2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水玉模様

新しくしたトイレ用のタオルや割引きで買った生地も、気づけば水玉模様・・・。(笑) 何かの心理状態をものがたっているのか!?(笑)ただ好きなだけだよな・・・。 天気予報 晴れのち曇り 19℃

北海道日本ハムファイターズ 日本一

こんなに毎日野球の試合が楽しみなんてことは、ここ最近はなかったな・・・。息子くんも随分野球のルールを覚えられたしね。(笑) 10年ぶりの優勝。前の時は、息子くんと地元の病院に入院していたベッドの上で観ていたな・・・。点滴中の彼を横目に。あれ…

O’Tato

ミドリが絶賛!?していたポテトスナック。旦那様にも好評だったし、私も美味しいと思うのだけれど、息子くんは・・・ダメみたいです。(笑) スナック類はあまり好まないんだよね。わざわざ送ってくれたのにゴメンヨ。味のわからない男で。(笑) 天気予報 曇…

ベーグル 20個

暑さもなくなり、ベーグル生地作りににもちょうどいい室温になってきた・・・。一気に寒くなることが今から恐ろしい。(笑) キタノカオリ×ゴールデンヨット×キタノカオリ全粒粉×小麦ふすま 天気予報 曇りのち雨 17℃

スカート 改良

縫い目をほどいて少し裁断して、タックを作ってまた縫って・・・。またほどいて。(笑)何となく納得いくものが出来上がりました。 肩が凝るのを分かりきってミシンに向かうのだけれど、やっぱり肩が凝るのね。(笑) 天気予報 晴れ 22度

逆上がり

きのうの体育の授業中に、やっと!?逆上がりができるようになったそう。先生の補助とタオルを使って1回、タオルの補助付きで2回。先生からは、「あと2回ある鉄棒の授業中に、絶対に一人で出来るようになるから!!」と言われたようです。信じて努力ある…

サッポロクラッシック 富良野ヴィンテージ 2016

先週ミドリより届けられた“富良野ヴィンテージ”。昨夜まで大切に冷やしていました。「まろやかでフルーティ!」が旦那さまの第一声でした。前にも聞いたような感想ですが・・・。(笑)毎週月曜の夜の楽しみになりそうです。 いつも気を遣ってくれてありがと…

スカート

気に入った布があったので、買ってみて勢いで縫ったスカート。生地の質感はネルなので柔らかく申し分なし。 ウエスト部分がもたつく仕上がりには納得がいかない・・・。(笑)改良が必要かな。ほどいてやり直しますか・・・。 天気予報 晴れ 20℃

練習試合

きのう今日と、久しぶりの連日での練習試合。ちょっと離れた場所での試合だけれど、旦那様が連れて行ってくれる時間帯でよかった・・・。きのうは朝から、おふたりのリクエストのおにぎりを作って私は仕事へ。 仕事が終わってから急いで新宿へ向かったのに、…

ウォークマン

サッカー以外のことだと、音楽に興味を持ち始めた息子くん。新しい曲はどんどん覚えているし、歌うのも大好き。移動教室のバスの中では、“ひとりリサイタル”状態で、場を盛り上げたと担任の先生からの情報も。これで音痴じゃなければもっと良いのにね。(笑)…

夏日

きのうはまるで夏のような一日・・・。東京は外の気温が28℃近くまで上昇。部屋の中も30℃にもなっていたし。旦那様は冷房入れてお昼寝するほど。 そうかと思えば、北海道じゃ雪が積もったとか・・・。どうなっているの!?10月。 天気予報 晴れのち曇り…

おさるのジョージ 2

また同じスーパーでガチャガチャ・・・。(笑)5種類中、4種は手に入りました。 あと1種類か・・・。出る可能性より、出ない可能性が圧倒的に強くなった・・・。もうあそこのスーパーへはしばらく行かない方がいいな。(笑)また衝動に駆られるから。 天気…

おさるのジョージ

かわいいジョージのガチャガチャを見つけてしまった・・・。いろんな表情のジョージ。また集めたい衝動が。(笑) やっぱり何となく息子くんと重なって見えてしまうんだよな・・・。(笑) 天気予報 曇り 24℃

たまねぎ

いろんな産地からのものが店先に並んでいても。やはり地元のものが魅力的。(笑)昨晩ホットプレートで焼いて食べたら美味しかったな・・・。甘くてシャキシャキで。 秋の穣りを東京で味わっています。 天気予報 曇り時々晴れ 23℃

君の名は。

「どうしても映像で観てみたいんだよね・・・。」というので、ふたりで映画へ。ちょっと複雑な内容だったので、小説を読み切った息子くんの解説が役立ちました。興行収入がどんどん増えているのがよくわかる。もう一度映画館へ足を運ぶ人も多いとか・・・。 …

