2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HANDMADE BOTANICAL SOAP リンゴ/ゼラニウム

新しい石鹸が出ていたので。柑橘系の香りが好きだけれど、これも朝から良い気分にさせてくれるわ。 男性陣は毎日のように食べているリンゴ。うらやましい・・・食べられたらな・・・私は石鹸で。(笑) 天気予報 曇りのち晴れ 16℃

GODIVA

暮れのご挨拶にと、患者さんから。毎年決まった方からの頂き物。今年もありがとうございます。 ひとり占めしちゃおうかな・・・。内緒内緒。(笑) 天気予報 曇りのち晴れ 16度

Panasonic  ナノケア 

毎朝の必需品のドライヤーがが、突然壊れました。柄の部分が割れて、中の配線がむき出し状態に・・・。4〜5年使うとこんなに劣化するものなのかな・・・。ビックカメラで買おうと思って行ってみたけれど、ネットと3000円以上も価格の違いがあるので、…

ベーグル 20個

グラハム粉の残りが、大さじ一杯くらいしかないことをすっかり忘れていた・・・。それなので、ツルツルお肌な出来上がり。写真だとわかりづらいか。(笑)寒くなったので、酵母も発酵時間も増量。 きのうは本当に寒かった・・・。今日はどうかな・・・。 天気…

桔梗屋 桔梗信玄棒

グランマのお友達からの頂き物。きなこ飴的なものを想像していたら、ドーナツでした。(笑) 調べてみると、“桔梗信玄”とつくプリンやゼリー、キャラメルまであるのにはびっくり・・・。“信玄餅”は子供の頃からのお付き合いだけれどね。(笑)古いお店でも、あ…

相田みつを 日めくり 25日

“ちょうどいいあんばい”か・・・。簡単そうでなかなかね・・・難しいんだよな。(笑) 今日も早出出勤。きのうと一転した気温で、寒い一日になりそう。天気予報で説明していた“ジグザグ気温”ていうの初めて聞いたわ。 天気予報 曇りのち雨 12℃

トングとトング

ごちゃごちゃと整理がつかなくなるので、キッチンツールはあまり増やしたくないのだけれど、100円ショップで2個購入。“小さい方”のホットプレートの出番が多いので、使い比べてみたくて同時にふたつを。 結果はどちらもミニサイズで使いやすい・・・。日…

Jリーグ 2ndステージ 第17節 サガン鳥栖戦

今シーズン、3人で観戦しに行くのはきのうが最初で最後でした・・・。結果は0−0。惜しくもチャンピオンシップへの進出ならず。残念・・・。やっぱり旦那様が足を運ぶと勝てないのかな!?(笑) 「まだ天皇杯がある。」と選手が涙のスピーチ。「泣いてる」…

ベル食品 スープカレー マイルド

母せつこのおすすめだったので、夏に持ち帰ったスープカレーの素。すっかり忘れていたので、きのうの昼食用に作っておいて仕事へ・・・。 男性陣にも大好評でした。バジルの風味、嫌いじゃないな・・・。お正月にまた買って帰ります。(笑) 天気予報 曇り 1…

頑固あげポテト 香ばし塩

きのうの英語の帰り、「ママはこういうのを食べさせてくれないよね!」と言われ、買って帰りました・・・。そんなつもりはないんだけどな・・・。(笑) 彼の憧れ!?のおやつだそうです・・・。(笑) 天気予報 晴れのち曇り 21℃

MEGANE COFFEE

珈琲の特集雑誌を立ち読みした時に見つけたCofe。こんな近所に出来ていたなんて・・・と思いつつ、なかなか行くことが出来ていなかった場所。きのうは臨時出張だったので、行く前に旦那様とお昼ご飯を兼ねて行ってきました。雑誌てみたとおりの素敵な空…

手袋 アレンジ

10年以上前の、友達からのネパール土産の手袋。あまりにもシンプルだったので、手持ちのコットンパールとビーズを縫いつけてみました。一気にエレガント!?に。(笑) 自転車に乗るにはこれから欠かせない手袋。一旦暖かな日が続いていて、まだ必要ないけ…

ネームキーホルダー

私のお気に入りの手芸材料店に息子くんを連れて行くと、キーホルダーを作ってしいと。ユニホームのナンバーとスマイルのチャーム、名前のチャーム、コードの色・・・と彼がすべて選びました。 肩がこるのは重々わかっているのだけれど、やめられないのよね・…

UFOキャッチャー

振り替え休日だったきのう、出かけたお台場で。息子くんよりも私が!?欲しくて、頑張っちゃいました。(笑)難なくサクッと3個ゲット。「ママってすごいね!」と息子くん。 ケビン&ボブ&スチュワート。3つとも獲れて良かったね。 天気予報 曇り 23℃

大麦焼酎 陶眠 中々

旦那様が焼酎を飲み始めると冬を実感・・・。今年はこれを。「“麦”が飲みたいな・・・。」とじっくり選んでいる姿は嬉しそうでした。(笑)前に母せつこが年末に、“中々”を買って待っていたことがあったな・・・。今回はそのリッチ!?バージョン。 今夜の夕…

