2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセサリー

何か“自分のため”にしたくて、吉祥寺のCOTTON FIELDへ。生地や、沢山のアクセサリーパーツは眺めているだけでも癒しの空間。簡単にできそうなネックレスパーツを3種類だけ購入。帰宅してからパパッと作成。余力があったので、有り合わせのパーツ…

ぷるんと蒟蒻

最近の彼の中の流行もの。練習や試合後の補食に仲間が持ってきていて・・・と。期間限定品を見つけたので。 “かき氷のシロップ味”みたいだそうです。(笑) 天気予報 曇り時々雨 27℃

靴クリーニング&カラーリング

まだ埼玉に住んでいた頃に買った靴。履きやすくて、秋になると出して毎年履いている。一度かかとは修理しているものの、まだまだ履けそうだったので、思い切ってクリーニングとカラーリングを頼んでみました。料金は買った時の価格と同じくらいかかったけれ…

北海道生活  vol.55 田舎のカフェを旅して。

投函されていて気付く奇数月。「あぁ。今月だったか。」と。 袋から出すなり、用紙を見てワクワクした今号。 じっくりと読みたい内容です。 どこかに行きたい・・・どこでもいいから。(笑) 天気予報 曇りのち晴れ 30℃

夕方の空

今年の9月は、東京はずっと雨続き・・・。降らなかった日は数日だけ。やっとやっと晴れたきのう、思い切り洗濯物が外に干せて気持ちよかった。 今日また雨が降るらしい・・・。(笑)運動会練習は大丈夫かな・・・。今週末だけれど・・・。 天気予報 曇り 2…

Levain CLASSICAL

少し前に、ヤマザキナビスコがライセンス契約が切れることでちょっと話題になりました。“プレミアム”が親会社が変わり外国産へ・・・。YBCへ社名を変更したヤマザキビスケットからの“代替品”を購入。やっと試してみました。 プレミアムよりも少しだけ“リ…

フーセンガム

この年になるまでできなかった、ガムで“風船”を作ること。不器用ぶりは健在・・・。(笑)出来るようになってからは楽しくて楽しくて、作るたびに見て欲しいと合図してきます。(笑) いろいろと試して、一番作りやすかったのは昔ながらの!?“マルカワ”のガム…

週刊少年ジャンプ 連載40周年

“こち亀”がこのたび連載40周年を迎える話題は知っていたけれど、旦那様が先週買ってきました。私はほとんどストーリーも知らないし、読んだこともないので、“両さん愛”はありません。(笑) 懐かしさでいっぱいの旦那様と、新鮮な感覚で読んでいる息子くん…

HARD BISCUIT

ミドリからもらっていた、札幌の焼き菓子屋さんのハードビスケット。コツンコツンとした歯ごたえが心地良いお菓子でした。どこかで食べたことのあるなつかしさが・・・。でも思い出せない。(笑) 渋谷でも買えるお店があるのね・・・。機会があればまた是非…

アスパラ オーストラリア産

まだ国産のものも出回って入るけれど、新鮮で元気が良さそうだったので買ってみたアスパラ。 太い割に柔らかく美味しかった・・・。 春に向かっているオーストラリア・・・。これからいい季節だな・・・。 天気予報 曇り 23℃

ランドリー バッグ

MOOK本についているバッグが可愛かったので、息子くんの学校用のバッグを新調しました。もうヨレヨレのくたくただったので・・・。(笑) 今週は2日も祝日があるのに、私の定休日とかぶっているから全く嬉しくないな・・・。(笑) 天気予報 雨 22℃

風土火水

新宿高島屋の催事に、北海道のパン屋さんが出店されていることを知ったので、きのうの6年生の試合観戦後に行ってみました。買ってみたのは帯広のお店。今秋収穫したばかりの“ヌーヴォー”いわゆる新麦を使っているそう。 風土火水 胡麻 やさしい酸味で見た目…

2ndステージ 第12節  浦和レッズ戦

今年初めての観戦。この時期にして・・・。1−0からの1-3で完敗・・・。レッズには勝てないのね。“神話”を打破できるような、良い試合展開だったにもかかわらず。 毎年恒例の味の素デーのお土産が、帰る道のり重く感じました・・・。残念。 天気予報 曇り…

LOOP BAGEL WORKS

下北沢に7月1日に出来たばかりだという小さなベーグル屋さん。先週の息子くんの引率の時には、夕方ということもありすでに完売・・・。きのうは残り4個のところで訪問。シナモンレーズンをひとつ連れて帰ってきました。焼き立てであたたかく、シナモンの…

