2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キタノカオリ×スリーグッド

25th

“初回限定生産のみ”という誘い文句に乗ってしまった・・・。といってもめったにCDを買うことのない旦那様が興味を持っていたため、サプライズを込めて買ってみた。 旦那様はもちろん、息子くんがかなり気に入り、セットとなっているDVDを自分で操作して…

新教科書

天気予報 曇りのち雨 18℃

たんかん

去年、八百屋さんで見かけて買ってみた“たんかん”。とても良い香りと甘さにはまってしまった。 今年も出回り始めたので初物を3人で。 やっぱり香りがいい〜♪ 鼻がよくきく息子くん。皮を嗅がせてみると「臭い?!」と。(笑)一方、鼻のきかない旦那様。「何…

2冊目

実は、息子くんよりも私が欲しくて購入した“バムとケロのそらのたび”。嬉しくて嬉しくて何度も読み返している彼は幸せそう。 音読が日々上達しているので、読むことが楽しくなっています。 昨夜は私のために読んでくれたので、たくさん褒めてあげました。 き…

続バレンタイン

日曜日、仕事の帰りに旦那様が持ち帰ってきたプレゼント。 お店のお客さんとその娘さんからだそう。 小学1年生の娘さんがわざわざ作って持ってきてくれたチョコレート。 かわいらしいトッピングに息子くんも興奮気味で食べていました。(笑) 子供から好かれ…

リュスティック バゲット 山食

スワッソン 全粒粉 マルチシード フィグ (グランマのトルコ土産を使って) 2本ともグランマの元へ タイプER 粉と塩と少量のイーストだけで十分贅沢な美味しさ。 キタノカオリ ローランド キタノカオリだけだと窯伸び不十分なので、このところ最強力粉をブ…

美容室

去年の11月に行って以来の美容室に行ってこようと思う。本当は、短くしたい気持ちでいっぱいなのに思いきれず・・・が毎回のパターン。今回もかな・・・。 天気予報 晴れ 10℃ (日の出時刻 6:22 日の入り時刻 17:28)

オーガニック

今年になってからちょうど10本目に開けたワイン。 750mlを4日間で消費中。 開放感と共に味わうワインは本当に美味しいと思う。種類が多いので選ぶのが毎回楽しい。でも奥が深いな・・・。 アルゼンチン産 アルコール度13% 天気予報 曇りのち晴れ …

二代目ながぐつ

きのうの朝の雪には驚いたけれど、日中は晴れて見事に溶けて無くなってしまった。 今シーズンの冬は雨や雪の日が多い気がする。保育園のお迎えの時間さえ降っていなければ良いのだけれど、そううまくは行かず・・・。 息子くんの長靴の出番も多いわけです。 …

いちご  雪

いちごの美味しい季節。フレッシュなものだけではなく、“いちご味”もこの季節よく見かける。 旦那様は息子くんよりも“子供舌”な一面があり、大の“いちご味”好き。 アイスクリームだと断然いちご味を選ぶ彼。息子くんは何よりも“抹茶派”なのに・・・。(笑) …

バレンタイン

去年は“バレンタインデー”の存在すら知らなかった息子くん。今年はチョコレートやプレゼントを貰いしっかりと認知した模様。「毎日バレンタインデーならいいな〜。」とつぶやいておりました。 何かとまめに気を遣ってくれるミドリよりプレゼントが当日の朝届…

おばけ

本屋さんで見つけた“おばけすごろく”。「これだ!」と思い買ってしまった。 子供の頃読んだ絵本の中でも、特によく覚えている“せなけいこ”さんの作品。 特徴がある挿絵に恐怖を感じる部分も子供ながらにあったな・・・。 案の定息子くんもかなり気に入ってく…

ベーグル 15個  山食  スリーグッド

ナショナルデパート

前から気になっていた“ナショナルデパート”より、“わけありアウトレット”のカンパーニュをお取り寄せ。 ビニール袋いっぱいに詰められた“切れ端”たち。 わけありなので、種類に多少ばらつきあり。16種類ある四季のカンパーニュの中から届いたのは6種類く…

