩

台風が来る前にと、歩きに歩いて家に帰ると、カウンターがストップしていて歩数に反映していなかった日と、カウントされているかが気になって、何度もチェックしながら歩いた日。 暑さいつおさまるんだろう・・・。 もうそろそろいいんじゃなかな・・・。(…

ザウアーブロート

“酸っぱいライ麦パン”焼きます告知に、心躍らせながら歩くこと4キロの道のり・・・。売り切れてたら・・・何て不安に襲われつつ、汗かきながら歩きました。 無事4分の一、760円分ゲット。 酸味の強いパン・・・好きだな・・・。 また次はいつ行けるかな…

ラーメン

今回は“菊水”の寒干しラーメンがよいと、息子くんが地元のスーパーで選んで4つ持ち帰りました。 昨夜は練習前に二人前を見事平らげて、満足気な顔をしてたな・・・。(笑) ラーメン好きなところは間違いなく旦那様譲りよね・・・。(笑) 天気予報 曇りの…

函館八幡宮

8月のお参りは北海道でと決めていたので、道南旅行二日目の朝に車で向かいました。建立されてから574年の歴史のある函館八幡宮へ。 おみくじは、旦那様が末吉、私が小吉。いつもくじ運が良い!?息子くんは大吉でした。 天気予報 晴れ時々曇り 35℃

ベーグル 20個

すっかり生活も日常に戻り、せっせとベーグル作り。 今回酵母の量は4分の一で。まだまだ暑いからね・・・。 毎日昼寝が必要な体に。疲れがたまっているのかな・・・。至福の30分間、それが今一番の楽しみです。(笑) 天気予報 晴れ時々曇り 34℃

佐賀土産

先輩スタッフが、数年ぶりに佐賀に帰省したお土産を頂きました。6日間とも雨で、浸水まで・・・。滞在中どこにも出かけられなかったそう・・・。 私たちは天気に恵まれた旅行だったので、とても気の毒でなりません・・・。 天気予報 曇り 28℃

新学期

二学期が始まり今日で三日目・・・。 給食センターの改修に伴い、給食センターから委託させたお弁当の昼食が始まりました。 出されたものは残さず食べられる息子くんだけれど、今回ばかりは無理!?とのこと・・・。 “給食命”で、お腹いっぱい食べて帰ってく…

14489歩&17788歩

歩くにはまだまだ東京は暑すぎるな・・・と感じた日と、めずらしく“お昼寝”をはさんで歩きに出かけた日。 今日から仕事復帰・・・。仕事よりも、帰り道に雨が降り出しそうなことが嫌だ な・・・。 天気予報 曇り 30℃

野菜

東京に戻ってくる際に、毎年持ち帰る母せつこが手を掛けて育てた野菜たち。 今年は新たに畑を借りて、野菜の種類も増え・・・と進化!?しています。とうきびも美味しかったな・・・。 さっとグリルで焼いたしし唐に、ほんの少し醤油を落として食べると最高…

9月

夏休み終了と共に、9月がやってくるなんて学生の時以来・・・。 数時間の帰路で、“東京モード”にスイッチを切り替え・・・。 器械のようにうまくできているな・・・と我ながら感心。(笑) 天気予報 曇り時々晴れ 32℃