ベーグル 20個

作る準備が整ったところで、酵母のストックがないことが判明・・・。かき集め、いつもの4分の一の量で一か八か!?作ってみることに・・・。 じっくりと発酵させたので、出来栄えはいつもと変わらずホッとしました。何事も準備は前もってやっておかなとね・…

運動会のご案内

既に練習は始まっているものの、まだまだ先な感覚だった・・・。もう二週間後か。息子くんからは、「年に一度の揚げ物を作るときが来たよ。」と。(笑) お弁当が一番の悩みどころだけれど、結局毎年同じ様なものしか作らないんだよな・・・。(笑) 天気予報 …

君の名は。

映画が大人気のようですが、児童小説を買ってみました。担任の先生のおすすめということもあって、とても興味があったようです。「読み始めるととまらないから、ゆっくり読むようにしてるんだ。」だそう。 学校へ持っていくと注目を浴び!?借りたいという子…

ハロウィン 飾り

街中を歩くと、至る所で目に付くようになりました。もう何年も出していなかったものをクローゼットの奥から出してみたり・・・。 まだ一か月半以上先のことだけど。年々日本の風習へと変化しつつあるのかな・・・。我が家にはあまり関係ないことだけれど。(…

Fit‘ts  スライム味

前に買ってみたのはもう4年も前!?。息子くんに頼まれていた物とは違う方を買ってきてしまったようです・・・。(笑) “ドラクエ”やったことがない我が家・・・。私も旦那様も“この手”の物は向かないタイプなので。(笑)息子くんは興味津々なようですが、中…

甘栗みたいな大豆

これはみどりからの今回のお土産ではなく、送られてきていた物。本当に甘く、ぽろぽろとして大豆ではないみたい。コレステロールさえ高くなければ、こんなに“豆”を意識して摂ることはなかっただろうにな・・・。(笑) 水害の被害で、これから十勝産の豆はど…

ポテトパイ

ミドリからのお土産。息子くんや旦那様も「あっ、美味しいやつだ!」と覚えているようです。焼き戻すと部屋中にバターのよい薫り・・・。 六花亭のお菓子は、季節ごとに移り替わるのでもらって嬉しい。今年も秋を実感。いつも本当にありがとう。 今日からま…

手荷物

ミドリが上京してくる前日に、母せつこに託されたという手荷物。一見重そうに見えなかったけれど、話に聞いていたようにずっしり重かった。(笑)母せつこからは、私はどうやら“豆とトマトの娘”とみられていうようです・・・。(笑) ゆうに100個を超えるミ…

DVD

“夏フェス”の放送を録画してはDVDにし、また録画してはDVDにと旦那様が今日のために作ってくれました。結構、地道に手間が掛かっているようです。(笑) ミドリ様、気を付けてお越しくださいませ。 天気予報 雨時々曇り 29℃

やさいおばけ

可愛らしさに私が欲しくなってしまったガチャガチャ。全部で10種の野菜たち。 同じカボチャが3回も出てるし・・・。運がないのかな・・・。(笑) 天気予報 雨時々曇り 29℃

身体測定

きのう測定した結果。4月から3㎝伸び、1kgちょっとの成長。最近、周りから大きくなったと声をかけられることが多いそう。 よく食べ、よく動き、よく眠ってください。 天気予報 曇り時々晴れ 33℃

ラスト1分

先週敗戦したことで、試合の予定がなくなってしまったので、きのうは6年生の試合の応援に行ってみました。東京のトップリーグのレベルが観てみたかったし、息子くんに良い刺激があればという思いがあって。 両者譲らずな試合だったところで、残り1分で見事…

大和茶せんべい

息子くんの親友くんとは、お互いに帰省するとお土産の交換をしています。奈良が実家のお宅なので、頂くものも我が家には新鮮。 お茶味の鉱泉せんべい。甘さとほのかな苦みで食べやすい。 ありがとうございました。 天気予報 曇りのち雨 29℃

巨峰

30℃を超える毎日の東京ですが、食品売り場は秋の気配が伝わってきます。秋刀魚に梨に栗にと、魅力的なものばかり・・・。 “種なし”表示の物を買ってきたつもりですが、ほぼ種あり。こんなこともあるよな・・・。(笑) 天気予報 曇りのち雨 30℃

ミドリ便

お礼させてもらったつもりだったのに・・・送り返してくるとは思ってもいませんでした。(笑)私の好きそうなものばかりと共に。 はぁ・・・すみません。 来週、東京駅でお待ちしております。お昼何がいいかね・・・。 天気予報 晴れ時々曇り 32℃

9月

充実した8月が終わってしまった・・・。今日から新学期もはじまる。大きな予定もない我が家は、すでに年末までのカウントダウンが・・・。(笑) [ あれ!?せつこさん 1・2・3日が記されていませんよ・・・。(笑) 天気予報 晴れ 32℃