君の名は。

「どうしても映像で観てみたいんだよね・・・。」というので、ふたりで映画へ。ちょっと複雑な内容だったので、小説を読み切った息子くんの解説が役立ちました。興行収入がどんどん増えているのがよくわかる。もう一度映画館へ足を運ぶ人も多いとか・・・。 …

ブルズアイ

なぜか、おもちゃ箱から出されて放置されていること数日間・・・。仕業は息子くんに決まっているのだけれど。(笑)急にトイ・ストーリーのことでも考えていたのかな。 甥っ子くんたちが東京の保育園に通っていて、園を替える時にもらった思い出のおもちゃな…

夕焼け空

たった数分間での変化がすごい・・・。ぼーっとしている暇はないけれど、つい見入ってしまうくらいの色の変化。 関東地方の、土日晴れ予想は1か月振りだとか・・・。雨が続いたからね。 今日の夕方も期待できそうかな・・・。楽しみになってきた。(笑) 天…

枝豆

生のはもう手に入らないかな・・・と思っていたら、山形産の安くて新鮮なものが店頭に並んでいました。「毎日でも食べたい。」という旦那様。良かったね。いいのが手に入って。少し多めに買って、冷凍ストックしておきました。 [ 今年は何回茹でただろう・・…

栗とヘーゼルナッツのカンパーニュ

すっかりお気に入りになってしまった“オパン”のパン。新作が出たことを知ってから頭から離れない・・・。(笑)気持ちが落ち着かないので!?早速訪問。 行ったときに並んでいたのは2本だけ。あってよかった。 カッリカリで香ばしい。パンではなく!?おせん…

ダースベーダ― ココアクッキー

お義兄さん家族のディズニー・シーのお土産。頂いてから一週間がたち、やっと開けてみました。 “クリームなし”のオレオのようで、息子くんは大絶賛。 ハロウィンイベント真っ最中なんだろうな・・・。行ったのは6年位前!?。無縁な我が家・・・。(笑) 天…

無印良品 靴下

私が欲しかったのは水玉のだけ。3足もいらなかったので、残りは息子くん用。今の彼には婦人用サイズがぴったり。 “無印良品週間”なので買い物したけれど、まとめ買い靴下は10%割引対象外でした・・・。まあそんなもんよね。(笑) 天気予報 曇り 21℃

ポテトパイ

買い物から戻ると、日曜日なのに何やらポストに投函されている・・・。ミドリからの“お菓子”と品目が記載されているレターパック。またまた“秋”の便りでした。 開けてすぐに、焼き戻す間もなく息子くんが即一枚完食。瞬殺でした。(笑) 本当にいつもどうもあ…

今日の空

どこか燃えているのかと錯覚しそうな“朝焼け。”龍でも舞い降りてきそう・・・。 ほんの一瞬の出来事。早朝なだけに、どれだけの人が空を眺めたのかな・・・。なんだか得した気分。(笑) 天気予報 曇り時々雨 26℃

朝の空

どんどん色が変わっていくのを見ているのも面白い。きのうはこんな綺麗な空だったのに、今朝はどんより・・・。雨になるみたいねこれから。 息子くんも今日は授業日。みんなで頑張りましょう。 天気予報 曇り時々雨 23℃

ベーグル 20個

外の気温が日中は30℃越え・・・。酵母は少なくしても過発酵・・・。暑いから仕方ないか。 地球が心配になってしまうわ。 天気予報 晴れのち曇り 25℃

古巣対決

今日は平日にもかかわらず、練習試合の予定が。それも前に所属していたチームと・・・。息子くんはもちろんのこと、一番張り切っている!?のは旦那様。(笑) 一年振りの練習試合。みんなどう成長しているか、楽しみにして観に行ってみようかな・・・。 天気…

ツボール

慢性の肩こりや腰痛も、疲れが極度に達すると悲鳴を上げます・・・。そんなときに見つけたテニスボール二個分の“ツボ押し”。気持ちが良い部分に当てて、寝たり関節を曲げるだけ。手軽さがいい。 ただ材質の塩化ビニルのにおいが気になる・・・。(笑)残念。 …

高尾山

3年振りの3人そろっての高尾山。旦那様と私も去年登っていないし・・・ということで、雨予報なところを旦那様の独断!?で決定。休みの日に3人で楽しめることも限られてくるからと。ひどい雨にはならず助かりました。 下りてきた時の爽快感・・・。やめら…

運動会

土曜日の天気から一転、快晴な空の下、無事運動会が終了。みんな頑張りました。100m走も一位でゴール。旦那様は“暑さ”との戦いだったようです。(笑)お弁当も失敗なく!?作ることができました。 「あともう一回で終わりか・・・早いな・・・。」と旦那…