2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GF

毎朝食べているグレープフルーツ。単に好きなので毎日食べても飽きない。今朝は久しぶりに“白”を。 台風が関東に近づいているため朝だというのに暗い。 やっぱり朝は朝らしくさわやかで明るいほうがいいな・・・。きのうの衆議院議員選挙は民主党の圧勝。新…

失敗

ちょうどベーグルのストックが切れたので、きのうは夕方から白神こだまで仕込み。少量の酵母使用なのでゆっくり作業をすすめていたが・・・息子くんの「ママ。眠るまで横で見ててね。」の言葉にやられてしまった。(笑) しっかり私まで眠ってしまい、気づい…

しょうゆ

この間、新宿のKEYUCA で購入した醤油差し。1365円也。形が気に入り一目惚れ。最近ではよく自宅で刺身を食べるので、活躍してくれるでしょう。 天気予報 晴れのち曇り 33℃

新宿

きのうはいろいろな用事を足しながら新宿へ。郵便局&銀行いって、腕時計の電池交換、結婚式出席に備えてきものレンタルを下見して、結婚祝いを探して・・・化粧品買って、最後にはワインを選んでとやることがいっぱいだった。すべてがタイミングよくすすん…

とまと

実家から戻って来てあっという間の一週間。今のところ“まだ”ストレスは感じずに生活出来ており、 ゆっくり休むことの重要性を実感している。 昨年の9月に帰郷した時にはトマトが豊作で、おばあちゃんの家から貰ったとても美味しいトマトを沢山ソースにして…

カポナータ風

ほっかいどう

帰郷

今日の午後から20日まで北海道へ。 息子くんとふたり旅なので、旦那様にはゆっくりして頂きます。 たっぷり睡眠をとって、体力回復してください。 私達も美味しいものを食べつつ、休養してきます♪ 天気予報 晴れのち曇り 31℃

ブランジェリー KEN

前々から気になっていたこちらのベーグル。甥っ子くん達を迎えに行った際に車で下赤塚まで寄り道をした。 今日は月曜日なので、通称“ベーグルマンデー”。全品ベーグルは120円で、混雑する日らしい。 雨が激しいにもかかわらず、お客さんが絶えない様子の…

台風☆お台場

甥っ子くん達とのお出かけ第二弾。先週にひき続きお台場へ。 台風9号の影響で激しい雨が降ったり止んだりなので、室内施設で過ごすことに。 雨なので空いていると思いきや、先週とそんなに人出は変わらず。どこに行っても人で賑わっていて、いつも来る月曜…

初たい焼き

最近携帯電話のCMで、たい焼きを頭から食べるかしっぽから食べるか・・・といった内容のものをよく目にする。 それを観ていた息子くん、食べてみたくてしょうがない様子。(ちなみに、私は頭派で旦那様はしっぽ派という意見になった。) 突然のにわか雨が止…

小包

つい先ほど息子くんを迎えに行き、帰ってくると小包が届いていた。ミドリからの誕生日プレゼント。 さすがに妹らしく私の好みを分かってるな〜という品々ばかり。私が送ったものよりも、お金が掛かっていると思う。(笑) 余計に気を遣わせてしまいゴメンヨ・…

なし

きのうの朝食で食べた梨。我が家にとっては初物だった。 季節ごとに出てくる野菜や果物の“初物”は3人で食べることにしている。 思いのほか甘くて美味しかった。旦那様や息子くんからも「おいし〜!!!」との声が。 まだ半分残っているので、朝食で食べよう…

かお

きのう作ったベルト。真中には“パパの顔”を描いたそう。お絵描きが苦手な息子くんだけれど、何かあるたびパパの顔を描いてくれる。眉毛が特徴をとらえていています。(笑) 大きな目の横には耳、鼻の下にはひげを描き、下にある点の様なものは靴だそう。天気予…

続パン

日曜日でもないのに発酵バタープルマンを。 角が出すぎ・・・。

備蓄パン 

ひと足早いけれど、実家に帰省中の旦那様の朝食用のパン。 リクエストのウインナーロールを生イーストで。 はるゆたかの全粒粉と米粉をブレンドしてみた。 冷凍しておいて毎日食べてもらおう。

ベッド

息子くんの自立のため、IKEAにて子供用ベッドを購入。長さ120㎝×幅70㎝のちょっと小さめのベッド。これから成長していくので、今はまだまだ安いもので十分と考えた私たち。 子供用とは言えパーツを車で運んでくるのはちょっと大変だったけれど、組…

サッカー☆ガンダム

いちにち限定の“3兄弟”を連れて大移動。まずは2人を迎えに行き、代々木公園へ。(カメラのメモリーカードを家に忘れてきたため、途中電器屋さんで購入・・・。去年の道東旅行の時も忘れてしまい、買ってから旅行がスタートしたことを思い出す・・・。出かけ…

祝 はちみつ

8月3日は蜂蜜の日。そして私の(兄上も)誕生日。0時25分生まれなので、すでに生まれてしまっています。 日付が変わったことをすっかり忘れていた時に、旦那様からのプレゼント。 プレゼントされる時はいつも照れくさいな・・・。ありがとう♪1時過ぎには…

バターロール

じゅんび

明日は半年ぶりの甥っ子くん達との再会。 息子くんがきのう、今日とスーパーに出向いてチョイスしたお菓子3人分。今日は天気予報も見事に外れ、雨の中行ったスーパー。いつもは雨だと出かけたがらないけど、今日は特別だったよう。息子くんが袋に詰めて、 …

おべんきょう

彼の最近のはまりもの。 左のひらがな用のものには目もくれず、すうじあそびにはまっている。 何をするにしても集中力が続かない3歳児。遊んでいてもいろいろなことに気が向いてしまい、コロコロと遊びが変化してしまう。 しかし、これに関しては「今日は2…