作品

毎日保育園のお迎えの時に持ち帰ってくる沢山の“おみやげ”。 かばんの中いっぱいに折り紙したものやお絵かきなどなど。 昨夜、帰宅してから私がバタバタとお風呂の準備をしていると、「ママ〜!これな〜んだ?」と広げたお絵かきの紙一枚。内心、「あーまた…

その後・・・

思いがけず続いている“ビリー”。(笑) 一日だけ仕事に支障が出るほどの腰痛で休んだのみ。 意外と朝起きてから運動する方が向いている様。 当初はかなりきつく感じて膝がガクガクする程だったけれど、最近では時間を少し追加することも。ストレッチも目に見…

エンジェル

バレンタインの季節限定のコーヒー。 挽きたてのせいか香ばしくてまろやか。 とても飲みやすく癖がないのが良い。 200g 609円 天気予報 曇りのち雨 7℃

あか?!

最近飲んでみて美味しかった白ワイン。 ボトルの形が特徴的で、他のものとは区別がつきやすい形をしている。 また買ってみようと思い、迷わず手にして帰宅してきた。 月曜日の夜食の際に開けてびっくり・・・赤ワイン?! 白ワインが出てくると思って注いで…

サッカースクール

申し込んでいたFC東京のサッカースクール。メールでの連絡があり、4月から週に一度通うことになりそう。本人もやる気になっているようだけれど、それより嬉しそうな旦那様。(笑) 今からグラウンドの下見や、必要なサッカー用品のリサーチが始まるそうで…

山食  バゲット

消費期限が過ぎて一週間の生イーストで山型パン。元気がないみたいで釜伸びしなかった・・・。 “上級向けバゲット” ドライイースト小さじ8分の1、砂糖なしレシピ。かなり発酵の時間は掛かったけど、おいしい! クラムがバッキバキ。 これから修行が必要な…

新たまねぎ

2週間前あたりからスーパーで見かけるようになった“新たまねぎ”。 何度か手に取ってみたけれど、高くて断念していた。(笑) やっと我が家にもやって来た♪ サラダにするのが楽しみです。 今年はスライサーで指先を削らない様に注意しよう・・・。 天気予報 …

ん?

先日のお土産のキャンディー。 イタリアからの黒いキャンディー=エスプレッソの味と思い込んでいた私。 息子くんにせがまれ、「苦いからなめてみたら?」と勧めてみたら「ん・・・。これはやっぱりいいいや・・・。」と固まっていた。 「やっぱり苦いでしょ…

おみやげ4

もうこれでおしまいだと思っていたお土産。 グランマがトルコで何も息子くんに買えなかったと言って、急遽買ってくれたトーマスのなかま“オリバー”。 「こいつ、顔きもい!」と嬉しそうに箱を開ける彼。“オリバー”をリクエストしたのは君です。(笑) 確かに目…

おみやげ3

一緒に働いている看護師さんのイタリア土産。 キャンディー?とココア?お酒。 このところお土産続き。どこかに行きたくなってきた・・・。 天気予報 晴れ 6℃

おみやげ 2

8日間のトルコ旅行からきのう帰ってきたグランマ。沢山のお土産を頂きました。鍋敷き、魔除けの飾り、マグネット、ポーチ、ドライトマト、ドライフィグ、チョコレート・・・。 今朝起きたら置いてあったおまんじゅうの箱。ブログの内容からお義兄さん一家の…

おみやげ

前回は去年の春?に遊びに行った三島のおばあちゃんのおうち。 お正月に行けなかったので、きのう3人で行ってきた。 前の日におかきの詰め合わせのお土産を息子くんと買っておいたのでそれを持って。 そうしたら、それ以上のお菓子を用意しておいてくれたお…

ベーグル 3種   角食

おてがみ

私がキッチンに立っていると、「お届もので〜す♪」と息子くん。おとなしくしていると思ったら、手紙を書いていたよう。 そろそろひらがなの練習をさせようと思っていた矢先の出来事。“まま だいすきだよ” “まま” “だいすき” 特に手本がある訳でもなく、記憶…