学芸会

2年に一度の学芸会が無事に終了。元気いっぱい海賊役を頑張りました。大きな声はこういったときに役に立つね。(笑) 「次は6年生か・・・。」なんて思ってみたり。早いな・・・成長しているわ。 天気予報 雨のち曇り 18℃

STAR WARS チョコエッグ 3

完全に私が欲しくて!?集めてしまっている・・・。(笑)やっと知っているふたつが出ました。 役どころは知りませんが・・・。(笑)R2−D2 ダース・モール 映画も少し興味があるけれど、手を出せずにいる・・・。ストーリーが理解できなそうだから。(笑)…

ベーグル 10個

この先の仕事のスケジュールや、冷凍庫の空き状況から今回は10個のみ。一度に作る量がいつもの半分だとやっぱり楽だな・・・。 来年度PTA役員のクラス選出のくじ引き候補だという連絡が・・・。あぁどうしよう。もしなってしまったら仕事続けられないか…

相田みつを 日めくり 12日

珍しく力強い印象・・・。今日一日、前向きな気持ちにさせてくれそう。 忙しすぎると思考回路がストップ状態・・・。暇なのが好きじゃないけれど、やるべき事がいっぱいなのもね・・・。 天気予報 曇りのち晴れ 17℃

アクセサリー作り

周期的にやってくる“創作意欲”。時間が1時間でも出来ると、何か作りたくなるのはどういう心理状態なのかな・・・。実際は使わなかったりするのに。(笑) ベーグルとこれだけは“自分のため”に。大切な大切な時間。 天気予報 晴れ時々曇り 18℃

はじめての玉子焼き

何でも、出来ないのは“させていない”からダメなのかな・・・。“親の責任”と言われてもしょうがない。何も料理が出来ない男性へ成長されては困る!?ので、少しずつ時間があるときに練習させないと。自分の食べる分くらい作れるようになってくれれば、将来私…

9分47秒

自ら参加を希望し、世田谷246ハーフマラソンの小学生高学年・2㎞の部に出場してきました。雨の中、よく頑張りました。私たちの想像よりも速いタイムで完走。103位でした。 私は息子くんの走る姿を観てあげられませんでした・・・。まさかの!?車のエ…

ミドリ便

旦那様が撮っては送っていた、大量のDVD-RAMの返却と共に、留萌産小麦のパスタと息子くんが大好きなチョコ大豆きなこ・・・。実習や引っ越しで忙しいさなか、ミドリさん送ってくれてありがとう。 “いろんな意味”でお疲れのことと思います・・・。手伝…

浅野屋&MAHL ZEIT

息子くんの引率ついでに、久々に渋谷まで足を延ばして“パン活”。東急東横のフードショーで、催事で出店していた浅野屋でロデブを購入。秋に収穫したばかりの“ユメノカオリ”を使っているそう。あとは、チーズ専門店のショーケース上に置かれて売られていたM…

23cm

今回買った“雪国帰省用”のブーツも、この間買ったランニングシューズも少し大きめとは言え“23cm”へサイズアップ。両方とも私が履けます。(笑) 成長していることをここでも実感・・・。そのうち!?背の高さも抜かされるんだろうな・・・。(笑) 天気予報…

STAR WARS チョコエッグ

次は何が出るのか気になって、また買っちゃった・・・。(笑)オビ=ワン・ケノービ チューバッカ チューバッカはかろうじて知っているわ・・・。どんな役かは知らないけれど。このポーズは映画にも出てくるの!?(笑) 天気予報 晴れ時々曇り 22℃

サイン

ジジ&グランマのところにいって、戻ってこないと思ったら・・・。将来の自分へ!?のサインを練習していたのだそう。(笑) やはり男の子の気持ちは理解できないわ・・・。“男の子は宇宙人と思いなさい”とはいったものです。おもしろいな。(笑) 天気予報 晴…

平成27年度 東京都児童体力・運動能力、生活・運動習慣等調査

去年はBで、今年度は“A評価”に上がったようです・・・。自分のこと以上に嬉しそうなのは旦那様。(笑)上体起こしと20mシャトルラン高評価。 立ち幅跳びとソフトボール投げは全国平均を下回ったよう・・・。 “ボールは蹴るもの”としか教えてない親が悪い…

フラワーアレンジメント

“おしゃれ100円ショップ”を覗いてみると、創作意欲が湧いてくる。(笑)イケアで買っておいたガーベラの造花と、100ショップでそろえた材料を組み合わせてみました・・・。 ひとつ加えるだけで、殺風景なトイレに温かみが。不思議なものです・・・。 天…

11月

今年もあと2カ月でおしまい。あと“2か月も”と“2か月しか”の見方で過ごし方が違ってくるのかな・・・。大切に使わねば終わっちゃう。(笑) ] 天気予報 晴れのち曇り 19℃